新米の美味しい季節です。

レス15

お米好き

話題

皆さん、どんなお米が好きですか?
米どころに住んでて、最近は若い農家さんが、無農薬やオーガニック米を研究し、自治体も応援してるので、地元ならでは、比較的安く手に入ります。ほたる米なんてのもあるんですよ。

20代までは白米が好きでしたが、30過ぎたら玄米、雑穀米、胚芽米、分付米などを好むようになりました。この時期だけ白米を何回か食べます。たまに食べると白米は美味しいです。

炊き込みは年に数回。1、2回は美味しいけど、すぐ飽きてしまいます。

炊いたご飯に刺身は最高です。
皆さんはどんなお米食べてますか?最高のおかずはなんでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• コシヒカリ

主人の転勤で一時期、米どころ新潟県に住んでいました。
    それまではあまりお米には拘らない、というかお米の美味しさがよく分からなかったのですが、新潟に来てその美味しさに目覚めてしまいました。毎年新米の時期になるとあの艶やかさと美味しさを思い出します。新潟県産コシヒカリの甘さといったら…!
    今は元の住まいに戻って暮らしていますが、有り難いことに直送で新潟県産コシヒカリを取り扱っているホームセンターが近所にあり、そこで玄米で30キロ購入し食べる分だけ毎回精米して食しています。
    塩だけで握ったおにぎりが最高です。

• 農家コメ事情

新米は美味しいですね。
    私はごはんはおかずいらずでお米の味だけで食べたいほうです。

夫の実家が南関東で米農家をやっていて主にその県ゆかりの名前の付いた品種を育てているのですが、自家消費分としてコシヒカリも作っています。
    食べ比べてみると、新潟でなくても県名米よりコシヒカリは美味しい。

ただ悲しいことに新米が食べられるのは収穫のお手伝いの時だけです。
    年間予想して多めに自家消費分を確保するので大抵新米の時期でも古米が残っています。
    農家はまずその古米を消費してから新米を食べるので、下手すると夏にとれた新米を食べられるのは10月ごろということもあります。
    それでも「うちの家のものによそのコメは食べさせられない」と言う義父の気持ちは割と好きです。

あのタイ米騒動の時もコシヒカリだけ食べさせてもらえたのでありがたくいただいています。(後ちゃんと冷蔵保管した玄米だと都度精米すればそんなに味は落ちないのです…しかし新米は美味しい。)

• 今年は滋賀県「みずかがみ」の新米です

先週の終わりくらいに滋賀県の兼業農家の親族から購入しました。
    いつも30Kgで買っています。

今年は「みずかがみを送るよ」と。
    名前は知っていました。実は私は京都住まいで、
    京都のお米もいいんですけど、こちらの親族がもう田んぼを
    やらなくなってしまって直購入出来なくなったので滋賀方面の
    親族からの購入に切り替えました。

「みずかがみ」は味の濃さはそこまで強くない(山形原産の「つや姫」を
    最初に食べた時は、うま味が強烈な印象はありました)ですが、
    滋賀県が力を入れたお米ですから、けっこう美味しい方だと思います。

50代ですけど、玄米は食べないです。
    玄米含め雑穀米などは体に良いとは思いつつ、
    白米の美味しさには勝てませんね。
    人によっては玄米は便秘になりやすいともいいますし。

さて、おかずですが、お米に(古くなったお米特有のヌカの)
    嫌な臭いがまったくないので、どんなおかずも合いますよね。

まず、お漬物。
    これは京都ですからお漬物屋さんはかなりの数があります。選び放題です。

次に佃煮系ですね。もっと若い頃、川魚系を扱う京都の専門店で
    「琵琶湖産の本モロコの佃煮」を買ってきてもらって食べた時は、
    「こんな美味い川魚があるんやな」と感心しました。

塩昆布と梅干でも美味しい。
    書かれておられるように刺身も合います。

イカの塩辛も大好きで、これしかなくともお茶碗3杯はいけます。

新米で作る「お粥」も抜群ですよ。なんだかお粥なのに贅沢です。

だからといって、、、卵かけご飯はやらないんですよ。
    若い頃は好きでしたけど、今はもう”たまかけ”は食べないです。

• 塩おにぎり

実家が某ブランドの米農家なので、毎年美味しい新米を頂いています。
    新米の時期は冷めたご飯を塩おむすびにして食べるのが美味しいですねー。

• 山形産

「雪若丸」
    食感がおもしろくて丸いの。
    いくらみたい

生産者の努力って凄いなって思う

• おぼろづき

北海道のおぼろづきが好きです。
    ゆめぴりか、ななつぼし等を食べ比べて
    おぼろづきがメインになり、
    時々ゆめぴりかなどを買っています。

私は焼きたらこやキムチと一緒にたべるのがすきですが
    子どもは白米をそのまま食べるのが好きだそうです。
    時々韓国海苔やカニ印の海苔で海苔巻きにしています。

新篠津村で食べた新米の握りたて塩むすびがとても美味しかったですー。

• 炊き方支持

普通のコシヒカリを食べています。
    わたしは炊き方支持かしら。

以前かなり年代物の炊飯器を使っていまして
    米も普通だと思っていたのでこんなものかなと。

でも炊飯器を買い換えたら途端にご飯が変貌しました!
    さっさと買い換えておけばよかったなと思っていましたが
    知人に土鍋炊飯推奨派が居まして、一度土鍋で炊くと病みつきに。

友人宅の高級炊飯器&高級米にも勝るとも劣らないお味です。

それに味を占めてちょっと高価なコシヒカリを買いました。
    もうめっちゃくちゃ美味しいです!

そして先日羽釜ご飯をいただきまして、土鍋以上に素晴らしかった…。
    羽釜を買うかどうか思案中でございます…(笑)

ご飯のお供は明太子ですね。
    でも甘塩仕立ての鮭も捨てがたい…。南高梅も…。

• 五分づき米

普段はもっぱら五分づきです。地元の直売所でコシヒカリを精米してもらいます。
    炊きたてを何もつけずに食べると、香ばしくておいしいです。
    そばの実を少し炊き込むこともあります。

新米の時期だけは、白米もおいしそうですね。

好きなごはんのおかずは、いくらの醤油漬け、とろろ芋、山形のだしがトップスリーです。お刺身のづけ、ぬか漬け、おかかねぎも好き。
    おかずではないですが、五分づき米の焼きおにぎりがとても好きです。

• ミルキークィーンを

ただいま首を長くして待っている最中です。

茨城県産の宮内庁ご用達の米を実家が贈ってくれます。

おかず?

なんでもいいさね。
    米そのものが美味しいので、おかずは選びません。

しいて言えば、柴漬け?
    塩昆布でもいい
    いま家には大根のみそ漬けが有るのでそんなのでもいいな。

米が美味いとなんでもいいですよね。

ミルキークィーンは冷めても硬くなりませんので、お弁当にも最適。
    もち米に近いので炊き込みにしても良い。
    おにぎりはミルキークィーンで作ったのを食べたら他のでは納得いかない。

母ヨ!早く贈っておくれぇぇぇぇぇ。

• 山形県産 つや姫の新米

が食べたい!「つや姫」が発売になった年にたまたま知人から頂いたんです。私、全然お米グルメじゃないんですけど、瞳孔が開く美味しさ。まさに「!」でした。それ以来、美味しいお米と言えば「つや姫」です。

おいいしいお米はシンプルに、贅沢して美味しい高級焼きのりと一緒に食べたいなあ。
    味付きじゃないやつ。お味噌汁があったら至福。

• 馬木の仁多米

奥出雲の激うまのお米です。はっきり言ってお高いし、殆ど行き先が決まっているそうでなかなか手に入らなかったりします。
    こちらにワカメふりかけだけで満足です。あとは梅干しかな。
    ご飯がおいしいとお供もシンプルでいいです。

• コシヒカリ+ほんの少しのミルキークイーンに塩 中蓋付きの土鍋

お米は甘くて粘りがあるものが大好きです。
    いつもはコシヒカリ単体で食べています。
    ミルキークイーンを混ぜると、もっちり感が増すような気がします。
    試しに小袋で新品種をあれこれ食べてみたりするけど、慣れ親しんだコシヒカリに戻ります。

いつもは文化鍋で蟹穴が開くような感じでふわっと炊くのですが、
    時々ゆとりがある時に中蓋付きの重い土鍋で炊くとみっちり感が出るような気がしています。

新米はおかずいらずで塩だけで食べたいです。
    (今我が家の食卓の塩は青ヶ島の「ひんぎゃの塩」です。)
    トピ文の刺身にはごはんではなく日本酒が合うかと思います。

白ご飯は食べない人もいるし、逆に炊き込みご飯や丼物は嫌な白ご飯派もいるし、
    お米の好みも粘りがあるものやパラリとした食感や、おかずも炊き方も水加減火加減も、
    ごはんの好みは人それぞれですね。

• 上川産こしひかり

ちょうど新米の時期に
    新潟の友人の嫁ぎ先でいただいた白米があまりに衝撃の美味で、
    翌日スーパーへ買いに走り、自宅へ宅配便で送った思い出のお米です。

生産量が少なく他県へは出回らないのですが、ありがたいことに
    友人の知人ルートでここ10年間ずっと食卓に上り続けている上川産こしひかり。
    しかもお安い。地元の人が普通に食べている日常のお米で、
    スーパーでは普通の非ブランドコシヒカリくらいの価格。

実は特Aクラスだとか納税の返礼品になったりとか
    地味に評価はいいので、くれぐれもブランド化するなよー
    値段上がるなよーと願っています。

新米は、たくあんとか塩鮭とかのり佃煮とか、
    地味でいつも食べる普通のおかずほど美味しさが引き立つような気がします。

が、我が家の今年の「新米はじめ」は
    大ぶりの冷凍しまほっけを焼いて大根おろしでいこうと思います。

あと、新米の時期は冷ごはんも外せない。甘味がすごいです。

• 今は・・

以前は冷たい水の所の お米は美味しい!と
    亡き母が言ってて 北陸 北海道のお米を
    購入してましたが。

ひょんなことで 地元の〇〇高原の 清流の水
    あきたこまち コシヒカリを食べる機会があり
    このお米も美味しい! 高原は〇〇山の雪どけ
    水で高原の地で 今はこのお米 先日は新米も出ていて 今のお米がなくなったら 次は新米でと
    楽しみにしてますが

2人子どもも地元離れ 今は結婚して
    我が家は夫婦二人!

毎日夕食に一合のお米を炊き 私は健康面で
    お茶碗半分の量て 主人もお茶一杯で おかずでご飯が進み ご飯が残らない時もありますが
    大概は残ります!

私は炊きたての白米に 刺身でなくても かまぼこでも わさび醤油を付けて その醤油がご飯に付いたご飯が好きです! わさび醤油の刺身なり かまぼこを口にして白米を!!

のりに少し醤油を付け白いご飯を巻いてが好きです! うなぎでなくてウナギのたれを少しかけた白いご飯が好き!
    炊きたてのご飯におかずでなく わさび醤油やウナギのタレが好きみたいで 贅沢言うなら 刺身もウナギも少しあれば うれしいかな?

子どもの頃に 花がつおのヤ〇キの工場のある
    母方の祖父の家に行くと 花がつおの入った大きな専用の紙袋から おくどさんで炊いた
    お釜から炊きたて ご飯をお茶碗によそって
    花がつおを祖父が一掴みのせて その上から醤油かけて 食べさせてくれる!
    それが最高に美味しくて 毎回幾度に花がつおご飯をで おかずは要りません!食べなかったなぁ?
    母が「〇〇やんとこの子どもは安上がりやぁ!」と祖父が言ってたと!

もう一度食べたい 大きな紙袋から祖父の一握りの花がつおご飯を!
    もう50年も前のこと 花がつおの地元で安く削りたての花がつおだったのかと?

• 普段は玄米ですが・・・

生筋子が手に入る今の時期、毎週のようにイクラの醤油漬けを作っています。

で、其れにはやっぱり白米です。

以前は朧月やゆめぴりかのもちっとした柔らか目が好きだったのですが
    いまは、ななつぼしも良いかなぁ〜って。

普段玄米食べていると、白米にした時についつい食べすぎちゃって・・・馬も私も肥ゆる秋です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧