一人暮らしの料理のコツ

レス31
お気に入り90
トピ主のみ1

ひつじ

話題

このトピのレス

レス数31

レスする
  • ありがとうございます

    多くの方にアドバイスいただき、嬉しく思っております。
    まとめてで恐縮ですが、御礼申し上げます。

    基本は、小分け食材と冷凍ですよね。まめに自分のために作っているかたが多く、尊敬しきりです。
    そもそも料理は嫌いではないのですが…。

    栗蒸し羊羹様のおっしゃる通りなんです。家族のためなら一生懸命凝った料理も作れるけれど、自分のために作ることができない、まさにこの状態です。本当にだらしなくなりました。意識改革が必要なのですよね。
    本当にダメダメなんです、私。これではいかんと、時々シチューや煮物なんかを作ったりしたんですが、家族量(2、3人前)を作って一回で食べ切ってしまうのです…。そもそもが冷凍と電子レンジが好きじゃなくて、作ったものを小分け冷凍しても、後日食べる気にならなくて捨ててしまうことが多かったんです。こうして書いていてもなんとだらしのない女なのかと呆れます。量もバランスもめちゃくちゃで、案の定太りました。そんなことも続いて、自炊が嫌になってしまったんです…。

    なり様のように、自分のためだけにテーブルセッティングして夕食を楽しんでみたいです。
    もたいまさこさんの「マザーウォーター」ぜひ見てみたいです。意識改革のキッカケになりそうです。

    また美味しそうな簡単レシピまでありがとうございます。
    アヒージョ、良いですね。食べきりの一人前が無理なくできそう。
    粕漬け、ピクルスも自分の性格に合っていそうです。

    ユーザーID:3710280110

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧