妊娠・出産・育児

担任が小学校娘の連絡帳を他の子に書かせる

レス41

ニャンピョウ

子供

小五の娘は皆が連絡帳を書く時間、委員会の仕事で書けないことが多々あります。

そう言うとき担任が、他の子に書いてもらうように指示して、何度か友達に書いてもらっています。

でも連絡帳はプライバシーに関わる連絡を書く(もしくは書かれる)事もあり、他人に見られるのは抵抗があります。

しかも担任は『書けないときは友達に頼んでおくのが常識でしょ』と話し、娘はその態度にも不満を感じています。

私はプライバシーの面から考えても連絡帳を友達に書かせるのは常識とは思えません。
たまたま今使っている連絡帳には書いてないですが、友達とのトラブルや、身体の悩み等デリケートな内容が書かれている事もあると思います。我が家以外にも。

周囲にも『友達の連絡帳見ても良い』と言う常識を植え付けて欲しくないと思います。

今後デリケートな連絡は手紙にすれば良いと言うご意見もあるかも知れませんが、連絡帳に証拠を残しておきたいこともありますし…

皆さんはどう思われますか?

担任にどの様に伝えるのが穏便なのか等ご意見お願いします。

ちなみに担任は、私から見ればとても良い先生だと思っていましたが、娘や周囲の子は『言い方がイヤミっぽい』『親が見てる前では全然態度が違う』な感じだそうです…

伝えるにしても言い方を選んで慎重にしたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 常識なんですか?

『書けないときは友達に頼んでおくのが常識でしょ』

この常識は初めて聞きました
    自分で書いてこその連絡帳、普通は「写してもらう」じゃないかと思います

誰かに手間を取らせるにしても、わざわざ書いてもらうまでやってもらうんですかね?

写してもらう際に、相手の連絡帳を見る事になりますが、
    こっちのほうがコントロールは聞きやすいのでプライベート対応もまあ、大丈夫かな?

そもそも、連絡事項があるのにもかかわらず、
    委員会の仕事とやらで、友人に書いてもらっている事態が続くのもおかしい話です
    通常は「連絡事項を伝える時間」が確保されているべきであって
    特例としての委員会の仕事があるって、学校運営上も、生徒指導的にも良くない

あの子だけ特別
    代わりに誰かが犠牲(言い過ぎですが)になっている

プライベートの尊重に対する要望
    連絡事項を聞ける体制にすることへの要望も必要な気もします

買いてもらうのは生徒の負担でもあるだろうし
    本人のためにならないので、写させるようにできないか?
    はどうでしょうか?

しかし、まだプライベートな質問がないのに心配しすぎかな
    もう5年生、まだ5年生?

<ちなみに担任は、私から見ればとても良い先生だと思っていましたが、娘や周囲の子は『言い方がイヤミっぽい』『親が見てる前では全然態度が違う』な感じだそうです…

思春期直前の担任に対する評価なんてこんなもの
    判子なのか?っていうくらいどこでも同じこと言うもんですね

• レス

委員会がある時は、別のメモ帳でもお友達に渡して、「ごめんね、連絡帳じゃなくこれに書いてもらえるかな」と、お子さんに頼ませたら?
    お友達の手間は一緒ですよね。
    メモ帳はあなたが読んだら、切り取っていつもの連絡帳に貼れば「証拠」とやらにもなりますし。
    そもそも、先生は、連絡もれがないようにそうしてるだけなんだから、そういうのが一回あったら親のあなたが気になる点について策を考えるべきでしょう。
    何もかも、「やらされてる」「配慮がない」とかいう考えに凝り固まってないで、あなたも協力してあげてくださいませんか。
    お友達に協力をしてもらってる点は同じですし。

• うーん

保護者用、子ども用の2冊用意したらいいと思います。
    連絡帳を記入する時間に不在になることがわかっていたら同級生にお願いするのは普通のことだと思います。
    連絡帳などは代わりに記入するだけで余計なところは読まない、なんてことは暗黙のルールじゃないですか?そういう躾はしていないのでしょうか?

• 連絡帳は誰が見てもいいことしか書かんよ

いやあ前提が違う。
    連絡帳は誰が見てもいいことしか書かん。
    「○○持たせました」とかの事務連絡とか。
    何かあるときは「ご相談に上がりたいことがあるのですがいつ伺えばいいでしょうか」くらいまでかなあ。具体的な相談内容は書かない。

見られちゃ嫌なことは手紙か電話だ。
    証拠に残したいことは手紙で、手紙残しときゃいいじゃん。

いや、だってさあ、他の子に書かせなくたってな、
    連絡帳はいつ誰が見るか分からんもんだよ。

• 見られるリスク

小5の息子がいます。

そもそも、連絡帳はお休みするときには近所のクラスメートに預けたり、届けてくれたりするものなので、他の子が見る事は前提なのだと思いますよ。

女の子なので違うかもしれませんが、うちの息子なんて連絡帳はしょっちゅう無くします。
    なので、何か重要な事を書いて証跡にしたいなんてのも、まったくの無意味です。
    証跡を残したいのならば、やはり手紙(のコピー)やその返信を残しておく事です。

特に夏は女の子でデリケートな事を連絡する必要があるのかもしれませんが、他の女の子のご家庭はどうしてるか聞いていますか?

今年から、うちの子が通う小学校では、いわゆる良く見る連絡帳(縦の行のもの)ではなく、日付入りで時間割を書いたりとフォーマットが決まっているものになりました。
    先生への連絡を書く場所はほとんどありません。
    「今日休みます」くらいは書けますが。

逆に、長くなる事やデリケートな事は、直接電話が来ます(これは以前から)。
    先生も個別に対応して大変だなぁと、いつも感謝しています。

• 5年生ならデリケートなことは書かないですよ

連絡ノートに込み入ったことは書かないのは普通ではないでしょうか?

低学年ならまだ子どもは読めないので
    事細かく書く親御さんもおられましたけど、
    本人が読むかもしれないので込み入ったことは書かないですし
    生徒が集めて先生に渡して
    また生徒が配るということも珍しくはないし
    誰が見るかわからないもので、
    誰が見ても問題ないことしか書かないものと思ってましたよ。
    係で忙しい子のために変わって書いてもらえるのは
    配慮があると思えますが。
    それがないと、
    友達の連絡帳を見せてもらって書かないといけないこともあるんじゃないですか?
    それもプライバシーの問題になってしまいますね。
    我が子が他の子の連絡帳を見せてもらうのはいいのですか?

• うちの学校では

保護者と先生の連絡用の「連絡帳」と、明日の準備などの自分の備忘録としての「連絡帳」の2種類ありますけど。

保護者と先生の連絡用の連絡帳には、体調不良で水泳見学させます、とか、通院のため〇時間目で早退します、など。これは、連絡袋(半透明のファスナーがついた袋)に入れ、学校欠席の際は近所のお友達に持って行ってもらったりします。

備忘録としての連絡帳は、明日の時間割と持ち物、宿題、など。

備忘録としての連絡帳にデリケートなことを保護者や先生が書き込むシステムがおかしいと思いますが、別にしてほしいと提案してはどうですか?

• 連絡帳に、プライベートなことは書きませんでした。

連絡帳は、友達に書いてもらわなくても、子どもが常に使っているもので、机の上に出しっぱなしとか落とすとかあるかもしれません。だから、プライバシーに関することは書かないものだと思っていました。書くとしたら、体育を見学させるとか、早退とか、「届出」的なものだけです。
    どうしても連絡帳でプライベートな相談を記録したかったら、二冊用意してはいかがですか。

• ではどうしたらいいのか

「娘は皆が連絡帳を書く時間、委員会の仕事で書けないことが多々あります。」

とのこと、ではどうしたらいいとお考えですか?

私はお子さんの時間割、生活時間帯がわからないので具体的なアドバイスができませんが、もし良い案があればそれを先生に提案なさってはどうでしょう。

先生としては、連絡帳に書く必要のあることは書かせなければならない、でもご本人はお忙しいので先生が書いてあげるわけにもいかない、と、苦肉の策なのではないでしょうか。

また、学校によるかもしれませんが、連絡帳を本人に返却するときって、児童に配らせたりしますよ。だから他人の連絡帳を気づかずに見てしまうことはあると思います。

大事な連絡は手紙にし、その手紙の写しや返事を保存しておけばいいのでは?我が家は子どもに発達障害があるので最初からそうしています。

私ならほっときますが、写してくれるお子さんに申し訳ないなとは思いますよ。

• 見られたくないことは、手紙や電話です。

連絡帳には書きません
    具体的な事は書かずに、後程お電話します、程度なら書きますけど。
    連絡帳は、学校へ行ってからの扱いが、教室に放置されていたり、分かりませんよね?元々
    教師が厳重に管理してるものではないと思います。

• 手紙にします

ノートや教科書を間違えて友達のを持ち帰るは、たまにあることです。
    連絡帳も例外ではありません。
    だから、連絡帳は始めからそういう位置付けです。
    見られてもいい内容しか書きません。
    子供が友達トラブルで先生と連絡を取っていた時は、手紙にして封筒に入れて封して連絡帳に挟んでいました。。
    主に連絡帳では「ご相談したい件、手紙にしましたのでよろしくお願いします」「本日、お電話します」と書いていました。
    先生もこちらが手紙にした内容は、連絡帳では触れないよう気をつけてコメントを書いて下さいました。
    体調不良の内容くらいは書いていましたが、友達に知られたくないであろう病気であれば、連絡帳には書かないです。
    生理でプール見学も、娘は周りの子が当たり前みたいな時期になってからだったので連絡帳に書いてました。
    周りよりかなり早く知られるのが恥ずかしいという気持ちが本人にあれば、連絡帳に直接書かず、手紙を封筒に入れて封して連絡帳に挟んでいたと思います。

証拠を残すという意味では、友達トラブルの時のこちらからの手紙は全てコピーして残したし、電話で話した日時と内容をメモしていました。
    イジメに近いものでしたので、ひどくなっていった時に、校長、教育委員会等にまで話を持って行く時に必要と感じたからです。
    意地悪を受けた内容、日時もメモしていました。
    幸いに担任に相談して対処していただいたことで、ひどくはならずにクラス替えまで持ちましたが。

連絡帳には、見られたら嫌なものは書かない方がいいです。

• レスします

連絡帳にプライバシーに関わることを書こうなんて、したこともない(なんと恐ろしい!!誰が見るかもわからない、見られた事をこちらは把握できない、見られた上でどう受け取られるかもわからない)ので、的外れになるかもしれませんが…

人に書いてもらうのが常識!とまで言い切られると反発したくなるのが反抗期なんでしょう。でも正直、親がしゃしゃり出る場面ではないように思いました。

みんなが連絡帳を書いている時に仕事があって書けない、ならどうすれば良いか?

五年生にもなれば、自分で考えるのが当たり前じゃないですか?先生に何か指示されるまで自分で動こうとしないことが問題だと思います。連絡帳書かずにそのまま帰るつもりでしょうか。家に帰ればママがなんとかしてくれるのでしょうか。

連絡帳を人に頼むのが不都合なら、後で見せてもらうなり、メモを渡すなり方法を考えるべきなのは本人ではないでしょうか。

• 連絡帳2冊体制

私も学級代表をやっていたので連絡帳は友達が書いてくれていました。
    「事前に友達に頼んでおくのが当たり前」
    社会に出たら常識です。先生の言ったことは正論です。
    私の母は「これはお母さんと先生用ね」と連絡帳を2冊体制にしてました。
    プライバシーを考慮してのことだと思います。
    先生にクレーム入れるより「我が家のプライバシーもありますから保護者連絡用のものと分けますね」でいいんじゃないですか?

あなたの希望どおり「友達に連絡帳を触らせない」のなら娘の連絡帳はだれが書くんですか?
    そもそも連絡帳を子供に記述させるのは社会に出た時のための訓練でもあるはずです。
    それにきちんとした理由があって他人の連絡帳を書くのと「他人の連絡帳を勝手に見ても構わない」とするのは全く違います。
    小学5年生ならそのくらい理解しているはずです。

トピ主はその先生に随分偏見があるようですがいい年齢の大人が子供の価値観に流されるってどうなんでしょうか?
    小学校5年生女子ならちょっと「あの先生いや」と仲間の一人が言っただけで善悪の判断の未熟さから「私も嫌」と周囲に伝染することもあります。
    大人(先生)が他人(親)の前で態度が変わるのも当たり前です。
    「裏で子供たちをいじめている」ということと同義ではありません。

トピ文読んでいると「伝えるにしても言い方を選んで慎重にしたい」という割にあなたが「担任が気に入らなくてモノ申したくて仕方がない」という印象を受けました。
    「正論を言った先生の態度が不満」というあなたの娘は傲慢です。もっと冷静に我が子を諫めるべきです。
    先生と生徒は対等ではありません。「まだ小学生だから」と優しくしてもらっているだけで社会出たら上司と部下の関係です。
    今のうちに考え方や態度を改めさせておかないと世の中に出てからこっぴどく頭を打ちますよ。
    学校は将来社会に出た時のための訓練の場です。

• 追記

トピタイトルもおかしいですよ。
    「他の子に書かせる」ではなく「他の子に書いてもらっている」です。
    あなたの娘のために書いている子に対する感謝はありませんか?
    「プライバシーをのぞき見される」という不信感しかないのですか?
    子供にとって2冊書くというのは大人が考えるより大きな負担のはずです。
    それを引き受けてくれるお友達が我が子にはいる。
    ありがたいと思いませんか?
    その子のおかげであなたの娘は休み時間に「一人で連絡帳を写させてもらう」ということをせずに済んでいるのではありませんか?

トピ文読む限り、先生の判断や配慮が非常識だとは思いません。
    自分ができない時に他人にお願いするのも良い経験だと思います。
    「連絡帳を他人に触らせたくない。我が家のプライバシーはどうなるのよ!!」と言ってあなたはどうしてほしいんですか?
    娘の連絡帳を担任が書くとしたら、それは「クラスで娘が過度に特別扱いされている」と周囲に映るのではありませんか?
    トピ主さんの思考回路はモンペになっていると思います。

• プライバシーに関わる内容は

電話連絡または面談オンリーです。

うちの子はまだ1年生なので
    多少は書いても大丈夫ですが
    (漢字オンパレードで崩し字流し書きだと
    大人は読めても子供はさっぱり)
    それでも、だれかにみられるのはまずいような
    内容は、直で話せる電話か
    顔みて話せる面談オンリーです。

• トピ主です

たくさんのご意見ありがとうございます。

『連絡帳にデリケートな内容の連絡は書かない』と言うご意見がたくさんありますね。

我が子の通う学校では担任からの連絡に『友達の○○さんを泣かせてしまいました』等の連絡を書いてくる事があります。(他のママから聞きました)

なので、いくら家庭からデリケートな連絡を控えても、学校側から見られたら嫌な連絡が書かれてきます。

担任の先生によってシステムはそれぞれかなと思い、別のクラスにも聞いてみましたが、他の子には書かせていませんでした。
    暗記する、他の子に見せて貰う等でした。

『他の子に書いて貰う』は同じクラスの他のママに相談したところ、やはり抵抗があるそうなので、改善してほしいと思います。

なので、今は伝え方を悩んでいます。

直接担任に伝えるか(逆ギレする?)、管理職に伝えるか…学校に楯突きたい訳ではないので、穏便に伝えて改善してほしいと思います。

• 何を書くのですか

担任とのやりとりでしか使わないので子どもが連絡帳を見る必要がありません。
    母親から「先生に渡してね」という時だけ子どもから先生に提出します。

書くというのは宿題をメモしたりするということですか?
    だとしたら「友達の連絡帳見ても良い」にすでになっているかも?

「書けないときは友達に頼んでおくのが常識でしょ」も変ですもんね。あとで見せてもらえばよくて、先生が他の子に指示を出すこと自体がおかしいと思います。ちょっととはいえ他の子に負担をかけていますし。

先生への連絡と宿題の内容メモが一緒になっているなら確かに嫌ですね。
    違う連絡帳ノートを用意して、別々にしたらどうでしょうか?
    先生に何かいうなら「ノートを分けます」宣言がよさそうかと。

• 友達が書くことありましたよ

小学校の高学年になると、委員会活動等で忙しいですよね。
    うちの子の学校は、生徒の半数くらいはバス通学なので出発時間を気にします。
    なので、連絡帳はお友達に書いてもらうことはありました。

小学生って、連絡帳でもノートでも人の物と間違えて持ち帰ることがありませんか?
    私は人の連絡帳を読むようなことはしませんでしたが、勝手に見ても誰にも分かりません。
    そう思うと、読まれて困るようなことは書かないようになりました。

連絡帳に証拠を残す?
    我が子たちは卒業していますが、証拠が必要になるようなことはなかったですね。
    何か残したかったら、手紙を書いてコピーしておくでしょうね。

子どもの深刻なトラブルや身体のデリケートな悩みなら、直接電話や担任に会って話しました。

私は、連絡帳を他の子に書かせることは許容範囲です。
    常識非常識の問題ではないかと。。

• 常識とまでは思いませんが

欠席者の分やお子さん以外の委員さんなど先生が書いていたら何人分を書かなくてはならないでしょうか。
    (当方欠席の場合は連絡ノートを近所の同級生か同級生がいなければ登校班の班長に託けます)
    託けたノートには宿題プリントと明日の内容が書かれており先生の字の場合もあるしだれか同級生の字の場合もあります。

だた、書いた同級生が「見るもの」と疑うのはいかがなものでしょうか。
    盗み見する子とされたかどうかも分からないものをするだろうと。えん罪扱いではありませんか。
    とにかく書いてくれている子には手間をかけているのに、それなのに「見たかも」なんて。
    お子さんが代わりに書いた場合に「あなた、見たのと違う?」なんて思われたら嫌でしょう。
    自分のも書いてとぴ主お子さんのも書いてだと忙しいと思うのでページをめくって「どんなこと書いてあるかな」などチェックしている時間はないような気がします。

先生が書いたとしてもお子さんの机の上に置いておくとみられる可能性だってあるし、先生がお子さんのランドセルの中にいれるというのもなんだしね。

お手紙が嫌なら先生との連絡用にもう一冊連絡帳を用意されたらどうでしょう。

あと情報収集を。
    お隣のクラスの委員さんにはそのクラスの担任がどうしているのか。
    別の保護者の意見はどうなのか。
    ママ友たちはどうしているのか、どう思っているのか。
    今のやり方に反対者の意見が多数なら懇談会などで同調者を募って一意見として述べてみたらいかがでしょうか。

• 連絡帳って…

子供が書いて、親に見せるものですよね?

クラス全体の連絡とは、普通 先生が黒板に書いて、それを子供が写しますよね?
    それを、子供が書けないなら担任に書け、と言うのですか?
    委員会で抜ける子供が3人いたら、先生は「黒板+ノート3冊」です。その間、他の子供は放置ですね。

トピ主さんの要望は、各クラスに複数担任がいるとか、補助教員が居る時なら可能でしょうが…
    先生だって一人の人間ですよ。手は2本しかありません。

本当に先生って大変ですね、何から何まで、親から丸投げされて…

• なんで他の子に書いてもらうのかがわからない

いやいや、委員会があっても自分で連絡帳を書くのが基本です。最悪の場合はお友達に見せてもらったりすることはあるようですけど。
     他の子に書いてもらうのは本人に事故があった場合で、かなり特殊な状況のときです(しかも書いてくれた子の連絡帳のきれっぱしだった…)。

いずれにせよ、本人やお友達に見せたくない類いの相談は電話か直接面談ですね。

• 神経質過ぎでは

プライベートなことが
    「学校で○○さんを泣かせてしまいました」であれば
    どっちにしろ、子供たちは知っていますよ。

学校から親への連絡は、クラス中のほとんどの子供たちの知っている出来事ですから、気にする必要はないでしょう。

知らないのはその子の親だけです。

また、家庭から学校に向けての複雑なお家の事情などは、皆さんのレス通り、連絡帳に書かないでしょう。
    電話やお手紙、または面談になると思います。
    自分が書いたものを残したければ、コピーを取っておけば良いのです。

>ちなみに担任は、私から見ればとても良い先生だと思っていましたが、娘や周囲の子は『言い方がイヤミっぽい』『親が見てる前では全然態度が違う』な感じだそうです…

の一文は必要でしたか?
    あなたの方がイヤミな感じがしましたけど・・。

先生に連絡をするのはご自由ですが、
    たぶん、学校側はあなたのご家庭を「要注意のご家庭」としてカウントすると思います。
    旦那様にも一度、相談してみられてはいかがですか?

• お子さんとまず相談しては

「連絡帳が書けない時にお友達に頼んでおく」というのはいい手だと思いますが。信頼できる相手に前もって頼んでおくといいと思います。別な紙に書くでいいならそれでいいかと。どうしても連絡帳に!というなら面倒ですが

まずはお子さんがどうしてほしいかお子さん自身と話し合っては。5年生くらいですと親が先生に何かいうのを嫌がることもありますし

あと学校側の報告はクラスで周知の出来事ではないですか?だから堂々と書いてきた。まあそこで家庭の返事が子供に読まれて問題になるような内容なら返事は個別にするしかないし、当たり障りないことなら連絡帳に書いてもいい

お子さんが良ければ、書けない時は連絡帳ではなく別の用紙にお友達に前もって頼んで書いてもらうではいけませんかと連絡帳に書いてみては?
    読まれて困る内容でもありませんし、そんなおおごとでもない。さらっと書いた方が向こうも同意しやすいかも

• 連絡帳を二冊準備したら?

お子さんが日々の連絡、宿題や提出物について書いてくる「毎日の連絡帳」
    とお母さんが担任に相談や質問をしたいときに書く「保護者の連絡帳」
    それで解決しませんか?

担任に言うより自分が工夫した方がはやいですよ。

• なんだかな〜

トピ主さんのレス、読みました。
    表現の端々に、担任の先生に対する嫌悪感がありますね。
    お母さんがこんな調子では、
    娘さんも、先生の悪口を言うようになりますわな。

たかだか連絡帳くらいのことで、
    校長先生にクレームつけに行くんですか?
    娘さん、高学年ですよね?
    恥ずかしくないのでしょうか?

多くのレスにあるように、
    連絡帳には私もプライベートなことは書きませんよ。
    先生って、あなたが思う何百倍も多忙なのです。
    個人的なことは(よほどの相談のみ)、手紙にしたらいいのでは?
    連絡帳は子ども達が配るようですから、
    低学年ならまだしも、高学年は親の文章が読めますよ。
    そんな所に、読まれて困るようなことを書く方が悪いと思います。

女の子って、お母さんの影響を受けます。

担任の先生に対し、敬意の欠けらもなく、上から目線で文句を言えば、
    子どもはそっくり、真似します。
    それは娘さんにとって、教育上マイナスだと思いますよ。

それにしても、
    まだモンペっているんだなぁ・・・。
    教師になりたい若者が減るのも、当然ですね〜。

• お子さんが自ら頼むのならわかるのですが

お子さんの連絡帳は宿題とか持ち物を書くものですよね?
    委員会で不在で書けないのなら先生が、書く必要もなくクラスのお友達に頼むのか暗記することのか決めるのは子ども自身で考える事で先生が
    他のお子さんに頼む事ではないと思います。
    高学年の生徒さんの友達同士のケンカ?(お友達を泣かせた)を先生が連絡帳に書く事に違和感があります。
    それこそ未就学児でもないのに親に報告って必要とは思えなかったので。

• 子供に言って聞かす

他の子には、口頭での連絡で済むのに、あなたの子供だけ同級生に連絡帳を書かせる、って何故だか考えたことありますか?
    あなたの子供さんが、きちんとした連絡の出来る子なのか、それを確かめるのが先決では?
    もしや、それが出来ないから、先生も苦肉の策でそうしてるように思えるんですが。

• 穏便って何ですか

感情的にならず、考えだけをそのまま伝えるしかないと思いますが。

• 他のものに書いて貰えば?

そこまで連絡帳にこだわる必要ないのでは?
    回数おおいのなら、それ用の紙かノート用意したらいいのでは?
    で、あとで家とかで自分で連絡帳に書き直す。
    もしくは他の時間に友達に見せてもらって書くのでもいいし、
    このご時世ママ友経由でその日にライン等で友達の連絡帳写真を送ってもらうのでもいいのでは?

• とぴ主さんが

一人貧乏クジをひくことになりませんか?

「同じクラスの他のママに相談したところ、やはり抵抗があるそうなので、改善してほしいと思います。」
    そのママは共同戦線か後押ししてくれるのでしょうか?
    一緒に先生のところに行ってくれるのでしょうか。

案外「ニャンピョウさんがこう言っていたけどどちらでもいい」と先生に聞かれたらこう答えるのでは?
    一緒にはしごを登ってくれるかと思えば付いて来ないはしごは外される可能性は?

とぴ主さん一人がもの申しているかんじになりませんか。一人損は避けるべし。

保護者会でクラス委員の司会者に皆の前で提案してもらうのがいいかな。その時は他のママにも発言してもらうように。

私だってデリケートな問題(例えば生理なので水泳は見学します)なんて書かれたのを隣席の男子に見られるのは嫌です。
    でも、連絡帳に直に書かないでいつでも外せる一筆せんに書いて挟んで友達にお願いするときはお子さんが外すようにされるとか工夫したら?

「周囲にも『友達の連絡帳見ても良い』と言う常識を植え付けて欲しくないと思います」
    あなたのお子さんに必要ページ以外は見ない開かないを教えればいいのでは?
    他の子の教育までとぴ主さんが背負うことはないです。
    それに連絡帳に代理で書くことが即非常識を植え付けるとはなりません。
    代理で書いたお子さんがそういう目で疑われているとその保護者が知ったとき感情的にもつれが来ないかしら。
    大事なことは書かないという防御につきます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧