小5女子 特定の友達ができません

レス12
お気に入り38
トピ主のみ1

子供

このトピのレス

レス数12

レスする
  • 一人で平気になる

    自分の世界を広げる作業をする。
    好きなものがあるなら、そこに熱中してたらいい。
    昔の漫画でもいいでしょう。
    一人でも楽しめるようになると、気が楽になりますよ。

    自分の内面が充実してきたら自然と、波長の合う人と仲良くなれると思う。
    ひとりぼっちが可哀想という価値観は捨てましょう。
    とりあえず群れてたら親は安心かもしれないけど、大切な成長の時間を無駄にすることになりかねません。

    ユーザーID:1456629746

  • 大丈夫

    「この子、好き。もっと仲良くなりたい。」と思う子が居るのなら、自分からモーションかける、好意を示す、は理想ではありますが、、独特な個性をお持ちなお子さんなら、そこまで気にせず、あまり無理させる事無く、好きな事、楽しい事があれば、大丈夫だと思います。
    ちょっと寂しそうな時は、家族でいっぱい楽しんで下さい。彼女の個性褒めてあげて下さい。
    子供の環境は変わり易いですから。。

    クラスに、そう言う子って居ましたけど、基本、穏やかで優しいから、皆に好かれてますよ。目立たないだけです。
    皆に対等で、裏表が無く、自己主張も強く無いのでは?

    個性って、とても大切ですし、その子の魅力なんですよね。
    しっかり認めて、お母さんにも、娘さんにも、その子らしさの自信を持って貰いたいですネ。。

    ユーザーID:8058750270

  • トピ主です

    皆様からのレス読ませていただきました。

    同じような悩みを持つ親御さんや、実体験を話してくださった皆様ありがとうございました。

    ご指摘いただいた天然についてですが、確かに何か論点がずれている娘(ちょっと変わり者?)なので周りからは少し浮いているのかもしれませんが、優しく人を貶めるタイプではないので、ちょっといい風に言いたかった母心をお許しください。

    なんか居心地悪かったり、居場所を探して悩んだりしている人が他にもいることや、成長や環境の変化で変わることがあること、そして案外今がそれほど悪いことでもないかもしれないこと。色々なお話が聞けて心が軽くなりました。

    まだこれからも落ち込んでみたり、前向きになったりを繰り返すかもしれませんが見守り続けていきます。

    皆様ありがとうございました。

    ユーザーID:0451341333

  • 見守るしかできない、かも

    私も小学生の時、仲良しグループに入れずに
    わりとぽつんとしていました。

    四年生くらいまでは近所の子と遊んだりしましたが、
    高学年になると塾に行く子も増えて、行動範囲も広くなるので
    (校則で校区内の自転車移動は高学年以上だった)
    遊ぶ子も変わってきます。

    クラス内にもグループができて「勉強もスポーツもできる目立つ子」
    「その次点っぽい子たち」「地味でおとなしい子たち」などなど。

    どこにも入れなくて淋しいこともありましたが、
    気の合わない子と一緒にいること、
    好きでもないことを好きなふりをしたり、
    楽しむことも苦痛で、私は1人でいることを選びました。

    授業中、机についている時には関係ないですが、
    何かで組を作ることもあり、私はクラスの女子が奇数か偶数か、
    いつも気にしていました。

    偶数なら最終的に余った子と組めます。
    互いにどう思っていようとも相手がいます。
    でも奇数だったら余ります。

    三人組や四人組などもあり、その時に1人で余るのは
    ちょっと辛かったですね。
    まあ、授業だから先生がどこかに入れてくれましたけど。

    私も漫画やアニメが好きで、中学生になると
    クラス内仲良しではなく学年内に広がったので、
    他のクラスに仲良しができました。

    毎日その子と一緒に帰り、再放送のアニメを見ていましたよ。
    一緒の高校に行きたかったのですが、それは志望校のレベルが違っていたので
    ここだけは親や教師に反対されました。
    でも駅で待ち合わせしたりで親交は続きました。

    高校では部活動をしており、高校はさらに濃い女子グループでしたが、
    所属しない人も増えてきたので、そこまで気にならず、
    男子とも仲良くしていましたし。

    小学生のぼっちはけっこう辛いです。
    でも自分を偽るのも辛いです。

    ユーザーID:5125803823

  • お子様にないものを求めてしまうお母さん

    娘が似たようなタイプでした。

    きっとずっとそうですよ。
    でもね。
    無理して仲間に入ったり友達作ったりする必要ありますか?
    ガッツリ仲間でいつも一緒。……それはそれでまたしんどいと思う。
    それなりにおしゃべりできる子がいればそれでいいのでは?


    娘は、頼られもしないけれど敵も作らない。
    つまり、いてもいなくても分からないような存在だったと思います。ずっとずっと。
    でも。
    大学生の今、とても仲良しの友だちができました。今の友だち関係が一番楽しいそうです。


    長い人生、それでいいと思いませんか?
    いいじゃないですか。

    「別にみんなと仲間でいなくても、悪口言ったりワガママ言ったりしなければそれで大丈夫よ!あなたは優しくていい子なんだから!」
    って、明るく言って背中をポンと押してあげてほしい。

    お母さんが、お子様に無いものを求めてどうするんですか!

    ユーザーID:6089597453

  • 天然?

    >周りからはよく天然と言われてます。優しいけれどしっかりはしていないので頼りないです。
    周りから天然と言われることに対して親としてどう感じていますか?
    天然をおっとりしいる等の褒め言葉と思っていませんか?
    決して褒め言葉ではありません。会話がなりたたない、付き合いにくいという意味ですよ。
    特定の友達ができないのはその当たりに原因があると思います。
    親なら子どもの反応が少しくらい変でも許せますが、他人はイラッとします。そのまま大人になって社会に適応しますか?
    多分、一日一緒に遊んでいて友達をイラつかせることが多いのでしょう。

    ユーザーID:3490266903

  • 知り合いも友達も大差はなし

    なぜ友達いなくては、いけませんか?
    なぜグループに入らなければ、いけませんか?

    私は幼稚園の時から友達がいませんでした。
    小学生の時にトイレに誘い合っていく行動が
    理解できませんでした。
    中学性の時は男子とは話しましたが女子とは
    ほとんど話しをしませんでした。
    高校は女子校でしたのでごく限られた人と話しました。
    専門学校時代は同じものを志す者として女子も男子もなく
    話しました。

    小学生の時の修学旅行のグループ分け、中学時代のグループ活動、
    は誘ってくれたところに入りました。
    だって、誰と組んでも同じと思っていましたので…。

    高校生の時はもうクラスメイトはそんなものと思っていましたから、
    悩むこともなかったです。

    娘が小学生の時に私と同じような感じが見て取れましたので、
    娘には友達と知り合いの差はないと伝えてきました。
    結婚した今、お母さんは私は私と言ってくれていたよね〜と。


    トピ主さんは、お嬢さんにグループに入ってる?お友達は出来たの?と、
    お嬢さんの気持ちよりお友達優先に話していませんか?

    トピ主さんは母心で社会に出た時のお嬢さんを思うあまりに、
    小学生のお嬢さんに自分を重ねて話をしないようにお願いします。

    ここはおおらかに、近所と学校で挨拶が出来たらいいとしよう!

    ユーザーID:6933312746

  • うちの娘もそうでした

    今中学生のうちの上の娘もそうでした。

    遠足などで早く登校するときに一緒に行く友達が居ない。
    誘ってこない。
    特定の仲良しが居ない。

    ただ、孤立しているとかでなければ、逆にラッキーかもしれません。
    女子特融のグループ意識に巻き込まれなくて済みます。

    下の娘の習い事をずっと一緒にやっている友達が、さっぱりした性格のでもとてもおしゃれなかわいらしい子です。
    当然周りの子からは大人気で、一時ある女の子のグループに居たのですが、グループ内の仲たがいに巻き込まれて、あげく担任からは苛めととらえられてしまい大騒ぎに。
    同じクラスのうちの娘(さっぱり誰とでも仲良し系)のところへ来て「は〜…落ち着くわ〜」と。
    うちの娘は「???」とその騒ぎに気が付きもせず。
    いまだにそのグループの子にお祭りだ集まらないとだと習い事(休日で結構ハード)の後に誘われてちょっとお疲れのようです。
    友達のママから聞いた話です。

    そんな中学生、同じクラスに趣味の合う友達が居て、クラスではこの子たち、部活ではこの子たちといっしょに居るらしいです。
    唯一の難点は、高校見学に行けと言ったら、みんなすでに行く相手を見つけてて、志望校が一人違って親と行く羽目になり、気恥ずかしそうにしてたくらいでしょうか?

    ユーザーID:7441467902

  • 女の世界は難しい

    ヤバイ友達が引っ付いたら、お嬢さん一気にグレちゃうから気を付けて下さいね。

    女は群れる生き物です。
    その中でみんな足を引っ張りあって、一人勝ちするのを阻止しながら美味しいとこ取りしたい生き物なんですよ。

    諦めるっきゃない。

    恐らくはお嬢さんが男子と仲が良いのも原因の一つなのではないでしょうか?
    このころから男女の性差が出てきて、女に話しかけるのは恥ずかしい。男から声かけられてイイ気になってる、ナマイキ。ってなっちゃうんです。

    トピ主さんのお譲さんは去るもの追わずな性格から男子にも話しかけやすい対象であると推察します。はっきり断れないから相手の嫌がる事も言わないのだと思いますしね。

    スマホの携帯、小説の携帯など一人で楽しめる物を持たせてあげて欲しいなと思いました。メンドクサイ女の交流するより、読書で感受性を高めて感動する心を育ててあげてはどうですか?
    スマホも面白いゲームもありますし、イジメに繋がったときの証拠確保に役立つとおもいますけれど。

    ユーザーID:5789592006

  • うちもです

    うちも似たような感じでずっと心配してきました。

    ですからまず学校は勉強をするところ、だから休み時間は
    図書室へ行く、先生やクラスの用事をこなす、自由帳や
    おりがみをして一人でいればいいでしょ、別にお友達と
    いなくてもいいのよ、と友達を意識しないように、

    同時に「女子は一度グループができたら、なかなか入れないし
    抜けられないから、嫌でも付き合わないとだめ、寂しいなら
    我慢しなさい」とも話しました。

    小5くらいになると、仲の良かった子が同じ塾をやめて
    仲良く無くなったり、逆に大して仲良くなかったのに急に
    趣味が似てきて仲良くなったり、クラブや役割を通して仲良く
    なったり、成長とともにグループも変わります。

    最近の子は同じテレビは見ないし、ゲームも共通点が無いから、
    きっかけをつかむのが難しいですよね。

    優しい子は、友達関係に疲れた子のよりどころにも
    なりますから、無理しない程度に頑張るよう声を掛けたらいかがでしょうか?

    私は心の中ではさざ波が立っていますが、寂しいと言って
    きても、今は見つからないけど、小学校の時は小学校での
    お友達、中学では中学のお友達と仲良くするから
    どこかに気が合うお友達がいるわよ、と笑い飛ばしさも大したことないというふりをしています。

    ユーザーID:2326381729

  • うちの子も出来なかった

    男女関係なくお付き合いできる、大人なタイプのしっかりしたお嬢さん。
    すぐ固まりだす周囲が幼稚なんですよね…。

    きっと、お嬢さんの性格や趣味が似通ったタイプの子が
    近くにいないので、一緒にいられないのだと思います。
    うちの子もずっとそうでした。

    今は、少しでも仲良く出来たり、話したりできる子と
    細々と交流を持ち、読書をしたり先生と話したり、
    習い事を頑張ったりして、世界を広げていきましょう。

    中学に上がると、急に友だちが出来るかもしれませんよ。

    うちの子は、中1の終わり頃に、あることをきっかけに
    共通の趣味を持った他小学校卒業の子たちと親しくなり、
    それからは友だちも増えてきて、今は楽しそうに学校に通っています。

    休日も友だちと遊びに出かけるようになりました。

    寂しい小学時代を過ごしてきた我が子ですが、
    中学に上がってからは、成績も安定して上位におり、
    友だちも増えて、先生にも一目置かれるなど、
    充実した日々を送っているようです。

    きちんと生活していれば、いずれ花開きます。
    今、出来ることを一つ一つこなしていきましょう。 
    お母さんも、あまり気に病まないでね!
    前向きに!

    ユーザーID:4375173240

  • わかります

    うちの娘、高校生になりましたが
    ずっとそんな感じです。

    夫の転勤で小学校は2年ずつ3つ通いました。
    その影響も大きかったかもしれません。
    特に高学年は都会の大規模校で、転勤族も
    多い土地でしたが、入ってみるとやはり
    幼稚園から母子とも繋がりが強い大規模な
    マンションなど多くて、グループに入るのは
    難しいみたいでした。

    五年と六年は宿泊行事があるため、班作りは
    心配のタネでした。少し担任に話しておかれ
    たらどうですか?うちの場合は、班わけに
    「好きな人同士」は無しだったので、たぶん
    担任の意向でアッサリ姉御肌の女の子と一緒に
    新幹線やバスの座席、同じ部屋になってました。
    その子とはラクだったみたいで、中1も同じ組
    でした。
    小学校から中学校は同じ校区だと申し送りも
    あるので、これも担任の意向かもしれません。
    ただ、この子とは中二くらいで次第に疎遠に
    なりました。

    いじめこそ無かったけど、いろいろつらい
    思いはしたと思います。
    男子としゃべる方がずっと気が楽、と
    ずっと言ってました。
    中学は転校せず、部活もしていましたが、
    友人関係はあんまり変わらなかったです。
    うちの娘は同世代より少し大人っぽい
    せいもあるかもしれないです。

    地域トップの進学校に進み、やっと同じような
    価値観の子が増えてきたと言ってます。
    それでもべったりした友達はいないですね。
    性格ですね…つるまず、キャピキャピせず、
    アッサリした女の子なので、男の子は喋り
    やすいらしい…しかし恋愛対象ではなく、
    頼りになる女子、らしいです。

    ユーザーID:2590179675

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧