• ホーム
  • 男女
  • 結婚写真がないと親戚に報告できませんか?

結婚写真がないと親戚に報告できませんか?

レス16
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

しょんぼり

今年5月に入籍しましたのですが父が結婚の報告を周りにしないことにもやっとしているのです。父と私と私のいとこ一人は同じ職場で働いており、父はその子には伝えたのですが他のいとこや父の兄弟にはいまだに報告していません。2、3回職場に別のいとこが来ていたので報告するだろうと期待していたのですが…

せめて報告の葉書を他の親戚に出そうと話をした所、しなくてもよい、写真も撮ってないのに何をだすんだ!と怒られました。写真がない葉書を送るのは報告しないという選択より失礼にあたるという感じです。現在40過ぎでドレスを着て知り合いに見せるのは抵抗があります、たとえ写真でも。勝手に報告するという選択も私自身はそこまで関わりがなく、弔事事なども父経由です。父は昔気質の人で勝手に親戚に報告するのは逆鱗に触れる可能性があります。

自分の親も含め高齢で今後誰かが亡くなった時にその場で報告するのは避けたいのですが、この件で2,3回怒鳴られているので既にかかわる事もなく自分の家族とは疎遠になっています。このままではよくないとは思いながらもどうしても折れる気になれません。とはいえ父も頑固で折れず(父が黒といえば白いものも黒になるという家庭です)、母や兄弟は忙しいうえに体調もあまり良くなく、前に兄弟が言ってくれたのですが逆に怒られてしまったそうです。唯一知っているいとこは私は苦手なタイプですが以前に話したら「まあ、それぞれの家庭がありますからねぇ」と言われ終話しました。

結婚の写真がないと報告できないというのはあるあるでしょうか。この状況を打開するとすればあんまり会話したことがなくても私が親戚廻りをするものでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親戚を結婚式に呼びたかったのかな?

写真が1枚もないという事は、結婚式を挙げずに入籍のみだったのですか?

お父様はトピ主さんに普通に(と言うと語弊がありますが)結婚式&披露宴をして欲しいと思っていたのではないでしょうか?
    親戚一同を招待して。

思い通りにならなかったので、いちゃもんをつけているだけかな、なんて思いました。

写真のない結婚報告葉書は、ごく普通にあります。
    現に文房具屋さんにも、売っていますよね。
    すっきりしてしていいですよ。

逆にケーキカットの場面なんかの、新郎新婦のアップ写真つき葉書をもらうと、苦笑いしてしまいます。

もし私がトピ主さんなら、親戚関係はお父様に任せてしまい、あまり気にしないです。

トピ主さんも、そんなに気に病む必要ないのではないでしょうか?

• なぜ父親の顔色を気にするの?

もう40歳で旦那さんもいる、
    りっぱな大人が何故自分の結婚報告を
    していいかなど聞く必要がありますか?

写真付きであろうがなかろうが
    報告は葉書でできます。

あなたは父親の経営している会社で働いているので
    自分の意見を通すことができないのかな。

40歳にもなって自分に自信を
    持って自分の生活をしましょう。
    いつまで小娘のようにビクビクして
    いるのでしょう。

報告ぐらい電話でも自分で
    出来るでしょう?

• 結婚報告って挨拶だからね

娘がこんな男性と結婚しましたと言う挨拶、本来なら顔を合わせて
    するのが筋なのです。
    だから、少なくとも顔が分かるものを送らないと、ご挨拶の意味も無いですよ。
    ドレスが嫌なら、黒の引き振袖でも着て写真でも残しておいたら?
    粋で素敵ですよ、一枚だけなら安いですし記念になります。

お父さん世代やその上の方には、結婚相手に会わせない、式をしないことは
    あまり理解できません。
    「訳ありで、顔を見せられない状況で、そういう相手」だから、
    こっそりと入籍したと思われますし、見られます。
    親戚にそう思われているのなら、話をするのも恥ずかしいでしょうね。

貴方も結婚して別の家を持ったのだから、「父親が〜してくれない」
    じゃなくて、自分から親戚に連絡して、
    ご挨拶の品を持って、一軒一軒ご挨拶周りに向かったら?
    それが筋です、もう父親は関係ないんですよ。

• 5月から時間が空いてしまいましたね

回るのも大変でしょうから今年の年賀状で報告できませんか?
    ドレスでなくて、よくある写真(ハートの枠に二人のツーショット)を入れて「昨年結婚しました」とのコメントも添えて。
    未婚の頃は親が一家を代表して年賀状をおくれば良かったのですが、もう一家を構えた限りはとぴ主家は実家とは別家庭です。

年一度のことなので年賀状だけでもつながっていないと親族の冠婚葬祭(葬の部分が主になるでしょうが)の連絡くらいはくるようにしておかないとお父さまと頼りでは困るのでは?

全く知らん顔も出来ないでしょう。報告なら年賀状を使ってもいいし、お年始に行く習慣があるならその時に二人揃ってご挨拶でもいいのでは?

• 結婚式したかったのかな?

やっぱり娘の花嫁姿は見たいのでは?

白無垢やウェディングドレスに抵抗があるなら
    色留めそや大人向けのドレスというのもありだと思います

40過ぎはまだ若いですよ

それと
    別に結婚報告なんて、しなくてもいいんじゃない?
    お父様も高齢なのではないでしょうか?

そういうのが面倒になったというのもあるけれど
    徐々に付き合いの幅を少なくしようとも思っているとか?
    お祝いを催促しているみたいでいやな気分になるというのもある

結婚式っていうのはするものだと思っている年配の人に
    年だからと理由をつけて
    結婚式しないってなると拗らせるだけだと思います

結局、色々面倒になるから
    披露宴というのはやっておいた方が無難なんだと思いますよ

• 写真館で二人の写真を撮りましょう

昔気質ならそもそも式を挙げない選択肢はないだろうし、結婚した夫婦が親戚に挨拶に行かないこともあり得ないような気がします。

だからそもそも「親戚にご紹介できない」こと自体に怒ってるんじゃないでしょうか。

はがきが行くと「結婚式に呼ばれないのはなぜか」みたいなことを言われるのではないか、お披露目できないような人目をはばかる結婚だと思われるのではないかというところが嫌なのかも。

別にお父様に遠慮せずとも引っ越しと名前変更のお知らせを兼ねて送ればいいと思いますけれど、そこまでお父様を怒らせるのが嫌なら写真館に行ってスーツと着物で写真を撮ってはいかがですか?

それならウェディングドレス姿ではないし、ただのスナップじゃないちゃんとした写真だから恥ずかしくもないし。

下手に時間を空けてしまったから名目が無くて余計に変になるんです。
    写真館で撮った写真を年賀状にして送ればいいと思いますよ。

親が死んだら親戚一同とは一切縁が切れて構わないならいいですが、冠婚葬祭程度は付き合いを続けていく意思があるなら、せめて親の兄弟ぐらいは現住所や現在の名前くらいはお知らせしておいた方がいいように思います。

親が死ねば今度は自分が親戚づきあいの主体になるのです。いつまでも親しか窓口が無いでは済まなくなると思います。

• 和装でも良いのでは?

写真館で、和装(貸衣装)で写真撮って、小さめにトリミングして結婚しましたハガキを出してしまえば良いのでは?

一般論から言えば、写真が無くても問題ないですが。
    お父様はかなり頑固そうですから、「イマドキは、イラストだけで良いんだ!」と頑張った所で、どうにかなりそうに思えません(キッパリ)

• 写真…撮れば?

何か形として残るものがないのですね。
    写真を撮るのは嫌なんですか?

式や披露宴をしない選択をしたから
    現在のことに繋がっているのだと思います。
    結婚式をしないなら
    せめて顔合わせというか、親戚周りはしてもいいかもしれない。

ドレスがイヤならちょっとした余所行きの服でも。
    それが嫌なら年賀状か…

親戚関係は父に任せるにしても
    主さんの知り合いとか
    知らせる予定はないのでしょうか。

私の知り合いでも30代、40代の友人達が
    結婚報告は年賀状にメモ書き程度。
    旦那さんの顔もわからないまま
    翌年には子供の写真を送ってきましたが
    お祝いするにも微妙な感じになりました。

• 結婚したんですよね?

40歳過ぎて、別家庭を持つ女性のトピとは到底想像できない幼稚な内容で驚きました。

結婚の報告に父親の許可がいること自体がおかしいですよ。
    なんでも親に許可を求めるのは、親が口煩く怖いからではありません。
    トピ主様は、父親があーだから、こーだからと御託を並べていますが、結局はトピ主様自身が自分の言動に責任を持ちたくないからです。

責任を持ちたくないなら結婚なんてしないことです。未婚であれば、親戚付き合いに関しては何歳でも○○家の娘という立場で無責任でいられますよ。

でも、結婚して自分の家庭を持ったのなら、結婚式を挙げるのか、親戚に挨拶まわりに行くのか、写真付きハガキを出すのか、写真なしハガキを出すのか、全く知らせないのか、それを決めるのはトピ主様とトピ主旦那様です。

いつまで娘でいるつもりですか?

たしかに父親が会社の上司(おそらく経営陣)なら、家庭内の問題とは言え機嫌を損ねることは避けたいです。

でも、トピ主様が職場でしっかりと自分の役割を果たし活躍されているなら、父親とて家庭内の問題を会社に持ち込み揉めるようなことはできないでしょう。

それともなんですか?
    職場でも○○さんの娘さんという立場でお仕事されてるんですかね?

• カジュアルな写真ではどうですか

結婚写真って、ウェディングドレスとタキシードみたいな、写真館で撮ったヤツでないとダメなんですか?

普段着でのスナップ的な写真で、うまく二人の笑顔が撮れたようなものを使って挨拶ハガキを作るのではどうでしょうか。

そういうハガキをもらったことがありますが、とても微笑ましくていい感じでしたよ。

• 「私達結婚しました♪」

というハガキが時々送られてきますよ。

年賀状を兼ねてる場合も多いし、その他の季節にも来ます。
    二人の登山中のような写真とか、旅行中らしき写真とか、「あ、この人と結婚したのね」と微笑ましいです。

ちゃんと二人の感じが出ている写真なら、結婚式の写真でなくても全く構わないと思います。

姓が変わったのはあなたなら、そのお知らせも兼ねていますし、送らないよりも送った方が良いはずです。

ご主人の実家の方の親戚にはどうされたの?

あなたが結婚報告を送りたいなら、ご主人と相談して、感じの良い写真を選び作っていっせいに送られても、全く構わないのではないですか?

偏屈で疎遠な父親が何を言ってても、もう関係ないです。結婚なさったのは事実ですからね。

あまり付き合いのない親戚に挨拶回りなどのほうが、よほどおかしいと思います。

• トピ主です

色々なご意見、ありがとうございます。自分と同じ意見でうれしいと思ったり。確かに自分で決めないといけない位の年齢なので生ぬるいことを言ってるなーというような意見に対してもごもっともだと思いました。

写真は撮ってはみたのですが昔から服に対して年相応の…と言われ和装・洋装とも芸能人ではないのでコスプレにしか見えません。あんなに年齢にあった服をと言ってた側に言われたのは不快でした。
    試着している時、「31までに着れて良かったー」という声が聞こえました。かつて結婚式に呼ばれた時に友人ではない新婦に出会いました。ドレスを着ており綺麗でしたが年齢は適齢期といわれるよりも上かなと感じました。自分もそうゆう風にみられているのかもしれないと思うと撮影の際も(他に見に来ている方がおり)複雑でした。自己満足ですが知り合いには知られたくないものです(年齢を気にせず好きな服を着たらよいと育てられていたら違うのかもしれません)

実家は一言でいえば複雑な家庭で、昔から両親の顔を普通の家庭以上に見て育ったせいで自分の意見をほとんど持たずに生きてきました。持つだけ意味がない、と。自分で考えて行動するのは苦手です。親戚といえども住所も電話番号も私は知りません。ゆえにハガキを出すことを相談し、怒鳴られました。そのうえで住所を探して出す、という気持ちを失せました。

ちなみに相手のご実家には何回か訪れたのですが、私の方はこないで欲しいと言われ報告などは外で個室を取ってました。主人は一回も行ったことがない…(ちょっと悲しげ)と言われ肩身が狭いです。結婚したことで険悪になるとは思わなかったのですが報告しない、距離を置くということで訪問だけでなくごたごたに巻き込まれないようにするのもありかなという気がします。

• 報告ナシでいいのでは?

その頑固者のお父様は親戚付き合いが面倒だと思っているのでは?

娘(トピ主さん)が結婚したと報告すれば、お祝いが贈られてきてお返しをしないといけなくなる→そんな面倒は避けたいという可能性もあります。

追加レスを読むと、トピ主さんも親戚とはあまり親しいお付き合いはしていないようですし、報告しなかったら失礼かも?と心配になるのは分かりますが、現状このままでも差し支えないのではありませんか?

それよりも、実家との距離の置き方についてトピ主さんのスタンスをしっかり考えた上で、ご主人に理解して貰えるようにすることが重要なのではないでしょうか。

• 写真スタジオ

写真スタジオに行けば貸衣装もありますよ、写真を撮ればよいだけでは?

• お父さんの気持ち

40代で再婚した従姉はどこかの観光地で撮影した笑顔のスナップ写真の年賀状で
    「結婚しました」と報告がありました。

わぁよかったね。新年早々おめでたいってなったけど。
    皆様、仰っておられますようにお父さん、娘の晴れ姿を見たかった
    結婚式に憧れがあったんじゃないのかな。

複雑な環境で育ってきて自分も苦労して育ててその結果を見たかったんじゃないの。

だから、写真だけ報告は違和感を持たれておられるような気がする。

>>親戚といえども住所も電話番号も私は知りません。ゆえにハガキを出すことを相談し、怒鳴られました。そのうえで住所を探して出す、という気持ちを失せました。

探してまで報告する必要はあるのかわからない。
    結婚となるとお祝いはどうしようと思う親戚の方々。
    親戚付き合いもない(住所も知らない)けどわざわざ知らせてくるのはどうしてって
    思うだろうけど。

海外挙式と両親と兄弟だけの食事会で済ませた知人いわく、
    その後、すぐに身内に不幸があり夫の本家にいったら
    「貴女は誰?」「誰々の妻です。先々月結婚しました」を繰り返す事になり、
    親戚集めた披露宴を挙げた方がよかった、と後悔してるって。

わざわざ探してまで報告しなくてもいいと思う。
    年賀状のやり取りをしている親しい親戚と友人だけ年賀状で結婚報告で。

ドレスでも自然な感じの普段着でも笑顔なら、幸せなんだなと伝わります。

お父さんの為にこっそり花嫁衣装を夫婦できちんと撮影したら?
    七五三で忙しくなる前なら写真スタジオもゆっくりできます。
    さりげなく、置いておいたら見てくれるかも。

• けじめ

挙式披露宴なくてもいいとは思います。
    ただ先レスさんがおっしゃるように親としてはきちんと結婚報告の場を設けた上で。という
    お考えだったと思います。

別にドレスや和装じゃなくても「食事会」でもやって
    ご主人と一緒に「夫婦になりました。宜しくお願いします。」とだけでも親の顔くらい立てられます。

ご主人がどんな人かもわからないから。次回親戚の集まりで会った時に
    主さんご主人の紹介の場と結婚報告を避けたいのなら写真撮ったほうがいいと思いますね。

レス求!トピ一覧