2人目、産むか産まないか?

レス13
お気に入り9

町子

子供

夫 サラリーマン 私 専業主婦 娘 2歳

最近2人目をどうするか悩んでいるので
皆さんの意見を聞かせてもらいたいです。

夫は営業職で仕事が大好きです。
仕事から帰ってきてもまた仕事をし
休みの日も仕事の勉強やしなくても良い仕事をします。

正直これに関してはもう趣味なんだなというか
そういう人なんだなと割り切っています。
収入もありますし。

ただ、家事育児に関しては全く何も出来ません。
出来ないと言うよりする気もありません。

常々私に「僕は仕事が家族より大切」と言っていて
家のことは任せた!というスタンスです。

家族が大切ではないという訳ではなく
それよりももっと仕事が大切(と言うより好き?)という感じです。

休みの日は家族で出かける日もありますし
仕事の日は娘の事はお風呂に入れてくれます。
ただ、うちの娘は完ミでしたがミルクをあげたことはないし
いまだにオムツも2.3回しか変えたことがありません。
家事はカップ麺を自分で作ることさえ嫌がります。

私自身今はそれに不満はないのですが
子供が2人になると下の子が新生児の頃は
かなり困るのでは?と危惧しています。

夫は2人目が欲しいそうです。
私は正直、あの大変だった頃(娘が新生児の頃)を
思うと、そこにプラス今の娘がいるって考えただけで
ちょっとゾッとします。

ですが、親心として娘に兄弟を作ってあげたい気持ちがあり
育児にもあまり苛立ちを覚えた事がなく
まあ性格的に向いているのだろうとは思います。

ただ、産後の入院中の娘の世話を夫が出来るのか?
(私の親は両親共に共働き、激務で夫の両親とは疎遠です)
が心配過ぎてやはり2人目は現実的ではないかとも思ってます。

皆さんならどうしますか?
(勿論自分が最終決断を降すことはわかってます)
あと、皆さんの2人目を作ろう!と思ったのは何故かも教えて欲しいです。

ユーザーID:5681672216

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数13

レスする
  • 家政婦を雇う

    >家のことは任せた!というスタンスです。
    >仕事が大好きです。仕事から帰ってきてもまた仕事をし休みの日も仕事の勉強やしなくても良い仕事をします。
    >収入もあります

    任されているのですから大変な時期には家政婦を雇ってしまいましょう。



    >うちの娘は完ミでしたがミルクをあげたことはないしいまだにオムツも2.3回しか変えたことがありません。

    2歳ならミルクはあげなくて良いし、今からオムツを替えてもらうよりも外してしまえば良いのでは?

    ユーザーID:4271733428

  • そのままの気持ちを伝えましたか?

    アラフォー 2歳男の子ママです。
    私の場合、第2子は産まないと決めているのでちょっと違うかも知れませんが。

    私の主人も子供のオムツ変えは一回もやったことがありません。頼んでも絶対に拒否。
    お風呂入れやミルクを飲ませたりはしてくれますが。私が専業なのでそれでもなんとかなってる為 なんとも思いませんが。

    私が第2子を諦めたのは、健診の際に子供を預かってもらえるか?(近場に実両親、義両親と同居なのでなんとかはなる)、入院の間どうするか?
    義母は家にいないことが多く、息子のご飯を主に作っているの私だし 義両親も高齢のため 長時間には耐えられない、主人も有給さえとれない状態なので頼れない などいろいろ考えてです。

    主人は本音 2人目が欲しかったようですが、上記の点を話したら納得したようで何も言わなくなりました。


    トピ主さんが不安に思ってることをちゃんと旦那さんに話してください。オムツを変えてくれなかったりしたことを責めるのではなく、2人一緒には限度があるし、これからはオムツ変え、ミルクをお願いしたりやって欲しいことがたくさん出てくるから協力して欲しい 事

    私も本音2人目欲しかったので、トピ主さんが羨ましいです。

    ユーザーID:7665948386

  • 産めるのなら・・

    娘と息子の母であり 今は2人の孫娘が
    居ます!

    昔 子どもは2人は欲しい!と
    旦那は念願の女の子が喜んでました。
    私は男の子が欲しかったのですが!
    娘を育ててる中で 雨が降ったら家の中で
    ひとりで遊ぶか 私を相手にで
    弟妹が居たら 娘はどんなおねえちゃんでいるのか? また成長の段階で事故や病気で
    命落としたら 私たち夫婦は?また子どもを授かれる年齢なのか?

    旦那は兄弟の2人次男 私は姉兄の4人の末っ子
    兄弟 姉兄の喧嘩もして育ち 娘にもそんな
    喧嘩も遊びもと 旦那と話して
    娘は2才10ヶ月でおねえちゃんなりました。
    姉弟ですが 幼い頃から仲良く 喧嘩もありましたが 大人になっても仲がいいです!

    娘も今では結婚して 今は3才と一才の娘2人
    妹が産まれてから 可愛いおねえちゃんを見せてくれてます! 今は次女も歩き手を繋で歩いてたり 妹のお世話をする姿を遠く離れた
    我が家ににはLINEで見せてくれ お話もしてます! 1才の孫娘はこちらの問いかけに
    手を挙げて はーい!と応えて

    こんな孫たちを見てると 1人より2人がと

    ご主人がお子様2人目望んでるなら
    今のままではいけない!そうなれば
    貴方はどこまで協力しくれるのか?と
    はっきり決めてもらいましょう!

    それと 昔旦那の実父が亡くなったときに
    旦那は「〇〇が居てくれて良かった!相談も出来てちゃんと親父を送り出せた 俺一人なら・・」と義兄から言われたと
    そうかぁ!子ども1人りなら・・
    娘がまだ赤ちゃんの頃の話ですが!

    息子も結婚して離れてますが
    姉弟でLINEのやり取りもしてるようです。

    子育ては大変ですが!過ぎてみれば
    あっと言う間に過ぎてます!
    子どもに手のかかる時が 一番幸せな時です
    子どもへの思い出も子どもの数の分あります!

    ユーザーID:8442655613

  • 四学年差で産みました。

    うちは夫婦共に、一人っ子。
    両家にとって、我が家の第一子は唯一の孫。
    初孫フィーバーが凄まじかったです。
    特に義父がおかしくなり。
    『○○家の孫!』とやたら主張してきたり、うちの実家を目の敵にするような発言したり、もううんざり。
    しかも、夫しか育てたことがないから視野が狭い。
    我が子と、夫の幼少期を比べて意見してきたり、『孫はおかしいんじゃないか』発言もあったし。
    上の息子に対して、6人の大人の視線が一斉に注がれる事が異様に感じ、二人目を産もうと決意。

    でも、我が家は転勤族。実家も遠い。
    実母は正社員で働いていましたので、なかなか長期休暇は取れない。
    でも、上の子が幼稚園に入園したら、託児所等を駆使すれば、二人目を迎えられるかなと思いました。
    以前住んでいた地域には、宿泊OK、幼稚園への送迎もしてくれる託児所があったので。
    そこは、手作りの食事やオヤツを出してくれ、入浴も。
    目の前が公園なので、外遊びもさせてくれる。
    実母や夫が頼りに出来ない時は、全てそこにお願いするつもりで、相談済み。
    幼稚園にも、保護者以外の人が送迎する可能性を相談し、許可を貰いました。
    産院は、家族も一緒に入院できる所を選択。
    病室が、ワンルームマンションのようで、室内にミニキッチン・冷蔵庫・ベランダ・風呂・トイレ有り。
    病室の外に、共同の洗濯機。
    家族の食事や布団も用意してくれる。

    自分一人で乗り切るつもりが、実母が突然、早期退職することになり(笑)
    結局は、実母が1ヶ月滞在してくれてフォローしてくれました。

    実母が戸惑わないように、写真付きで引き継ぎノートを作成。
    産院への行き方(バスの乗り方・往復の時刻)、幼稚園・曜日ごとに持ち物が違ったので撮影、弁当の量や中身はこんな感じ等。
    自宅の洗濯機の使い方、郵便ポストの暗証番号を記入。

    持ち運びしやすいB4ノートにまとめ。
    母からも好評でした。

    ユーザーID:6172237749

  • 将来のあなたの味方

    パパが子育てにあまり参加していないなら、
    もうちょっと大きくなったら、夫婦喧嘩のときや
    大きな買い物で意見が割れたとき、
    子供があなたの味方になってくれるかもしれません!(笑)

    ユーザーID:0350798637

  • それだけが理由なら

    それだけが理由なら産んだらいいと思いますが。
    大変な時期は多分2,3年?くらい。
    経済的にも余裕があるなら、大変な時はシッターさんに来てもらったり保育所利用したりしながら2,3年やり過ごせばどうにかなると思いますよ。

    トピ主専業ですよね?何とでもなりますよ。
    私は双子でしたが、シッターや保育所利用しながら乗り切りました。幼稚園に入れば一気に楽になります。
    小学校に上がればもっと楽になります。

    上の子が幼稚園に行くようになるまでじゃないでしょうか?大変なのは。
    あまりイライラされないようですし、羨ましいです。私はずーーーっとイライラしてました。

    ユーザーID:4816735032

  • 二人目を作ったのは、夫が育児をするからです。

    なんで言わないのかなー?
    貴方が育児をしないから、二人目は作れないって。
    私のキャパは一人でいっぱい。
    貴方は子育てをする気もないのに、なんで二人目作るの?
    二人目は貴方が育ててくれるの?
    って。

    我が家は夫が協力的というより、自分事として育児をします。

    私が寝てても子供にご飯を作り、食べさせ、風呂に入れて寝かしつけます。
    もちろん、夫は仕事も1000万円以上稼ぎます。

    やる気がないのに子供だけ欲しがるって、子供はオモチャじゃないんです。
    やる気のない父親の元に生まれる子供がかわいそうです。

    ちなみに、風呂に入れるって、
    着替えとタオルを準備し、脱がせ、風呂に入れて、あがり、濡れた体を拭き、洋服を着せ、髪の毛を乾かし、って全部やってるんですか?
    もしかして、風呂に入れるって所だけで、「風呂に入れてる」って書いてませんか?
    だとしたら、我が家では「風呂に入れている」ことにはなりませ?。
    なーんもしてないってことです。

    子供の数より、まずは夫の教育では??

    ユーザーID:8228571031

  • 産まなかったことへの後悔はしない?

    私が2人目を産んだのは、結婚するときに夫と「子どもは2人以上欲しい」と希望が同じでした。
    理由は、夫婦共に2人兄弟姉妹で育ったことに感謝していたからでしょう。
    ですから、2人目を考えたのは自然なことでした。

    どちらも弟妹が3学年違いなので、我が子もそのくらいの差で希望しましたが・・
    2人目不妊が長くて、8学年差になってしまいました。
    それでも産まれて来てくれたことが奇跡だと思っています。
    高齢出産じゃなかったら、もう1人産んでいたかも知れません。

    ユーザーID:5845270421

  • 夫友人を思い出しました

    夫の友人にも「仕事だーいすき」な人がいます。定時あがりが普通な国にいますが、彼はしょっちゅう残業して1週間の出張も2ヶ月に1度くらいあります。子ども2人、共働き。家事、子育てはそれなりにしているようなことは自己申告では聞きましたが、実際どうなのかは不明。

    共働きですので、奥さんも忙しい。家が近い。夫の友人、同僚。ということで、必然的に学校への送り迎えを頼まれることもあります。たまに奥さんに会うこともありますが、なんか不満ありげ。

    乳幼児期のお世話もありますが、大きくなれば習い事の送り迎え、発表会だの試合だのも出てきます。もちろん、きょうだいがいた方が楽しいだろうし学ぶことも多いと思いし、子ども同士で遊んでくれるから楽な時期もあるだろうし、家族は賑やかだしいいことたくさんだと思います。うちはひとりっこですが…。

    入院中の娘さんの世話、産後のお世話のみ不安なら、シッターさんとか家事をしてくれる人を雇うのもいいですね。

    ユーザーID:7426592701

  • 年齢

    トピ主夫妻が20代なのか、それとも40代近いのか。
    新生児のお世話を20代でするのか40代でするのか
    全く違うでしょう。
    年齢によってはレスも変わってくると思います。

    ユーザーID:6684545407

  • 皆さんレスありがとうございます


    色々なレスをうんうんと読ませて頂きました。

    まず、2人目をもし産んだとしても
    手伝いは別に求める気は無いです。
    ただ、産後の入院中や
    検診時が心配というだけです。

    レスの中にもあったように
    産まなくて後悔しないか?というのは重要だなと思いました。

    正直、夫をもっと家庭的に!とは全く思ってません。
    その代わり育児や家事には口出ししない、
    私も仕事の事に口出ししないで仲良くやってます。

    なので夫を教育などは全く考えておりません。

    年齢についてですが私→22 夫→25です。

    現在専業主婦ですが趣味で小銭を稼いでおり
    月10万くらいの収入にはなってます。
    今後もパートに出るよりこっちメインで
    収入を得ると思います。

    レスに比較的多かったベビーシッター、
    家事代行等を検討してみようと思います。

    今夜1度夫と話をしてみます。

    ユーザーID:5681672216

  • 産めると思う

    専業主婦、両家両親は遠方で頼れず、里帰りなしで年子を生んじゃった私からしたら、子供が幼稚園に入学する頃(したあと)に次の子出産なら一人でも大丈夫じゃない?です。

    幼稚園をバス送迎あるところにすれば子供の送り迎えはしなくていいし、トピ主さんが出産入院中のお子さんの世話だけどうにかできれば(実母に来てもらうか、里帰りするか)何の問題もないように思いますが。

    育児が大変なのはいつ産んでも多分大して変わりませんよ。悩むタネが違うだけで。
    産んだあとは、モグラたたきのように出てきた問題に対処していくだけです。

    ユーザーID:1871904291

  • 私ならば後悔したくないので産みたいです

    ご主人も主様も二人目ほしい気持ちがあれば、産まなかったら後悔すると思います。
    入院中はご主人の有給で。出産後数ヶ月は大変だと思いますが、ヘルパーさんつかったら。駄目かもしれませんがこのときくらい働かれてるお母様にもお願いしたら。

    私の主人も多忙で育児の手伝いはなく、両親も両家遠方です。里帰り出産しなかったのですが、子供2-3人は産みたいです。兄弟はかけがえないし、一時的に頑張ってなんとかなるなら、なんとかしたい。産まない後悔は数年後にしたくないので。
    それに、子供を授かり出産した感動はなにものにもかえられないので。夫が望んでいるのでしてあげたいと思っています。

    ユーザーID:9219527214

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧