心や体の悩み

腸癒着の状態で胃バリウム検査した方

レス4

momo

健康

そろそろ胃がん健診を受けたいなと思っている者です。帝王切開をしていて腸癒着があります。この状態でバリウム検査をして大丈夫なのだろうか?と心配しています。「人それぞれ」が正解だと思いますが、もし同じ方がいらしたらどうだったか参考に教えていただけるとありがたいです。

若いころに受けた胃カメラが最悪な思い出で二度と受けたくない気持ちでいます。経鼻内視鏡ができる自宅から通えそうな病院がありましたが、副鼻腔炎だと出来ないそうです。バリウムは特に苦手と感じてはいません。

元々は全く心配しておらず普通に健診の予約を取っていましたがネットでみたある病院のホームページには「一年以内に開腹手術をした方は受けられない」という文がありました。心配になり自分の受ける予定の病院に問い合わせをしたとろ「子宮ですよね、全く関係ありません」との回答でした。しかし念のため一年過ぎてからにしますとキャンセルしました。

確かに胃の検査と切った子宮は関係ないですが、腸癒着が検査後の排出に影響がでるのかも?ということに素人ながら心配してしまっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • よりメリットのある方を

こんにちは

若いころの胃カメラ、いつごろでしょうか。私は今から35年前に胃カメラを
    初めて受けましたが、当時の胃カメラはかなりボリュームがありました。
    書面から、40代の方かなと推測してのレスなのですが、

最近の胃カメラは非常に楽ですよ。まず喉にスプレー式の麻酔をしますし、
    検査件数の多い所なら手慣れていて安心して受けられます。バリウムでは初期の
    病変は分からないことが多いですし、確かに腸の癒着があると排便は無い人よりも
    注意が必要ですね。

ちなみに私は高度癒着があるので、怖くてバリウムは絶対に飲む気になれませんし
    副鼻腔炎はありませんが、花粉症+鼻中隔側弯症があるので鼻からのカメラは
    避けています。

以前怖い思いをされたのかもしれませんが、胃カメラで定評のある病院を探して
    検査を受けられた方が、胃の状態が正確に分かり、癒着や排便の心配もしなくて
    すみますよ。いかがでしょうか。

• 麻酔下での胃カメラが楽

今は麻酔というかちょっとウトウトする点滴をしながら胃カメラをしてくれる所も多いです。
    それだと、あれ?いつの間に終わったの?という感じですよ。

経鼻の胃カメラは去年受けましたが、別に全然楽じゃなかったです。
    鼻の穴の大きさにもよるらしいですが、私は鼻の中が超痛かったです。
    これなら普通に口からした方がマシだと思ったくらいでした。

腸に癒着があるならバリウムは避けた方がいいと思います。
    バリウムで腸閉塞になって手術になった人もいますから。

• もともと

昨年の10月に開腹手術で子宮と右卵巣を摘出しました。今年8月に人間ドックで胃のレントゲンのために
    バリウムを飲みましたが、全然大丈夫ですよ。
    元々、便秘がひどいので、開腹手術をしたかしないかよりも前から、バリウムを飲むと便秘が更に酷くなってたので、健診センターで下剤を倍の量もらってました。今年もバリウムがなかなか出なくて大変でしたが
    開腹手術を受ける前から便秘が酷くてバリウムが出なかったので、決められた時間だけ守って、下剤を2回飲みました。結局、白いバリウム便が出切ったのは
    人間ドックを受けた4日後だったと思います。
    今は、普通に生活できてるので、考えすぎない方が
    いいのでは?

• ありがとうございます。

2019年9月22日 23:22まで3名の方からのコメントありがとうございます。

トロロ様、お察しの通り私は40歳で18年ほど前に胃カメラ検査を受けました。今はもっとカメラがスリムになって、先生の腕にもよりますかね。35年前に受けられたとのこと、私の時よりも大きかったかもしれずきっと辛かったでしょうね。
    高度癒着がおありとのこと、バリウムは絶対に飲む気になれない、のお言葉がささりました。過去の思い出から胃カメラは選択肢から排除していたのでアドバイス頂いた「胃カメラで定評のある病院」を探すのが一番よさそうです。

通りすがり様、経鼻のご経験を教えていただきよくわかりました。口からより断然楽だと想像していたので是非受けたいと思っていたのですが、そうでない方もいらっしゃるのですね。「おえー」とはなりませんか?副鼻腔炎が完治してからとも考えましたがもう慢性になっていて難しいかもしれません。
    そうです、「バリウムで腸閉塞」が私の恐れている心配です。トピに書いたある病院の「開腹手術後一年間」というのはやはり、癒着していた場合バリウムが出ないということなのかなと素人ながらそう発想しました。

ぴーちママ様、術後一年以内でのバリウム検査、参考になりました。出るまでに4日もかかって大変でしたね。私にとっては恐怖の胃カメラより楽なバリウムの方を受けるつもりでいました。去年帝王切開をし、少し落ち着いてから受けた大腸内視鏡検査で癒着が判明しました「便秘はしないように。それ以外は普通の生活で」と言われたくらいで気にしておらず、今になってバリウム検査に影響があるのかも、と思いはじめたところです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧