結婚式のゲストは賑やかし兼金づるなんですか?

レス8

スミ子

ひと

北陸地方在住の24歳です。

今週末、東京での結婚式(式、披露宴、2次会)に出席します。
新婦とは中高時代の友人で(卒業後も食事や旅行に行くくらい親しいです)、婚約した時に連絡をもらい、「結婚式は遠方からの参加になるだろうけど宿代・車代は出すから来てね」と言われていました。

友人の結婚式に参加するのは初めてですが、前回親戚の結婚式では、航空券を手配してもらい泊めさせてもらったことを思い出して、今回も同じだろうと新婦からの連絡を待っていました。(こちらからは催促しづらいですよね…)
すると、挙式の2週間前になって新婦から「結構実家に泊まる人が多いけどスミ子はどうする?亅と連絡がきました。確かに私も中高時代は他の友人と同様東京に住んでいましたが、今は実家ごと北陸に引っ越した事を新婦は知っているはずなのに、どうして結婚式直前になってそんな事を聞かれるのか意味が分かりませんでした。なので、自分ではホテルも移動手段も手配していない事を伝えると、「全額は払えないけど一部現金で渡すよ。誤解させてごめんね」と言われました。

結婚式に招待する時は調子良い事言っていたくせに、直前になって自分でなんとかしろって…騙されたような気分です。
それにどこが誤解なんでしょうか?誤解という言葉で自分の非常識さを誤魔化そうとしてますよね。
一部負担する気しか無いなら初めからそう言ってくれたら、早割で飛行機とったり人気のホテル予約したり観光の予定も入れたりして、気持ちよくお祝いできたのにと思います。

友人を片っ端から呼んでいるようですし、会場もとても有名な所なので、お金が無いならそんな豪華な結婚式すんなよとさえ思ってしまいます。
仕事も休みをとって楽しみにしていたのにこんなことになって腹の虫が収まらないのですが、ご祝儀を2万円にするとかしょうもないことしか思いつかないので(笑)、アドバイスお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 経験少ないから仕方ありませんが

今回のことはトピ主さんの落ち度です。
    確かに親戚の結婚式なら、車代宿泊代共に手配し全額新郎新婦が負担することが多いです。
    ですが、友人や知人の場合は海外挙式でなければ個人手配が多い。

きちんと確認しなかったトピ主さんが悪いとは言いませんが、うっかりさんです。
    あんまり腹にすえ兼ねるなら欠席しても良いと思いますよ。
    披露宴に出るならさらにドレスやセット代かかるし。

でも結婚式のことってずっと引きずりますからね。
    今後も交流したいなら、出席するのが良い。
    選ぶのはトピ主さんですから。

• ホテルは自分で手配したら良いのかな?って聞けば良かった  

私の経験上、結婚式の招待と前後してお車代や宿泊代の連絡が無い場合は、相手方に払うつもりが無いか、ケチ心が出てるかのどちらかです。

そういう場合は、「ホテルと航空券安いうちに手配しようと思うんだけど、もうしちゃって良いかな?」ってメールで聞いてます。
    大抵、「宜しくお願いします。ごめんねー」って返事ですね。

相手が支払うつもりの時は、「ごめん、言うの忘れてた。こちらから全て手配予定です」って返信が来ます。まあ、滅多に無いですが。

トピ主さんも催促風ではなく、自分で手配する予定っぽく聞けば良かったと思いますよ。

さて、ご祝儀ですが、そんなケチな友人に2万円渡すと 後々周囲に言いふらされませんか?
    悔しいでしょうが、勉強代と思って3万円包んだ方が良い気がします。

• 金づるかどうかは置いておいて

結婚式出席のための交通費・宿泊費が
    全額新郎新婦もちということの方が少ないです。
    そもそもそのパターンって無いです。
    そんなことしたら大変でしょうって想像付きません?
    いろいろ面倒見てもらえたのは親戚の式だからでしょう。

交通費・宿泊費を出せないのなら結婚式は辞退して
    電報送るとかお祝い贈るとかに
    切り替えればいいのでは?

• お友達としての出席なら、そんなものだと思いますよ。

お友達として呼ばれたのなら、そんな物だと思いますよ。
     私も遠方での結婚式に友人として何回も出たこともありますが、「お車代」「宿泊代」の話は聞いたことがありません。
     遠方なのを理解した上での参加です。

仕事の都合や経済的事情があれば、「ごめん・・」と伝えます。
     もちろん相手もそれを根に持つことはありません。
     遠いのですから仕方がありませんよね。

恩のある人を無理にお呼びした場合は、別ですよ。
     仲人や恩師には、「お車代」などの名目で宿泊代や交通費の足しにしてもらう為にお金を渡したり、航空券をお渡ししたり自分達が精算する宿泊先を準備するのが一般的だと思います。時には現金や宿泊券ではなくて優待券などにすることがありますが、交通費を実費精算する考えはあまり聞きません。一部でもあなたに援助を考えてくれたのは友人の好意です。お節介と思いながらも、地元に実家がないのに宿泊はどうするのか心配して連絡をくれたのでしょうね。良い友人ですよ。

衣装代、交通費、宿泊代・・参加者個人のことは自分で負担が前提です。
     新郎新婦からもらえるという前提は間違えています。

逆に新郎新婦は、参加者からお祝いをもらえる前提にすることも間違えています。
     参加して祝ってもらうことが目的です。

結婚式の料理が残念だった、交通費や宿泊代をもらえなかった・・ そんなことを考えてしまうような参加の仕方やご祝儀は本末転倒です。何も配慮されなくて「あたりまえ」。何か配慮があれば「ありがとう」 その前提で参加して下さいね。
     立場が変わった場合、ご祝儀を期待するような結婚式はなさらないで下さい。

結婚式に参加でも欠席でも、お友達をしっかりと祝ってあげて下さい。
     それが結婚式です。

• トピ主です。

アドバイスくださってありがとうございます。
    おかげさまで気持ちが落ちつきました。
    経験が少ないので物珍しさで楽しみにしていただけで、お祝いしてあげたい!という気持ちが足りなかったんだと思います。
    招待状が送られてきた時に、中国地方に住んでいる友人が欠席すると言っていてせっかく招待してもらったのに失礼だなあと思っていましたが、文句言いながら参加するわたしの方がよっぽど失礼ですよね。
    今後は気をつけようと思います。

• お友達にそんな落ち度ないような…

今まで10回以上結婚式に参列しています。ほとんど遠方で、宿泊を伴うものばかりです。私は友人のお祝いに駆け付けるのが好きなので、お車代とかは気にしないため、友人に事前に確認したことはないのですが、大体当日にお車代として1万円をいただくことが多かったです。宿代は無いです。

お友達は「結婚式は遠方からの参加になるだろうけど宿代・車代は出すから来てね」と言っていたんですよね。十分だと思いますよ。「宿と乗車券は手配するね」と言われていなかったでしょう?「お金を出す」と言われただけです。それだと宿と足を手配するのは主さんの仕事だと思いますよ。

当日、おそらく宿代、お車代としていくらか包んで渡されるはずです。もちろん全額ということは無いと思います。大体お車代の相場は実質運賃の半額程度だとマナー本などには書いてますからね。

今回は勉強になりましたね。まだまだお若いのでこれから何度も招待されると思いますが、色々ありますよ。でも心からお祝いしたいと思う人の結婚式だけに参列するといいと思います。そしたらお金のことなんて気にならないですから。

• ドタキャン

うーん、みえみえ。ドタキャンで交友関係終了。嫌な思いを引きずるだけ、結婚を機に性格変わるタイプですよ、明らかにカネヅルです。祝儀?出すだけ 勿体ない♪

• 経験が少ないから仕方ないですが

親戚と同様にチケットや宿泊手配をして貰えると考えてしまったのは、甘かったですね。
    お金が絡む話は、真っ先に確認するべきでした。
    御車代についても、友人間なら一万くれたらいい方で五千円ぐらいでもガッカリしないように考えておいた方がいいですよ。

自腹で遠方の式や披露宴に何度も出席していますが、当日は新婦とほとんど会話する時間もなかったです。
    式から二次会まで出席しても、トータルで5分も会話出来ないかもしれません。
    一緒に写真撮影するぐらいかもしれませんが、金づるという意識はありませんよ。

他の友人たちとの同窓会ぐらいの感覚でのぞむのがいいですよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧