生活・身近な話題

幼稚園で治療用眼鏡が壊されました

レス174

アダストリア

話題

幼稚園児の親です。
子供が弱視治療の為、眼鏡をかけています。本人も取り扱いには注意しておりますし、先生にも運動など壊れやすい状況では外すようにお願いをしております。

今回、先生が子供とぶつかり眼鏡が壊れてしまいました。修理しようとしましたが、メーカーに部品の在庫がなく、新しく作り直しになってしまいました。修理不可の証明書は眼鏡屋さんからも頂いております。
新しく作り直すと5万円ほどかかります。数ヶ月に治療用器具として保険適用で購入したばかりですので、新たに保険適用で作ることは出来ません。
実は幼稚園で起きた事故が2回目で、前回は別の眼鏡ですが、修理に2万円自己負担でかかっています。その時は子供同士の事故だったので、責任が曖昧だったのですが、今回は先生ですので、状況ははっきりしており、先生から謝罪も頂いております。

費用負担額も小さくないので、なんとかしたいのですがお知恵をお貸しいただけませんでしょうか。わたしの考えとしては

1 幼稚園加入の保険で対応できないか。幼稚園で起きた事故の保証があるのではないか。事故、食中毒などに対応するような。

2 先生個人の賠償責任保険で対応できないか。

3 先生個人で弁償頂けないか(半額程度)

ご経験のある方がおりましたら助けてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そんなんで

そんなんで先生個人に賠償させたら、今後そんな貴重なメガネは園内では常にしまわれることになると思いますよ。危ないから外そうね〜壊れたらお金かかるからね〜って、他の子供ともトラブルになりかねませんから。

人の損害保険をあてにしているようだけど、あなたの損害保険はないの?

• 損害保険入ってないの?

多分、どこの幼稚園でも推奨されている保険がありますよね。それ入ってないんですか?

その額ならほぼすべて保険でカバーできると思われますが?

• お気持ち分からなくもないですが。。。

幼稚園の保険や、当の先生本人の個人保険、ましてや弁償など、難しいかと思います。

私なら、子供の保険か、私の家族保険でまかなうと思いますが、もう使えません、の意味が分かりませんが、なぜ使えないのですか?

幼稚園や先生の方から申し出てくだされば有り難く受け、もし何も言って来られないようなら、仕方ないですが自腹を切るしかないと思います。

似た状況の経験があるのでお気持ちは本当に分かります。私の場合は、該当する保険に入っていなかったので全額負担でしたが、相手がお付き合いのある方だったので涙を飲みましたが、結果的にそれで良かったと思っています。

• このような状況で先生に負担を迫ったら今後が想像出来ませんか

このような状況で1〜3のような対応を迫ったら、
    今後どのようになるか想像がつきませんか?

おそらく「(こんな高価な眼鏡は)なにかあった時に対応が出来ませんので困ります…。」
    となりませんか?
    現に、眼鏡の破損、今回が2度目との事。

>本人も取り扱いには注意しておりますし

幼稚園児が親の目がない園でどこまで取り扱いに注意をしているかも不明です。
    (正直、親の欲目が入っていると第三者はみます。
    申し訳ないのですが、全責任を相手に押し付けているようにも思われます。
    その上で半額でもいいから、と、こちらが譲歩してあげている感を出している…)

トピさんは園に入る時に薦められている保険にはもちろん、入っているのですよね?
    入園時に入っていなかったとしても、
    高価なものを園に持ち込むと解った時点で入りますよね?
    現に、トピさんは相手方の保険を使おうとしているのですから。

ここはトピ主さん側の保険で直した方が良いと思いますよ。

先生には言いたい事はたくさんあるかもしれませんが、
    先生も人の子。
    おそらくあなたの言うように園や自分の保険を使って直したとしても、
    あなたのお子さんを見る度にもう“あなた”という人間がチラつくでしょうね。
    しかも今回は金銭絡み…。

ただ、
    本来なら園(先生)から謝罪があった時に、
    「園の保険を使います。」と申し出があってもいいのにね、
    と、私個人は思いますがそうではないこの状況では、
    先生に負担を迫らない方が宜しいかと思います。

まぁ、こういう時の為に園から入園時には保険を推奨されるでしょうし、
    されなくても、入っておくべきだと私個人は思います。

それにしても2度目の破損かぁ…親としてもう少し考えた方が良いかもしれませんね。
    そもそも、修理がきかないようなものを園児に使わせるってどういう事?と思います。

• 仕事中なので個人の賠償保険は使えないのでは?

園内のことは園長に相談してみては?
    治療用のメガネで高価ですが、服やバッグと同じ持ち物、園児用の保険で補償があるか確認しましたか?

子供のメガネ、壊れることを恐れると行動を制限する事にもなります。
    最大限の注意を払っても壊れた場合は必要経費と思っては?

• 個人の弁償は・・・厳しくないですか?

お気持ち分かりますよ。

弱視用のメガネ、高いですよね。
    しかも毎年どころか度々度数も変わりますしね。

安いメガネ屋さんで作れませんか?
    病院からの紹介のメガネは高額ですよね。
    処方箋を持って、安く作れるメガネ屋さんをまわってみてください。
    レンズは工場の特注になりますから時間はかかりますが、うちは作成できました。

ちゃんとメガネをかけるときも、ミリ単位で調整してくれましたよ。
    (黒目から何センチ〜とか)
    うちがお世話になったメガネ屋さんは、2つで5万円程度で作成できました。

処方箋のコピー持ってませんか?
    今後のために安いメガネ屋さんを探してみるといいと思います。

これから活動的になるとメガネを破壊してくる日は増えます。
    ボールが当たって〜、とか遊んでて〜とか。
    そりゃもう、調整も週一どころか週二でお世話になることも。
    (小学校に入ってドッヂボール等の球技にはまったらもう大変!)
    傷ついたレンズでいるわけにいかないので、レンズ交換も普通にします。
    (度数が変わっただけでなく)
    1年間は無料で交換できたので、最低年一で交換のお世話になってました。

前置きがだいぶ長くなってしまいましたが、個人での賠償は難しいと思います。
    相談するなら、幼稚園ではないでしょうか?
    幼稚園にそういった保険に加入しているかどうか、一度園長先生に相談されてみては?
    でもそれでもダメであった場合・・・先生をせめないであげて欲しいです。

高額なのでね、やりどころのない気持ちはわかりますけどね。
    でも、メガネは壊れる物、と思っていた方が後々楽です。

うちはフレーム自体をダメにすることが何度もありました。

高校生になった今も「2個買い」は止められません。
    部活で壊してくる可能性を考えると、どうしても・・・(泣)

• 園の保険を使えないか?とだけ相談しては。

我が子も3歳検診で弱視と診断され、それ以後ずっと眼鏡をかけています。
    普通の眼鏡と違って高額なので、何度も破損・修理となるとグッとくるお気持ちも理解出来ます。

ですが、先生個人に例え半額でも弁償を求めたり、個人の保険で対応をお願いするのは、矛先が違うと思います。
    全面的に先生の過失と言い切れますか?
    おそらくお子さんがちょこまか動き回っている時に先生にぶつかり、当たり所が悪くてメガネが壊れてしまったとか、そういう話ではないかと想像するのですが。
    トピの文には先生個人を責めるようなお気持ちが見え隠れしているのですが、これは絶対に表に出してはいけません。
    先生個人に負担を要求すれば、先生の心に大きなシコリを残してしまい、今後先生とお子さんの関係に影響が出る可能性だってあります。
    教師として平静を努めるでしょうが、この子の後ろには金銭的要求が高い親がいると思えば警戒はするようになるでしょう。
    先生も謝罪してくれているのですし、先生を相手に金銭負担を求めるのは止めた方が良いと心から思います。
    やはり、幼稚園が加入している保険でカバーして貰えないか?と園側に相談するのが最善だと思います。

ところで、弱視眼鏡っ子の親として思ったところが二点ほど。

1.子供は眼鏡の取り扱いが雑ですし、思わぬハプニングで眼鏡が壊れることはあります。 そういう事も全て考えられて作られているのが、子供用の眼鏡です。
    それなのに、初回眼鏡の2万円の修理費だとか、購入して数年ほどの眼鏡の部品が無くて修理不可能とか、もう有り得ないんですけど!?
    購入した時に保険をかけていらっしゃいますか?
    また見かけ優先ではなく、耐久性があり修理しやすいメーカーの眼鏡を選んでいますか?

2.運動する時に眼鏡を外して良いと眼科医から話がありましたか? 普通外しませんが大丈夫ですか?

• 先生が一方的に悪いわけではないと思うけど

>先生が子供とぶつかり眼鏡が壊れてしまいました。

って先生が一方的にぶつかってきたように書かれていますけど、実際はどうだったんでしょうか? お子さんの方からぶつかったのかもしれませんし、先生がなにか作業をしているところや、体勢を変えたところにたまたまお子さんが居合わせてしまったとか、

結果、メガネが壊れてしまったので、先生からはお詫びがあったのでしょうけど。

幼稚園児ぐらいの子供ってチョロチョロ動きますから、大人がどんなに気をつけていても不可抗力でぶつかったり転んだりしてしまうことってありますよね。 

先生個人に弁償させるなど、考えられません。 先生が気の毒。 そこまで要求してたら保育士さんいなくなっちゃいますよ。 ただでさえ人手不足なのに。 

• 損害賠償保険入っています

一部の方が、損害保険入っていないのとご指摘がありましたが、家族にも適用される傷害保険、損害賠償保険に入っています。
    その名の通り、「自分自身および家族に傷害が発生した場合」または「相手に損害を与えた場合」に請求が可能です。今回のケースは物損ですので、どちらにも当たらない為、請求対象外となりますことはお分かり頂けると思います。ですので、幼稚園または先生側の損害賠償保険で対応出来ないかというご相談です。

妻の気持ちの整理もつかないので、解決策を検討しております。

• 治療用の眼鏡じゃなくても弁償の類では?

幼児だと、トピ主さんも書いてらっしゃる通り、本人がやったのにその時に一緒に遊んでいた子のせいだと言ったり責任の所在があいまいになりがちですし、遊びの延長だと仕方ないと割り切る(どちらの立場の場合でも)保護者もいるでしょうから弁済がなくても仕方ない部分もあるかと思いますが、今回は先生が壊したと明らかにわかっているわけですよね。

普通だったらその時点で弁償の申し出があるはずだと思います。
    治療用の眼鏡で高かったからとかそういう問題ではなくて、一般良識的にも弁償を申し出るのが普通だと思いますよ。

先生が個人的に・・というより、園側の責任となるのではないでしょうか。

担任に弁償しろと詰め寄るのではなく、園の加入保険でなんとかならないかと聞いてみるのはありだと思います。
    難しいのは担任が自分の判断で無理だと勝手に言ってくる場合です。
    主任や園長まできちんと話が行くといいのですが、責められるのが怖くて自分のところでとめてしまう先生も残念ながらいますから・・・

その場合はきちんと責任者クラスの方まで確認する必要があると思います。

• 先生個人負担はない

子供のメガネは良く壊れるので

保障が必須だと思うんですけど
    特殊過ぎて、保証が利かないとかでしょうか?

業務中の事故に個人負担させようって思えません

基本は勤め先
    この場合は、幼稚園との話し合いです
    うまいこと保証が利くといいですね

幼稚園との判断で、先生の個人負担へするかな?

ただ、子供がお世話になっている先生に個人負担をさせたら
    この先やりづらいと思います
    先生のほうも、今まで通りとはいかないでしょう

こんご生活に眼鏡が必要な子は
    それなりの措置が取られるんじゃないですか?

私なら、先生の個人負担は絶対にしません

次回以降は不便をかけないようにどこかの保険に入ってください

• 保険に入ってればいいけど

幼稚園や小学校で加入するスポーツ振興センターの保険は医療費なので物損は出ません。
    私立幼稚園でしたら園児24の保険に入ってれば補償されるかもしれません。

先生が個人賠償責任保険に加入していれば(先生のご家族が加入していてもOK)保険で全額補償されると思いますよ。
    自動車保険やクレジットカードのオプションで付いてます。高いオプションじゃないので加入してる方も多いんじゃないかな。
    先生も子供相手の仕事をしてるので何らかの保険に入ってる可能性は高いと思います。故意でなくとも怪我させちゃう可能性はありますからね。
    先生に「メガネが買い替えになってしまうのですが、個人賠償責任保険に加入されてませんか?」と聞いてみたらどうでしょう。保険に加入してるかどうか聞くだけなので気楽にサラっと聞いちゃったらどうでしょう。若い先生だと保険の事まで気が回らないかもしれません。
    それで「加入してません」となったら、園での保険でそういう保証ができる物がないか聞いてみましょう。前例があるかもしれませんし、聞かずにこちら側で気を揉んでいても仕方ないです。
    間違っても「先生個人で弁償頂けないか」は言ってはなりません!

• 壊れやすい治療器具を幼稚園に持ち込んでいる状況

通常の園児に想定される行動で壊れる可能性があり、実際以前壊れている治療器具を幼稚園に持ち込んでいる状況で、その器具が壊れないように注意する管理責任が幼稚園の先生にあるかどうか。

今回のケースは先生に依頼し受諾された「運動などの壊れやすい状況で外す」というケースを怠った状況なのですか?

多動的な園児と先生が軽くぶつかる程度のことは幼稚園では良くある事なのだと思いますが先生側が謝ったとはいえ、そこまでの注意義務があるのでしょうか?

先方に責任があると考える場合、保険を使うかどうかは先方の判断なので、書面で請求してみたらいかがでしょう。

• 園に問い合わせる

大変でしたね。

>幼稚園または先生側の損害賠償保険で対応出来ないかというご相談です。

それは園に聞かないと。

>妻の気持ちの整理もつかないので、解決策を検討しております。

休園か退園させじっくり検討なさって別の園に移してもいいのではありませんか。

• 子供のメガネは消耗品

ウチの子も2歳からメガネ掛けてます。
    そして、それが理由で保育園を退園させられたことがあります。

なのでそのあと入った幼稚園では
    「壊れてもこちらが原則支払う」旨を伝えていました。
    小児メガネは高いですが、
    幼稚園児、特に男子だとバシバシ壊れます。
    出費はかさみますが、そこは自分で支払う!と腹をくくったほうがいいですよ。

仮に先生に支払いをリクエストして、
    その後の園生活、円満にいくわけがありません。
    幼稚園教務の月収で16万くらいですよ?
    クレーム親認定され、お子さんへの接し方にも影響出ます。

やんわりと園の保険がおりないかを聞くのがせいぜいですね。

むしろ、メガネ屋さんを変えてはどうでしょうか。
    キッズプランの充実してるメガネ屋さんで買えば、
    壊れても安く買い直せたりします。

卒園まで何回メガネが壊れるか、まず想像してみましょう。
    そしてメガネは家庭の事情なので、
    壊れるたびに園に言っても煙たがれるだけですよ。
    正論が常にまかり通るわけではありません。
    あんまりぎゃーぎゃー言うと、退園させられちゃいますよ。

あと、激しい運動の時は外すように声がけをお願いするとかしましょう。

• 園長に面談を申し込む

早い方がいいです。
    園長に会って破損時の状況確認と弁償希望を伝えてください。
    園としてどこまで責任をとるのか返事を見てから次を考えましょう。多少時間がかかるかも知れませんが。
    今後も在園中に起こり得る事故ですからしっかりと交渉してください。

• どうでしょう

お子さんと先生がぶつかったというのもお子さんが自分からぶつかったのかもしれません。
    もしそうなら先生は勝手にぶつかられて壊れた高価な眼鏡の弁償を求められるなんて納得いかないでしょう。
    お互いの不注意だとしても仕事中のことですし、幼稚園にそんな高価なものを持ち込まれて弁償を求められるなんて当たり屋かなにかのように感じます。
    こどもが幼稚園に通っている立場からも、あなたのお子さんが壊しましたと弁償を求められるには高額ですのでトピ主さんご自身で保険をかけておいていただきたいです。

• 園の責任

前回も、今回も園での出来事ですよね。
    個人ではなく、園に補償してもらいましょうよ。
    前回は相手が園児だったとの事ですが、園は何もしてくれなかったんですね。
    保険適用出来ると思うのですが。

うちの場合、物損ではなくお友達から怪我を負わされたのですが、治療費は園児ではなく、園が対応してくれました。
    園児の保護者さんも、金銭ではなく個人的に謝罪をしてくれました。
    こちらも園内での出来事なので、個人間ではなく、それが普通だと思っています。

一度聞いてみた方がいいと思います。

• 2と3はありえなくない?

負担額が大きいからなんとかしてほしいという気持ちはわかるけど、故意ではなく事故でしょ?
    しかもお互い様の要素が強そうな。
    それなのに、保険だろうが先生個人になんとかさせようっておかしくない?
    1回目の子供同士の事故にしたって、「責任が曖昧」って……。
    うちの子供はまったく取り扱いに注意しているんだから周囲が悪いに決まってるっていう気持ちが透けまくり。

1はアリだと思います。
    園内で起きた事故なんだから、園の保険を使えないか相談するのは全然アリ。

けど、発想がモンペかクレーマーじみているのは自覚したほうがいいですよ。

• 状況を確認したらどうでしょう?

>今回、先生が子供とぶつかり眼鏡が壊れてしまいました。

先生の不注意でお子さんとぶつかったのなら、交渉しても良いかと思いますが。

幼稚園児ですと、お子さんが周りを見ず走って 一方的に先生にぶつかったって事はありませんか?それでしたら、お子さんが100%悪いので、自腹が当然かと思います。

友人の子供が幼稚園の時、追いかけっこをしていて友人にぶつかり、斜視治療の眼鏡が壊れてしまいました。
    目撃した方がいて話を聞くと、友人の子供が一方的にぶつかりにいった感じだったよ、との事でした。
    幼稚園側もそう説明していたので、友人は新しい眼鏡を買わなきゃって納得してましたよ。

余談ですが、幼児で治療目的の為、新しい眼鏡は保険で無料購入出来たそうです。
    自治体によると思いますが、トピ主さんも一度眼科や市役所に問い合わせてみたらどうでしょう?

• 無料の法律相談か法テラスで相談しては?

園から謝罪があったときに、「園の保険を使って弁償うんぬん」の話がない時点で、
    園側はたぶん弁償するつもりはないと思いますよ。

なぜなら、前回の破損の過失の所在が曖昧で、結局こちらで修理してしまったという事実があるので、今回も同じ対応になったのではないですか?

先生側の過失で破損したのなら、破損した日にお子さんの様子の電話ぐらいあると思いますよ。(眼鏡の破損だと顔をぶつけたりしていますし)

園内での事故なので、園が加入している保険でカバーできると思いますが、これはこちらから要求すれは「脅迫」になってしまうので(金額もそこそこ大きいので)、市がやっている無料の法律相談か法テラスで相談されてはいかがですか?

勝ち目がありそうでしたら、内容証明でも送って相手の出方を見ればいいでしょう。
    ただ、こういうもめ事って、ママ軍団にすぐに知られますよ。
    居心地の悪さを覚悟なら、やってみる価値はあると思います。

ちなみに娘が通った私立幼稚園はそのあたりはしっかりしていて、園の説明会や年1回のPTA総会(5月開催)で、園内で先生側起因の怪我や破損等は、園が加入している保険で賠償しますと説明がありますね。

• そうですね….。

先生個人の賠償保険で、というのもありでしょうが、
    園長先生、担任の先生とでお話ししたいと
    言ってみたほうがいいでしょうね。
    園の保険があるかもしれないし。
    うちの園の園長先生は気さくで
    登園降園時間には園庭内歩いて
    見守りに回っているので見つけて話すのは簡単ですが。
    私は園に直接送迎ですし。
    でも園バス利用だったりだと難しいですよね。

弱視で医師処方の眼鏡ですと
    確定申告して医療費控除に
    入れられるかもしれません。
    たいして返ってこないかも知れませんが。
    もうご存じでされていたらすみません。

• 修理不可ですか?

子どもが弱視で3歳から眼鏡をかけています。
    スペアを含めて4本作って、そのうち2回修理しています。

2980円の眼鏡ならいざしらず、1本5万円の子供用眼鏡が1年保証もないとは信じられません。
    いったいどんな眼鏡屋なんですか?

部品がないとのことですが、数か月前に新調されたということは度数は最新の状態だと思うので、作り直すにしてもレンズかフレームかのどちらかだけだと思うのですが…。
    5万円の眼鏡ですので、ちゃんとしたレンズとフレームだと思いますし、日本全国で展開している眼鏡屋ではないかと推測します。日本に同じものが一つもないなどとは、考えにくいです。取り寄せ等の対応はいかがですか?

まずそもそも本当に新しく作り直しが必要で、費用が5万円もかかるのか眼鏡屋と再確認されるとよいと思います。
    (ぼったくられていないか、そちらのほうが心配です)

またご加入の保険組合や市区町村が独自に弱視眼鏡の補助をしていることもあるので、そちらも併せて確認されるとよいと思います。

選択肢の2と3は論外だと思います。
    幼稚園の先生、眼鏡のこどもには何もできなくなってしまいます。

• 子供眼鏡専門店で

子供眼鏡専門店で作る方がいいですよ。
    子供の年齢に合わせた素材やデザインをそろえてます。

保証期間(大抵1年)なら修理も交換もちゃんとしてくれます。

数か月前に購入した5万の眼鏡で交換の部品がないなんておかしいですよ。
    他店舗から取り寄せるとか努力してくれる眼鏡屋さんに変更しましょう。
    予備の眼鏡も一緒に購入すると割引もありますよ。

先生に弁償を求めるより眼鏡屋を変えるべきですね。

地方に住んでいた時、チェーン店じゃない子供眼鏡専門店の店員さんは
    つるの付け根からぽっきり折ってしまって修理できない眼鏡を
    次の眼鏡が出来るまでの応急処置だからとハンダでくっつけてくれました。

弱視なら、眼鏡無しで過ごすわけにはいかないでしょう?
    7歳までが勝負ですから、必要経費ですよ。

アイパッチをしたうえで、眼鏡もしっかりかけたおかげで、
    家の子は矯正視力1.0まで上がりました。

お金はかかるけど、子供の将来がかかってますから頑張って!

• どんまい。としか…

2回目ですか。

保育園で弱視矯正用のメガネの子がいましたが、ママが朝必ず、子どもに注意点を伝えてからバイバイしてました。同じ注意を毎朝。
    先生も今日はこれとこれをしますがメガネどうしましょ?と相談してたし、保管法も確認していましたよ。

そのママとは、元気がよすぎていつメガネ壊すかヒヤヒヤしてる。メガネしてなくても子どもっていつでもケガしそうでハラハラするよね。なんて会話もあり、
    家で自分の子にも◯ちゃんはメガネしてるんだからうっかりぶつかってたりとかしないように気をつけなさいよ。と話したり、子どもも、それ先生も言ってた〜
    って言ってました。それくらい気をつけてました。
    そんなに高いならそうなりますね。

メガネじゃなくてもぶつかったり一緒に転んでケガしたり(うちはそれで骨折しました)。ケガがつきものなので、目をケガしなくそれだけでもよかった…。としか言いようがないです。

保険等は確認不足じゃないですかね。もし万が一は事前に確認すべきだったと思います。一度修理しているし。

• その発想がありえない

子供の眼鏡は壊れるものです。
    うちの子も幼稚園や小学校で壊されました。
    誰かに弁償してもらうなんて考えたこともありません。
    誰かが故意に踏みつぶしたなら別ですが、最初から壊れやすいものとして親が保険を掛けるなり対策するべきことです。
    子供の眼鏡なら半額で作り直せるとか、店によって様々なサービスがあるはずです。
    日常的に壊れることもあり得ると認識してください。
    先生に弁償させたなんて、噂になったら奥様多分園で怖がられると思いますが・・・。

• そんなわけあるかいな

たいていの損害保険は、対物も必ずついているはずですよ。規約のご確認を。

• 携帯品の保険

今回は諦めて、スマホやメガネの保証をする保険に入りましょう。
    本当は前回壊れた時に加入しておけば良かったですね。

• 主様は、ぶつかった原因を【正確に】把握していますか?

>先生が子供とぶつかり眼鏡が壊れて
    先生対園児だから
    先生の方に非がある=回避可能だったのでは?
    >幼稚園で起きた事故の保証があるのではないか
    等とお考えで、奥様は眼鏡の事だけではなく、色々と複雑な心境で
    >気持ちの整理もつかない
    のだと思いますが、まず、ぶつかった原因を【正確に】把握する事をお勧めします。

>状況ははっきり
    >先生から謝罪
    園+先生ですから…多少お子様に非があっても、お子様が悪いとは言わず、謝罪すると思います。
    (例えが悪くて申し訳ありませんが)交通事故なら
    お子様は完全に駐・停車中、先生だけが走行しぶつかった
    お子様が先生の死角に入った等は一切ない
    等、0対10割の出来事でしょうか?

主お子様の弱視の程度、左右差等の詳細は不明ですが
    >弱視治療の為、眼鏡をかけて
    いるお子様の中には、奥行き=距離の目視・空間認知が得意ではないお子様もいます。本人は大丈夫だろうと思っていたけど人・物にぶつかってしまった、小さな段差で転倒等、眼鏡の破損は多々あります。

もし、お子様が空間認知に困難を感じている・自分も多少悪かった(部分があるかも)と思っている場合、お子様の立場・気持ちも考慮し、あまり大事にしない方法で解決する事をお勧めします。

>先生にも運動など壊れやすい状況では外すようにお願い
    お子様は、裸眼=眼鏡を外した状態でどの位、見えますか?動けますか?
    良く見えていない状態で、他の園児と一緒に運動して危険はないでしょうか?
    お子様は、動けるでしょうか?

眼鏡の破損→保険での補償が続けば、園側はお子様の眼鏡を外す機会を増やす可能性が高いと思います。
    それは治療にとっても、お子様にとっても良い方向にはならないのでは?
    「対 園」だけで考えるのではなく、医療機関や担当医・者にも運動時の事や眼鏡の破損事故防止等について相談してみる事をお勧めします。

• うちの子も

年少から眼鏡ですが、一度も落としたり壊したりしたことありません。
    同じ学年にもあと2人いますが、壊したりしてませんよ。

お子さん、ちょっと注意散漫ではないですか?
    壊す頻度が高すぎます。
    もう少し注意深く生活するように指導するのがまず第一です。

それと、作ったばかりの眼鏡の部品がない、というのがよく分からないのですが、、
    部品が在庫切れということですか?
    部品のオーダーができない?
    それとも、部品が特注なのか?

眼鏡やさんを変えた方が良いと思いますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧