職場で性格を比較される…

レス11
トピ主のみ0

ピアノ

ひと

派遣で働いています。
今年の5月で契約が終わり、7月から新しい職場で働いています。

前職では私と同時期にもう一人派遣がいて、彼女は明るくて人懐っこい性格で人柄が気に入られており私よりずっと職場の方と仲良くされていました。
私はというと、彼女のように明るくもなく話好きでもなく、人懐っこくもないため普通の派遣という感じです。
ただ、この職場が派遣を雇うのがはじめてだったこともあり「派遣は若くて明るくていいね〜あ、ピアノさんも派遣だったね」「こうして二人並んでいても同い年に見えないね〜」というようななんとなく棘を感じるいい方をされることも少なくありませんでした。
職場に打ち解けていた彼女はおめでたで私より半年先に職場を去りました。
その語職場の方は性別関係なく彼女に会いたいな〜とか、癒しがないよ〜といった会話をするように。。

契約更新をやめ、職場を変え気分も変えようと今の職場を選びましたがここでも運悪く?前任者が若くて明るいタイプの女性でした…。
そしてみなさん9月にはいってもまだ前任者に焦がれてます…。
辞めはしませんが、なんだかいたたまれません。

持って生まれた性格なのだから、どうしようもありませんがなんだかなぁ。。。
若いけど明るくない、人懐っこくない、人を引き付ける魅力がない、自分でもコンプレックスに感じていることを毎日言われているような気分で滅入ります。
今の職場は他部署に派遣が何人かいて、その方たちはとくにムードメーカーではない雰囲気なのが救いです。
二社続けてなので、明るくて職場を活気づけてくれるような可愛い子じゃなくて申し訳ない気持ちがわいています。
明日も仕事ですが憂鬱です…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 比較じゃないかも

単にその人が明るく親しみやすかったことを懐かしんでいるだけで、別に貴女のことを貶めようとしているわけでもないのではと思うんだけど。

例えば職場にすごくスタイルがよくて美人な人がいるとします。誰が見たってすごくキレイ。
    そしたら「彼女、ほんとキレイだよねえ。こんなところで事務職してるのがもったいない。モデルにだってなれそう」なんて皆つい噂しませんか?「それにキレイだけどそれを鼻に掛けず親しみやすく感じがいいね。羨ましいな。憧れるね。」
    女同士、そんな会話がつい弾みそう。

皆、「彼女素敵ね」気分で盛り上がっているのに、1人僻みっぽい人が「そうよね、彼女はキレイよね。私はスタイルも悪く顔もまずくて悪かったわね。」「その上、性格もよくないし。」
    皆が彼女をほめたたえる度に、1人勝手に僻む人がいたら。

「いや、別に貴女のことをどうこう言ってるんじゃないのに。」と困らないかな。

今回の件もこれと類似の、貴女の考え過ぎ、意識し過ぎの面も大きいのではと思います。単にその人のことを褒めているだけで別に貴女を落としているわけじゃないのでは。

ただ、あまりに前任者を褒めたら新しい人が嫌な思いをするかもしれないから、新しい人がそういう思いをしないように周囲の人も理想を言えば発言に気を付けた方がいいかもとは思います。
    でも新しい人も、そんなに僻んでしまわないで「え、そんなに素敵な人だったのですか?そんな人なら私も一緒に働きたかったな。みならいたいけど私には無理かも。でもよろしく」なんて笑顔で言える人なら周りの人もほっとするだろうにね。

いずれにせよ、人の持ち味はそれぞれです。別に皆に憧れられる人じゃなくても、「しっかり仕事をこなしてくれる、安心して仕事が任せられる」で評価される人を目指してもいいのではと思います。
    人それぞれ、貴女には貴女の持ち味があるはず。

• おばちゃんがいっぱいの職場に

仕事の内容じゃなく、そんなことが気になるならば、
    おばちゃん派遣しかいないところに行くのも手ですよ。

圧倒的にあなたが若い。

ただ、明るくひとなつこいおばちゃんは存在するので、そこは超えられません。

何よりも仕事で「ピアノさんに任せたら安心」と思われるのが一番ですよ。
    明るさより若さより信頼感です。

• ないものねだり

わかりやすく人懐こく、明るい、職場の花って確かに一緒に働きやすいかも。
    けれども、本当に求められるのは仕事をちゃんとこなしてくれるかどうか。
    それをしっかりとやりつつ、社員とも誰とでもコミュニケーションをとってくれる人が会社としては欲しい人材なんだと思いますよ。
    花になれなくても、仕事をしっかりして話しかけやすい人になれればいい。
    自分のできることからがんばって!!

• そりゃあね

持って生まれたものもあるでしょうよ
    でも努力はしないの?
    すこしでもコミュニケーション取ろうとしてる?
    周りは比較してどうこうというより、あなたに努力してほしくて言ってるんじゃないかな
    ムードメーカーになれとまではいわないけど、世間話くらいできるように対人スキルくらいつけないとあなたも生き辛いし周りも迷惑だよ

• 容姿で判断されるよりはマシ

私事ですが新卒正社員だった時
    回りは素敵な美人ぞろいの先輩の中に6年ぶりの新人の私は容姿が難ありぽっちゃりお多福顔。
    若いだけ。と陰でいわれ続けて苦痛の日々でした。

主さんはそこまで言われていないからまだいいですよ。

性格だけなら大人しい。でもきっちり仕事はやり遂げてくれる。という
    評価になるように違う面で頑張る事です。

• それぞれの個性

明るくて人懐こいのも、話が苦手なのも個性。

自分を卑下しないで仕事では誰にも負けないくらい頑張ったら評価してくれますよ。明るい性格だけが全てじゃないです。仕事に行ってるんだから、本分である仕事を頑張りましょう。

• とりあえず笑顔の練習おすすめ

確かに急にテンションをあげたり慣れない話題づくりを無理にするとストレスたまるばかりです。
    でも、顔の表情だけは練習でなんとかなるんですよ。

私はダンスを習っているのですが、笑顔じゃないと先生にこっぴどく怒られます。
    しかも生半可な笑顔じゃ「顔が怖い」「暗い」と言われてしまうので、口角あげて目の表情も工夫して最大限の笑顔っていうのを強制的に作り出す練習をしてきました。

私も自称ネクラで長らく人生を生きて参りましたが、このおかげで今じゃ日常でちょっと口角あげるのはもはや顔の準備体操のようなものです。
    ところが口角をあげてると楽しい人と思われるらしく、人様から話しかけられることがものすごく増えました。
    天気や体調の話でごまかしとにかく口角あげてなんとなくその場をやりすごしています。
    人と付き合うのは得意じゃなかったはずなのに、スマホの連絡先は増える一方です。

練習方法として毎日の顔の自撮りをおすすめします。
    自分だけが見るアカウントにデータをためて、「キモイ!」「今日は△」など突っ込みコメントを入れるとマニアックに楽しめます。

• みんな違ってみんないい

私の好きな言葉です。

皆さんおっしゃるように、別に比較しているわけではないと思いますが、つい比較して悲しくなってしまうんですよね。気持ちは分かります。

私も人見知りする方で、そんなに人懐っこく出来ないので、そうできる女の人を羨ましいなぁと思います。

ただ仕事場で一番大切なことは仲良くなることではなく、仕事をきちんとこなすことですよね?
    私は人懐っこくできない分、仕事では役にたてるようにしっかりするよう心がけています。
    あとは挨拶と感謝の気持ちと謝罪の言葉は言うようにしています。

お疲れ様です。とか、いつもありがとうございますとか、すみませんとか、相手を思う気持ちを言葉にしながら、仕事はきちんとする。それだけで周りは信頼してくれますし、見てくれている人は必ずいると思います。

人間の良さは人それぞれですよ。
    皆がみんな人懐っこかったら気持ち悪いですし、愛想はないけど、仕事はきちんとこなす人も会社には必要なはずです。

トピ主さんの良さは必ずあります。

淡々と仕事をこなしましょう。周りのことは気にせず、周りを思いやる思いやれる人間になることで、変わっていくと思いますよ。

あとは仕事は給料もらうところと割りきって、自分の趣味を充実させましょう。自分の頑張りもいたわってあげてくださいね。

• 特技とか

ピアノさんはピアノがお好きなのですか?とても上手なのかも知れませんね。
    曲には歌うような曲想、弾むような曲想があるようにあなたの中にもいろいろな曲があります。そのような方が、不愛想、とっつきにくいなどとは考えにくいです。
    人に言われてシュンとなっていないであなたの曲を皆に聞かせるような気持ちでいたらどうでしょうか?
    明るいもいろいろあって、あなたの明るいはきっと流れる水のキラキラの曲、かも知れませんよ。
    今弾いている曲を心に入れてお仕事を頑張ってください。

• 本人の努力次第

『持って生まれた性格』だけではないと思いますよ。

私は持って生まれた性格は陰気で人見知りでついでに容姿も良くないですが
    『君は明るくて人懐っこくて元気だね〜』と良く言われます。
    だってそういう風に頑張っているんだから当然です。

容姿が悪く生まれたのでこちらはなかなか整形するしかないけれど
    性格はどうとでもなります。本人の努力次第ですから。

私は『前の子は美人だったからそっちの方が良かったな』と
    面と向かって何度も言われました。
    それはもうどうしようもないから何とか出来る所で頑張りました。

たまに『あなたは明るくて人見知りしないからいいけど…』と言われて
    ふ・ざ・け・る・な〜〜!!と思ってます。
    『あなたが人見知りで陰気なのはあなたの努力不足だ!
    それで満足しているならともかく努力している人を羨むな!』と。

あなたは彼女の『明るくて人懐っこい性格』が持って生まれたものだと
    決めつけています。本当にそうかな?

派遣ならば短期で色んな職場に行く場合も多いから
    できるだけ親しみ持ってもらうために努力している人も
    沢山いるのではないかなぁと思いますが…。

• 二極

愛想が無くても仕事ができる人間なら、周りに何も言わせないんですけどね。

トピ主さん、他人を気にして劣等感だけ持ってどうするの?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧