• ホーム
  • 口コミ
  • 教えてください。都内の水温高めの温水プールのお勧め。

教えてください。都内の水温高めの温水プールのお勧め。

レス14
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

あすなろ

毎日あわただしく過ごしている、還暦を少し過ぎたあすなろ(男性)です。
これといった趣味もなく、時間が空いた時に、たまには一人でゆっくり泳ぎたいなと思っています。
何百メートルも本格的に泳ぐわけではなく、プカプカ軽く泳げば十分なのです。頑張り過ぎると夜間に足がつって寝られませんので。
交通の足が無いものですから都内の、出来れば都心部でこれからの秋・冬にプールで泳ぎたいと思います。

いわゆる温水プールでは水温は30度くらいで正直に言うと寒くいなって感じて、苦手です。年齢のせいでしょうか38-40度くらいですと、温泉的な印象で気持ち良く泳げて、プールから出ても寒さを感じません。

さて、38-40度くらいで、少し大き目のプールのお勧めを教えてください。

都心部ですと、どうしてもホテルのプールになるのだと思いますが、ホテルでもそうでなくても良い所をご存知でしたら是非教えてください。
当然ですが水着を着ます。
宿泊客限定でも、上記の条件も満たすのならば宿泊するのでかまいませんし、ビジターでも泳げるならばさらに良いです。

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体温よりも高いプール

38ー40度ですと体温よりも高く、基本的に運動には適していないのでは?
    熱中症になってしまいそうですが。
    ご希望のプールが見つかるといいですね。

• レスをありがとうございます。

ライト様、早速のレスありがとうございます。

ご指摘の38-40度ですが、自分が軽く泳ぐのにはちょうど良いのです。
    水温が38-40度のプールで泳いだ経験はあるのですが、
    これまでには熱中症にはなっておりません。

ただし、そのプールはやや狭いのです。
    そこで、もう少し大き目な38-40度のプールを探しています。

運動として、例えば学校の水泳部のような場合には38-40度では間違いなく水温が高すぎるのだと思います。
    確かに熱中症になるかもしれませんね。

一方で、普通の温水プールはどこもほぼ30度前後のようで、還暦過ぎの私には冷たく感じてしまい、苦手なのです。

良い情報があれば、是非お教えください。

• 無いと思う

温水プールの温度は29〜31度くらいが適温とされています(日本プールアメニティ協会)
    つまりそれ以上熱くなると「遊泳に適さない」ことになります。
    現在は学校の屋外での授業でも水温が30度以上の場合は「水温が高すぎる」ことを理由に中止になります。
    遊泳は体温が高くなりやすく、それを防ぐためにはこれが上限でしょう。

トピ主さんにとっては冷たいプールも、他の大多数の方にとっては「適温」になります。
    これはどうしようもないです。

水着を着て楽しめる「箱根小涌園ユネッサン」も水温は31度設定のようですね。

あとは大浴場のある温泉を貸し切って泳ぐくらいだと思います。

• 都心じゃないんですけど

大磯のプリンスホテルにある、「THERMAL SPA S.WAVE」はどうですか。

プールではないので思いっきり泳ぐのはNGだと思いますが、
    秋冬でも露天温水、首元までの水深で、更にはオーシャンビュー。
    ぷかぷか浮いて、ちょっと泳ぎながら向こう側まで行って。
    サウナもあるし、ビールも飲めちゃいます。
    日帰りで利用できますし、プリンスホテルの客室で休憩できちゃうんです。

妻にバレンタインだからということで予約してもらって、
    2月の寒い晴れの日に行ってきましたが、日光浴できちゃいましたよ。
    ちょっと泳ぎつつゆったり温水で身体をほぐして、サウナで汗かいて。
    ビール片手にチェアーでゆっくり日向ぼっこして〆ました。

がっつり泳げる温水プールでしかも水温高めは、結構難しいかもですねえ。

• 豊島園庭の湯

泳げるかというと、泳げないと思いますがトピ主さんが希望するものに近い気がします。
    名称で分かる通り、入浴施設ですが「バーデゾーン」というプールがあります。
    水温35度で水中ウォーキングや水中運動が出来るようになっています。

軽く運動して、リラックスするなら、日本庭園も素敵ですし、一度行ってみてもいいかと思いますよ。

• どの位の高めの温度設定かと思ったら

38度ですか。さすがにそれは、プールというよりも、ぬるめの温泉の方が近いと思います。
    水温が32,3度ならば、キッズレッスン(アクア)を併設しているフィットネスクラブであれば、大抵はそのぐらいに設定されています。子どもが大量に入るせいか、水温が高めになります。ただし、水質は悪くなりがちです。(ゴーグルなしでプールウオーキングして、結膜炎になったことがあるので)

後楽園にある、ラクーアは、かなり広いスペースがあります。プール温度はごく普通ですが、温まる場所があちこちあるので、寒くなったら温まってを繰り返して泳ぐことはできます。寒い位の水温と温まる場所を繰り返すと、血行が良くなります。もっとも、あまりバリバリ泳いでいる人はいないですが。

良いところが見つかると良いですね。

• ジャグジー付きのプールはどうでしょうか?

40度近くのプールとなると、ハワイアンズ等の温泉施設に併設されているプールでないと難しいかも。
    ですが、もしかしたらジャグジー付きのプールだったらイケルのでは?と思い、レスをしてみます。

練馬区立中村南スポーツ交流センター:
    泳ぐセクション、歩くセクション、ハイハイ用の赤ちゃんセクション、児童用高さ調節済みセクションにプールが区切られています。
    一つのだだっ広いプールがこれだけの用途に区切られています。
    水温が特別に高く設定されている訳ではないと思いますが、幅広い年齢の利用者を想定しているせいか、他所の区民プール等に比べて水温は若干高いように感じます。
    ここを特にお勧めした理由は、プールのすぐ隣にジャグジープールがある点です。
    プールに入る前にジャグジーに入って体を温め、「熱くなったな」と感じたらプールで泳ぎ、また体が冷えたらジャグジーに入りなおす・・・といったパターンが可能です。
    区民プールですから利用料も安いです。
    昔子供が小さかった頃バスで通ったことがあるので(停留所から5分くらい歩く)、多分今でも西武池袋線の駅(練馬や中村橋あたりだったような。記憶が不確かです)からバスがあるのではないかと思います。

豊島園庭の湯:
    他の方がもう既にレスにあげていらっしゃいますが、ここのバーデゾーンというのが水中運動スペースという感じになっています。
    「庭の湯」自体が温泉施設で、このバーデゾーンも他の温泉エリアとつながっているので、水温は(水着で入る)温泉レベルで温かいです。
    バーデゾーンでは水中運動と歩くことだけで、確か泳ぐことは出来なかったと思いますが、私はいつも腕をクロールの形で動かしながら歩くという感じでやっています。
    また一日に何回か水中運動タイムがあって、スタッフの方の動きを見本に体を動かすのですが、これが結構良い運動になり疲れます。

• 庭の湯

豊島園庭の湯は私も行きますが遊泳禁止です。

• それじゃ、風呂だ

私はぬるめのふろが好きなので
    38-40度くらいのお風呂で設定しています

ご希望のプールは難しいと思いますが
    スパとか水着をきて入るお風呂的なものに近いと思います
    ただ、都内施設は遊泳禁止が多いかもしれません

足がつらないコツですが
    無理はしない、
    事前にストレッチ
    プール後に体を温める
    水分補給(ポカリはどうですか?)
    寝る前の足のマッサージ

還暦当たりならまだ若い
    以前通っていた水泳教室の最高齢は80を超えていましたし
    同じチームのメンバーは定年後の健康維持という人が多かったです

• 都内ではありませんが

ヒルトン小田原リゾート&スパはいかがでしょうか。
    数年前までよく子供たちと行っていましたが、バーデゾーンというプール施設は水温がかなり高く、温水プールというより温泉プールだわ〜と思っていました。
    都内から1時間半ほどで行けますし、ランチ付きなどのプランも豊富で宿泊しなくてもお安く利用意できます。
    いつも空いているので優雅に過ごせますよ。

• 保温ウエアを着用しては?

ご自身に適温のプールをさがすより、保温効果のあるウエアを着用した方がよいのではないでしょうか。
    私も「マナティ泳ぎ」と自称するぐらい、のんびり泳ぎますが、トピ主さんの場合は、泳ぐというより漂う感じですよね。
    そもそもそれで周囲に迷惑にならないプールって1レーン一人、ぐらいの時間帯でないと無理そうです。
    水中エクササイズ 保温ウエア で検索すればさまざまなブランドのいろいろなウエアが見られると思います。

• 皆様レスありがとうございます

皆様のレス、ありがとうございます。
    まとめてのレスになりますこと、お許し下さい。

色々な施設をご紹介頂き、感謝致しております。

遊泳禁止の施設は当然ですが、避ける事にします。
    そうしますと、大磯と小田原の二ヶ所が候補の施設になると思いました。私が希望する施設にイメージは近いと思いますが、距離的に遠いなと思います。

貴重な情報ですので機会があれば、伺ってみたいと思います。
    が、本文に記載しましたように、今は足がありませんのでいつか足が出来たら、ぜひ行ってみたいと思います。

もう1つ、後出しの情報になってしまい恐縮ですが、泳ぎに行く時はサーフパンツに加えて、ラッシュガードと言うのでしょうか、長袖の上着のウエアを着ています。
    水温帽も着用します。
    ですが、普通の温水プールでは上着を着てもやはり寒いものですから、水温高めのプールを探しています。

これまでに教えて頂いた施設以外にも、都内、出来れば都心に近い地域に上記の希望に近いプールをご存じの方がおられれば情報をお願いいたします、是非教えてください。
    本文にも書きましたが、仕事が終わって時間が空いた時、ほんの一時間で良いので、泳いでみたいのです。

どうぞよろしくお願いいたします。

• 足がつるのは脱水症状

泳いでいると回りに水がたっぷりあって冷やされるので、体温の上昇に気がつきにくく熱中症になりやすいのは前の方のレスにもある通りです。
    しかしながら、トピ主さんはそのアドバイスには「熱中症にはなっていない」と断言されてしまいました。

いや、少しお待ちください。頑張りすぎると足がつるのですよね?
    足がつるのは脱水の代表的な症状です。熱中症の前段階ですよ。
    たぶん体表面が冷えを気にするあまりに体内の温度上昇に気がつかず水分補給がおろそかになっているのだと思われます。

水温の高いプールを探すよりも、一般的な水温のプールで準備運動や水分補給に気を配って安全な水泳を楽しむ方が現実的だと思います。

• それって銭湯の温度

ぬるめの銭湯がだいたい39−40度ですよ

江東区内の銭湯で1つ広めの湯船があるので そこで浮いたり泳いだりしてる子供がよくいます

でもトピ主さん泳ぎたいんですもんね。
    そんな熱めのプールなど聞いたことありませんね

レス求!トピ一覧