卒業検定

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

もえりーぬん

大学生の女です。今年の3月から教習所に通っているのですが卒業検定に3回落ちてしまって立ち直れません・・・。私は方向転換と縦列駐車が苦手で見極めや補修の時は何とかできるようになったのですが本番になるとうまくできません。期限が10月7日までなので何とか受かりたいんです。
どうすれば合格できるでしょうか?アドバイスおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仮免練習中

運転のうまい人の車に乗せてもらって、広い練習できそうな所に連れて行って貰ってもらい、そこで指導を受けながら何度も練習するのがいいですよ。

公道に出るのなら、仮免練習中の表示が前後のプレート周りに必要なので、用意が要りますね。

誰かしてもらえそうな人をみつけましょう。

• 練習あるのみ、でしょう

質問者の教官や試験官では無いので、どこに欠点があるのか見えませんが、一般論で言えば本番と練習で出来が違うなら、練習が足りていないです。「たまに」とか「時々」成功する、、、では本番では成功しません。10回やって10回成功する、くらいに数多く練習しましょう。
    また、落ちた時に試験官に「どこが原因だったか」質問しましょう。「あと50cmでも前に出てから後退・ハンドル切り返しをすれば出来ていたと思う」など、原因が分かれば対策の立てようがあります。
    まだ間に合います。
    今年はクルマに乗って紅葉を見に行けますよ。

• トピ主です。

みなさんアドバイス有難うございます。
    数日間親に練習に付き合ってもらったり、自由練習を重ね少しずつ慣らしていきました。

おかげで方向転換も縦列駐車も上手くなり、先日合格して無事卒業できました。
    残すは免許センターで学科を受けるだけなので最後まで頑張ります!!

• 車の動きを頭の中で考えながら運転してますか?

当たり前ですが、車は真横には走りません。
    ハンドルを目一杯回した時にタイヤが前輪と後輪はそれぞれどんな軌跡を描くかを
    考えながら運転しないと何度練習しても同じです。なぜならまぐれで上手く出来てるだけだからです。

• 神社に行く

ここで神頼みかよ、と軽蔑されそうですが、私は1回悲劇的な状況で検定中止になっています。なんと走行中前車が急ブレーキを踏んでバックしてきたのです。私よりも教官のほうがブレーキペダルに早く足がついたので、検定中止となりました。

あとから教官に「気が付いてたんだよね、ごめん」と謝ってもらいましたが。

運もあります。気休めでも言っておくといいですよ。

レス求!トピ一覧