お金の使い方(貯金したい)

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まめ

アラサーになる女です。
お恥ずかしい話、いい歳なのに貯金が出来ず悩んでいます。
年齢を重ねるにつれ、無駄な買い物は私にしては減ってきてはいますが貯金がなかなかできません。
元々趣味や欲しいものを我慢せず買うタイプで、ネットやSNSで見つけたら手に入れるまでそのことで頭がいっぱりになり購入。ですが買ったことで満足になり(=必要のないもの)、毎度後悔しておりました。
ちなみに稼ぎの金額が多くても少なくても変わりません。
今は多少我慢はできるようになりました(前はカードを切ればOKの考えがカードは切らず我慢できるように。現金主義になりました)が、何だかんだで自分に甘く買ってしまいます。最近だと食べ物が多いです。バッグや服などは買いません。
お財布にお金を入れると使ってしまうのは分かってるので上限を決めて1週間にこの金額までって決めても上手くいかず・・・もちろん家計簿もつけています。
本当に貯金したいのになかなか上手くいかず甘ったれな自分にイライラします。何か一言いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アラフィフの私ですが、

私の場合、
    若いときに我慢せず、セールになると休憩に買い物していました。
    物欲があるのは若いってことなのでしょうか。

私は、貯金は、10万や20万などキリのいい金額ではなく、16万、28万などで定額にしてました。
    ボーナスや交通費が半年分出たとき、普通預金にお金が貯まったとき、定額にして出せないようにしてました。

私は50代なので、買いたい、という気持ちよりよく考えてお金を持っていたいと思うようになりました。

買った後、要らなかった、すぐ飽きた、は誰でもあるんじゃないでしょうか?

母の場合
    若いとき、自分にお金を使わなかったので、今70代になって散財してます。

・・・・・・・
    欲しいものがあったら、1度家に帰って考える、今すぐ必要なのか、考えたら要らない物って多いのです、そうしたらお金が浮きます。

• 先取り貯金か積立預金

お給料をもらったら、先に貯金をするのが良い方法です。

若い頃、私は給料12万もらったら、郵便局の定額貯金に5万円。銀行の貯蓄預金に3万円と預けていました。

残りが生活費、小遣いなど。

貯金してもすぐに下ろすタイプなら、積立預金(貯金)など、すぐには下ろせない貯金方法もあります。郵便局の定額貯金も預けて6ヶ月間は下ろせません。

手元の現金がなくなったら、貯金を下ろすしかありませんが、その時のために、すぐに下ろせる「普通貯金(預金)」に給料もらった日に毎月2〜3万ずつ入れておくなどの工夫も必要だと思います。

お金を貯めるのに一番良い方法は、簡単には下ろせない「積立貯金(預金)」だろうと思います。

• スマホを手放す時間を作る

ネット、SNSを見なければ物欲もわかない?
    欲しいと思う根源を断てば買い物はなくなります。

物を売っている場に行かない。
    最近は食べ物を買って散財しているのだとすれば
    デパ地下に行かない、でしょうか。

節約・貯金は
    月、年の固定費を把握するところから始まります。
    最初の10万円が貯まれば
    今度はそれが増えていくのが楽しみになり
    あっという間に100万円!となりますよ。

そうすれば年間貯金目標なんて立てて
    目指せ1000万円!となります。
    まずは最初の10万円です。
    挑戦しててほしいです。

• 自分に問う

本当に必要か10回自分に問う。
    地元の信金勤務で薄給でしたが、30歳までに
    1200万貯めました。一週間1円も使わないなんて
    よくありました。

• 足りないから追加するのではなく、足りないなら質素な生活を

始めに決めた金額を積み立てや定期預金にするのが良いと思いますよ。

それと『1週間にこの金額までって決めても上手くいかず…』
    何故上手くいかないのですか?
    財布に入っていないなら買いたくても買いようがないように思いますが…?

ちなみに私は一週間ではなく10日単位です。×3で一か月。
    財布には10日に一回一万円ずつ入れます。一人暮らし。
    これで食費と生活雑費を賄います。服飾費や趣味、交際費は別です。

基本はこれで絶対に足りる筈なので絶対に追加では入れません。
    とはいえ偶にガソリン代(通勤は使わず)とかで苦しくなった時
    他を減らしますね。そして減らせるものと言えば『食費』しかない。

例えばペットボトルは買わないとか、昼食はお弁当だとか
    総菜パンや菓子パンを買わないとかこちょこちょしてます。

最悪、米と塩で塩結びで乗り切ろうと考えています。
    とはいえ、本当にそうなると辛いので備蓄食料を確保しています。

だから、絶対にどんなに少なかろうとどんなに不安だろうと
    財布の中身は10日毎にしか足しません。

交際費はその都度入れて余ったら出します。

それなら、急に誘われたらどうするか。
    財布にお金が入っていないなら断るしかないんじゃない?というのが私の考え。
    急に誘われても行きたいなら財布にお金がある状態にしておけばいい。
    だから一か月3万円の中から少しずつ財布に貯めていく訳です。

貯めれらないのなら行く資格はないので予定だけにします。

足りないから追加するのではなく、足りないなら質素な生活をする。

『食べ物が多い』食べ物がどういったものか分かりませんが
    もし外食ならば他の日に節約を心掛けたり
    ケーキなどの嗜好品であればシンデレラブレックファーストにして
    朝ごはんの代わりにするとかはいかが?

• わかります

私も貯金が苦手ですが、お金があると使ってしまうので、
    ・生活費用の口座と貯金用の口座をわける
    ・貯金用の口座はカードや通帳を持ち歩かない、オンラインバンクも利用できないようにする
    ・給料日に、給料が入る口座(生活費用の口座)から貯金用の口座に自動で振り込むように設定しておく
    ・貯金用の口座は、しばらく使えない定期預金と、毎月定額を積み立てる自動積立定期預金と、普通預金にわけておく(いざというときに使うにしても定期には手をつけないように)
    としています。

給料が入ったときに自動で貯金用の口座にお金が移動してしまうので、いやでも貯金できますよ。
    また、旅行など特別なときに貯金用の口座を使ってしまうと意味がないので、旅行など趣味で使う目的用に別の口座にも少額ずつ貯めるのもおすすめです。

カードを使わず現金主義になったとのこと、素晴らしいですね!
    私はついついオンラインショッピングをしてしまうタイプなので、トピ主さんを見習いたいです〜。

• 基本は先取り

貯金の基本は、先取りです。
    給料が入ったら、すぐ貯金分は、貯金用口座に入れます。
    勤務先に財形があれば、財形、
    あるいは、給与口座から、自動積立で、
    積立日を給料日、翌日など、直後に設定して、
    毎月、自動的に貯金する。
    残りで生活するのです。

使っていいお金と、使わないお金を、口座を分けて区別します。
    1)生活費用
    2)年間出費、大型出費などプール口座(使っていい貯金)
    3)貯蓄用口座(長期的に使わない貯金)
    と最低、3つに分けます。
    *2)のプール口座の残高が多くなったら、
    一部、3)の貯金用に入れる。
    お好みで、細かく目的別に分けてもいいです。

• これを書いて

あちこちに貼って置いたらどうかな
    私はトイレとかに貼っています。預金貯まって来たら嬉しいですよー
    ・・・・・
    貯めていいのはお金だけ
    ストレスといらない縁(えにし)はさっさと捨てなさい、役に立たないから
    お金持ちはお金を貯めて 貧乏人は物を貯める
    貯金はね 入れたら最後 出したら負けだよ
    若いうちに貯めておけ
    お金の余裕は心の余裕
    「使わなければお金は貯まる」
    金が無いのは首が無いのと同じ
    貯めるには使わないこと
    迷ったら買わない!
    お金は本当に大事だよ。地獄の沙汰も金次第って言うくらいだから
    その出費は、将来の自分の役に立つのか
    塵も積もれば山となる。 コツコツ貯金
    買う前に 案外なくても困らないものにお金を使っていないかと考える事
    欲しいと思うものを買うな。必要なものだけ買え
    節約せずに誰も金持ちにはなれない。
    縫いぐるみ いつかはゴミになる ゴミを出すにも金が要る
    無駄買いはやめる
    買う前に他ので代用出来ないか考える。
    パチンコ代 あなたが使った金でオーナーは外車に乗り 外国旅行 あほらしくないかと。。

• 先取貯金して

給料が振り込まれたら自動で毎月一定額を積み立てるようにし、その積立金はキャッシュカードで簡単には引き出せないようにするといいと思います(通帳と印鑑持って銀行窓口で手続きが必要とか)。

いつでも簡単に引き出せる口座にお金をおいておくから使ってしまうし、いちいち葛藤してしまう。それは疲れるだけなので、先に貯金を確保して、口座に残ったお金は使いきってもいいようにしてしまうと気分的に楽でしょ?
    口座にお金がなければ、さすがに諦めるでしょ?まさか借金まではしませんよね?

レス求!トピ一覧