家族・友人・人間関係

宅配便の恐怖

レス322

こん

ひと

宅配便の方に子どもが恐怖を覚えてしまいました。
どうしたらよかったのか…
うまく状況を説明できるかわかりませんが、聞いてくださると助かります。

子どもが1人(小学生、女)います。
私は共働きで18時すぎに帰宅がほとんどです。

娘には、おうちに1人の時はインターホンに出なくていいからねと伝えています。

ある日家に帰ると娘が寝室で、半泣きの状態で布団にくるまっていました。
話を聞くと、インターホンが20分間ほどひっきりなしに鳴ったと。

娘はピアノを習っており、私が帰って来る前に練習するのが日課です。
一軒家なのできっと音が外に漏れていたのでしょう。娘は練習をしていたら急に連続でピンポンが鳴ったので怖くなり、ピアノを弾いているから聞こえないふりをしたそうです(ピンポンが止むまで弾き続けたそう)
ですが20分もピンポンが止むことはなく弾き続けるのもやっとだったそうで、途中は怒鳴り声も聞こえたとのことでした。

インターホンの記録をみると、確かにその分数鳴らし続けており(連続で鳴らしているため記録に残っているのは3回でしたが、その記録をみる限り18分はいたみたい)、映っていたのは宅配便の方でした。

怖い思いをさせたね、ごめんね、大丈夫だよと落ち着かせましたが、もう1人で家に居たくない、ピンポンこわいとなってしまいました。申し訳ないことをしたなと思います。

今までこんな業者はいなかったのでとてもびっくりしました。
宅配物は私たちが頼んだものではなく、会社の方が送ってくれたもののため時間指定もできず…

宅配便の方には音が聞こえるのに届けられないもどかしさがあったと思います。昨今の人員不足も原因なんだろうとも思うので、責めることもできません…

今後どのような対応をとったらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 怒鳴り声に聞こえただけ

気が付かないのかと思って大声で呼んだという所が真相でしょうね。子供には怒っているように聞こえただけです。宅配の方が悪者になっていて可哀想でなりません。トピ主さんからお子さんへ誤解を解いてあげて下さい。

大声で怒鳴ったりしたらますます家から出られなくなるし営業所に即クレームがくるので、宅配の方が怒鳴るとは思えません。

• 宅配ボックスを置けばいいだけです

今時の常識だと思っていましたが、未だに宅配ボックスを設置していない家があるとは・・・と驚きです。

仰々しいボックスではなく、折りたたみタイプのものは2000円〜3000円前後でいくらでもあります。

お子さんがいる家でしたら特に必要なのではないでしょうか。

宅配ボックスを設置したら「インターホンを鳴らさずにボックスを利用してください」とボックスに直接メッセージを添付しておけば良いです。

すぐに購入されてください。

• 原因が違うでしょ?

>昨今の人員不足も原因なんだろうとも思うので、責めることもできません…

人員不足が原因などではなく、
    居留守がバレバレなのが原因だと思います。

お子さんにどうしても対応させたくないのであれば、
    外出先からスマホで対応できるインターフォンへ買い替えをされるのが1番良いのではありませんか?
    そうすればトピ主さんが外出先から宅配業者への対応ができるはずです。
    それ以外にお子さんの在宅中にインターフォンを無視させる方法ってありませんよね?
    とにかく宅配業者に非はないのですよ。
    トピ主さんがお子さんに取った対策が間違っていたのですよ。

もし、経済的に買い替えが難しいのであれば、
    「両親が不在なので対応できません。19時以降にまた来てください。」と対応させるなり、
    お子さんがインターフォンに出て対応するしかないのではありませんか?
    インターフォンに出た程度では何も起こらないのですから
    ドアさえ開けないようにしっかりと施錠する旨を伝えた上で
    来客対応が無理なこと、両親が帰宅後に対応することを教えた方が良いのではありませんか?

なんども書きますが、
    宅配業者はまったく悪くありませんよ。
    むしろ、なんどもインターフォンを鳴らしてくださったことのほうが親切だと思います。

• 再配達が嫌だったんでしょうね

でも、普通は一回ピンポンして出て来なければ不在票を置いて帰ります。20分も粘るなんて時間の無駄はしません。ちょっとおかしな人だったのかも。不在票が入っていたのならどこの営業所がわかりますね?本社に苦情を入れるべきかと。営業所ぐるみで「再配達無くそうキャンペーン」なんて勝手にやっているかもしれませんし。

子供や老人だけの時に「ピンポンに応答しない」のはよくある事です。大人が在宅していても、受け取りに出れない事情がある時もあります。宅配は不在があることも含めて仕事です。

1年生なら学童に入れるか、シッターを雇うかしては?このご時世に、お母さんが戻るまで1年生が1人で留守番は危ないです。

• これは

これは、宅配業の人にしたら居留守を使われてるようなものですからね。
    宅配ボックスがおけるなら置く
    お嬢様に、インターホンが鳴って宅配業者の人なら親がコンビニ行っていていない。受け取りは禁止されているので玄関前に置いておいてくださいと伝えるようにする。

くらいしか対策はないと思います。

• 個人宅用宅配ボックス。

>責めることもできません…

でも、宅配便業者を叩きたいんだろうな、というあなたのお気持ちは伝わってきました。

>今後どのような対応をとったらいいのでしょうか。

宅配ボックスを設置すれば良いだけの事です。

そんな、難しい事でしょうか?
    すぐに宅配ボックス、って気が付くと思いますが。

やっぱり宅配業者を叩きたいんだろうな〜…

あ、それとももしかして

>もう1人で家に居たくない、ピンポンこわいとなってしまいました。申し訳ないことをしたなと思います。

この申し訳ない事をした、ってお嬢さんに対して?
    怖がっているお嬢さんに対してこれからどのように対応したら良いか?という事ですか?

それでしたら、
    「こういう風に宅配ボックスを付けたよ。
    これからはもう大丈夫。
    ごめんね。
    あと、ピアノはお母さんが帰ってきてからこれからは練習しようね。」
    と出来るだけ具体的に伝えてあげればよろしいかと…。

ただ今回の場合は、明らかに在宅しているのが解るのに、
    出てこないって、相当悪質だと思われても仕方がないですよ…。
    それが幼いお嬢さんで、家の人から「出るな」と言われていたとして、
    宅配業者さんはそんな事、知る由もありませんからね。

あと、怒鳴り声とおっしゃいますが、
    大きな声で「〇〇さーん!ご在宅ですよねー?お願いしまーす!!」という
    声掛けだった可能性もありあす。
    お嬢さんには怒鳴り声に聞こえたかもしれませんが。

録画にはどんな怒鳴り声が入っていたのでしょうか?
    もし罵声が入っていたのでしたら、トピにもその言葉遣いを書き添えられた方がよろしいかと。
    そうすれば、それを証拠として宅配業者に改めるようお願いしたらいいですよ、というレスもつくと思います。

• いやいや、言うべきでしょ

いくらなんでも20分も鳴らし続けるのは異常ですよ。
    宅配業者の本部に電話しては。
    で、「聞こえない時もある」と伝えて。
    もちろん一軒一軒の事情を
    配送員全員が把握してくれることはないと思うけど。
    少なくとも20分も鳴らすのは
    異常なことだとシェアしてもらいましょう。

• 宅配ボックス

同じレスが付くと思いますが、宅配ボックスを置かれるのが最も簡単な対処かと思います。
    配達人は、荷物を届けることが目的なので、屋内に人のいる気配がした場合でも、宅配ボックスがあれば、そちらを利用する可能性が高いと思います。

宅配ボックスは、現在、様々なタイプが売られています。大小はもちろん、使用しない時は折り畳めてスペースを取らないものもあります。

• そうですね

怖い思いをしましたね。
    そんな話、初めて聞きました。

トピのレスとして今後の対策とのことなので、
    うちも戸建てですが、戸建て用の宅配ボックスがあります。
    もちろん要冷蔵冷凍や、ボックスに入らない大きいサイズの荷物は無理ですが、結構便利です。
    調べてみてください。

私も、いいおばさんですがピンポン怖いです。
    なので徹底した居留守にしています。

今後しばらくは、主さんの帰宅後にピアノの練習を。

それまでも家に一人でいられないようなら、民間の学童保育でも利用して、家に一人にならないようにするしかないでしょう。

• 営業所止めにしてもらう、 置き配ボックスを玄関先に設置

某大手宅配会社は希望配達時間をある程度設定できますし、配達場所もコンビニとか営業所止めにすることも可能です。不在ボックスも最近は売られていますので玄関先において、そこに設定しておけばピンポンを防げます。

あとはお子さんにピアノを弾けばますますチャイムを鳴らされるから、チャイムが鳴ったらひくのをやめて隠れていて、でいいと思います。

あと要望として連絡できたと思います。チャイムを鳴らすのは2回までにしてほしいとか。その宅配会社に連絡されるといいです。

うちはその逆で在宅でもワンチャイムですばやく不在票いれて逃げられるので、かなりいらだっていました。それでチャイムが聞こえづらいので何度か鳴らしてほしいと要望だしました。

あっちでは鳴らすな、こっちでは鳴らせと、宅配会社は本当可哀想ですね…

• 誤解をとくために配送会社とドライバーに事実は伝える

ドライバーさんに誤解されたままでも困るし、娘が恐怖だというのも事実なので、あったことをそのまま配送会社に伝えたほうがいいと思います。ドライバーさんにも伝えてもらって。

ピアノの音、インターフォンで一瞬止まったりしたでしょうから、気づいてるのに無視されたとドライバーさんは思ったんでしょうね。。やりすぎですが、全て誤解からきてますからね、、

• 解決は簡単では?

宅配ボックスを設置したらよいと思います。

• 宅配ボックス設置

宅配ボックスを設置すれば解決です。
    まあ、在宅の場合は一応ピンポンされるかもしれませんけど。
    在宅していてもピンポンは押さずにボックスに入れてもらうように宅配の方に言っておけば他の方にも伝えてくださいますよ?

宅配業者さんだって仕事ですから、きちんとしたいんですよ。
    子供が一人で怯えていたなんて外からじゃわかりません。
    再配達って業者さんにとって最もつらい事なんです。

• 同じレスが付くと思うけど

宅配ボックスを設置すればよいのでは?
    今は個人宅用にいろいろありますよ。

宅配業者も人手不足で大変なので、トピ主さん宅の様なケースに限らず「スッピンだから居留守を使う」なんていうトンデモナイ人も是非設置していただきたいですね。

• ピアノって

ピアノの練習を日課にさせておいて居留守使わせるって無理があります。
    でも一人で夕方6時過ぎまで留守番させているのですから高学年ですよね?

宅配便ならチェーン掛けて出て確認してから荷物受け取るくらいしても良くないですか?

無理なら音は絶対出さずに過ごさせるしかないと思いますけど。

• 両方おかしい

小学生のお嬢様はおいくつ?インターホン越しに「今は親が居ないので」と言うこともさせませんか?

出なくていい?
    そういう行動が、おかしな宅配業者を増長させるんですよ。

居ますよね、子供しか居ない、両親は18時以降帰宅?学童には入れないの?
    放置でピアノ弾かせてる?何ですか、それ?

それと、何故宅配業者にクレーム入れないの?
    出来ない、やれないって、イライラします。

私は最近初めて感じの悪い宅配業者に遭いました。
    いきなりサインをおしつけてきて「ココ!ココ!」です。

話にならないと思い、荷物を受け取り、すぐに宅配業者の事業所にクレーム。上に取り次ぎました。

その宅配業者は他でもクレームがあると。申し訳ありませんと。
    以降うちは、エリア担当の中でも我が家は外してもらい、違う方が配達にきます。

何やってるんですか?

• ピアノをとめれば

よかったと思います。

うちも戸建ですが、中からピアノの音がずーっと聞こえていれば、そりゃ「いるなら出てきて荷物受け取ってくれ」と考えるのではありませんか?あちらは仕事ですし。

お子さんは何年生なんでしょうか。
    私もずっと働いてきた娘を持つ母ですので、お気持ちはわかるのですが、怖い思いをさせたねというのは少し違う気がします。
    ピアノが響いていれば中にいると知らせているようなものとわかる年齢なのかどうか。そこが書いてないので何とも…

• とりあえず

一軒家なら宅配ボックス設置しておけば?
    インターフォンの所に「応答ない時は宅配ボックスに」とか
    しばらく貼っておけば業者も対応してくれると思うけど。
    宅配業者の対応もどうかと思うけど
    向こうは子供一人って知らないし
    そりゃピアノ弾いてる音がしたらねぇ・・・。
    クレーム入れるつもりは無いようですが
    本当にやめた方がいいです。
    だっていくらなんでも20分鳴らし続けて悪態つく人に
    「小さな女の子が一人で留守番」なんて知られない方がいい。

お嬢さんについては、
    年齢にもよるけど実家とか習い事とかで凌げませんか?

• インターホンはあるのなら

小学生とはいえ、一人で留守番できるなら、今親が居ません、と言うようにしたら?それが怖いなら、今親が出られないので、あとから連絡しますとか。

物騒と警戒するのは、わからないでもないですが、お子さんの、ピアノで聞こえないふり作戦は宅配便の方も困りますよ。
    怖かったとは思いますが、怖がり過ぎないように、お子さんが宅配便屋さんになったらゴッコでもやって、宅配便のお仕事について一緒に勉強してみて。

とりあえず、宅配ボックスは必須でしょう。

• ピンポンは急に鳴るものですけどね

宅配業者さんも気の毒に。怒鳴り声って、ピンポン鳴らしてもでないから、呼びかけただけでしょ?そんな怖がりな子供さんをひとりでお留守番させないほうがいいのでは?

留守番中に玄関あけないほうがいいとは思いますが、ピアノの音がして、大人がでてこないって、子供が留守番中であけないんだな、って判る人にはわかりそう、防犯的にもよくないような。

宅配便は宅配ボックス設置しましょうよ。
    ピンポンにいちいちびっくりすることも、居留守使われてまたこなきゃいけない業者さんの負担増も解消されて、いいと思いますよ。

• 過保護すぎるとメンタル弱い子になるよ

家にいたら知らない人をあげないというのは基本中の基本ですが、急に訪問者が来ることもあるし、荷物も来ることあるだろうし、そこら辺の教育をちゃんとしたらいかがでしょうか?
    インターホンに出るくらいならいいんじゃない?怪しそうだったら、家族にすぐ連絡させるとか、やり方あると思うんですよ。怖い気持ちは分かりましたが、一人で留守番させるのなら、強さもつけさせたほうがいいのでは?

• 誰が怖がらせたと思っているか

>責めることもできません

あたりまえです。
    今までこんな業者は、等と言葉の端々から宅配員が娘を怖がらせたと言いたい気配がしますが。

留守なら不在票を置いて帰ることができるけれど、在宅と明らかでピアノの音で聞こえないかもしれないから大きな声で呼びかけたのでしょう。
    お子さんには「宅配の人は自分の仕事を責任をもって果たそうとしただけ。あなたに怒ってはいないよ」と言ってあげれば良いことです。
    「こんなことになったのは親の見通しが甘かったからごめんね、ちゃんと対策するから安心して」とも合わせて言ってあげて下さい。

個人宅用の宅配BOXは形状も価格も様々あるのですぐに導入する。
    宅配業者によりますが予告通知で受け取り場所や時間指定ができるアプリを使用する。
    玄関のインターフォンはスマホと連動できるものに換えて自分が直に対応する。

自分の家庭の事情はこれこれだからそっちが気を利かせて対応しろ、というのはクレーマーやモンペと言われる振る舞いです。
    イレギュラーな事(この場合は在宅だが荷物は受け取らないのだという対応)を通したいなら他人に求めるのではなく自分側で思考することや労力、費用を負担するのが筋ではないでしょうか。

• 昔のこと

時間指定が出来ないときや お風呂に入っているときなど

玄関に張り紙していました。

留守時は

申し訳ありません、外出しています。(泥棒に留守を言ってるようでも)
    18時以降でよろしくお願いします。

居ても出られない場合

申し訳ありません。今、玄関へ出られません。18時以降で
    よろしくお願いします。

以上で希望は叶いました。

留守の伝票を、玄関へ挟めてあると助かるのですが

ポストへ入れられていると、翌日の朝刊を取る時に気付くので
    8時に配達会社へ電話していました。

時間指定でも、ご近所へ配達時に『早いですがいいですか。』での
    配達も多々あり、いい気持ちしません。

• 読み違い、ごめんなさい

お嬢さん、小学生というだけで、学年は書いていませんでしたね。ピンポンに怯えるということで勝手に1年生と思い込んでしまいました。

• レスします

再配達で迷惑する業者と、
    再配達が有料になりそうな迷惑さがあるんだよね。

宅配ボックスでも置けばいいのに。
    家人がいるんだから、そりゃインターホン鳴らすでしょ。

• インターホーンには出るべき

居留守って、怪しまれますよ。

それに、宅配便受け取らないと、返されてしまったり不都合もありますよ。

インターホーンに出て「わかりませんので、1時間後に来てください」とか言えばいいのに。

明らかにピアノの音がして、いると思ったから声をかけただけでしょう。

ピアノの音で、聞こえないのかなと、大きく声をかけてくださっただけなのに。

なんか誠実に仕事をしているだけなのに、まるで被害者のようにひどい事を言いますね。

相手は仕事なんですよ。インターホーン鳴らすのが。

子供が留守番して、怖くて、ピアノを弾いて怖さを紛らわしているから、そこを判ってほしいなんて、期待し過ぎ。

ひとこと、「いま出られません」くらい、言うべき。

責められるのは、居留守を使い、ピアノでごまかし、一方的に被害者意識をもってトピ主さん側です。

• これはクレーム入れてよし

宅配業者の手間を考えれば居留守はよくない。
    一般論としてはそのとおりですが、小学生の女の子じゃ臨機応変の対応ができなくても仕方ないですね。

問題は宅配業者の対応ですが、いかに居留守だとわかっても20分もピンポン押し続けはやり過ぎでしょ。
    当然怒ってやってるのだから、怒鳴り声があったとしてもおかしくない。
    しかし、小さな子どもしかいなければ応答しないことは当然想定すべきなので、これは宅配業者のほうが問題が大きいですね。
    万が一、これで子どものメンタルがおかしくなって治療を要するようになったら、損害賠償請求してもいいくらいです。

今後のこともあるから、宅配業者にはクレームを入れた方がいいと思いますよ。

• 泣くような事ではないと思います

宅配の人にしてみればピアノを弾いているのが子供だという事は分りません。 単にピアノを弾いているのだから人がいるのだと思ってピンポンを鳴らし、聞こえないのかと思って、更に声を掛けただけだと思います。 悪意がない事は理解してあげてください。 荷物を届けようとしただけなのに何だか凄い悪者扱いですよね。 子供にインターフォンに応じるなといっておくとこういう事も起ると言うだけのことです。 中にいる子供に親からそんな指令が出されていたなんて配達の人に分るはずはありませんから。

• 20分ピンポンのどこに非が無いの?

どう考えても異常です。

クレームという感じではなく、居留守を使ってしまった事のお詫びと事情の説明と共に、20分ピンポンし続けるおかしさを教えてあげた方がいいと思います。

他の方の意見の通り、宅配ボックスの検討やお子さんの教育、頑張ってください。

この共働き世代に、低学年の子でも一人で留守番なんてよくあることです。学童だって定員ありますよ。
    よく知りもしない心無い意見は気にしない方がいいです。

• インターホンの対応も出来ない子を1人にしない

子どもに長時間留守番させるのは、インターホン越しの対応くらいは出来るようになってからにすれば良いと思います。共働きやひとり親家庭はたくさんありますが、何年生まで学童に行かせるか、親が迎えに行くかなどは、一律に何年生までという事ではなく、それぞれの家庭環境や子どもの成長具合に合わせて決めていると思います。
    知り合いの家では、お子さんはしっかりしているけれど繊細で不安感が強いらしく、6年生まで利用できる民間学童に行ってました。トピ主さんのお子さんも、まだインターホン対応をさせられない、しかも繊細で怖がりな子なら、1人にさせるのはまだ早かったのでは?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧