• ホーム
  • 働く
  • 昔、氷河期。いま、子持ち42歳。採用が無いよう。(愚痴)

昔、氷河期。いま、子持ち42歳。採用が無いよう。(愚痴)

レス48
(トピ主2

キャリア・職場

40代派遣ママ

また就職活動の年がやってきました。派遣社員3年が過ぎるので、新しい派遣先を探しつつできれば正社員で働きたいなと希望をすてずに就職活動をしています。3年ごとに就職活動をしていると、年齢の壁がどんどん厚くなっていくのを手に取るように感じます。

もともとは正社員でしたが、海外出張や海外駐在を避けられない職業で、育児との両立ができずに退職をして、それからは派遣や有期の契約社員の事務職を3年〜6年くらいで転々としています。大手人材派遣会社の契約社員をしていたころ、企業からの「こんな派遣社員がほしい」という希望を聞くと、見た目よりもスキルよりも経歴よりも「これだけは譲れない」こととして年齢を挙げる企業様が残念ながら多いのが事実でした。40代以上は育児を終えているから欠勤することがない、というのが売りですが、40代でも小学生がいたらもう社内選考に通らないんです。

パソコンや電話対応の経験がない20代と、事務職ベテラン20年30年の女性とが、同価値という現実。わかってはいるけれど、悲しくなります。

平成の時代も、令和の時代も、やっぱり女性は看護師とかの資格をとっておくべきだと、タイムマシンに乗って高校生の自分を叱りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 43歳です。

そうなる事が予想できたから、20代のうちに長く働ける正社員の職を探し(納得できるまで転職しました)。
    子供が生まれても、育児休暇を早々に切り上げ、時短を取らずに仕事に復帰しました。

うちの会社では、40代の子持ち女性はほぼ戦力外ですね…。
    もしくは、すでに管理職になっているか、それに近い状態で仕事をしているか?です。

男女の仕事内容、待遇に差が無い事。
    そして、会社での昇進の年齢で自分も昇進する事。
    20代の時点で今の会社で入って、この点を重視してきました。
    結婚前後では福利厚生の充実も重視しました。
    (全てが今の会社で揃いました)

転職するならば、結婚する前までだろうと思ってます。
    結婚後、出産後の転職は、待遇を大きく落とす事になる可能性が大きいと。
    なので、今の会社で辛い時期もたくさんありましたが、「派遣」という有期の選択肢は一切ありませんでした。

20代初めの頃、3つくらい年上の方で
    「女だから、これからも派遣でいいわー」
    と言っていた方がいましたが、今頃はどうしてるんだろうなぁ?とたまに思い出します。

• 職歴に拘るから

都内ですか?一般事務なら40代で正社員割とありますよ。
    急に辞められて即戦力が欲しいとか。

結局ご自分の経歴や経験に拘りがあると難しいですよね。
    私はこんな小さい会社で働くような人間じゃないとか。
    もっと高度な仕事して来たんだとか。
    お給料面でも何で私のような優秀な人間が低賃金の仕事しないといけないのか。

そういうの全部捨てればいくらでもあると思いますけど。

私はずっと専業主婦ですが、結婚前はバリバリ働いていました。
    仕事する予定はありませんが、もし働くなら給料や仕事内容よりも、自分や子供に支障出ないでのんびり働ける職場を優先して選びます。

• 今からでも学べると思う

正直、福利厚生や待遇で選んで、今のところ安定していると思われる会社で勤め人をするなら、どの人も先なんてわからないと思う。

日本自体が20年後どうなっているのかわからないし、今安定していたって、産業構造の変化が今までよりも早いから、経営者の判断や災害、世界の経済状況で、大丈夫だと思われていた企業だってあっけなく倒産することだってあると思う。

なので、もし看護師の資格とっておけば良かった、って思うなら今からでも看護学校通ったらいいのでは?

仮に45歳で看護師の資格を取っても20年以上働くことはできますよ。

勤め人はその会社を退職したらそれまでですが、資格を持っているならばその人が働けるだけ、仕事が続けられるので。

年齢や見た目だけで選んで、仕事に必要だと思われる、能力の見極めができない会社は、そのうち潰れるのではないかと私は思います。
    (むしろ経済市場からさっさと撤退してほしい。)

だから、企業というところに雇ってもらうこと自体、これからの人たちはあまりあてにしない方がいいのじゃないかと思う。

私は他人と、企業に期待すること自体止めましたが・・・。

• 派遣社員を採用する側です。

派遣社員を採用する側です。
    短期の派遣社員の職に大勢の方が応募されますが、40代の方がとても増えてきました。やはり、実際に採用してみて、40代以降の女性は扱いにくいです。それまでの経験もあるからだと思いますが、プライドも高く、素直に応じてくださらず、余計な一言を発する方が多い印象を受けます。

よって、短期の派遣であっても、採用する方は30代がいれば30代まで、と区切っています。30代の女性はお子さんがいても、40代女性よりは素直で扱いやすく、ミスもほとんどありません。ミスは40代女性が多く、指摘しても謝るどころか、何も言いません。。。。非常に扱いづらいです。

それから、更年期もあるかと思いますが、笑顔もなく、仏頂面の女性が多いですね。感じも悪い、態度も悪い、偉そう、ミスも多い、これがわが社の40代・50代女性の評価です。ごめんなさい。。。。

• 看護師は誰にでもできる仕事じゃありません

あなたより5歳年上の文学部卒→看護師の女性です。
    トピ文読みましたが、正直不快です。
    私は就職氷河期第1期生。
    あまりの就職の無さに、卒業の翌年から病院で働きながら看護学校へ進みました。

勉強にはついていけましたが、実習はぎりぎり。
    看護師のとしての適性の無さを自覚しながらも、他の仕事はできないし、なるべく他人さまに迷惑をかけずにすみ、なおかつ看護師資格でいけるところを探して細々と働いてきました。
    看護師としてばりばりと働ける方は一部です。
    私の周囲には、私と似たような、看護師になったものの、今さら他の仕事もできずにひっそりと生きている看護師が多いです。

資格だけ取っておけばなんとかなる。
    そんな甘い資格のわけがありませんでした。
    看護師をバカにするんじゃないよ、と20代の頃の私を叱りたいです。

• 似たような立場でしたが共感できない

〉パソコンや電話対応の経験がない20代と、事務職ベテラン20年30年の女性とが、同価値という現実。わかってはいるけれど、悲しくなります。

えっ、同価値ですか?
    事務職ベテラン20年30年の女性の方が一般的に価値はないでしょう。
    事務職ベテランで20年30年ならば年齢は40代50代ですよね。
    パソンコや電話経験のない20代には経験させれば良いだけです。
    流動性知能は40代をピークに低下しますから、これから上向きの20代を活用した方が企業はプラスです。
    更に経験のない20代の方が最初の賃金は低い。
    企業が価値を見出すのはどちらかはっきりしています。

そんな中で、40代以上はどうすれば良いか。
    20代30代の思いのままに職を求めない事。
    下手な経験プライドが邪魔するんです。
    まるで、運動会で転ぶお父さん。若いままのイメージで走ると足はついてこない。

私自身、非正規から正社員転職したのが40代、小学生の母の時。
    だからこそ、人を採用する立場になって採用は上記の目線で行います。
    そんな中で私が採用した40代は高価値の方が多いです。
    自分の役割や価値を認識して決して奢る事がない。

トピ主はどうでしょうか?

• 氷河期世代への救済策も始まるそうですし

50代です。
    最近、派遣社員から正社員になりました。

私の周囲でもここ2年くらい、40代、50代で派遣社員や契約社員から正社員になる人が多いです。
    派遣先での正社員引き上げは、条件があいまいで不確定要素が多いので、
    ほとんどの人は就職活動をして別の会社の正社員になっています。

特に就職氷河期の人たちは、今まで一生懸命働いてきたので、
    きちんと評価されたいという気持ちが強いようです。

>大手人材派遣会社の契約社員をしていたころ、

派遣だから責任ある仕事を任せない=経験の少ない若い人でいい
    という見方もできると思いますが。

>パソコンや電話対応の経験がない20代と、事務職ベテラン20年30年の女性とが、同価値という現実。

派遣で求められるのは、20年の重みじゃないからですねぇ…。
    せいぜい経験は2年あれば十分。

氷河期で大変だったとは思いますが、少し視点を変えてみてもいいのでは?
    40代なら正社員枠は、まだまだあると思いますよ。

• 若ければどうにでもなります。中年では…

正直、職場ではスキルがなくても20代の方を歓迎します。

今の若い人は素直で、注意されてもきょとんとしていたり気の回らないこともありますが、とにかく素直です。
    いい意味で他人とぶつからないスキルが高いと感心します。親と仲のいい人も多いせいか話題も合わせてくれます。

それに引きかえ40代の人は子どものいるいないよりも、対しただけで要求が多いのがわかったり、自分のことを棚に上げて上司を批判したり。せっかく入った後輩が居づらくなるような方、あの人だけズルいなどの愚痴が多いです。

私も同年代ですが就職が大変厳しく、今の会社に決まった時は自分を雇ってくれた、居場所をくれたと感謝の気持ちしかありませんでした。24歳で新採の中では一番年上でした。
    なので、不本意な異動や激務にも文句を言わずにやってきました。
    現在、待遇や福利厚生には満足していてトータルでは今の会社で良かったと思います。

看護師に憧れたこともありましたが、根性なしの自分にはとてもできないと高校生の頃にわかりました。

たまに同年代の非正規雇用の人から、同じ仕事してるのに給料が安い、正社員が羨ましいと言われますが、将来ましな生活をするため大学に入り直したり、4時間睡眠で就職対策の勉強や資格取得をしていたので、若い頃どうしてたんですか、と思います。

私の場合は不況で実家の商売も傾いて父親は病気、背水の陣ということもあったのですが。

私の子どもも数年内に就職を迎えますが、将来文句の多い大人にならないよう精一杯のことをして、居場所を見つけてほしいと思っています。

• 座布団3枚!

さいよう が ないよう。

見事な韻です。
    そのユーモアのセンスを生かせる仕事に就けると良いですね。

知人は育休社員の代替要員として2、3社から交互に依頼を受けています。
    お子さんも大きくなればまた採用の門は広がりませんか?
    最悪、少し休んでも生活できるんですから、焦らず行きましょう。

健闘をお祈りします。

• 海外出張 駐在するような仕事をしていたのに

どうしてそこから派遣、有期契約の事務職になってしまったのか。
    勿体ないなあと思いました。他に無かったのでしょうか。

• 結局は「キャリアの積み方」

トピ主さん、同い年ですね。私も氷河期世代の二児の母です。下はまだ幼児。
    約10年非正規の末、人手不足の波に乗って昨年正社員になりました。
    東京オリンピック後はまた景気悪くなるような観測もありますし、今がチャンスではないかな?
    同一労働同一賃金もスタートするみたいだしそんなに悲観的にならなくても。

今は派遣会社もキャリア教育義務付けられていますけど、そういうの活用していますか?
    私は派遣元のキャリアアップセミナーでキャリアの棚卸しをしたのがきっかけで、転職してそのまま正社員になりました。
    自分の強みとか足りない部分とか、いま一度見直してみたらいかがですか。

企業の欲しい人材を聞いて「若い人」なのだとしたら、その企業はトピ主とはニーズが合致しないだけ。
    ベテランのおばさん置いときたい企業もありますよ。安心感あるもの。
    たぶん「正社員」としては主体性がなさすぎるんじゃないかな…自分がどうしたいのか、どうなりたいのか、そのためにどういう経験を積みたいのか…もう少し整理して選んでいかないと。
    そして契約内容選べるのが派遣の良さなんだから、スペシャリストを目指さないと。

私は非正規の10年間も職種だけは選んで就業しているので、経歴だけ見たら経験20年のベテランです。
    まだまだ若い者には負けませんよ(笑)

• 目先を変えては?

あまりにも批判が多いので擁護したいと思ったものの…
    擁護よりも批判になってしまったらごめんなさい。

40代は確かに休みません。安定しているとは思います。しかし、ベテラン20年30年事務職をされていて今まで一度も正社員への声かけがないことに違和感を感じます。

ベテラン=仕事ができるということですよね。主さんはそう自負していると私は受け止めたのですが、実際どうなんでしょう?

以前までうちの会社に来ていた派遣社員30年のベテランさんは仕事ができませんでした。メモが取れない、注意を受けても素直に聞けない、会社の雰囲気に馴染めないなどなど…結局、半年で辞められました。最後の方は就活をされていましたが、ことごとく落ちているようで何故だかわからないと言っていました。

私は分かっていましたが、言えませんでした。
    主さんもきっと自分ではわからない何かがあるのではありませんか?

後、就活する会社を間違えていませんか?

20.30代と同じ土俵に立つのは不利です。受からないに決まってます。小さい規模の会社、就業年齢高めの会社などに絞ってみてはどうでしょうか。きっと人材を欲している会社も多いと思います。

後、ベテランはメリットよりもデメリットではないかと私は思います。かならず、ベテラン風?とでもいいますか。色々な会社を経験しているが故に勝手に判断してしまったり、言葉の中に「でも…」が出てくるのです。だから、何もわからない若い人を会社は欲するのだと思います。

批判になってますね、ごめんなさい。私も40代半ば。派遣から正社員になり、派遣社員を採用する側として主さんには頑張って欲しい。40代だからこそのメリットを活かした仕事をしていただきたいのでエールを送りたいです。新人の気持ちで就活頑張ってください。

• ホントにスキルある?

アラフォーの元派遣社員です。

>スキルよりも経歴よりも「これだけは譲れない」こととして年齢を挙げる企業様が残念ながら多い

↑ホントに?
    私や私の友達、知り合いの経験(サンプル数14)だと、優秀な人は派遣先企業さんから「社員になりませんか?」のお声を必ず1回は掛けていただいてますよ。私個人の経験では、派遣生活13年の間で8社中5社でお誘いありましたけど。

派遣先企業を選ぶ際、ご自身のキャリアプランに沿った企業やスキルアップができる企業を選べていますか?今時、事務だけのスキルでは厳しいのは明白です。なので私は、プログラミングを勉強して途中から技術者派遣にシフトしました。+αでドンドン自分を高めていかないと、生き残っていけませんよ。

ちなみに、私がココだ!っと思って社員のお話しを受けたのはちょうど40才。その時点でのスキルは、情報処理技術者とプログラミング(C、Java、PHP、Python、VB)、証券外務員、簿記、TOEIC、秘書検。
    今は大学時代に税務のゼミで勉強した知識をブラッシュアップし、プログラミング+英語力で、外資系企業での税理士さん向けのシステムを開発する社内SEとして正社員になりました。

社員さんと違って派遣は地位が保証されていない分、漫然と時を過ごすとやがて仕事がなくなっていくのは当たり前。40代からスキルアップに勤しみ、40代後半で正社員に勧誘、採用された友人もいますから、トピ主さんも遅くはないと思います。応援してますので頑張ってくださいね。

• 辛いですよね

私も就職氷河期を過ごした世代です

本当に仕事がなかったところ、
    何とか引っかかった仕事にしがみついています
    正直待遇は良くないし、足元見られているなぁと感じる事は多いです

まあ、昨今はマシになったものの、ブラックに近かったと思います
    それでも苦労して付いた職です

震災やリーマンショックの前に転職できればよかったんですけど
    転職の機会を逃してしまったのも事実です

若いうちにもっとスキルを磨けというのは正論だと思うけど

誰もが、バリバリ輝きながら仕事しているわけでもないし
    そんな実力者揃いの世の中でもないはずです

やっている方は
    普通に毎日コツコツと仕事をしていただけだろうとは思います

こういう時代に生まれた運のなさ

時代によっていいも悪いもあって、実は差はないかもしれないけれど

せめて、理解はしてほしいと思います

• 同じく氷河期世代ですが

46歳で派遣社員から正社員になりました。資格は特にありませんが、
    20代から30代にかけて、しっかり仕事をしてスキルをつけたため
    専門職として評価され(あまり詳しく書くと特定されるのでこれ以上
    書けませんが)、結婚後も子どもが小さいうちも派遣の仕事は途切れ
    ませんでした。

子どもが大きくなりフルで働けるようになって、派遣先には困らないけれど
    フルで働こうが何だろうが時給は上がらないので、派遣で働きつつ正社員の
    職を探していました。

昨年お世話になった派遣会社の営業さんから電話がかかってきて、「あなたの
    職種で長いこと求人を出している企業がある」と紹介され、とりあえず派遣で
    働き始めましたが1か月もしないうちに正社員へ転換となりました。生計を維持
    できる程の給与も頂き、夫が病気がちなので非常にありがたいです。

運が良かったと言われますし、自分でもそう思いますが、自分で将来を考えて
    動いていなかったら今はありません。

考えてみれば、新卒の時もなかなか就職が決まりませんでしたが、やみくもに
    受けるのではなく(当時はweb採用はあまりなかったので)求人誌や新聞の求人
    面まで丁寧に目を通して、自分の適性と強みを照らし合わせて行けそうだと判断
    した求人に応募していました。結果卒業までには就職が
    決まりましたし、その職場で上記の「スキルのつく仕事」を任されたので結果
    オーライです。

• 分かります。。。

私も就職氷河期、正社員で入った会社は子供産んだらとても働けない→退職。
    その後は妊娠のたびに派遣やパートで転々としています。
    保育園入れずに育休→退職も経験しました。
    甘いとか言われてもしょうがいないんですよ、こればっかりは。
    子供のために働くのに、子供を大事にできないような仕事では続けられませんし。

幸い、私は派遣ですが無期雇用にしてもらえるそうなので一応、保険はかけられてます。とはいえ油断はできませんけど。
    ひとつこだわっていて良かったと思うのは、別に資格はいらないけどちょっと特殊な業界なので、そこで正社員として5年以上働いていた職歴が強みでした。
    好きな職種だったので、その後の非正規での仕事の時も、その業界にこだわって決めてきたので割と転職はスムーズに運べました。
    どこの職場でも、就職氷河期で子育てしながら正社員は厳しい仕事だよね、と理解してもらえたので、私自身に難ありとは思われなかったのもラッキーでした。
    また、やはり正社員で働いていたのでその目線で、自分が非正規でもどうすれば重宝されるか分かっていたので上手くやれてたと思います。
    実際に正社員の時の働き方と比べると全然余裕がありましたし、幸い多くの職場で人手不足なので、ベテランからも新入社員の方からも頼りにしてもらえました。

トピ主さんも正社員で働いていた経験ってかなりポイント高いと思うのですが。
    もしくは海外出張・赴任とあるから英語は使えますよね。
    結構プラスαのスキルとして、ニーズがありそうですけどね。

それよりも、非正規でしか働いて来なかった人でスレてる人。
    すぐに「それは私の仕事じゃありません」とか言って全体や周りが見れない人。
    他に行ったら通用しないだろうな、と思います。

私たちの世代は運が良ければってとこ大きいので、応援してます。

• ちょっと甘いかなぁ

ずっと短期でやってきたとの事。

>パソコンや電話対応の経験がない20代と、事務職ベテラン20年30年の女性とが、同価値という現実。

そうかなぁ。嘆くのはそこですか。
    そもそもパソコンや電話対応なんて事務職として出来て当たり前です。
    経験のない20代でも普通の人ならすぐに対応できるようになるその程度のものです。
    トビ主さんのいう事務職ってそういう仕事をずっとしてきたという事でしょうか?

私の友人に派遣をずっと渡り歩いている人がいますが、50歳になりましたが引く手あまたですよ。
    なぜならPCはエクセル、ワードだけでなくアクセスやパワポもできます。
    経理の仕分けもできるし、人事労務関連の手続きもできます。
    もちろんそれらの役所への対応もします。

事務の派遣を20年以上渡り歩いていて身に着けた彼女のスキルです。
    ダンナさんが転勤族なので短期で働いていましたが、いろんなところで働くうちにいろいろスキルを自分で身につけて行きましたよ。

看護師の資格を取っていたらって今過去を嘆くより、40歳ならまだまだいくらでもスキルを磨けるんじゃないですか?
    言われたことをタダ淡々と割り切ってこなすのが悪いとは言いません。
    事務といってもいろいろです。経理や労務の知識をきちんと勉強して最初は補助業務から初めてちゃんと仕事を覚えたら派遣と言えどもちゃんとスキルとして積み重ねが出来ると思いますよ。

• 人脈

>パソコンや電話対応の経験がない20代と、事務職ベテラン20年30年の女性とが、同価値という現実。わかってはいるけれど、悲しくなります。

そんなことありませんよ。
    働き方にもよります。

私は均等法施行前の新卒就職で、
    均等法なんてないし、円高不況だしって時だったから
    就職には大変苦労しました。

就職しても、さすがに寿退社の強要はなくなりましたが、
    育休なんてなかったので、出産で退職しました。

子供が手がかからなくなってから
    仕事を再開して
    スキルもですが、
    人脈も作って行きました。

その人脈から
    求人を出す前に
    どうかって話が来たり、
    求人票を見なくても就職活動がやれています。

声をかけてもらえるだけの実績と人脈のおかげだと思っています。

• 40代は衰えます!

同世代なので、お気持ちわかります。批判が多く辛いですね。
    私も40代小学生の子持ちなのでお気持ちわかります、出産後は子供優先で40代以上の人達がメインの職場でパートしてます。
    決して裕福ではありませんが、子供と過ごせる時間が多く幸せです。
    子供がいても正社員の母親は、子供に寂しい思いをさせますし、職場にも両親にも負担になります。
    親戚の女性にいましたが、正社員なのに残業も他の人ほどせず、子供が体調不良の時は早退するから、ものすごく迷惑と影で言われたそうです。そしてそうならないためにジジババに頼ったら、自分で子育てもろくに出来ない、と揶揄されたそうで…
    収入は多いに越したことはない、でもいつからお母さん不在が当たり前になったのか。
    知り合いの人は、3人の子供を正社員フルタイムで育てあげましたが、何度か過労で倒れ、一度は入院したそうです。若いから出来たが、今思うともっと子供のそばにいたかった、そして息子が結婚したが奥さんには私みたいになって欲しくない、と。
    出産後も引く手数多のバリキャリの才能溢れる人はごく僅かだし、他のレスにもある通り、40代は確実に衰えが来ます。本当に若い時のように出来なくなります。
    だから私は若い子と比べられる派遣からは身を引きました。全てを手に入れることは出来ません。食う物にも困る、という生活でないなら、余裕あるスケジュールの仕事で、贅沢は出来ないが子供最優先の時間を過ごすのが一番と思います。贅沢しなければ貯金も出来ます。うちは一人息子、あと数年すれば反抗期、部活や友達優先になります、仕事は代わりはいますが母親の代わりはいません。

• 本気でしたら

今からでも看護師になれますよ。
    ただ体液や排泄物に接触する機会が多く、認知症の人もそこそこいて暴力をふるわれたり唾をはきかけられたり、看護師の派閥などもある。インフルエンザや結核だけでなく、得体の知れない菌に感染中の人でも普通に看護しないといけない。
    確かに仕事先には困りませんが、正直業務内容に見合った給料はもらえません。
    適正があるか知りたいなら、看護助手でも少しやってみられたら良いと思いますよ。

• チクリと言いたくなっちゃった

今日見かけた記事

会社の半数は20年で消滅 「ウチは大丈夫」が命取り

トピ主さんの過去を責め立てるレスが結構多くてなんだかなと思いました。
    ま、レスくれてる方の会社はぜーーったい潰れないんでしょうね。

• 中小の紹介予定派遣

これまで派遣で働いてきて、そのまま正社員化のお話は無かったですか?だとしたら大企業ばかりを選んできたのではないでしょうか。
    私は50歳を過ぎてから、以前の職場の同僚が働いていた会社に誘われ、正社員採用されました。(ただし海外出張はありますのでトピ主さんのニーズにはマッチしないですが)人脈はとても大事なので、大切にしたほうがいいと思います。
    ちなみにその前の仕事もまた同様に、過去の仕事関係の知り合いの紹介で正社員として採用されたのでした。尚、両方とも中小企業で、貿易事務です。

今の会社では50代事務系の人が何人かいます。皆さん、紹介予定派遣で入ってきたということです。私の会社は職員が全体的に高齢で、あまり若い人だと馴染めないためあえて中高年を選んできたらしい。
    古い中小企業の紹介予定派遣を試してみては如何でしょうか。

• 姫みこ様と同意見です。

トピ主様のスキルハイレベルですね!羨ましい!

私も派遣社員期間が長く数社を渡り歩きましたが数社から長期雇用や直接雇用のお話を頂きましたよ!

しかし断り続け、43歳の時に契約社員から正社員に登用されました。

採用基準は定められていないので具体的にはわかりませんが資格があったからかもですね。

無遅刻無欠勤・雑用は陰日向無くがどこで働いてもモットーです!!

• 地域差があるのかな

40代子持ちで派遣社員歴長いです。

何にも資格持ってません。
    アパレルから事務職に移る時に取ったワープロ検定だけ(笑)

派遣先に困ったことありません。
    むしろどの派遣先も人が来なくて困ってます。
    この3年間で何度も派遣元営業から、お友達に誰か派遣したい人いませんか?と問い合わせが来ました。
    私の友達=40代なので40代の需要って多いんだと思っていました。

私自身は現在の派遣先がたまたま3年で切らない会社だったので、今は契約社員です。
    待遇は派遣より多少マシかな程度ですが、年齢的に転々とするのがつらくなってきたのと、久々に人間関係が良好な派遣先に当たったので残る道を選びました。
    真面目に働く人なら全員契約社員になれる会社です。
    契約から正社員登用ありです。
    今までは26業務範囲だったので、私たちの前任は10年以上派遣社員のままでした。
    会社は法律改正でしょうがなく昇格させることにしただけですが、私にとってはまさに棚ぼたでした。
    昨年から始まった昇格制度ですが、今のところ会社から切られた人はいません。
    派遣歴長くて契約社員では不満だと自分から去った人はいますが。

ここ数年で派遣社員7人くらい変わりましたが、全員30代後半〜40代。
    最年長は47歳でした。
    40代の派遣採用が厳しいという小町に今一つピンとこないです。

• 資格があれば仕事が貰えるわけではない。

40代派遣ママ様、こんにちは。

派遣期間が終わり、再就職がどんどん難しくなってくるとのこと。

これは高学歴でアルバイトをしている方や
    無職で実家に引きこもっている方にも言えることだと思うのですが

選り好みをするから仕事がないんです。
    偏見を持つから選択肢がないんです。
    資格さえ持っていれば素晴らしい職場環境で働けるわけでは断じてありません。
    一般的に高待遇で人気のある職場、安定して自慢できる職種なんてものは
    それだけやりたいと思う人が多く、それに向かって努力をしてきた人に門戸を開いています。

私の職場でもよく耳にするのは、
    自分はこれだけ高学歴で努力もしたしお金もかけてきたのだから
    それに見合うだけの仕事でなければやるつもりはない、と言って
    その日を暮らすためにアルバイトをする若者の声。

実にくだらない。
    高い学費を払って伸ばしたのは知能ではなくプライドだけです。
    学歴もなくなんとか生きていこうとどんな仕事も努力する人間の方が圧倒的に欲しいです。

また、きつい仕事で悪いイメージしかないからあれは嫌、これは嫌、と
    その業界について知りもしないくせに私様が働くに値しない企業だ、と。
    たいそうな驕りです。

大企業の選考で落ちたのは本人の努力が他に劣っていたからですし
    歳をとれば欲しがる職場自体が減って当然です。

自身の市場価値を今一度改めて見直し
    高望みはせず、仕事が欲しいのかプライドを守りたいのか

そこのところをはっきりさせた方がよろしいかと思います。

女性だから現場仕事ができないわけではありません。
    40代だからあれができない、これができないではありません。

正しくは、あれもしたくないこれもしたくない。
    これまでやってきた事務職
    クーラーの効いた部屋で椅子に座って快適な空間でできる仕事、を探すからです。

タイムマシンを夢見る前に、現実を見ましょう。

• 違うところに目を向ければ採用はあるよう

第一次就職氷河期生・政令指定都市在住・アラフィフ既婚・子無し女性です。
    42歳ころまで正社員、派遣交互で事務系・無資格(趣味は、PC)で就労。

ただ一つ違うのは、たまたま正社員時の部署が特殊事務系で派遣就労の場合もスキマ産業・主に一人事務(裏方何でも屋)が多かったです。

誰もが通る道というか事務の派遣って、子無しでもよほど特殊スキルが無い限りその年齢になるとそろそろ自分の働き方を考え始める時期だと思うんですよ。理由は、大体他の方がおっしゃる様な感じ。

当時は、労働者派遣法改定の過渡期で色々振り回され紹介予定でない求人が多く(正社員人員削減時期でほぼ正規雇用皆無の時代)疲れて私は、派遣を卒業しました。

そして地元企業の本社にてパート労務人事を経験した時、たまたま採用側に回り。第三者として冷静な目で見る事が出来たのですが40歳を超えると過去のやり方に固執して柔軟性が無かったり、地域では必要とされない個人の拘りから支店での人間関係の調和が乱れたり。何か問題が起きると正社員40代〜50代の方々が譲らない傾向に…(汗

これは、自分にとってその後の仕事に対しての姿勢や職場で良い人間関係を築くために大変反面教師となりました。

自分では、気が付かなくても知らないうちにそうなっているかもしれないと感じたので一旦、思い切って全く別業種で現場のパートを2年やってみました。すると若い方の発想・現場の接客マナー・地域で暮らす・時代に合った新しい事を知るという事は、こんなにも新鮮で楽しい!という事に開眼。

そんな私も家庭の事情で紆余曲折ありまして現在転職活動中です。
    派遣は、高時給ですがほぼ交通費が出ません。でもパートは、交通費が出るところが殆どです。来年4月1日から「同一労働同一賃金」も全国一斉に施行されますし、悲しんだり過去を悔いるよりは、希望を見出してみましょうよ。

• 頑張れ

私も超氷河期世代、本人の努力だけではなかなか大手企業や公務員には就職出来なかった時代ですね。今の成功は自分の努力の賜って自負してる人もいますが、そういう人はその時の運や環境がたまたま良くて、その流れにたまたま乗れただけですよ。

働いていた時は採用もしていましたよ。事務だとそこまでのスキルは求めませんので、20代の感じの良い人が定年まで長く働いてくれるので重宝しますね。でも、一番は補充要員の上司にあたる人と上手くやってくれそうな人、そして面接官が良いと思う人、それにつきるんですよね。職務経歴って言っても正直皆さん似たり寄ったりで、おっとなるけいれきの人に出会った事ないんですよね。東大卒業とかとなると、おっとなりますがね。

派遣先は好き勝手言いますよね。だって理想なんだから。でも本気で即戦力が欲しいと思ってる中小企業だと、年齢よりも上手くやってくれる人を採用しがちです。まーでも面接の時は20代の人の方が感じがよかったりするので、騙されるんですが。

• 5年後はもっと厳しくなりますよ

キツイ事を言いますが、5年後、アラフォーになると、ますます厳しくなるので、今踏ん張って転職活動頑張る方がいいと思います。

20代、未経験でも、やはり覚えるのは早いです。40代は経験があっても新しい事を覚える能力は衰えていると思います。正社員でずっと同じ業界でやっている人なら、経験がモノを言いますが、派遣だと20代が有利なのは、それで合っています。同価値なのではなく、20代の方が好まれるのが現実なので、そこは受け入れるしかないと思います。

42歳なら、まだなんとかなると思うので、派遣元と良く話し合って、正社員とか長く働けるチャンスのある会社を紹介してもらったらどうですか?頑張りましょう。

• ありがとうございます

ためになるご意見をたくさんいただき、心から感謝しております。
    中には、私のような立場の女性への辛辣なレスもあり、派遣スタッフとしては良いところが一つもないのだとよーく分かりました。派遣をモノのように捉え、3歳分劣化したら捨てて、また若い子を買い求めれば良いという、企業側の発想に正直不愉快になりました。それと同じくらい、派遣会社を長年にわたって使ってきた自身も、自分の大切な人生をモノのように切り売りしていたと反省するきっかけになりました。

これまで数万人〜数千人の大企業ばかりに派遣されてきましたが、その理由はプライドではなく、人間関係のストレスを減らしたいという理由でした。たとえ合わない人がいても同フロアに数百人がいればある程度は気持ちが緩和されるからです。それと、正社員を目指す際には「100人以下の企業は20年後に残っている確率が…」というほかの方も書かれていた一般論を気にして避けていました。でも、いまでは私も40代。20年後に勤め先が消滅しても困らない。なぜなら私も定年退職後だから!という新事実に気づきました。

派遣で応募しようとして社内選考で落ちた企業など、ひとつひとつググってみましたら、求人サイトにも記事を出していることがわかりました。求められるスキルに合いそうな中小企業に片っ端から応募したところ8社から書類選考通過のお返事をいただきましたので、さっそく週明けから面接に伺います。企業側から会ってもらわないことには何も始まらないのに、いままで派遣会社に頼り切りでいたこと反省しきりです。

また、正社員だったころの経験が武器になるというレスをいただいた通り、10年以上経っても正社員時代に培ったスキルで採用されています。氷河期時代のミスマッチ採用と悲観するのではなく良い経験をしたと前向きに考えを改めました。

トピを立てて良かったです。本当に感謝しております。

• 参考にならないかもしれませんが

私は40で正社員になりました。
    紹介予定派遣→契約社員→正社員です。

でも多分業種は皆さんが敬遠する様な業種ですね。
    それでも私は自分のスキルを存分に活かしてます。(ほぼ専任ですね…)
    業種を指定せず業務内容だけにフォーカスしたら案外あるかもしれませんよ。

レス求!トピ一覧