• ホーム
  • ひと
  • 昔おばちゃんと呼んでいた友人の母のことを今は何と呼ぶべき?

昔おばちゃんと呼んでいた友人の母のことを今は何と呼ぶべき?

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

A子

下らない疑問ですみません。
私は30代半ば、独身です。
年齢が年齢なので自分がおばちゃんと呼ばれることに抵抗はないのですが、自分以外の人のことをおばちゃんと呼ぶことに気が引けてしまいます。
というのも成人したあたりから周囲の友人が私や他の同級生の両親のことを「おっちゃん・おばちゃん」と呼ばなくなり、それからしばらくして交友関係のほとんどが「おっちゃん・おばちゃん」呼びをしなくなりました。
理由を尋ねると自分たちももう大人になったんだからいつまでも同級生の両親をおっちゃん・おばちゃん呼びするのはおかしいでしょ?という回答が返ってきました。
一定の年齢になるとあたしではなく私と言わないといけない、自分の一人称を「A子」と言うような名前呼びはやめないといけないみたいな暗黙の了解があるので、その一環なんでしょうか。
周囲も独身子供なしなので気を遣ってくださるのか今までおばちゃんと呼ばれたことがないのですが、私自身もいつおばちゃん呼ばれてもおかしくない年齢になった今、同級生の父母のことを何とお呼びするのが良いかに悩みます。
今更○○さんと名字呼びするのも変な感じがして、会話するときはできるだけ二人称を使わないようにしています。
未だに同級生のご両親のことを何と呼べば良いのか悩む理由ですが、私は実家からは独立していますが田舎なので週末に食料品以外の日用品や洋服など1か所で買い物を済ませようとすると近所の大型ショッピングモールに出かけるくらいしか選択肢がなく、みんな考えることが同じなのか同級生だけでなくご両親と遭遇することが百発百中と言っても過言ではないんです・・・
同級生の父母の一人称は、相も変わらず「おっちゃん・おばちゃん」のままです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • おじさん・おばさん、かな?

「おっちゃん・おばちゃん」と呼ばなくなった人たちは、何と呼んでいるのでしょうか、すごく気になります。

現在アラフィフの私。大学生の頃から「おっちゃん・おばちゃん」を「おじさん・おばさん」にシフトしました。現在もその呼び方を継続しています。

他の呼び方をするとしたら「お父さん・お母さん」かな。相手もそう呼ばれることに違和感はないと思うのですが。

この場合の「おっちゃん・おばちゃん」「おじさん・おばさん」は見知らぬ人に呼びかけるのではないし、まして(見た目の)年齢の話でもないので、気が引けるというトピ主さんの感覚がよく分かりません。

• おばさんでよくない?

そうだなあ。あまり考えたことがなかったけど(同級生の親御さんと話す機会がないので)、今会ったとしたら例えば友達の名前が玲子だったら「玲子さんのお母さん」とか?
    会話する中でうまく「あーなんて呼んだらいいんだろ、おばさんっておかしいですかね?」とか挟みながら。

確かに苗字にさんづけは変ですよね。

でもなあ。ちょっと呼ぶ時に「おばさーん」でもおかしくはないかも。
    例え自分もおばさんの年齢になっていてもそれでも相手は自分にとってのおばさんな存在だからという理由で。

• 昔のままで

おばちゃんのままでよくね?
    そんなに深く考えることじゃないよ

• そのまんま

そのまんまでええのんとちがいます。

おばちゃんでいい。

トピ主さんからして、お友だちのお母さんは
    年齢が上だからおばちゃんになるでしょ。

だから、 お友だちや知り合いの年齢の高いかたを突然、別の呼び方で言ったら
    相手は  ん!? と思ってしまえかも。

私そのまんまおばちゃんと呼んでますよ。
    あなたよりも年齢は高く、おばちゃんになるけとね。

相手はおばあちゃんになる年齢層だけど・・・

おばあちゃんと呼んだら失礼かもしれないし、
    名字で呼ぶこともあります。
    ただ、おばちゃんがひとりでいるときだけ。
    そのおばちゃんの娘だったり息子がいたら
    名字が一緒のこどもあるのであるからごっちゃになるし。

ご自身の年齢が上がるにつれて、お知り合いの
    年齢が高いかたの呼び方って複雑な気持ちかな。

• おかあさん、かな

◯◯ちゃんのお母さん、はどうですか。

自分の年齢が上がって
    「おばさん、おばちゃん」呼びに抵抗があるなら
    口に出すのは止めたらどうでしょう。
    自分が呼ばれたら嫌だから、他人のことも呼ばない。

もしも友人が実母を名前呼びしてたら
    習って名前+さん付けで呼んたり。
    ママさんだとスナックみたいだけど。笑

話はズレますが私は叔母のことを
    みっちゃん、さっちゃん、
    のような愛称で呼んでいます。
    甥も私のことを、なーたん、とか呼んでいます。

30代半ばって微妙なお年頃だから
    周りに気を遣うのは良いことだと思いますよ。
    ただ、それを相手にも求めちゃいけないけど。

• 『○○ちゃんのお母さん、お父さん』はダメ?

先日、家族ぐるみで交流があった幼なじみのお母様が亡くなり、両親と共に、お通夜に行きました。

家族ぐるみで交流していたのは我が家だけではないので、他の幼なじみや、その御両親も大勢来ていました。
    20年振りに会う人もいましたけど、普通に、子供の頃と同じように、『○○ちゃんor△△くんのおばちゃん、おっちゃん』って呼びましたよ。
    向こうも、嫌な顔せず普通にしてましたし。
    私はもうアラフォーですが(苦笑)、昔のまま『○ちゃん!』と、子供扱いでしたよ(笑)
    喪主を務めた幼なじみが、『俺らも、もう良い年した、おっちゃん・おばちゃんやけどな(苦笑)』と笑っていましたが。

どうしても言いにくいということなら、『○○ちゃんのお母さん、お父さん』が言いやすいし、分かりやすいと思います。
    今時の子供達は、友達の両親をこう↑呼びます(笑)

自虐的に『○○のおばちゃん』なんて自分のことを言ったら、ポカーンとされます(笑)
    『誰のこと?』『○○ちゃんのママ(orお母さん)じゃないの?』と、不思議そうに聞かれます。

今時の子供達は、おばちゃん=伯母・叔母や、全然知らない他所の人、と認識しているようですよ。

• 同年代です

私も30代半ば、主さんと同年代です。
    小学生、中学生の頃までは友達のお母さん・お父さんを、おばちゃん・おじちゃんと呼んでいました。
    大学生になってからは〇〇ちゃんのお母さん・お父さんにシフトし、今もそのままです。
    都内の大学に進学したので少し洗練されたのもありますが(笑)、
    おばちゃんやおじちゃんを嫌がる人もいると気付いたことが大きいです。
    そもそも、当時の自分や友達の両親て、たぶん今の私の年齢より若かったんですよね。
    主さんも〇〇ちゃんのお母さん・お父さんでいいんじゃないでしょうか。
    年齢とともに呼び方が変わるのはおかしくないですし、それで他人行儀だとか言われることもないと思います。
    それと、私は30過ぎた今でも、他所の人からおばちゃんと言われるのは抵抗があります。
    自分の姪や甥に呼ばれるのはいいのですが。
    言葉としては同じですが、「伯母ちゃん」か「小母ちゃん」の違いで、伯母ちゃんなら事実ですから納得できるのです。

• そのままで大丈夫。

もし、親しい仲なら、そんなに気にしなくても良いと思いますよ。

印象ってあまり変わらなくて、いくつになっても娘は娘。娘の友達は、娘の友達です。
    愛嬌ある呼び方なら、悪い気する人は居ないと思います。
    人間なんて、外見はお互い歳取りますが、中身は変わらないでしょう?

おっちゃん、おばちゃんや、お父さん、お母さんで良いと思います。

• 「おば様」は?

実の伯母や叔母ではないけれど。
    「おばさん」や「おばちゃん」よりは丁寧な気がしますが。
    でも誰か女流作家が「オバ様」だと本当に老けた気がする、まだオバさんとかオバちゃんの方がマシ、とも書いていたっけ。
    難しいですね。

• そのまま

おばちゃんです。
    向こうも、○○ちゃんと、50代の男をつかまえて言いますから。

• 臨機応変に使い分けたいと思います

みなさんたくさんのレスをくださってありがとうございました。
    お返事が遅くなりましたことをお詫びいたします。
    レスを読ませていただいてあまり気にしすぎず、その時々に口に出た呼び方をするのが一番なのかなと思いました。
    昔のようにおっちゃんおばちゃん、おじさんおばさん、お父さんお母さんなどになると思います。
    こんなに下らない質問にお時間を取らせてしまって申し訳なく思います、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧