心や体の悩み

偏頭痛がつらいです

レス22

ららん

健康

45歳、20代半ばから時々偏頭痛の症状があり頭痛薬が欠かせません。最近特にひどく、症状改善する方法はないかアドバイスをお願いします。
偏頭痛は調子が良い時は半月ほど症状がない日もありますがここひと月ほど毎日頭痛薬を飲まないと耐えられません、休みの日はほぼ寝たきり家事もままならないです。
脳神経外科で精密検査をするも異常なし、偏頭痛だけに効く鎮痛剤を処方されましたが10回に3回は効かず(しかも高い)、市販のイブが一番効きます。
イブも効かない時もありイブがダメならロキソニンやバファリンなどいくつか常備しています。
10年ほど心療内科に通院しており精神安定剤、眠剤を処方されています。偏頭痛持ちなのは主治医の先生もご存知です。

電車通勤してフルタイムで働くくらいの体力はなんとかありますが(ほぼデスクワーク)体力がなく運動不足は自覚しておりときどき平坦な道をウォーキングするくらいです。

外出先でも階段や坂道を登ると頭痛がしだすので避けています。
お風呂や温泉もすぐのぼせて頭痛の原因になるのでシャワーで済ませることが多いです。

頭痛持ちの方、どう対処していますか?
ストレッチや適度な運動も心がけていますが頭痛が始まると体が動きません。

偏頭痛の原因となるものは経験値からいくつか分かっています。
紫外線、眩しい、大きな音、坂道や階段、アルコールなど…
最近は朝起きた瞬間から頭が痛く起きられず、イブを飲んで30分ほど安静にしてからなんとか出社、という感じです。

偏頭痛が改善した方、何か良い方法をご教示ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 閉経と共に去りました

長年苦しんだ片頭痛。
    2〜3ヶ月に1回は吐き気がひどく頭痛薬も吐いてしまうので、トリプタン製剤の点鼻薬を使い2日は寝込んでました。
    頭痛薬でなんとか乗り切れるくらいの頭痛は週に2回くらい。
    医者からはブルフェンかロキソニンをもらってました。

何が引き金になるのかが色々ありすぎて。。。
    生理・排卵日・お酒・空腹・車酔い・台風でも頭痛が。

それが閉経したとたん、嘘のように頭痛から解放されました。
    バファリンで治まるくらいの軽い頭痛は月に2回くらいおきますが、寝込むほどではありません。

私の場合は結局、時間が解決してくれました。

• 良くなりますように

頭痛ってやる気が削がれるし憂鬱ですよね。あくまで私の場合ですが、枕を変えたら偏頭痛が起きる頻度が圧倒的に低くなりました。
    頭の形や首のカーブは人によって異なるので、○○が良いと勧められても自分に合うとは限りません。
    私は何個も試してみて自分にフィットする枕を見つけました。

• パソコン業務に原因がありはしないか

既にリタイアしていますが、現役の頃から頭痛に悩まされていました。トピ主さんは、パソコン作業が多いのではありませんか。

パソコンから、上手に離れることが大切てす。定期的に、小刻みに休憩をお摂りになることをお勧めします。現代の人間の頭、眼は、強い光から刺激を受けているのではないでしょうか。

我々は、現代のビジネス環境から逃れる術はありませんが、上手に対応対処できる筈です。とは言え頭痛の原因は複雑です。パソコンは一つの可能性に過ぎません。為念

• 息子が偏頭痛持ち

ここ数年だと思いますが、痛み止め以外に薬があるようですよ。

息子は持病の影響があって飲めませんが、とても効果が期待できる薬だそうです。

薬名はわかりませんが、一度専門医に相談されてはどうでしょう。

• 魔法の薬に出会った

30年間の偏頭痛持ちです。入院した事もある程です。

数ヶ所の病院で診察を受け、その都度処方される薬も効果がありませんでした。
    痛みと共に過ごした年月、辛かった…
    ある日、小さな個人病院に頭痛外来があるのを知り、
    すがる思いで飛び込みました。
    初めて処方された薬。 
    少し高価ですが、飲んで30分程ですっかり痛みが取れます。

医師の見立ても違いがあるようです、
    病院を替えてみるのもいいのではないでしょうか。

それと、体を冷やさない事、これを常に心がけています。

その効果かはわかりませんが、今は、頭痛の起こる頻度もだいぶ少なくなりました。

自分に合う薬が見つかり、快適に日々が送れるようになるといいですね、
    お大事に。

• だんだんマシになってきました

私も片頭痛持ちで、一旦発作が起きるとまず頭痛で目覚めて、とにかく横になっていられません。でも、起き上がれるわけでもなく、吐き気が酷くて、実際に吐くこともあります。

以前は、この片頭痛がかなりの頻度で起きていましたが、年齢を重ねるにつれて頻度が少なくなってきました。今アラフィフですが、今は一年に2回ぐらいしかなりません。以前は毎月で、一度痛みが始まると数日は身動きがとれませんでしたし、あまりにも吐いて病院で点滴を受けることもありました。

結局お役に立てないのですが、私の場合も時間が解決しつつあるな、と思います。
    あと、関係あるのかどうか分かりませんが、若い頃しなくて今やっていることは、毎朝のウォーキングです。毎朝40分から1時間ほど歩いています。

• 婦人科

私も頭痛が酷かったのですが、子宮を摘出してから快適になりました。

卵巣も摘出したのですが卵巣周り肋骨〜下腹部まで癒着が酷く手術の際にはがしてもらいました。

トピ文になかったのでこういう事例もあるよとお伝えしたくてコメントしてます。

生理痛はどうですか?私はどんどん酷くなっていきました。
    生理が有る以上血液が内膜症の元になるので閉経したら楽になるというねこねこさんは多分私と同じ理由なのだと思います。
    45歳なら更年期、ホルモンバランスも崩れてきてもおかしくないしですから婦人科で問題ないか、1度調べてもらってはどうですか?

• 薬を変える

私もやれ生理だ、やれ台風、風邪だ疲れで普段から
    イブが欠かせず、ある日光の筋が見えて脳外科に
    行った際に片頭痛と診断されました。

その際に、デパケンという予防薬と片頭痛の薬を
    貰いましたが、デパケンだけで何年も悩んでいた頭痛が
    ぴたっと無くなりました。デパケンはてんかんの薬だそうで、
    心配になりましたが副作用は特に無く、処方された1か月は
    全く頭痛無しで驚きました。

それで休薬したのですが、数か月後からはぼちぼち症状が
    出始め、2年たった今は断続的に1週間は薬を飲みますが
    症状は少ないし、いざとなったらまた病院に行こうと
    思っています。

また眼精疲労を指摘されました。画面の明かりを落とす、
    ブルーライトをカットするなどでかなり違いますので、
    お試し下さい。

なお、一度違う頭痛外来へ行きましたが、その時は
    他にも予防薬はあるようですが痛み止めを貰っただけでした。
    片頭痛を得意にしているところを探した方がいいです。
    お大事に。

• 拡張型か緊張型か

トピ文を読んだ限りは緊張型に思えますね。
    首、肩、背中、後頭部、側頭部がガチガチなのではないでしょうか?
    緊張をほぐした上で、緊張しない姿勢と筋力を維持しないと、薬は一時しのぎにしかならないと思います。
    体力がないから運動不足とは本末転倒で、運動しないから体力が無いんです。
    主原因は単に運動不足ではないでしょうか。
    加齢とともに筋力はどんどん落ちるのに、ろくな運動もせずデスクワークでは誰だってそうなりますよ。
    針や整体で体をほぐして、ジムへ通って2時間は上半身を重点的に動かして筋力をつけましょう。
    たまのウォーキングやストレッチなんてほとんどは効果ありません。
    薬ばかり飲んでいては、そのうち効く薬が無くなってしまいますよ。

• 今は頭痛から解放されました。

もうすぐ56歳になります。
    以前トピを立てましたが、ここ2月くらい頭痛から解放されています。
    以前は2日に一度は頭痛薬を飲むペースで、仕事に差し支え、気分も憂鬱な日が続きました。

加齢により、症状が軽減したことと、頭痛薬に依存しすぎて薬物乱用性頭痛になっていたのを、思い切って薬を断つことで解消できた、といったいくつかの要因があるようです。

今は、以前の辛い日々は何だったのだろう、というくらい頭痛はありません。
    トピ主様にも、快適な日々が訪れますようにお祈りしています。

• 甘いものを取らなくなってからかなあ

私の育った家は、デザートが食後に出るのが当たり前。

今思うとスイーツの過剰摂取だったんですよ。

そういうのに気付いたのは、代謝が落ち体重が増えた中年期以降。

それからは糖分をコントロールしストレッチなどを始めて、気が付けば酷かった偏頭痛が収まっていたのです。

それまでは偏頭痛の発作が起きたら最後、吐き気も伴い寝込むかきつい薬を飲むかのどちらかでした。

それでも更年期に入り代謝や血流が悪くなったせいか、次は緊張型頭痛が出始め。

ストレッチや頭皮マッサージが効いたので、痛みが出る度やっていたら返って酷くなる事があって、実はそれは偏頭痛の再発だったのでした。

寒暖差の激しい季節や気圧の谷の通過や生理前後は偏頭痛、肩こりや脱水症状やストレスの多いときは緊張型頭痛だったのを、完全に混同していたのでした。

以来、緊張型らしきときは水分を取りストレッチ。水分は天然塩とはちみつで作った自家製経口補水液。かなりの効果がありました。

問題は偏頭痛。一度起きてしまったらもう大暴れ。そうなる前に、冷やす。とにかくビシッと来た患部を保冷剤で冷やす。これも効果あり。前まで逆に温めていた私。アホです。

でも、付き合いで甘いものを取り過ぎたり、生理と寒暖差や気圧の谷の通過が重なるとどうしても起きてしまいますね。

そういうときは短時間でもアイマスクをして患部を冷やす。
    何もしないと一昼夜続く偏頭痛の発作が数時間で今のところ収まってます。

つらい頭痛。自分にあった対策が見つかればいいですね。

そういえば実家の母と姉は今も偏頭痛がすごいそうです。血糖値も高く肥満気味です。やっぱり甘いものが常に家にありますね…

甘いものって、取らなきゃ本当に要らなくなってくるんですよね。

私は糖質を過剰摂取していた裏で、塩分不足で水分不足でもあったのです。つまり血液ドッロドロだったのです…恐ろしや…

• 夜中に頭痛で目が覚めます

50代後半ですが、
    まだ片頭痛がします。
    でも頻度は少なくなりました。
    前はもっと酷かったです。
    昨夜3か月ぶりに、夜中に頭痛で目が覚め
    気分も悪く、どうしても痛くて我慢できない
    ので、頭痛薬を飲み、効いてきたころにやっと
    眠ることができました。

毎日ストレッチをしてますが、
    やはり、疲れた時や肩こり、精神的なことで
    頭痛が起こります。
    でも、年齢を重ねてくると、頭痛の頻度は
    少なくなるのではないでしょうか。

• ストレスで生理が止まったら…

頭痛が止まりましたねぇ。
    低気圧や寒暖差もそうですが生理前の三日間が辛かったです。

鎮痛剤を飲んでも30分後に吹き上げるように10回ほど嘔吐。

薬が吸収されず胃液が出てきます。

それが生理が止まったら!
    かかりつけ医が更年期には早いから生理再開させない?と言いましたか固辞。

ホルモンも関係あるのかもしれません。

残念ながら生理は自然に再開し、頭痛も再開。

酷くなる前に早めにロキソニンを飲んでいます。

• わたしも偏頭痛持ちです

最近ひどいのは、台風が多発してるせいでしょうか?
    わたしの頭痛も気圧で左右されるので、この時期や梅雨の時期は苦手です。

私の偏頭痛の要因と予防法は、紫外線(必ず帽子を着用)、光に弱いのでサングラスも着用、
    強い匂い、チョコ、チーズ、睡眠不足、生理、人混み、色々です。
    少しでもおかしいなと思ったらすぐ薬(イブ)を飲みます。こうすることで吐くほどの痛みが伴うことはだいぶ減りました。

あと、インデラルという処方薬を知っていますか?
    この薬は主に、高血圧や動悸を抑えるものですが、偏頭痛予防にも効きます。
    私は持病でこの薬を処方してもらった時、偏頭痛も減りました。。
    偏頭痛薬とは違い、痛くなってから飲んでも意味がないのですが、高価な薬でもありません。
    私の場合はこの薬で発生率が半減していました。

• 10代から悩まされた偏頭痛、ほぼ治まりました

偏頭痛、つらいですよね。
    私は10代半ばから片頭痛になり、40代半ばまで苦しみました。
    何度も嘔吐を繰り返すタイプ。

偏頭痛の薬がことごとく効かないのでしんどくかったです。
    運が良ければ効くのが、ロキソニンでした。

30代後半から咳がとまらない症状が出て、咳喘息の薬も効かない状態になりました。
    困っていたところ、Bスポット療法という治療法を知りました。
    調べると原因不明の咳を抑えると同時に、偏頭痛も治る人がいるとの事。

夜、眠れないほどの咳だったので、咳だけでも治ればと思って受診。
    結果、私は慢性上咽頭炎でBスポット療法で咳が止まりました。

上咽頭の近くに自律神経が通っているので、上咽頭が慢性的に炎症を起こしていると、偏頭痛になりやすいそうです。
    私は2回目のBスポット療法から、偏頭痛の回数が激減。
    今はムリをした時、1年に1〜2回なるかならないか位です。

ただ、Bスポット療法は実施している病院が少ないんです。
    (耳鼻科でされている事が多いです)
    そして、1回目の治療は上咽頭に炎症があると激痛です。
    2回目からは炎症が薄まって、痛みはましになりますが。

そして、Bスポット療法は上咽頭炎に慢性的な炎症がないと効果がありません。
    偏頭痛もちの方は、上咽頭に炎症をもっている人が多いと言われていますが、絶対ではありません。
    実際にBスポット療法を試してみないと、結果が分からないのが玉にきずなんです。

それでも、もし上咽頭に慢性炎症があれば偏頭痛に効果的なので、私は試してみる価値はあると思います。
    私は10年前にBスポット療法に出会っておきたかった、と未だに思います。
    偏頭痛がないだけで、かなり生活の質があがりました。
    一度、ご検討してみてください。

• 薬物濫用状態かと

息子が酷い片頭痛持ちで、頭痛専門の病院に通っています。

そこで言われたことは、鎮痛剤を用いすぎると「薬物濫用」の状態になり、その鎮痛剤のせいで頭痛が起こるということです。特に起床時から頭痛がするのはその特徴だと言われました。

また、片頭痛の特効薬を飲んでも効果がない=片頭痛ではない、です。だから緊張性の頭痛も伴っているのではないでしょうか?緊張性頭痛なら肩のマッサージなどが効果があるそうです。

主さんも頭痛専門の医院か、頭痛外来の看板を掲げているところへ行ってみることをすすめます。ほかの方もおっしゃっているように、今は予防薬もあります。数種類あるので、自分に合うものを根気強く探すしかないですよ。

• 鎮痛剤

私の場合は、メルヂンという頭痛薬がよく効きます。
    これが一番でした。
    試してみて下さい。

• 歯医者へ。

こんばんは。私の場合なのですが、
    朝起きたときに痛いのは、就寝中のいびきや歯ぎしりが原因のようでした。
    なので歯ぎしり防止のマウスピースを作ってもらいました。朝すっきり目覚めることができ、ときどきの頭痛はありますが発作はほとんどなくなりました。

たまにつけ忘れて寝てしまうと、朝から痛み復活です。効果歴然です。試していなかったら、ぜひどうぞ。

• 頭痛の原因の一つに顎関節症があります。

人間の咬合に使う筋肉は、首や頭に繋がっています。
    これらの筋肉は実は咀嚼に使う為だけに出来ているので、それ以外の時に歯と歯を合わせている時間が長いと、所謂酷い肩こりみたいになるんです。
    日中は、自分で意識して、歯と歯を当てていないか気をつけて下さい。
    気付いたらすぐやめて、筋肉をリラックスさせて下さい。

朝起きて頭痛がするのは、夜間に歯ぎしりなどをしている可能性が高いですから、試しに歯医者でマウスピースを作ってやってみると良いと思います。

• 私も

辛いですねー。私もです。元から緊張型頭痛でクリニックで処方された薬を痛みがひかないときに服用していました。
    最近ひどい頭痛がして、(片側のみ、仕事中吐いてしまいました) クリニックで検査したら片頭痛発作で、
    トリプタン製剤を処方、来月からは大学病院で精密検査です。(疲れがずっと続くため)
    重い荷物を持つなと言われて、仕事も家事もほどほどにするように言われています。
    頭痛がしても吐いたことがなかったので、脳腫瘍?
    とか心配しましたが、腫瘍はなし
    ただひどい片頭痛発作だから、無理はするなで
    病院と仕事以外は買い物も控えるようにしています。
    片頭痛はストレスや疲れもあるようです。緊張型頭痛もストレスや疲れで筋肉がかたまってしめつけるように痛いですねー。
    私の場合は頭痛もさることながら、ずっと続く疲れが
    心配です。だから大学病院で精密検査なんですけど
    体調が悪いと行動範囲も狭くなりますし、できることも限られてきます。でも仕方ないかなーと思っています。痛みとなってあらわれるというのは身体が悲鳴をあげてなんとかしてくれと言っているのでしょうから

• お辛そうですね

原因になるものをいくつか挙げておられますが、何か他にもあるのではないでしょうか。
    私の場合、アルコール、チーズ、チョコレートです。
    私は平気ですが、オリーブオイルも原因になるとか。

運動や動悸が引き金になるのはお辛いですね。
    それ、お医者さんには伝えてますか?
    以前、心臓の異常(隔壁に小さい穴がある)で慢性的に片頭痛があった人の話をTVで見ました。そのへんは問題ないでしょうか。

余計な話で不安にしてしまったらごめんなさい。
    お大事に。

• 循環器内科

運動や入浴、共通しているのは血圧の上昇です。
    心エコー、頸動脈エコー検査を受けてみては?
    薬の常用も影響しますが寝込むほどの症状を我慢するのは辛いですね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧