叱られ慣れていなくて辛いです

レス18
(トピ主0

キャリア・職場

ようすけ

私は現在高校3年生で、就職活動をしています。
社会に出る前にすこしでも経験を積みたいと思い、今月から簡単な製造と接客業のアルバイトを始めました。
まだ片手で数える程しか出勤していませんが、既に心が折れそうです。

中学高校と、先生や大人に叱られたり怒られたりするのが怖く、いわゆる優等生をしてきたので 本当にこっぴどく叱られたことがありません。
部活も美術部でとくに厳しい顧問ではなかったので運動部のように厳しい指導を受けたことはありませんでした。
また、高校も緩めの学校で、口出しされたこともあまりなく、人の注意や口出しが怖いです。

まだバイトも始めたばかりで見習として色々なことを覚えていますが、失敗が怖くてバイトに行きたくない思いが強すぎて仕事中に頭が痛くなったりします。
今はバイト中、洗い物をしていて、その時は楽しいと感じるのですが、今後レジ打ちをすることを考えると、失敗して叱られたりすることが怖くて泣きそうになることもあります。

最近少し精神的にくることがあり、バイト中に偏頭痛が酷くなり早退してしまったり、体調を崩しているので余計に不安です。
このままでは就職も上手くいかないのではないか、、、と考えてしまいます。

叱られることを怖がることを克服するには、やはり叱られるのが良いのでしょうか。
失敗したときの人の目が怖いと思うのも接客業には向いていないでしょうか。
しかし、ここでバイトを辞めたら弱い自分に負けてしまいそうで辞めたくないです。けれど辛くて死にそうです。
私はどうしたら良いのかアドバイスをください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 叱られることは、そんなにないよ?

社会人経験20年以上の私ですが、正直言って叱られた事はほぼありません。失敗は数え切れないほどしましたよ。でも、大抵はフォローしてもらえたり、謝罪したら次回を気をつけるようにとお決まりの言葉をいただいたり、一緒に失敗の原因を考えてくれたり、笑って励ましてくれたり。そんなもんです。

よっぽど不真面目にやっていた末に失敗とか、何度も何度も同じ失敗を繰り返すとかでなければ、失敗してもいきなりキツく叱られたりは、あまりしませんよ?トピ主さんみたいに、真面目そうな子が頑張ってたんだけど不慣れで失敗したなら、大体の大人が暖かく見守りつつ、今後のためのアドバイスや注意をしてくれるはずです。

万が一、真面目な高校生が不慣れや緊張から失敗した時に、厳しく叱責するようなバイトなら、辞めてもいいよ。無理して続けなくて良いから(笑)。

ね?たぶん厳しく叱られることはないから、もっと気を楽にしてごらん。
    ちなみに我が家には高校生の男子がいます。小学生から運動部ですが、ほぼ叱られていません。たまに試合で動きが悪いと、コーチや顧問の先生から大声で指示が出たり、それでも改善できないとベンチに下げられて、クールダウンしながら指導を受けます。試合中なので、話し方は手短かにキッパリハッキリですが、叱られてはいません。

何故って?普段から真面目に頑張っていて、やるべき事をやっているから。中には、よく叱られてる子もいました。大体が、不真面目だったりルールを破ったり、先生の指示を真面目に聞いてない事が原因でミスをするから。

トピ主さんが今まで叱られなかったのは、緩い環境にいたからとか、運動部でなかったからではなく、トピ主さんの能力と努力によるものです。自信をもってください。

• トピ主さんは、正直な方ですね

聞いた話ですが、人間が嫌なことのベストスリーは、1、痛い事 2.叱られる事 3.仲間外れにされる事 だそうです。と言う事で誰でも叱られる、怒られることは嫌なのです。だからトピ主さんのセンサーは正確です。

トピ主さんは、叱られる、怒られる側からの視点で嫌だなぁ、と考えておられるようですが、叱る側、怒る側について考えてご覧になる事をお勧めしたいです。
    そうすれば、結果的に叱られることも怒られることも、それ程怖いものではない事を理解されるのではないかと思います。

だからと言って、叱られることも、怒られることも、馬耳東風になって貰っては困るのですが、どんな時でも「平常心」でいる事ができる様になると思います。
    トピ主さんに「宿題」を差し上げたいと思います。「叱る事と怒る事」について、ライフワークに為さってはどうですか。

「叱る事怒る事」について理解することが出来れば、これからの長い人生で自信を持って生きて行くことが出来るのではないかと思います。

短絡的に叱ったり、怒ったりする方は、叱ったり怒ったりする人本人に課題があるケースが多いものです。そんな方にどんな対応・対処をしたら良いのかが不安なのだと思いますが、相手を変えることは出来ないと知る事です。変わることが出来るのは、自分自身なのです。

叱る事と怒る事について学習、探究為されば、解答は見つかると信じています。他の人と同じ解答でなくても良いのです。トピ主さんの自身の解答を見つけられますよう願っています。

• 謝っている?

ごめんね、以下は私の職場に来ている謝れない子を基本に考えて、想像しながら言ってます。まったく違っていたらすみません。

怒られたくないから、わかったフリしてないかな?
    教えてもらっても、ハイハイ聞いて、実はしっかり聞いておらず。いざやるとミスをする状態では?

叱られた、注意されたとき、ちゃんと謝ってますか?これ大事。
    謝れない人ほど叱られますから。

わからない時は聞く、絶対にわかったフリはしない。
    わかったフリはミスの原因になりますからね。

わからない時はわからないままにしない、ちゃんと聞いたりする事。

謝るときは「はい、すみません」「申し訳ございません」だよ。叱られている時「あ〜」という子もいますが、それは大変失礼なことですからね。

トピ主さんがバイトしている所は、飲食関係かな?なら気が荒い人が多いから口はきついけど、皆真剣にやっていると思う。
    注意していることはお客様に迷惑が掛からないようにするために注意していると思うよ。

注意された時怒られるという感情ではなく、内容を聞きましょう。
    内容を聞けば自分が悪かったとわかると思います。
    次に同じミスはしないようにしましょ。

そしてミスに恐れない。人間完璧な人なんて一人もいません。誰もがミスをする。
    お客様に迷惑が掛からないように、叱るのです。お客様に迷惑を掛けなければいいのです。それだけは注意してね。

ちょくちょく休むようなら。申し訳ないが辞めた方がいいかも。職場は慈善事業で雇っているわけではないから、やるならやるという気持ちで頑張りましょう。

そして体調を整えるのも仕事のうちだよ。偏頭痛なら早めに薬を飲む。
    それでも無理なら早めに休む。バイトに行けないなら早めに連絡。
    休んだら、出勤したら「休んですみませんでした」と言うといいよ。
    誰かはトピ主さんの代わりにお仕事をしているからね。

• もう一つ!

せっかくバイトなんだから、笑おう。
    面白くないのに笑うのもおかしいけど、
    接客があるのでしょ?接客で大事なのはスマイル。

マクドナルドスマイル0円のようにスマイルが大事。
    ニッコリ笑っていよう。

無表情だったり、顔がこわばっていたり 暗い表情だと余計悪い方向に行くよ。

スマイル!心がけてね。これ社会に出ても大事なことなんだよ。

• 内容が大事

たぶん「これはこのようにしてください」「そのやり方は間違ってます」などの注意を「叱られる」と表現しているのかな、と想像しています。何を注意しても何度でも間違えるとか、聞いてるのかどうかもわからない態度などでないと、そうそう数回しか出勤していない人を叱ったりしません。トピ主さんは他人に注意されることすらあまりなかったので、「何か言われる」だけで気が重いのではありませんか。

さて、そういう注意された事実にオタオタする人って、叱られたことにショックを受けるのにかまけて、仕事をきちんとするのは優先順位が後回しになっています。注意された間違いを繰り返さないぞ、と言われた内容に集中すれば、言われたことによる自分の反応や気持ちをいちいち考える暇はありません。結局トピ主さんは仕事への集中が足りないのです。

もちろん初めてのバイトですから、そんなもんだろうと思います。でも自分の気持ちのことではなく目の前の仕事のことを考えようとしてみてください。

• 向き不向きがあるのです

失敗しても立ち直り早い人遅い人、色々です。

実際に叱られてはいない?想像して怖くなってる?

体調悪いならバイトは辞めていいんですよ。
    弱いからだと自分を追い詰めないこと。

接客業も千差万別です。
    経験してみることが一番です。出来ないとわかったら消去法ができる。

勘違いしてブラック企業で耐えることになりませんように。

• 対人恐怖症?

は無いですか?今までしたことがないことに チャレンジをしている。一歩進んだと前向きにとりましょうよ。怒られなれていないなら…。ミスしたら 先にすみません。と言ってしまう。メモを取り 同じミスをしないように心がける。後は ボランティアに参加してみれば 色々な人と話ができるのでは…。

• それも勉強

そもそもバイトしててこっぴどく叱られるなんてこと、そうそうないよ
    注意と指導される程度だけど、なんかトピ主はそれすら耐えられなさそう…
    でもこればっかりは経験を積むしかないよ
    嫌な思いもするだろうけど、それを避けてたら社会で上手くやっていけないし、みんな多かれ少なかれそういうことを経験してる
    あなただけじゃないから、そう悲観しないことだね

• 人間だもの

人間だもの、ミスはしますよ。
    気を付けてても、誰でもです。
    人間の真価は失敗した後の態度です。
    まだ高校生なのでミスした後、そのフォローをすることは難しいでしょう。
    アルバイト先もそこまで望んでいないと思います。

ミスしたら、素直に謝る。正直に報告する。同じミスをしない自分なりに対策を考える。

昔、怒られるうちはまだ期待されてる。見放されたら注意もされないと言われました。

それから、「怒られてる」ではなくて、「私の為に教えてくれてる」と受け取るといいですよ。

• バイトで失敗しても次がある!

嫌になったら辞めてましたよ。
    良くないですけど・・・
    迷惑ですけど。

新しいバイトに行って
    どんどん改善していけばいいんじゃないでしょうか。

社会人になって怒鳴られる事ありましたよ。
    私、女ですけど・・・
    怖いのなんのって・・・
    いい思い出です。

• バイト程度で死んでいてははじまらない

ようすけ様、こんにちは。

叱られるのが恐ろしくてあらかじめご自身を鍛えようと
    実際に行動に移してらっしゃる、これは素晴らしい事です。

誰しも自分が嫌な事を率先して克服しようとは思わないでしょう。

と、褒めるのはこのくらいにして。

社会に出る、これは当然お金を貰って仕事をするということ。

相手がお客様であれ、上司、部下であれ必ず人との関わりがあり
    お金をもらう以上貴方様は相手の望む事をする立場に違いありません

そこで相手の本意ではない事をしてしまった場合
    それは自分のミスかもしれませんし理不尽なクレームかもしれませんが
    絶対に怒られます。

また、何もしていなくてもとばっちりで怒られます。
    酷い時には上司がやったミスの責任を取らされた挙句、その上司に怒られたりなんかもします。

この理不尽に耐えること、社会人としての本懐は仕事をする事ではなく、
    誰かのストレスを受け止める事とさえ思えてくる場面があります。

精神的にくる?何があったのかは存じませんが、これからのながい
    人生のなかで100倍は精神的にくるイベントが目白押しです。

これまで散々甘え散らかしてきたのですから
    どんなに辛くても、キツくても偏頭痛ごときで早退するようではまだまだです。
    バイト程度で死にそう?正社員になったら1日何回死ぬつもりですか。

なぜこんな言い方をするのか。

脅したいわけではありません、が、
    貴方様には残された時間がもう僅かにしかありません。

叱られ慣れていない新卒に企業側も頭を悩ませ、どう対策すれば良いのか
    本当に困っているのが現状で、何かあればすぐパワハラだ労基違反だうつ病になった…と

そんな人間どの会社も必要としません。

会社が欲しいのは打たれ強く向上心があり、規則を守り
    お金をかけてまでうちに来て欲しいと思える人材です。

どうか強くなってください。
    応援しています。

• 失敗から・・・

こんにちは!

人間は何もしなければ失敗はしません。
    失敗から学ぶことがあれば、それは失敗ではありませんよ。

失敗をして何がダメだったのか?今後どうしたらいいのか?を考えたらいいのでは?

叱られる、怒られることを恐れたら、そこからは何も進めないですよ。

バイトを始めて、自分を変えようと行動をしているので、そこから次のステップを学んでいるのでは?

失敗=怒られる の変換ではなく・・・
    失敗=学ぶ   に変換をして、これからも素敵な女性へ成長してくださいね。

• 無理をしないでやめたほうがいい

叱られるためにバイトするんじゃないよね?

さっさとやめて逃げるべきです。

そして、あなたは叱られないようなところに就職してくださいね!

叱咤から鬱になった男性がいましたから(良い子でした)、

我慢しないで、逃げるという処世術を身につけましょう!

さーさっさとやめる!

我慢しろ、頑張れ!なんて時代錯誤でおかしいです!

そこまで心身とも傷つくぐらいでしたら、さっさと逃げること!

• 頑張ってほしいです。

ようすけさん
    社会に出る前に自分で経験を積もうとして行動したのは素晴らしいです。
    とてもよいことだと思います。

ようすけさんの親御さんは、きっと大切に育ててくれたのだと思いますが、
    結果的にいわゆる純粋培養教育(子供を社会の悪い面から隔離して成育させること)だったのでしょう。

学生時代はどんなに親が守ってくれても、世の中は親が守ってくれてた安全な世界とは程遠いのが現実です。
    それを目の当たりにしてビビってしまったのでしょう。
    たぶんバイトを精神的に追い詰めるほど厳しくは叱っていないのだと思います。ようすけさんが未経験ゆえに必要以上に重く受け止めているわけです。

未経験のことで苦しいでしょうが、ここで逃げてしまっては、本当に社会出ることは難しくなります。
    人生逃げてばかりに引きこもりにもなりかねません。
    それではとても苦しい人生になってしまいます。

なのでトピ主さんにとって今は正念場だと思います。
    怖いのだと思いますが、ここで耐えてください。
    周りを変えることはできません。
    親に擁護してもらうこともできません。
    自分が受け止め方を変えるしかないんです。

なに、どんなに叱られたって殺されるようなことはありません。
    そう考えて心の負担を軽くしてください。
    バイトで叱られるくらい本当にそんなに大したことじゃないんです。

あなたにはこんなことくらいで折れてしまってほしくないです。
    頑張ってください。

• 失敗してもいいよ。

トピ主さん、バイトデビューおめでとうございます。

トピを読みましたが、
    今現在、

・失敗して、ひどく叱られた
    ・ミスを咎められた

というわけではないんですよね。

いろいろ指導されている状況で、失敗やミスをするのではないか?
    その時に、ひどく怒られたらどうしよう?
    って思うと、心配になるんですよね。

ミスや失敗はしない方がいいけど、誰だってやらかしますよ?

余裕がなくて難しいかもしれないけど、一緒に働いている人を観察してみればどうですか?

全員、ミスひとつなく仕事をこなしてますか?

接客だったらオーダーミスしたり、製造業なら不良品つくっちゃったり、ある筈です。
    その時、周りはどのような対応ですか? 失敗した人は、どんな風に周囲に謝罪を伝えてますか。

お話できるセンパイがいたら、休憩時間にでも「失敗したらどうしよう〜 って思うと緊張して泣きたくなるくらい怖いんです…」「@@@さんは、そういうのありませんでしたか?」って相談してみたら?

失敗談を聞かせてもらえるかもしれませんよ。

• 負けないで。

「負けないで」という歌があります。

毎日聞いて、元気をだしてバイトがんぱりましょう。

バイトなんだから、疲れたらやめてもいいけど、4月からの予行練習だと思って、朝晩、空を見上げてごらん。

気持ちいい秋空だよ。

• 自分の事

>このままでは就職も上手くいかないのではないか、、、と考えてしまいます。

結局、自分の事しか考えてないからじゃないかな?
    バイトといえど、お客様からお金もらってるんですよね。
    お客様に不快な思いをさせるような事したり会社に損害を与えてしまうような事がないように、注意受けたり、場合によっては叱られますよ。
    お客様が不快になっても何も思わなくて、むしろ自分が注意受けて不快な思いは絶対に嫌だ、って人には中々厳しそう。
    バイトって、別に自分がお客様扱いされるために雇われてる訳じゃないと思うので、その辺りの切り替えが出来るかどうかですね。
    職場は、自分が楽しいだけの遊び場でもないし、学校みたいに先生と生徒の関係だけじゃなく、第三者のお客様の居るところ。
    切り替えましょう。

• バイトでしょ

合わなきゃ辞めたら良いじゃん。どんな環境かもこっちでは解らないんだし。

まずは親御さんに相談かな?

レス求!トピ一覧