夫婦での休みの過ごし方

レス17
トピ主のみ0

ちんねん

話題

私たち夫婦は休みになるとかならず外出します。
ショッピングモール、旅行、外食…が大好きなのですが、貯金が減る一方…
なので、お金をかけずに楽しめる何かを教えて貰いたいです!
しかし皆さんは、休みの日かならず出かけたりしてますか?
それと合わせてアドバイスもらえると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 街へのおでかけはあまりない

休日に「必ず」って決めてるんですか?
    月に一回なら「必ず」もわかるのですが…

毎週かー。うちはやらないな。
    近所のスーパーで重い買い物があるなら一緒に行くけど、それでも毎週じゃないし。
    たまに見たい映画が一致するときは夫を誘ってあげますが、休みの度に必ずなんて決めちゃうと義務になってしまい、なんだか面倒くさい…
    家にいる休日は、互いの部屋で勝手にネットやテレビを見たりしてます。

ふつうに街をぶらぶらして昼食とかなら、そこまでお金はかからないかと。
    夕食も外で食べるとお酒が入ったりでお金がかかりそうかな。

• 貯金は貯金

貯金をおろしてまで買うのって、趣味の道具か車くらいですかねえ。
    洋服代などは、毎月の生活費の中から袋分けで、それ用に貯めて使います。
    旅行・帰省費用もそうだし、外食費は毎月予算立てしています。

だから、トピ主様の書かれたと同じようなことをしてますが、そのせいで貯金が増えないことはあっても、減ることはありません。

• 日帰りドライブにはよく行きました

よく行ったと言っても、月に1回程度ですが。毎週出かけるのは大変ですね。

地方在住です。新婚時代も子供が出来てからも、県内や隣県の公園、渓谷などの自然を楽しむ観光地、施設などに時々ドライブしました。

ガソリン代・高速代・昼食費・有料施設なら入場料(公共施設なら大人1000円程度)、ゆっくりするなら、さらに一人1000円前後の夕食費やスーパー銭湯代程度です。

コンビニ弁当を買って公園や観光地で食べることも多かったです。

月に一回、多くて1万円程度でしょうか。ガソリン代を含めると、もう少しかかったかも。

それとは別に、年に2回は1回8〜10万円程度くらいで1〜2泊の家族ドライブもしました。子供が大人料金になるともっとかかりました。 

• お若いのかな?

アラフィフ夫婦ですが、子供が高校生とも
    なると休日に2人の時間も増えてきました。

大きなショッピングセンターは近くにあり
    ますが、見たいところが違うので一緒には行きません。

子供の都合もあるので外食もあまりしません。
    が、私がご近所の奥さん達とランチに行って
    主人が気に入りそうなお店だと連れていくこともあります。
    映画も私が見て面白かったよ、と勧めたら主人も1人で行きます。

旅行も子どもがいない時は2人、最近まで子連れでよく行きました。
    キャンプやスキーも。
    この夏は、辛うじて子ども達が行きたいと言ったので海外でした。お金かかる…

近所に某Jリーグチームのスタジアムがあり、
    ファンクラブに入っているので夫婦、親子でサッカー観戦もします。
    スポーツ観戦は楽しいです。

それくらいかなー。不仲ではないけど、バラバラの行動が多いです。
    これから老後いやでも2人になるのだから、
    夫婦別々の楽しみがあったほうが良いと思うんですけど。

ちなみに私の通っているスポーツクラブはご夫婦で通っている方が多いです。
    お互い汗を流して、お風呂まで入って…健康的でお金もかかりませんよ。

• 七輪

七輪持って、適当な場所で手羽先とか焼いてFMや音楽聴きながら缶ビール飲むのも気持ちいいですよ。

• 散歩かな

転勤族で食べ歩きやカフェ巡りが好きです。
    うちも週末はよく出掛けます。
    確かにお金は減る一方ですかね。
    楽しいのと美味しいので納得してますが…

お金をかけないとなると
    お茶を水筒に入れたり
    おにぎりやサンドイッチなどを作ったり
    散歩メインにしてはいかがでしょう。
    ピクニックも良いですし。

派手なショッピングモールへ行って人混みにまみれるのも楽しいけど
    何気ない公園や、しょぼい町並み、お寺や神社など
    楽しみはたくさんありますよ。
    いろいろ発見の喜びを感じてみては。

• ほとんど毎週お出かけです。

日頃 仕事で夜10〜11時帰宅の主人

頭の切り替えやリフレッシュのためか 出かけたがります。

美術館や博物館 講演 映画など興味があれば何でも。
    これからの時期は

・各市や区で行うお祭り(一緒に小さなギャラリー見学も多い)

・大学祭(こちらも展示室や博物館 研究室など見学がいっぱい)

・オリンピックの予選を兼ねたスポーツの試合観戦(安いチケットのみ 笑)

今年はラグビーワールドカップもあるので
    あちこちのパブリックビューイングをチェック

今週末はなんとしても早めに帰るそうです。

私は・・・・仕事と体調を調整しながら付き合っています。
    (基本 インドアなので)

(元気だなぁ〜)と感心しつつ 物忘れ防止とおもっていますよ。 

• 基本、家でダラダラ

普段仕事で外に出ているので休日ぐらいは家でゆっくり、というスタンスです。
    何か用事があったりどちらかが誘えば喜んで一緒に出掛けますが、基本は家でゆっくり過ごします。

貯金が減る一方って、一体何にそんなにお金がかかるのでしょうね。
    ショッピングモールではウィンドウショッピングだって十分楽しいですし、ベンチでちょっと休憩とか。
    外食も高級レストラン好きなのですか?

お金を掛けずに楽しむなら近くの公園を散歩とか、自転車でちょっと遠出でも良いですし、無料の博物館などもあると思います。

• あまり出かけません

若いうちは年寄りがいたので気軽に出かけることができませんでした。
    そのくせがついてしまったので、身軽になってもあまり出かけません。

私は自宅で料理や読書など、夫は家庭菜園や機械いじりしてることが多いですね。
    近場の公園に桜など見に行くくらいのことはあります。

確かに出かけないとお金使いません。
    知らないうちに貯まってる。

アドバイスと言ったってお出かけや外食が好きならある程度お金が減るのは仕方ないですよ。
    私たちはそんなに好きでもないので。

• うちの場合

我が家の ばやいは、
    子どもは2人とも大学生なので、週末含めて夫婦2人の時間が増えました。

基本、お金のかからない過ごし方をしています。
    夫である自分は料理が好きで、ラジオっ子なので、そんな感じの過ごし方。週末は洗濯も担当しますね。
    妻はいろいろとやることだらけで、夫にかまうのは、食事とお茶と買い物。
    ときどき、一緒に近所を散歩します。

もうベタベタする年齢でも無いので、同じ屋根の下で生活するとは言っても、ほど良い距離感で。

• 日曜日は外食or買い物デー

土曜日は私が趣味で出かけるのでバラバラに過ごすことがおおいです
    日曜日は行きたいところがあれば行きますが買い物とかは私が夫に「一緒に行く?」と聞いてついてくるかどうかって感じですね。
    (夫が買い物したい時は必ず呼ばれます)

昼飯ついでに〇〇が多いかも。
    買い物だったり車をした道を2時間ぐらい走らせてビュースポットに行ったり

泊まりの旅行は年に1回程度ですかね
    大型連休とかでも日帰りで遊びに行くことが殆どです。

お金をかけずになら家の中が一番いいのでは?
    ・オンデマンドで映画を見たり(DVDレンタルでも)
    ・二人でゲームしたり
    我が家は最近夫婦で筋トレしたりもしてますね。

お金をかけずに外出したい。ということであれば
    街中よりも自然のあるところに行く方が安くあがるかもしれませんね
    有名な観光地とかだったらお金かかりますけど
    奥多摩湖ドライブとかなら言うほどかからないのでは?

• サイクリングいいですよ。

あとは、日没後の散歩(ちょこっとウォーキング)も。

サイクリングは、休日ちょこっと遅めに起床。
    サッと化粧だけしたら、ユ○クロコーデ。速乾シリーズ。

キャップをかぶったら、Tハンドルの自転車で、涼しい朝の風を感じながら、比較的緩やかなサイクリングロードを走る。

時に自転車を停めて、川を散策したり、道端に咲いてる花や、珍しい虫を観察したり。

また、しっかり入浴して、体が温まり、ちょっとしたら、今の時期は夜の散歩が涼しくて最高です。

大きな公園をぐるーっと歩いて「風流だねぇ…」なんて。

あ、サイクリングは、つい朝マックしちゃいます。
    サイクリング途中に、いい匂いが我慢できません(笑)
    なんだかんだ言って、よっぽどじゃない限り外で歩いたり走ったり、何かしら運動してますね。

アウトレットやショッピングモールでさえ、隅から隅まで歩くし。それでいて、行く途中では車の中で、自分で握ったおむすび食べちゃう。アウトレットではコーヒーショップしか行かなかったり。

外出好きなら小銭程度の出費に抑えて、後は体を動かす!
    体は引き締まるし、汗かいて代謝もよくなるし、水飲んで肌が綺麗になるし、いいことづくめですよ。

• 出かけ先の飲食しだい

毎週土曜は旦那は友達とスポーツ、私はその近くのカフェでおひとり様。

日曜はまあまあ出かけます。犬とドッグラン、デイキャンプ、川釣り、スーパー銭湯で漫画、フィットネスジム、スポーツ観戦、0.2円パチンコも。一番多いのは親や友達の家、飲んで喋ったりDVD見たり。

経験上、お出かけが高くつくのは私のせいでした。私が恋人時代のようにお出かけを完璧に盛り上げたい、せっかく出かけたんだし昼はカフェ夜はレストランに行きたいって考えを止めたら安上がりになりました。旦那は食いしん坊で量重視なんで、昼食か夕食のどっちかを自宅で取れる時間帯に出かけてます。遠出ならランチはコンビニ、2人で1,000ぐらい。逆に昼に外食したら夕飯はスーパーなどでお弁当を調達して帰ってます。

それとショッピングモールは私だけが買い物を楽しんで旦那はスマホいじってるだけなので一緒に行きません。旦那の目的は待たせた私からご馳走される事なので合間に寄るカフェも何千円とかかるんです。行きたい時は友達と一緒かひとりでのんびり買い物してます。

結婚してからの旅行は親と観光地、友達みんなとはスノボへ行きました。

• いくらでも節約できるよね。

外出にはお金をかけなくても楽しめますよ。夫も私も60代ですが、旅行大好き夫婦です。

まず外食が大好きとの事ですが、これはお金がかかります。月1くらいなら、レストランで楽しむもありですが、毎週末では懐が持たない。弁当持参やコンビニ弁当、テイクアウトなど工夫は出来るはずです。それから我が家では水筒持参。水やお茶を一々買っていたら高くつく。

それから、私たちが外食するときは昼食が多い。レストランでの夕食は高いから。有名店も行かない。

旅行だって、特急を使ったら電車賃プラス特急券が出ますよね。近場で楽しむこともできます。朝早く出て、夜遅く帰れば、結構長距離をカバーできます。

一例です。東京都内から日光に行く場合、東部線の特急だと早いし座席指定の楽しい旅になります。しかし急行を使うと半分の金額で行かれます。所要時間は30分ほど長くかかります。都内から箱根湯本へも同様です。どちらも日帰り可能で、我が家では何回か経験あり。

それから、お得な乗車券やセット券(一日バスと電車が乗り放題)も色々な場所である。観光地などは、バスや市電の乗り放題周遊券もある。

都内では無料や安い料金で入れる場所が沢山あります。夏なら色々な無料の催し物が沢山あります。夏祭りなど、屋台も多く、食べ物も安い。

それから都内で温泉を楽しみたいとしたら、スーパー銭湯があるよね。女性あるいは男性割引の曜日があったりもするし、1000円以下の入場料の所も結構あります。

「青春18きっぷ」とか、期間限定の割引周遊券とか調べれば色々あるよね。ホテル+運賃の割引もある。緑の窓口の方が「期間限定周遊券」をその場で教えてくださって、かなり節約できた事もありました。駅の改札近くに、色々パンフレットが置いてありますよね。それもチェックしてね。

ただ、私達のやり方は、必ずしも20代の息子や娘は好きで無いようです。

• 貯金は崩さない

そもそも貯金というものは、手を付けないで
    貯めておくから”貯金”なのですよね?

それを削って使っているということは、
    結局それって生活費でしょう。
    ”貯金”という名前にしているからおかしくなるのでは?

お金かけくないのだったら、家でゲームしたり
    図書館で本を読んだり、後は近所をマラソンとかいかがですか?
    お金かかりませんよ。

我が家は出かけるのは、月1、2回です。
    外食も、大きいのはやはりそれくらい。持ちませんもの。
    毎週毎週出かけていて、疲れませんか?

• それぞれが趣味を持ってるので

我が家は私が毎週末スポーツ(40年以上続けています)
    妻は句会に行くことが多いので、お互いの趣味が終わった後
    夜に待ち合わせて食事&飲み歩きに行く感じです
    朝からずっと一緒に行動っていうのはほとんど無いですね

• お散歩は?

ショッピングモール、旅行、外食だと、確実に散財しちゃいますよね。笑

余り休みのかぶる日がないので少ないですが、我が家も休みが合えばよく出かけます。

1時間くらいの距離ならのんびり歩いて行ったり。
    (疲れたら帰りは公共交通機関を使うことも)
    自転車で遠出したり。

お寺や神社、公園、歴史のある場所、見知らぬ場所の商店街など、テレビで見て行ってみようとか、隣の駅まで歩いてみようとか、三つ先の駅まで歩いてみようとか、目的は適当です。

ぷらぷら並んで歩いてると、中身のある話から適当な話まで、色んな話ができるんですよね。
    お互いの思わぬ好みを見つける事もありますし。
    いい感じのお店や場所を2人で見つける楽しみもあります。

ショッピングモールだとどうしても買い物がメインになってしまうので、散歩や散策をメインに出かけてみてはいかがでしょうき?
    歩きだと身軽に歩きたいので、買い物もセーブできますよ?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧