派遣の仕事、変えようかどうか

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

ちよちよ

はじめまして、皆様のお知恵を借りたいと思い投稿しました。
宜しくお願い致します。

現在結婚しており子供なし、家から自転車で15分くらいのところで
派遣の事務をしております。
仕事内容が男性社員のサポートがほとんどで、何か取ってきてとか送っておいてとか頼まれごとが多く、こないだは電池を捨ててほしいとまで言われました。
嫌なことをさせるために派遣を使っているようで、そういうつもりで働いてるわけではないので、働く気がなくなってきました。ただすごく楽で、服装もどうでもいい感じです。
でも、電車通勤になりますが都内の華やかなところで今までの経験を活かして働けそうな派遣求人があります。そこは服装もきちんとしてないと恥ずかしいだろうし、大きな企業なので女性同士の争いももしかしたらあるかもしれません。ここもあるかもですが。。。時給は100円上がり、交通費も出ます。
もう44歳、派遣だし3年で終わるのだから近所で働いてたほうがいいのか、転職してやりがいを感じたほうがいいのか悩んでいます。

皆様のお知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きらびやかなオフィスでも

雑用は派遣の方にお願いする事が多いです。何故か?正社員より単価の安い派遣社員がやった方が会社の経費削減になるからです。
    私は今まで都心で働いてきましたが、ほとんどの派遣の方はその事を心得ておりこちらが依頼する前に雑用を引き受けてくれます。
    もちろん雑用も含むことは打ち合わせ済みです。

トピ主さんは便利に人に使われたくないなら正社員を目指すべきです。

• 割り切って仕事する

ゴミ捨てや買い物など、必ず誰かがやらないと
    会社はうまく回りません。
    正社員しかいない場合、正社員の誰かがやるのだが
    パート、アルバイト、単発、請負、派遣等の人が
    いれば、その人たちに頼む場合がありますね
    自分も経験がありますが、なんと正社員なのに
    雑用でしたね、それは新入社員だったからです
    なので誰かがやらねばならないのです。
    派遣という働き方ですと、割り切って
    指示されたことを黙々とやる必要があるので
    どこに行っても割り切りが必要ですよ

• 気持ちわかります!

私も子ナシ既婚者40代です。そして前職の派遣が契約終了となり今また就活中です。
    人様から見れば贅沢だと思われそうですが私は徒歩や自転車通勤圏内より電車通勤で街中のオフィス希望です。

今の主さまは服装もどうでもいい…とのことですがこれってお金もかからず楽だけど私は育児もしていないし、ぶっちゃけ働く意味ってお金のためだけでなく自分のアイデンティティのためでもあって(派遣なのに大げさと思われるかもしれないけど)綺麗な服装で仕事したいとか自分の働きを認めて欲しいとか給料以外に仕事に求めるものがあるんですよね。

だから私は都心のオフィスで働きたいです。
    また今の主さまのお仕事、電池捨てといて、とか雑用が多いかどうかも派遣先によってかなり異なります。派遣=雑用や社員がやりたくないことをやらせておけばいいと考える職場と、契約内容以外の雑用はやらせない職場とあります。

契約上の主業務プラスたまに雑用あり、ならわかるのですが雑用=派遣の仕事と捉えている職場や上司のもとでは派遣はやりにくいですよね。かといって派遣会社に苦情を申し立てるほどでもないですし。
    派遣なら契約期間は上限3年で、それまでに更新が何度かあると思います。あとどのくらいで抵触日か分かりませんがチャンスがあったら他の派遣先に変わるのが良いと思います。

• 就活中様、背中を押してくれてありがとうございます!

トピ主のちよちよです。
    トピ主返信ができず、変な返信で申し訳ございません。

就活中様の言葉で、仕事を変えることにしました!
    希望する求人先面談に行ったところ、とても人柄がよく、仕事の内容も問題なく、
    3000人超えの大企業なのでどっしりしていて華やかで、ここで働きたいという気持ちになりました。
    今の派遣先は、面談時に言われていないことを頼まれることが多く、困っていました。
    ゴミも、マウスの使えなくなった電池を渡されて、ごみ箱に捨てに行くよう頼まれたことにかなり驚き、今後何が起こるのか不安で仕方ありませんでした。
    ごみを渡すって、新入社員とか派遣とか関係なく、人として問題だと私は思います。
    マナーがなっていないと感じました。私は結婚前まで、2000人ほどの会社で正社員として働いていましたが、ごみを渡そうと思ったこともなく、そういうことをした人も見ませんでした。なのでかなりびっくりで。。。

就活中様のおっしゃる通り、派遣でも、やりがいを持って仕事をしたいと思うことはなんら悪いことでもないと気が付きました。同じような考えの方が居て、本当に嬉しいです。

次のところは、私は高齢ですが3年働いたら正社員にと声をかけてくれるそうです。
    社員になるかは分かりませんが、頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧