外壁の塗装トラブル

レス4
(トピ主2

生活・身近な話題

ぽにょん

トピをご覧いただき、ありがとうございます。

この度、築30年の家の外壁塗装を致しました。

工事中に感じていたことは

1.担当者と連絡が取れず、顔を出さない。
2.高圧洗浄の時間が2時間ちょっとで、異常に早く周りも汚れたまま
3.塗装は月・火・木・金で土曜日に仕上げ、引き渡し。

1.については工事中疑問があり、何回も電話したのに、折り返しかかってこない。

2.については以前塗装した際には1日で終わらず、1日半かかった。

3.については担当者に電話したが、連絡が取れず、職人さんに早すぎないか確認したところ、「ちゃんと3回塗ってます!」とむきになって言われました。

土曜日に引き渡され、月曜日に家じゅう確認したところ、破風の破損が2か所。
   ↑
破片がバルコニーや足場に置いてありましたが塗装はされていない。
心配になって、足場に上って確認しました。

ひび割れ多数。特にバルコニーはひびだらけ。
屋根は塗り忘れたところあり。青カビもあり。
屋根も壁も細かいところや裏側は塗っていない。

この状態で昨日担当者を呼びましたが、雨を理由に来ませんでした。
今日も連絡なし。

屋根を修繕するのに火災保険の契約している会社に連絡をしたところ、塗装屋さんも連れてきてくれて
「これはひどい。損害賠償で訴えられるぐらいだ。」と言われました。

今日も担当者から連絡がありませんが、こんな状態でお金は払いたくありません。
又修繕も、この会社は信用できないので、お願いしたくないです。
素人が見ても塗装前の方が綺麗でした。

どうやって交渉していったら良いでしょうか?

弁護士に頼むと費用はどうなるのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 証拠写真を…

弁護士によりますが 『手付金10〜20万』位で雑費33000円。依頼される前に証拠写真を必ず撮って下さい。 請求内容も支払い義務の無いこと、他の業者に依頼しなければならなくなった慰謝料(弁護士代)でよいのでは! まる投げの典型ですね、通常は錆び落としで1日,洗浄で1〜2日,塗装3回であれば一度乾かしてからですから 最低でも3〜4日はかかります、天気がわるければ一週間以上はかかります。本当にひどい業者ですね!

• トピ主です。

マルモ様

ありがとうございます。
    写真は撮りました。

自分で争うのはやはり難しいですよね。
    結構大きい、全国に支店がある会社なので、顧問弁護士もいそうです。

早いうちに一度弁護士に相談に行ってみます。

一階の通りに面した壁は綺麗です。
    (引き渡しを受けた場所)

引き渡し時、通常は足場を使って一回りをすると思いますが、それもなかったのです。
    (見てください。とは言われましたが、足場に階段がなく登れない。)

今回はバルコニーから足場に渡って確認をしました。
    台風がなかったら、足場はとっくに撤去されていたので、バルコニーのひび割れ位しかわからなかったと思います。

運が良いのか悪いのか…

• 大きい会社なら・・・

全国展開してるような会社ならカスタマーサービスセンターがあります。
    そこに事情を話してみましょう。
    ダメなら住宅リフォーム・紛争処理支援センターや国民生活センターに問い合わせましょう。

• トピ主です。

さすらいのメカニック様

ありがとうございます。
    まだ連絡はしていませんが、お客様相談センターがあります。

そこに連絡すると大事になるような気がして…

消費者センターや弁護士には相談しています。

業者は家に呼んで確認してもらいました。
    かなりひどい状態で、塗装していない場所があるのも確認してもらいました。

こちらは全部やり直しをしてほしいのですが、業者側としてはひどい所、塗装してない所は塗ります。という回答です。

やっぱり裁判になるのかも。

レス求!トピ一覧