女性の皆さん、女性医師にこだわりますか?(駄)

レス59
トピ主のみ1

ソース

話題

私(40代女)は今まで医者にかかる際、相手が女性医師であることにこだわったことがありませんでした。

子供はいませんが、乳がん検診でも子宮がん検診でも女性医師のいる病院をあえて探すとか、男性医師・技師だから恥ずかしいと思うことはありませんでした。

生理用品や肌着を買うときに女性のキャッシャーがいるレジをわざわざ選んだこともありません。

だから自分は「相手がプロなら性別にはこだわらない人間なんだ」と思っていました。

ところがこの度恥ずかしながら痔になってしまい、どうしても女性医師がいいと思ってしまったのです。
わざわざ家から電車で40分近くかかる女性専門の肛門科の病院まで行くことにしました。

不思議なことに以前健康診断で大腸バリウム検査を受けたときは男性医師でも平気だったのに。

自分の中に謎の羞恥心の線引きが存在することを知ってしまったので、皆さんはどうされているのかなと好奇心で聞いてみようと思いました。

敢えて女性医師を選択することはありますか?
普段はどちらでもいいけど これだけは女性医師がいいと思うことはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 羞恥心より技術

痔の手術は経験あります。
    男性か女性かなんて選べませんでした。
    良いと聞いた医院にいなかったので。
    それ以前に、
    そんなことを言っている暇はありませんでした。
    見事に直していただきましたので満足です。

・・・あるとすれば
    肛門科より婦人科じゃないですか?

• 医者は腕と相性

これまで国内の色々な病院で診察を受けてきました。
    一番ハズレは大きな病院の肩書きの付いた50代以降の男性医師。
    話も処方も雑でこちらから別の担当医にしてもらいました。

経験上、医者は女性の方が腕がいい。話もしやすく、よく聞いてくれて助言も的確。
    婦人科ももちろん女性がいいです。

男性にもいい医師はいます。
    でも二択なら私なら女性医師を選びます。

最近認識された大学医学部合格比率の男性優位なことは私的には10代の頃から認識していました。
    さもあらん、やっぱりねと。

• 私は

婦人科系の健診や診察、大腸がんの下からの検査などでも女性でなきゃいやだと思ったことはありません。
    生理用品やおりものシートを買うときにドラッグストアが若い男性のレジでも気になりませんでした。(逆に申し訳ない気持ち)

でも…年齢のせいか尿漏れが始まって尿漏れパッドを買うのだけは男性がちょっと嫌です。近くのドラッグストアは男女レジに入っているし、いつも混んでいてフォーク並びで選べないので我慢してますが。

主さんの痔といい、シモ関係でも女性特有ならいいけど男女共通の不具合に女の身でなったと言うのがいやなのかなあ。(大腸がんは…?)

• 拘りますよ

婦人科の内診台はそれだけでも抵抗があるので、
    女性医師の方がいいです。
    同じような感じ方の女性が多いのか、
    女性医師のクリニックの混みようといったらすごいです。
    今は完全予約制の女性医師を見つけて行ってます。
    成功したいのなら、女性は婦人科の医師になるのが一番簡単かも(笑)

• いやないなあ

いやあ、たぶん私の当たりが悪かっただけなんだとは思うんだけど、
    今まで当たった女性医師がみんな処置が荒っぽくてね。
    なんでかなあ。
    物言いとかは関係ないのよ、柔らかい感じの優しい女性医師でも何でかやるこた荒いんだ。
    男性医師の方が繊細というか何というか。

ということで、まあ「女性医師を避ける」というほどのことはないんだけど、
    少なくとも「女性医師じゃないと嫌だ」ってことは無いんだなあどんなケースでも。
    持病があって通院経験は長くて、特に割とよく大腸内視鏡やってんだけど、今までで一番恐ろしい経験をしたのが、だいぶそういう検査にも慣れて気楽になってきた頃にぶち当たった女性医師(横にベテラン男性医師がついて指導してた…経験の浅い医師だったんだな)の大腸内視鏡検査だった(本当に腹破れて死ぬと思った)ので、この分野も女性医師を探したりする気にはならないんだなあ。
    その持病の診断つける際の肛門からの触診も男性医師にだったからもう恥ずかしがるものは何も無いし。

ということで、敢えて女性医師を求めたりすることはない。

• 48歳女です

>敢えて女性医師を選択することはありますか?

ないです。

>これだけは女性医師がいいと思うことはありますか?

これもないです。

むしろ苦手です。
    たまたまなんでしょうけど、今までガン検診などで女性医師さんだったりすると、ちょっと物言いがキツイ方が多くて…
    受診の際の羞恥心らしきものは、自覚したことはないですね。医療機関での勤務経験があるからかもしれません。
    婦人科系でも男性医師がいいです。

• 同じです。

私も出産や子宮筋腫の治療、婦人科検診などでは男性医師とか女性医師とか気にしたことはありませんでした。…なのに、痔の時だけは女性医師のクリニックを探してしまいましたよ。いったい何故なのでしょうね?自分ながらに不思議です。大腸検診は未経験ですが、たぶん男女気にせず行くと思います。

うーん、痔ってやっぱり恥ずかしいという深層心理があるのでしょうかね。理屈では口内炎と違いはないとも思えるのですけど。
    でもそういえば、整形外科でMRI画像の説明を受けていた時に黒っぽい影があったのを、お医者に「ああ、これは便ですね」って言われてすごく恥ずかしかったので、やっぱり排泄関係は恥ずかしく感じてしまうのかなとは思いました。

• 婦人科は、女性医師のところに行きました

独身という事もあり、生理不順で婦人科を受診する際は、女性医師を探して行きました。
    長い付き合いになるだろうし、触診を考えたら男性医師は考えられませんでした。

肛門科の受診だったら、私も女性医師を選んで行くと思います。
    少なくとも若い男性医師のところは絶対に避けます。

あと、歯科は女性医師でちょっとトラウマがあるので女性医師を避けています。

• あまり

お産、子宮系の手術数回、後に痔も経験した者です。
    全部男性医師でした。
    女性医師でも共感出来ない医師もいますし(相性ですかね)、男性医師でも、利便性の高い所などの条件がありますね。私の場合、利便性の高い方を取りました。
    子どもたちが小さかったので、女性医師とか大きな病院を探すとか、そんな余裕はなかったです。

むしろ、知り合いの医師だったり、歯科医の方が性別問わず、嫌です。

• いろいろあって、拘るようになりました

以前はトピ主さんと同じ考えで、性別によって特に区別はしていなかったのですが、
    婦人科にお世話になることが多く、個人的な統計ではありますが、
    50%くらいの男性医師には親身になってもらえないことが多いです。

感染症の不安や、ホルモンバランスによる体調の変化等、
    自分では判断がつかないからこそ相談しているのに、
    何度お願いしても検査もしようとしなかったり、
    いろいろ質問すると無知なことを嘲笑されたりして、
    嫌な事の方が多いです。

女性医師は、的確に解りやすく説明してくれる方が多かったです。
    また、私の相談内容が例え的外れな時でも、
    それは自分の専門外になるが○○科へ行ってみてはどうですか、
    とか、
    漢方薬にこういうものがあるから試してみますか、
    等、何かしら提案してくれます。

そんなことが続き、だんだんと女性医師に診てもらうようになりました。

• あります

婦人科。高校生の生理痛が酷くて婦人科に行くことになった時、当然女性医師です。もちろん自分も。
    あと、マンモの時の技師は、女性じゃないと絶対いやです。

• 私は逆に

男性医師を希望しています。
    眼科、皮膚科、婦人科で女性医師さんに誤診された過去があるためです。

• 妊娠出産は

>敢えて女性医師を選択することはありますか?

妊娠して病院を選ぶ際にやはり女性医師を選びました。
     羞恥心とかそういうレベルのものではなくて、
     出産経験者の医師だったのが一番の理由です。
     精神的な部分もやはり理解してもらいやすいと思って。

それ以外のホームドクターは男性医師です。
    別に性別に関してはプロだと思うし気になりません。
    妊娠出産以外の病気ならば産婦人科系でも女性医師には拘りません。

• 婦人科

婦人科は絶対に女性医師ですね。実際、男性医師にかかった事はありません。婦人科以外でしたら、どちらでも構いません。

• そうですね

息子が泌尿器科医ですが、女性の患者で同性医師を求めるケースが
    増えてきたと言っています。
    真面目な話、やはり性器に関わることはお互いに理解しやすい
    こともあるようです。
    男性患者から見てもそうかもしれませんね。

• 状況によります

乳癌検診は女性がいいです。
    理由は胸が小さいので、ちょっと恥ずかしいです。

他は余り気にならないかなー。
    出産の時も検診〜産後検診迄ずっと男性医師の担当でしたし。

生理用品も全く気になりません。コンビニのアルバイトのお兄さんとかでも平気で買えます。

経験上、男性医師の方が感じが良いなと言う事です。
    男性医師で嫌な対応された事は一度も無いですが、女性医師では何度か嫌な思いをしました。
    感じ悪い話し方とか冷たい態度とか。
    男性医師は優しくて対応も良いので、その面では男性医師を優先して選びます。

• こだわらないけれど

私は医師の性別にこだわるような場面になったのは妊娠、出産と、乳がん検診くらいしかないんですよね。

そういう時は「恥ずかしい」感はないことが多いと思います。妊娠出産はおめでたいことだし、乳がん検診は受けなければならないことですよね。

生理用品も女性なら誰もが必要とするアイテムだから、恥ずかしい感は少ないかも。

でも恐らく、痔に関してはやはり「なってしまったことに羞恥心がある」からかもしれないですね。私はなったことがないので想像の範囲になってしまいますが。

早く良くなるといいですね!

• こだわりません

婦人科の内診で痛っ!という目に遭うのは決まって女性医師でした。

なので、丁寧にきちんと診てくれるなら、女性でなくてもいいです。

• 相手は仕事してるだけなので

以前、医師の友人に聞いたことがありました(婦人科、男性)。
    もう毎日のことなので、まっっったく「変な気」なんか起きないそうです。

日々のルーティーンと化してるそうですので、どこであろうと単なる
    体の一部と見ているそうです。

聞いた私もそりゃそうだよね、と思いましたし、夫も同意見です。

• 逆に女性医師を避けています

現役看護師です。
    偏見かもしれませんが、女性医師は避けています。
    一緒に働いていて、不愉快な思いをする人が多いからです。

この人ならいいと思った人は片手で数えるほどです。
    現在、難病でかかっていますが、たまたま担当が女性医師でした。
    最初は嫌でしたが、なかなか冷静でさばさばした男性っぽい方で、すぱんとしているので身を預けることにしました。
    けれど、やはり基本的に女性医師は嫌ですね。

• 拘らないというか、むしろ婦人科は女性医師は避ける

だって、女性医師の方が雑に内診する人が多い気がするから。
    単純に痛い思いをするのは女性医師相手のことの方が多いです。
    男性医師で痛かったことはあまりないのに、女性医師は大体痛いんですよね。
    内診だけは男性医師に当たりますように〜と思ってます。
    他は頓着しないです。

• お気持ち分かります! 婦人科は男性医師でもいいけど、水虫は…

私も婦人科では、どちらかというと男性医師希望でした。
    でも女性医師でもいいや、とあまり気になりませんでした。
    プロとして腕が良く、体力や持久力のある医師がいいと思っていたので。

ただ水虫になった時は、痛いのと恥ずかしいので辛かった。
    最初に行った皮膚科は男性医師でしたが、皮膚をピンセットで力任せにえいっとむしり取り(痛いっ!)、顕微鏡で覗いて
    「水虫菌がいっぱいだよっ!」
    と大声で言い、他の患者さんにも丸聞こえで…
    すぐ女性医師の医院に変わりました。

トピ主さま、ただでさえ病気で辛いのに、女性ならではの気持ちもありますよね。
    どうぞお大事になさってください。

• 婦人科は女性医師を選択中

婦人科系の病気で10年ほど通院しています。
    女性医師の病院で評判の良いところを探し、ずっと同じところに通っています。

初潮以来とてつもなく生理不順であったため、高校生の頃、母に連れられて婦人科へ行ったことがあります。男性医師でした。
    今思えば婦人科では当然の質問ばかりだったのだと思いますが、当時の私には受け入れがたい医師の言動(何度もしつこく性経験の有無を聞き返した後に内診)にすっかり気持ちが竦んでしまった経験があります。
    今のように女性医師を探すのが簡単ではなく、医師=男性が当たり前という認識だったので、「こんなところに来なければならないのなら、子供なんて産むまい」と思ったのを覚えています。すっかり、トラウマになってしまいました。
    今、通っている婦人科の女性医師は、サバサバ、キッパリした方で、余計なことを考えずに内診も受けられます。無駄口を叩かず、だけど説明はしっかりしてくれるし、ふとした時に見せてくださる笑顔にすごく安心します。

とはいえ、婦人科以外なら気にしたことはないです。
    肛門科は…どうかなあ?
    7年ほど前に夫が痔の手術をしましたが、その時の病院がかなり好印象です。男性医師だけど、夫は何の苦痛もなく検査を受け、手術を受け、何のトラブルもなく綺麗に完治しているので、男性医師だけどあそこに行くかも。

• 医師による

いまのところ男女差を感じないですね。

女性でいい先生もいるしイマイチな人も。
    男性でいい先生もいるしイマイチな人も。

婦人科系もおなじかと思ってます。
    この間はじめて婦人科で女性医師さんにお世話になりましたが、ダメでした。いい女性医師さんもいるでしょう多分。

• 女性医師さんの方が恥ずかしい

私は技術と利便性を重視しています。
    ただ羞恥という点から言えば、女性医師の方が恥ずかしいです。同性だから。
    このような掲示板のように誰とも知らない人に赤裸々な相談は出来るのに、親しい友だちには相談し難い事柄ってありませんか?
    そういう感覚です。グラマラスな女性医師さんに貧乳女性の乳ガン検診はして欲しくない感覚、と言えば分かりやすいでしょうか。

• 重症なら技術のほうが重要

婦人科は、内科での腹部超音波ですでに子宮筋腫が分かって初めてかかりました。20代後半の独身時で交際経験も無い時でしたが、手術が必要になる可能性が高かったので女性医師かどうかよりも技術と実績を重視しました。

大学病院1で初診は先生を選べず50歳くらいの男性医師で、先生自体は可もなく不可もなくという感じでした。同じ大学病院で40歳くらいの女性医師に代わり割と良かったです。転院して大学病院2で30代の男性医師が非常に信頼できて手術・経過観察でお世話になっています。手術前にセカンドオピニオンで評判の良いクリニックの若めの女性医師のところにも言ってみましたが、私ほどの程度の人は大病院を紹介するとのことでした。軽症の人には良かったのかもしれません。

生理用品は基本的に日用品類と合わせて通販で購入しています。やむを得ない時は店舗の男性レジでも買います。どちらかというと若い男性はそこまで気にならず、おじさん店員のほうが苦手です。

マンモグラフィー、乳房検査は女性が良いです。男性は無理です。異常が無いので診察を受けたことはありませんが、もしガンになっているとかなら女性医師かどうかよりも技術を重視します。

心療内科に長年お世話になり、転居や転職で何度か転院していますが、女性医師2人は神経質な感じでいまいちでした。心療内科は40代くらいの男性のほうが合っている気がします。
    歯科と整形外科はなぜか男性の先生ばかりです。内科も男性の先生が多いです。

• 受診科による

婦人科と乳腺外科には女性医師さんが
    いいかなと思う私です。
    以前、おじさん医師に受診したとき、
    とてもいやな気分になったことがありました。
    主治医からの紹介受診。
    なのに、診察室に入ろうとドアを開けたら
    ニヤニヤなんだか小馬鹿にするような態度!

婦人科系の疾患かもしれないと主治医がせっかく紹介してくれたのにあの態度は許せなかった!
    ニヤニヤはどうかと思うし、気持ち悪かったです。

婦人科系や乳腺外科系のことになると
    女性医師さんのほうが、わかってもらえると思いますし、言いやすいんですよね。
    ただでさえ、採尿でも生理中とは言いにくい
    (生理中でも採尿は出来ますけど)
    副作用で婦人科系の症状がでていたこともあるので、わかってもらえませんでした、
    手遅れになったこともあるので。
    なので、女性医師さんのほうがいいこともあります。
    でも、医師もひとなので、ひとりひとり
    性格や考え方が違うんですよね。
    男性医師のこの先生のほうが良かったのにな
    異動にはついていきたかったなと考えることもありますよ。

• 私の線引き

乳がん検診はずっと同じ先生に診てもらっていますが男性です。子宮は女性医師。でも、たまたまです。大腸ガン検診もかかりつけの男性内科医ですし、出産も二回とも男性医師でした。と、まぁ医師に関しては技術重視で性別はあまり気にしないかも。
    生理用品も男性でも別に気にしません。でも、知人男性が店内にいたら購入するのやめるかも。
    ただし、美容師だけは女性じゃないと嫌です。必ず女性美容師を指名します。自分の中でも線引きの理由はよくわかりません。

• 婦人科でも

乳房乳腺系は女性医師さんがいいのですか
    子宮系出産系は男性がいいです。
    ちなみに、痔のばあい(大腸肛門科)は
    男性医師がいいです。
    通い付けの大腸科も婦人科も、男性医師のところです。

大腸肛門科のばあい、
    恥ずかしさ度合いが群を抜いているので
    もういっそ性別なんて気にならないのですが
    いままでたまたまなのか、全部男性医師でした。

その他は全く性別問いません。

• 婦人科は男性希望

在外です。
    婦人科でのPAPテストの時にかなり痛みを感じたので言うと、女性医師に「痛いわけないでしょ! ガマンしなさい!」とたしなめられ、結果として酷く出血してしまってから、絶対に女性医師には行かなくなくなりました。
    男性の医者は、自分では分からないからか、優しいです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧