家族・友人・人間関係

連絡先全消しして後悔した人いますか?

レス5

みけ

ひと

20代半ばのOLです。
今年は友人トラブルが多く疲れてしまったり、結婚し1年以上経って生活が落ち着いたこともあり、他人の私生活にまったく興味が無くなりました。

今までインスタやツイッターも暇さえあれば人の投稿を見ていたのですが、最近は今も会っている友達の投稿しか見ません。同級生が何してるかとか気にならないので見なくなりました。
逆に自分の私生活を同級生などに見られるのも嫌になり自分も投稿しなくなりました。(以前は何でもかんでもアップしてました)

先程も書きましたが、今年は対人トラブルが多く、縁が切れた人や切りたい人が何人かいます。
そしてふと、全部消そうかな。と思いました。
インスタやツイッターのアカウントをはじめ、電話番号も変更し、LINEも消して新しくして、家族や今も関わりのある人にだけ新しい連絡先を教えようかなと。

気持ちがすっきりしそうだと思う反面、やりすぎかなって思うところもあります。
同じようなことして後悔した方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 必要最小限の人以外は

全部消しましたが何の不都合もありません。ついでにSNSもTwitterも止めました。気分爽快です。何も困りません。五年前の私に戻っただけなので。自分の私生活をTwitterで自ら拡散しているのに他人には個人情報保護とかプライバシー云々を主張する人に最近はうんざりしています。

• すっきりします

私は常にそうしています。

まず、SNSはしませんし、自分の電話番号を変えるまではしませんが・・・

疎遠にしたいと思う人の連絡先など、躊躇なく削除します。
    これを定期的にします(笑)
    なので、私のスマホのアドレス帳に載っている人は、全員現在進行形でお付き合いのある人か、親兄弟姉妹と、会社、病院、学校等、必要のあるナンバーだけです。

ついでにメールなども、読んだら割とすぐに削除してしまいます。
    不必要な物が溜まるのが嫌いなので、後ほど必要なモノ(飛行機のEチケットとか、ホテルの予約確認等)は勿論その使用日が過ぎるまでは保存していますが、終わればすぐに消します。友人知人からのメールなど、返信したらすぐに削除します。
    ラインも同じく。SMSも同じく。

すっきりしますよ。
    後悔したことなんてありません。削除した人から連絡が来るってこともまずないですね。思いはお互い様なのかもしれません(笑)ラインはブロックしてしまうので連絡が来たかどうかなんて知りません。
    後は、同じような感覚で家の中の断捨離もサクサクしたいです。

• 全く後悔しなかった

過去のしがらみとか一度リセットすればいいですよ。
    私もとあるSNSをやめましたが、全く何の問題もなかった。
    もう何か連絡することもないし、連絡されても困るので。
    新しいコミュニティを作ってそこで楽しんでください。

• やったことあります

30代の頃ですが、
    自分の携帯を解約し、新規契約しました。
    メールアドレスも変更しました。SNSは退会しました。
    そして、自分の新しい連絡先は誰にも(親兄弟は除き)連絡しませんでした。

これで、一応登録していたかつての友人や現職場の同僚上司とは
    キレイサッパリつながりがなくなりました。

実際の結果としては、スッキリしてやってよかったと思いました。
    ただ、心が弱っているときには孤独感が増してちょっと寂しく感じることもありました。それは正直な所です。

でも、連絡先がつながっていてもどうせ連絡とらないor連絡取ればとったで不快になる、ということを重荷に思って連絡先一掃をしたはずだ・なまじ連絡先登録があるからモヤモヤするんだ、という初心を思い出して、事態を戻すことはしませんでした。

一掃してから、少なくとも5年以上は経っています。
    今は、新たに友人登録をし始めていますが、また色々溜まってきたら断捨離するかもな、とは思っています。
    そうならない関係を作りたいとは思っていますが。。

• 関係ある人のみでOK

今現在、トピ主さんが関係を続けたいと思う人だけ残せば良いと思います。

私は子供が小学生になった時に、幼稚園のママさん達の連絡先全部消去しました。
    トラブルあった訳ではないですが、基本ママ付き合い嫌いなので自分から連絡する事は一切ないと思ったので。

小学校でも役員等で連絡先交換しても、終われば全消去しています。

連絡先にあるのは家族や親類、学生時代からの友人のみですね。

私も趣味関係のSNSしていますが、子供のママさん達等、結婚後に知り合った人には知られたくないし関係も持ちたくないので、旧姓でやっています。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧