心や体の悩み

股関節を人工股関節にします

レス12

くま

健康

私は60歳代前半、来月、左右の股関節を人工股関節にする手術を受けます。
手術そのものには、医師から説明を受け、あまり心配はしていません。
ですが、手術後に気をつけることは、どんなことなのでしょうか?

手術後、リハビリを受けますので、その時にいろいろ、言われると思っておりますが、人工股関節にされた方から、日常生活で、どのような点を注意されているのか、お教えください。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 医師の腕しだい

私の母60代も人工股関節の手術をしました。
    30歳くらい(出産後?)から痛みとと共に暮らしてきました。

昔は結構大変な手術でリスクも高かったようで
    痛みはとれても日常生活がどうなるかはカケみたいなものだと、大学病院でも言われたそうです。

手術に踏み切ったのは、名医と出会えたからです。
    公演?かなにかでお話しを聞き、30年も我慢してきたのに即決で予約入れたようです。

地味な個人病院なのですが、アスリートも通うという船◯整形外科。

1週間の入院で5日目には廊下を歩くリハビリしてましたし、退院直前には階段上り下りもしていました。

今は痛みも違和感も全くなく、やたらと歩いて、スポーツも始めました。

手術頑張ってください。

• 片足のみ手術しました

昨年の夏に片足のみ手術しました
    術後すぐに気をつけるように言われたのは「脱臼」です。
    手術で筋肉を切断してますからちょっとしたことで脱臼して人工関節が外れてしまうそうです。
    一番最初のリハビリは脱臼を防ぐための体の動かし方でした。
    これは筋肉が回復するまで自宅でもかなり気をつけて生活していました。

一生気をつけてと言われたのは「骨折」です。
    人工関節の入っている大腿部を骨折すると大変なことになるそうで絶対骨折しないでと念を押されています。

40代半ばでの手術だったので人工股関節手術の患者の中ではダントツで若かったですが、入院は11日間しました。
    退院に合わせて主人が夏休みをとり、中学生の子供と二人で手伝ってくれたので自宅に帰りましたが
    体のためにはなるべく長く入院しておいたほうがいいかもしれません。

• ありがとうございます。

あき さま
     お母さまは、30年も痛みを我慢され、今はスポーツも楽しまれているのですね。
     私も昔のようにハイキングやバードウォッチングを楽しみたいと思っています。
     私が入院する病院はでは、股関節の手術をそれなりの件数を実施しているようなので、医師を信じて受ける予定です。

シロハイ さま
     脱臼と骨折をしないように気をつけます。
     脱臼をしないようにするには、どのようにするのか、手術後のリハビリでよく確認します。
     入院期間は、3週間以内で大丈夫でしょう、と言われています。

• 股関節の角度に注意と食生活

他の方も書かれていますがまずは「脱臼」ですかね。
    正座は駄目です(まあしないと思いますけど)。
    いわゆる「体育座り」も避けた方がいいです(その角度でも危険ですし)。
    低い座面の椅子は避けた方がいいです。

しかし、人工関節器具も、そして手術も日進月歩で進化してきて、
    今はより脱臼しにくいもの、昔だったら摩耗して交換手術が必要だったものが
    無交換で良いとか、性能はものすごく上がっています。

(ただ、、40代後半や50代で手術された方は交換手術の可能性は
    まだありますね)

とはいえ、人工物ですからやはり「無理」は禁物ですね。
    適度な運動(ウォーキングなど)は医師から推奨されるとは思いますが、
    体を極端に捻るようなヨガとかはおそらく気をつけるように、と
    言われると思います。

それと骨を大事にすることです。
    具体的には「骨密度」ですね。骨になる栄養の食事と適度な負荷運動。
    人口関節と接がっている骨が脆くなると非常に厄介だし、
    まだまだ若い年齢とも言えますから、カルシウムや動物性タンパク質、
    ビタミンK含有の食物を多く摂取し、適度な日光浴をすることです。

人工関節置換手術自体は、日本は世界的に見てもトップレベルの
    ノウハウがあるし、器具も進化していますからそこは何の心配も
    要らないと思います。

私の叔母も片方を十年近く前に手術しました(70代すぐくらい)けど、
    ピンピン生活していてよく歩いてますよ。

• ありがとうございます。2

シューイチ さま

レスをいただき、ありがとうございます。
     脱臼や座り方のことは、手術後のリハビリで確認しようと思います。
     骨密度については、カルシウム分を含む食品を意識するようにしていこうと思います。
     人工関節置換手術を受けようと決心したのは、医師から
    「あなたはもう60歳代、人工股関節は20年以上持つ、今の状態を我慢しているより、左右両方の手術をして、今よりも快適に暮らす方が良いと思いますよ」
    と、言われて決心しました。
    現状では、杖はついていませんが、歩くのに非常に苦労しています。
    手術で、少しでも良い方向を目指します。

• 昨年夏に両足手術しました。

術後すぐはとにかく血栓を作らないことが大切なので、
    足首を前後に倒したりして血流を良くして下さい。
    退院後はとにかく転倒しないように気をつけて下さい。
    お風呂は脚が高めの風呂椅子があると便利です。
    人工股関節が身体に馴染むまでは多少不自由もありますが、絶対術前よりはやりたいことが出来るようになりますので、気落ちしないで下さいね。
    私も術後は杖をついたり、杖無しになってからも小走りすら出来なくて凹みましたが、
    一年後の今ではサバゲーできるくらいまで回復しました。
    私の場合はMISだったので、正座等の禁忌は特にありませんでした。
    足を意識しなくても生活できるのが本当に嬉しいです。
    参考になれば幸いです。

• ありがとうございます。3

Rion さま
     手術後、血栓ができないように血流をよくするようにケアします。
     お風呂の椅子のアドバイスありがとうございます。
     人口股関節が身体に馴染むまで、少し時間がかかることがわかり、良かったです。
     私の手術は、来週です。
    手術後のリハビリを受け、今より少しでも良くなるように頑張ります。

• 乗馬やってみたかった

在米です。信頼できる医者に出会い、約四ヶ月前に左股関節の手術をしました。入院一泊、リハビリは無し。医者からはとにかく歩きましょうと言われました。翌日帰宅後、1時間に一回は立ち上がって部屋を歩くよう、タイマー設置。私は50代後半ですが、まだまだ若い!痩せているし、と医者におだてられ(この国には大きな人が過半数)、のせられた感じで、ひたすら家の中を歩き回って、今では一日一万歩歩いています。股関節の可動域も広がり、「もっと早く手術すれば良かった!」と思っています。乗馬をやってみたかった(初心者だから落馬して骨折の恐れ)、学生時代に戻って剣道再開したかった(打ちつける動作が関節に良くない)、など全てが叶うわけではありませんが、残された機能を大事に使って人生もっと楽しめる!と思っています。日本ではゆっくり入院できるようなので、その期間も楽しんでくださいね。お大事に。

• 脚が痛かったのは忘れてます。

自骨の手術を経て14年前と4年前に人工です。2年前からテニスもしています。
    脚や腰が痛かったこともあったはずですが、もう私の頭と身体はそれは覚えてません。
    今60代。諦めていた南米への旅行に行くためにスペイン語も習い始めました。
    普通の生活が何よりリハビリになりますよ。
    なるべく歩いて買い物や趣味の集まりに行ってます。
    痛みを我慢したり、まわりに遠慮して行動する生活から脱出できました。

• ありがとうございます。4

入院一泊 さま

レス、ありがとうございます。
     アメリカにいらっしゃるのですね。
     手術後、入院一泊で退院とは、医療保険制度の違いと言えども、驚きました。
     乗馬と剣道は残念ですが、現在1万歩、歩けるまで回復されているのですね。
    私は手術後、足慣らしを平地で行い、高尾山などの低登山やバードウォッチングを楽しみたいと思っています。

• ありがとうございます。 5

ポチ さま

人工股関節にしてから、テニスをされているのですね。

私は、中学生の時にソフトテニス部でした。

ですが、このとき思い知ったのは、私には球技は向かない、ということでした。

手術後は、歩くのを中心に考えています。

実は、今年の1月に心不全で入院しました。

検査の結果は、心臓の大動脈弁閉鎖不全症という病名でした。

5月に大動脈弁の形成手術を受け、体重も減ったのですが、5年くらい前から痛み出した股関節の痛みは、徐々に辛くなりました。

心不全で倒れる前には、プールで1,000メートルを35分で泳いでいたのですが、泳ぐと、腰に痛みが出て、今回の手術を決めました。

股関節の手術後は、歩くのとプールで1,000メートルを目指して、水泳も再開したいと考えています。

• トビ主です

今週、入院し手術をを受けます。
     入院中は、レスを見たり、UPできませんので、2〜3週間後に手術の結果や術後のリハビリの様子をUPできたら、と考えています。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧