野菜を作る人、くれる人

レス39

たけ子

ひと

(駄)かもしれませんが、常々思っています。
野菜をくださるのは有難いことです。
助かりもします。
でも、私は一人なんです。
夫はなく、子ども達も離れて暮らしています。
こんなに食べられません。
最初の頃は食べないといけない、という思いで料理したり、冷凍したりしていました。

でも、だんだん食べたい物を食べたい時に、食べたい量だけでいい、と思うようになって。
スーパーで買うのは、確かに少し古いし、少し高いかもしれませんが、それでいいんです。

でもでも、断れませんよね。
ありがとう! こんなにもらって、助かるよ!  って、言いますが、心の中ではフーッってため息です。

それほど田舎な訳ではないんですが、作る人は借りても作りますから。
田舎の義母が前に同じ一人暮らしで、朝起きたら玄関先に大根が三本置いてあったと。
一人で一本も食べられないのに、どうしようと言ってたことを思い出しました。
保管できることは分かってても、次に食べたい時までしまっておくのか。

うーん、ありがた迷惑と言ったらバチが当たるでしょうが、気持ちはそんな感じです。
すみません、食べ物を大事にしたいと思うので、本当に欲しい人にあげてください。

言えない気持ちをここで言ってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 漬物にできるのにして〜

ありがた迷惑ですね。私の田舎でも野菜などの収穫が終わると市場に出荷できない野菜が玄関に置いてあり、一度 タケノコが豊作で玄関に山積み 毎日タケノコでした。母は「どうせくれるなら大根の方がイイ、漬物にできるから」と言っておりました。確かにタケノコは漬物にできません。

• 野菜に限らず‥

近所に住む料理好きな姉がオカズをたまにくれます。
    別にお礼もしなくて良いので貰いはしますが
    そのオカズを食べるのが優先になり、今日の献立が崩れる!!!と言うことがあります。

今日の気分はコレだったのになーとテンション下がります。

• あるある

最初に断らないと次々と持ってきますね
    自分は二回目の時に料理しないので
    ということで断りましたね
    そもそも野菜でもなんでも
    欲しいときに必要なのであって
    あちらの都合でもらっても困るのである

• わかるー

内の実家は現在両親と妹夫婦の4人なんだけど、実家の近所のおじさんがいろいろと持ってきてくれるらしいんだけど量が尋常じゃない

大きなレジ袋いっぱいのミョウガ
    同じくレジ袋いっぱいのかぼす
    立派な冬瓜10個

等々、大量消費しにくいものを大量に持ってくるそうで、うちにも消費を手伝ってくれと大きな冬瓜3つ持たされた時は途方に暮れたわ
    有難迷惑だけど断れないよねえ…
    畑に「ご自由にどうぞ」って張り紙でもしておいておけば欲しい人が持って行ってくれるだろうにって思います

• 定期便にしてくれたらいいのに…

私の義実家も田舎で、親戚やご近所さんも畑で家庭菜園をしている人が多いのでよくわかります。

夏はスイカが横流しに次ぐ横流しでぐるぐる巡回しています。

うちも二人暮らしなのに巨大白菜2個、大根3本などなどいつも大量。

「日持ちするから!」といわれるけど、無理だから!まず冷蔵庫に入らないし。
    あげるような知り合いもいません。
    正直泥だらけの段ボールをつぶすだけでも都市部のマンションでは大変なのです。
    毎月一個ずつ定期便で送ってくれたらいいのに…

自分で畑を持っている義実家も、ほかの親戚から押し付けられる分があるらしく、帰省したら冷蔵庫の野菜室にキュウリが30本ぐらい詰め込んであります。

でも義両親も親戚も年を取ってきて、先日美味しいジャガイモを作ってくれていた叔父さんが亡くなりジャガイモが手に入らなくなってしまいました。
    無料だと思って贅沢に使っていたのに、自分で買うとなるとポテトサラダの量もちょっと控えめです。

畑はスーパーじゃないのだから「ほどほどの量が適度な間隔を空けてできる」というわけにはいかないのですよね。
    分かってはいるけど、無くなったら無くなったで困るので、ある程度は仕方ないことかなと思ってせっせと消費しています。

• わかります

うちのご近所さんも度々差し入れてくださるのですが
    一軒じゃないのです、
    私も一人暮らしなのでそこらへんは皆さん気遣って少な目にくれるのですけど
    それが2軒3軒とあり、時期的にできるお野菜はだいたい同じなので
    まんべんなく揃うというよりは一時にきゅうりがあちこちからとか
    今日はゴーヤが豊作とか白菜にいたっては一時に5玉もらっても
    どうしたもんかと悩みます、
    白菜は新聞紙にくるんで気温の低いところに転がしておけば
    3か月くらいは持つよといわれてそうしてたけど
    たしかに今年の冬は3か月たってやっと玄関から白菜がなくなりました。

今うちの冷凍庫は頂いたゴーヤでいっぱいです。

• 私は断ります

ちょい田舎に住んでいます。
    子どもたちは巣立ち、夫婦二人なので、食べられそうなら頂き、無理ならお断りするか、新鮮なのうちに他所に回します。野菜の収穫時期には同じものが重なるので他の方からもらっているのでとお伝えしてます。

• わかる

大量の食べ物とか
    不必要な贈り物とか
    「ありがた迷惑」がもっと浸透すればいいのにと思います。

実母は、昔ご近所さんから大量の野菜貰って
    困るって経験してる癖に(当時5人家族だったけど)

夫婦二人の家庭に、山のような野菜を送ってきます。
    何度も何度も迷惑だ やめてくれ と伝えても
    1週間と経たず、家庭菜園で取れすぎたと送りつけてくる。
    貰った以上は、礼を言う 送らないといけないのも負担だし
    届くたび捨てるのに、うんざりして受け取り拒否にしました。

義母は手作り品を押し付けてくるので厄介です。
    趣味を持つことはいいですよ。作りすぎたとしても
    義母本人さえ身につけない(本人は市販品しか着ない)
    布製の謎柄のバッグとか 服とか
    一度社交辞令で褒めたら、毎回押し付けられるようになって
    断っても断っても押し付けるから 会う頻度が減りました。

また義母は、スーパーの見切り品を大量につめて
    野菜を送ってきます。夏場は野菜が液状化して
    ダンボールから染みて 宅配業者に申し訳ない気分です。

夫婦二人だし、目の前には24時間の業務スーパーがあるので
    鮮度のいいものが安くで買えます。
    目の前に数件 大型スーパーや直売所があるので

なぜ 望んでないのに
    送りつけてくるのか
    (返礼品目当てででは無いと思う。
    半額相当の形だけの返礼品なので 大抵お茶)

結局食べれない 食べきれないで
    捨てるのにもお金かかって(ゴミ有料)
    ゴミをもらって、お返しにお金が無駄にかかる
    何ひとついいことないです。

たぶん、好かれたくて 感謝されたくてやってるんだろうけど
    逆効果で、届くたび嫌悪感だけが増えていってます。

• 家庭菜園やってます

家庭菜園やってます。
    肥料を買ったり、苗や種を準備。暑い中、寒い中の雑草抜き等の労働。

家族で食べきれる分しか作りません。余っても冷凍等加工して食べきります。

他人様に差し上げる方は気前がいいですね。
    スーパーの野菜も同程度に新鮮だし、形もいいですしね。
    あ、採れたてのジャガイモは好きです。保存が効くので差し上げませんけど。

私のケチ根性は結果他人様の迷惑になっていないようでよかったです。

• わかります

もうイライラしかないです
    たぶん「野菜を作る」というのが好きなんだと思います
    一生懸命手をかけて、
    作物がなって作業の成果が確認できる
    それが好きなんじゃないかな

出来上がった作物をどうするかは目的ではない
    だから自分たちで消費する以上に作り、
    自分では捨てたくないから
    近所や知り合いにバラまく

嫌がらせに近いです
    ストレスが半端ない
    断っても持ってくるし、
    味だって見た目だって、
    正直言ってスーパーで買った方がいい

• ご迷惑をお掛けしてごめんなさい

代わりに謝ります。
    すみません。
    やっぱりそうですよね、迷惑ですよね…。

私の両親が野菜を作っていて、たくさんできて食べきれないから…と人にあげます。
    もちろん私にもくれるのですが、毎回量が多くて腐らせて捨ててしまいます。
    (冷凍できるものは冷凍しますが、冷凍できない物は腐らせてしまう)

私は母に「量が多すぎて食べきれないからこんなにいらない」
    「腐って捨てることになるからいらない」とか、必要な個数を伝えていますが、
    「だってたくさんできて食べきれないから」と聞いてくれません。

もらった野菜はきれいに洗ったり、食べられる部分を選別したりする手間もかかるし、
    手間をかけて選別しても食べきれず腐らせ捨てるとそれも手間です。
    私も本当に嫌な気持ちになり、一度もらったカリフラワーが虫だらけで我慢できずにそのまま捨てたことがあります。
    野菜に罪はないですが、虫が嫌いな上に大量の野菜の処理で疲れて我慢できませんでした。

両親が近所の人や知人にいろいろな野菜や果物をあげているのを私は「迷惑なのでは?」と思っていました。
    先日も家に来た方にビニール袋いっぱいにナス(10本以上はあった)をあげていました。
    その人は「こんなにいいの?私は嬉しいけど、娘さんにもあげたら?」と仰いましたが、内心は迷惑だったのかもしれません。
    (ちなみに、私は前日にナス10本など大量の夏野菜をもらいました)

この事を両親に注意したこともあるんですけど、「みんなやってる」と言って聞いてくれませんでした。

トピ主さん、本当にごめんなさい。
    いらない物をもらうのは嫌な気持ちだし、面倒ですよね。
    食べたくない時は「気持ちをいただいた」と思って野菜は捨ててください。
    私はそれでいいと思っています。

• 損害まで発生していますからね

あげる当人は悪気もなく、むしろ喜ばれるくらいに思って持ってくるのでしょうが、こちらにしてみれば大損害です。

そもそも食べ物に限らず余計な物を持ちたくないと常々考えており、自ら購入する食品でさえ使い切れるかどうかを吟味して買うくらいなのに、そこへ頼みもしない野菜の押し付け行為。

「せっかくですが、実家からもらったばかりで…」等々あらゆる方便を使っても「要らなかったら捨ててねー!」の一言で押し付けられる。
    (今や不用品の処分にお金を取られるのは当たり前なのに)
    それだけで済めばまだしも、そこにしっかりお返しを期待しているのですから、始末に負えないのです。

一度、(相手が勝手に持ってきたんだから)とタカをくくっていた所、人づてに「怜さんは野菜をあげたのに貰いっぱなし。」というお怒りの声を頂戴したので、早速丁重にお返しをお届けして、それ以降どんなことを言ってきてもお断りしています。

頼みもしない食物を勝手に押し付けられた挙句、金銭を使ってお返しをしなければならないなんて、こんな理不尽はありません。
    そのお金を使って好きな物を買えたのに…と本当に腹立たしいです。

野菜を作っていて他人におすそ分けをしてる人達は、相手の立場になって考えて欲しいと思います。
    たとえ本気で(私はお返しなんて期待しないのに)と思っても、日本社会ではやはり「お返しをしないと」という逼迫感が起こります。
    その辺りを想像して、どうぞご自分の趣味を他人に押し付けないで頂きたいものです。

• 覚悟の上はっきり言いました

自分で作っている方ってやはりもったいないし捨てきれないと思うんですよね

だから人にあげる ともかくあげとけば自分の気は済むから

でもこちらもいつも困るのです
    近所も親類も持ってくる 時期は重なる 結局大量に捨てる
    あげくにゴミ袋代金というお金が掛かる

作っている人の代わりにゴミとしてお金を出して捨ててあげているのです

二度くらいもういいからって言いましたがまだ続いていたので
    友達の話として

お金を出して捨ててあげなきゃいけないって愚痴を言っていた

と言いました 

関係が壊れてもいいわと思って言いました
    それ以来ナシです
    はっきり言わなきゃ分かんないんですよ 
    慈善をほどこしていると思ってるから

• 分かるよ

私も独身一人暮らし

隣家の主婦の方の楽しみが、土地をレンタルして野菜作りで
    頻繁に玄関をドカドカ叩いて
    「これとりたてだから!」
    って言われて、受け取らざるを得ない状態です

もうね、独り者なのでこんなに食べられないし
    仕事も残業もあるから冷凍保存とかしているヒマないし
    正直いらないんです

玄関叩かれても、居留守使っていたらドアの前に野菜を大量に放置されました

どういえばわかるのかなあ・・・

事を荒げたくないので、食べきれないものは廃棄してますけど
    廃棄も新聞紙に慎重にくるんだり
    あるいは刻んだり・・・

もう「こんなに立派に野菜が育ったよ」自慢はやめてほしい

• 断ってます

実家から大量の野菜が届いていましたが、断ってます。

また、職場でも野菜などいろいろ作っている人(農家の人もいる)がいて
    持ってこられますが、適量だけもらって断ります。

もらって捨てるよりは断る方が私は気が楽です。

で、ダンナは断れない人なのでもらってくるんですよ。
    自分で料理なんかしないのに。

いつも自分で処理できないものを無責任にもらってこないでと言い続けた結果、野菜などは持って帰らなくなりました。

が、加工品などはもらってくるんですよね。多分断れないだと思います。
    いつのまにかそっとストックの場所に置いてあります(笑)
    夫婦ともどもそれなりの年齢なので市販のものは塩分が濃くてあまり利用したくないのですが。まぁそのくらいはしょうがないかと
    そのまま他の欲しい人にあげたりしてます。

• お気持ちはわかりますが

相手の気分を損ねるのも嫌なんですよね?

だったら、ご近所に配ってしまったらどうでしょう?
    普段、町内会の付き合いとはありませんか?

「大量にもらって困るので、1本だけもらってくれませんか?」と声をかけてまわっておいて、配ってしまうんです。

私はそうしてました。

「美味しい野菜をいただいたので、おすそ分けにお持ちしました」と。

断られたことは無いです。

• 欲しい時も欲しがらないでね

友人たちが遊びに来た時は野菜をおすそ分けします。
    みんな喜んでくれます。
    差し上げる時は必ず聞くので「ほしい」と言ったのなら自分の言葉に責任持ってもらいたいです。
    黙って捨てるような友人は持ってませんのでその点恵まれてます。

いつだったか白菜が高騰した時、一人一玉ずつあげたら「これで鍋ができる」と大喜びしてくれました。
    私の友人は「買った野菜しかいらない」という人はいないので差別しませんが、もしいたら白菜も差し上げなかったでしょう。
    意地悪なんて思わないでくださいね。
    「欲しい時もある」なんて言い分は通りませんから。

• 断れない私

まさに家庭菜園のおすそ分けに困っています。

ご近所でほぼ同じものが出来ますので、
    Aさん、Bさん、Cさん、から頂きます。

断れない私は 「ありがとう!」 と言ってしまいます。
    食べきれない物はそっと廃棄します。

もっと嫌なのは調理したおかず類です。
    口に合わない物って本当に困りますが、
    断れない私は 「ありがとう!」って受け取ってしまいます。

あげる方はもらう方の気持ちも察してくださるといいと思いますが、
    そんなことは ないか!

• こういう方がいるから!

都会からド田舎に移住した者です。
    噂ほど野菜はいただけないなぁ、と思っていたら皆さんが言うには
    「迷惑になると申し訳ない」という気持ちが強いそうです。
    私も家族も野菜大好きでいくらでも消費できますし、余って捨てるくらいなら
    いただきたいのですが、いくらなんでも図々しくて言えません(笑)
    出来ればありがたくいただいておいてこっそり捨ててもらえると助かります。

なんて書きましたが気持ちはよくわかります。
    変なこと書いてすみません。

• 私の場合

数年前地方都市に引っ越してきました。趣味の菜園をされる方が多いので、いっぱい頂きます!色々な種類のものを少しずつくださる方もいますが、あとは大抵一種類をドサっとくださいます。我が家もリタイアした2人世帯ですので、食べる量はしれています。

幸い料理が好きなのと、人が家に来るのが嫌でないので、いただいた大量の野菜を使って、楽しいご近所づき合いに利用しています。ちょっと普通自分ではつくらないものを大量にこしらえて、ご近所(くださった方も含め)に配ります。例えば、大根なら中華の大根餅、白菜なら冷凍餃子。配る先が多いので、各家に差し上げる量はおすそ分け、お味見程度です。スイカなら、食後の時間を狙ってご近所に声をかけて、一緒に縁側で食べます。

最初は変な隣人と思われたかもしれませんが、今のところ受け入れてもらっていると信じています。

• 寄付を受け付けている団体・施設へは?

都会近くだったら、ホームレスの炊き出し、ホームレス・シェルター
    子ども食堂など、現物での寄付を受け付けている所を
    探してみてはいかがでしょうか?

あまりに大量なら、そこへ運んでいくとか。あるいは
    持ってくる人に、直接そこへ持って行ってもらうとのは?

• 断りましょう

私も一人暮らしで、友達が野菜を持ってきます。とても食べきれる量ではないので、やんわり断っても持ってくる。

ある日困ってまた断ったら
    「野菜を作らないと広い畑が荒れてしまう。たくさん出来て配りきれないからもらってよ」

えっ。あなたの畑をきれいに保つために、大量の野菜をもらわなければいけないの?とカチンときて強めに、食べきれないし捨てるのも大変だからいらない、と断りました。

それでも今でも持ってきます。どの位なら食べられるか聞いてくるようになっただけましです。もらった野菜中心の献立になるのが嫌なときは、別の食材を買い、もらった野菜は捨てます。

トピ主さんは畑を借りている人がらもらうという事ですが、作るのが楽しいのだと思います。そんな趣味をトピ主さんが無理をして手伝うことはありません。

• 葉物野菜と玉子は要注意

そうですね。
    好きな人は畑を借りてまで作ってますね。
    大量なのが困ります。
    くれる方も、1つ2つは配りにくいのかもしれませんね。

周りにどうしているのか?と聞いたら…
    買ったばかりだ、人から貰ったばかりだ、うちにもたくさんある、と3回に1回は断っている。
    大半の人は、機嫌が悪くなられると面倒だから笑顔で貰っている、でした。

農協の朝一で百円で買えますし、白菜と南瓜と玉葱は道の駅で生産者を指名して買っています。
    少し黄色味がかった白菜で、とても美味しいです。
    この白菜ならば、少々値上がりしても買います。
    大家族ならまだしも、うちは2人分ですし。

この前、気温35℃越えの日、出がけに数種類入りの野菜を貰いました。
    急いでいたので、取りあえず袋ごと冷蔵庫に入れました。
    冷蔵庫の中でも、小蝿が発生するんですね!
    ゾワゾワしました。

葉物野菜は下処理しないとダメなんですね…
    玉子も、産みたてのは流水で充分に洗わないとダメなんだそうです。
    私みたいな面倒くさがりの素人には難しいです。
    結局、買ってきた方が安上がりで楽です。

• わかる〜〜

都心の一人暮らしです。 なぜか私の周りには家庭菜園で野菜作りを趣味にしている人が多く、よくいただきます。

一人暮らしなので、通常の野菜購入もすごく考え、食品ロスにならないようにしています。 割高でも半分サイズを購入したり、1週間分メニューを考え、使い切るようにしたり。 しかし、急に野菜を頂くと、その予定が吹っ飛ぶのです。

お断りできる関係でも無く、その方もご自宅からわざわざ重たい荷物を持って電車に乗って来たのかと考えると、持って帰って頂くわけには行かず、、、

最近は、傾向と対策で、頂きそうな野菜、あらかじめ作っている野菜を聞いておき、保存食の作り方を調べておきます。 しかし、みず菜を自分で購入し、御三方から頂いた時は、「八百屋を始めようか!」と思いました。

最近は子供の貧困が問題になり、子供食堂が各地で開かれています。 そういう所とうまく連携できたらいいなと思っています。

• 断った

家庭菜園の野菜など、要りません。

私は極端な料理嫌いです。
    夫も理解しています。

新婚の頃、姑が大量に野菜を送ってきました。
    毎日レトルトや冷食で充分と思っている主婦にとって、大量の野菜がどれだけ迷惑か分かりますか?

当時は20代で、結婚と同時に家庭に入ったので専業主婦でした。
    料理はしない・しても気が向いたときだけという約束で結婚しました。

だけど夫は姑に伝えていなかったんです。

半泣きで調理して、夫に出しました。
    美味しいと言いましたが、半分以上お世辞だったと思います。
    適当に切ったサラダに、お肉と適当に切った野菜を炒めただけですから。
    味もなかったかも。

その後も送ってくるので、ハッキリした性格の私は「要りません」と言いました。
    料理しないので要りませんと。
    姑は仰天していましたが、分かりましたと言いました。

夫に任せておいたら、10年経っても伝えません。
    自分で言うしかないのです。

2度目送ってきた野菜は、俺が食べるから置いといてと。
    たしか火曜日で、激務の夫は深夜帰宅で寝るだけ。
    私は大量の野菜を横目にスーパーで買ったお弁当です。

週末になり、夫にドライブ行こうと誘われ、一日遊んで帰りました。
    週末は外食です。
    野菜は腐って捨てました。
    要するに、何も作れない夫にはどうすることもできない野菜だったのです。

夫実家には年2,3回行きますが(私の親は鬼籍です)姑は何も訊きません。
    「あなた毎日何をしてるの?なぜご飯の支度をしないの?」など言わない。
    夫が何か言い含めているのでしょう。

• もらった野菜は雑草と同じだと思ってます

すみません、ちょっと衝撃的なタイトルをつけてしまったんですが、私は、野菜をもらうのはとても嬉しいタイプです。
    近所に野菜作りが上手な方がいて時々頂くとすごく嬉しくて、あと両親の田舎からも時々野菜を送って頂いて、これも嬉しいです。
    野菜好きなので。

だけど、どうしても余ってしまうことってありますよね。
    そういう時は躊躇せず廃棄しますよ。
    なぜなら、タイトルの通りです。
    お金を出さずに得た野菜は、そのへんに生えてる草と同じだと思ってます。
    余りものをもらっただけです。

確かに食料を捨てるなんて、命を捨てるなんて、という意見もあると思いますが、そんなこと言ったら食べられる雑草が生えていても皆さん普通にむしって捨ててますよね。
    実はそこらじゅうにわりと美味しい草は生えてます。
    だけど「雑草!」と言ってしまえる人のほうが多いじゃないですか。
    大事に収穫して食べてる人がいたら、ちょっと引きますよね。

それと同じです。
    土から生えてる物は、基本「草」であり、捨ててもそのまま土に還ります。
    そして新しい「草」になって生えてきますから。

あまりにも持て余すなら頂く頻度を減らしたいくらいのことは伝えてもいいと思いますよ。
    ただ、食べられる草を作ってる人は有り難いです。
    災害の時にそれが貴重な食料になりますし、環境対策にもなります。
    畑やってる人はできるだけ続けてほしいです。

• たとえ高騰していても適量を購入した方が安上がり

天候不順が続くと確かに野菜は高騰しますね。
    しかしそれでもお店で購入する方が、私にとっては安上がりになるのです。色んな意味で。
    高騰した時の白菜の値段は結構なものになります。
    でも、そこで困るか?と言われるとそうでもないのです。

まず、3人家族の当方では、鍋をするにも四分の一の物で十分です。
    「多めに買っておくと後々色々使えるじゃない」ともなりますが、白菜はすぐに中心部分が突き出してきます。
    それを我慢してまで余分な白菜を自宅の冷蔵庫に置いておく必要性を感じないのです。
    後日、改めて白菜が必要なら、その時お店で買えばまた新鮮なものが手に入るのに、わざわざ余るとわかっていて大きなものを買う事がイヤなのです。
    また、我が家は食堂ではないので、大量の野菜を消費するための料理に追われることも本意ではありません。
    料理はあくまで我が家の欲するものを必要な分だけ作りたいので。

とにかく適量が我が家の理想であり、週に一度の買い物日に購入した食品が一週間できれいになくなることが我が家のパターンなのです。
    それを阻むのが、そうした突如乱入してくる押し付け野菜なのです。
    「お返し」という追加料金まで付いて。

白菜一玉が手に入っても、それを超える価格のお返しが発生するようなら貰っても意味がないし、そもそもそんな量の野菜を保存すること自体がイヤなのに、どうして押し付けられるのか?という苦痛を分かって頂ければと思います。

また、たとえその場で笑顔で貰っている人でも、額面通り受け取らない方が無難です。
    皆さん、本当に貰い物の野菜には苦労されているものの、その場では見事なまでの笑顔ですから。
    幾人かの主婦で野菜を配られた時、そのお宅を離れた後で互いに押し付け合う攻防が繰り広げられた場面にも遭遇しています。

そうしたことも頭に留めて配ることをお勧めします。

• 高くたって代替できるから

欲しがりませんよ、だってトピ主さんは独り暮らしって書いてあるじゃないですか。

一人分の料理なんですから一つの野菜が無くたって困らない。
    欲しい野菜が高かったら代替品を買うか献立を変えるだけ。

私もいつも大根は半分、キャベツ、レタスは半玉、白菜も半分か4分の1。
    あとはカット野菜や水煮を買います。

とにかく捨てるのが嫌だし、あの野菜を使わなきゃと言うプレッシャーもあります。

欲しい時に使うだけ買えばいいんです。

• レスします

よくぞ言ってくださいました!
    私もほんとに困っています。

一人は近所の奥さん。ご実家は農家ではないのですが、田舎だから周囲の方々も含め
    皆畑もち。ご実家のお母さんが毎週のように巨大なダンボール箱一杯の野菜を送ってきて
    そこから我が家にも大量のお裾分け。はっきり断るのは難しいのです。
    「助けると思ってもらって。捨てていいから」といわれても、捨てるのだって見えないように袋を何枚も重ねないと気が引けます。

しかもそういう野菜って、出荷できるレベルではないし、選別もしてないから、スーパーのものより質悪いんです。お店で売ってるのは傷んだ葉なども除いてありますが
    家庭菜園のはそのままです。

もう一人は都会から地方へ嫁いだ友人。毎年ダンボール一杯のタケノコを当日配達便で送ってきます。相当な運賃がかかっているので、お礼をしないわけにはいきません。
    なんの処理もしていない土だらけのタケノコ十数本を、マンションの台所で剥いて、大鍋いくつも出してゆでるのがどれほど大変か。土つきのダンボールはそのままではゴミ捨て場にも持っていけません。食べきれないけど府の連鎖にしたくないからご近所には配りません。冷蔵して何日もかけて食べるので結局新鮮ではなくなります。

「はっきり断ればいい」というレスもあるでしょうが、相手はほんとに善意なので、断るにはこちらが悪者にならなくてはなりません。

お金にならないような野菜を人に押し付けるのはほんとにやめてください

• トピ主です

困ってる人が沢山いたんですね。

私は、本当に欲しくはありません。
    ねこさんが仰られたように一人暮らしですし、たとえ大好きなブロッコリーやパプリカを頂いたとしても(こういうのは作ってないからか、頂いたことはありません)、欲しい時にひとつで充分ですからね。

十数年前に水菜の束を頂き、その頃は家族四人だったので鍋にしようと洗っていると、無農薬のせいか、小さな虫が洗っても洗っても出てくるのです。    洗うこと十回で、わたしは諦めました。 いくら無農薬で体に良くても、洗い桶に十回ですよ。   それでもまだ虫が出るんです。   水道代と手間と時間。
    私は農薬使っていいよ!と、思いましたね。 
    今は、家庭菜園でもそんな虫はついていないと思いますが。

ちなみに、義母は漬物嫌いで、煮物も好きではありません。  大根はお味噌汁に入れるか、サラダにするかぐらいです。
    そりゃあ、減りませんよね。  私ならまだ煮物やおでんにしますが、それでも4、5日食べ続けます。

これは批判を受けるかもしれませんが、野菜は余ったものですよね。  自分達で消化できるなら、配ることはありませんもの。
    で、○○は作ってないんだーと思ってたものが実は作ってて、それは一度も頂いたことがないのにはビックリしました。   
    あぁ、そういうこと。  余ったのを、分けていただいたってことなんだな、と。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧