キャリア・職場

「この日は休まないように」と言われました。

レス230

やっちん

働く

老人ホームの調理補助のパートで働く40代主婦です。
年に三回ほど、手間のかかる特別メニューの日があり、上司から「特別メニューの日は休まないように」と言われ、強制的に出勤させられます。
こういうのって労働基準法に違反してませんか?詳しい方がいたら教えて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 労基に相談されては?

私の会社では、研修等で「この日はなるべく休まない様にして下さい。」ならよくありますけどね。
    それでも休まなければいけない理由(出勤できない程の体調不良や身内の不幸等)があるなら休めますよ。私の会社は。

トピの件は「休まないで下さい」が、どの程度の強制力なのでしょう?「何が何でも絶対に休むな!インフルエンザだろうと、身内の不幸だろうとも!」という程ならブラック企業だと思います。

• レスします。

どこでもあるのではないですか?明日は棚卸しとか?納期とか?スーパーで安売りの日とか?色々あると思いますが…。冠婚葬祭まで休んではいけないとは言ってないと思いますよ。行事食は お雛さん。七夕。クリスマス位ではないですか…。毎月 誕生月のお祝いをするからとか言われているわけでなし。一人休んだら 仕事が大変になる。わかっているのでは?三回位出れませんか?無理なら離職しかないのでは…。

• 違反じゃないのでは?

会社には仕事の都合によっては社員が休む日を移動させる権利があったと思います。だからその日にトピ主さんが休めなくても労働基準法違反にはならないのでは。

• じゃ、辞めればいい

この日は休まないようにと通達のあった日に休んだ事を想定しましょう。

他の皆さんはイヤイヤながらでも通達に従って出勤しているのに、トピ主だけ休む。
    もし、このようなことになれば。

経営者としてはトピ主は要らない子扱いして当然ですよね?
    休むなと言った日にあえて休むトピ主さんよりも特定日に出勤してくれる人を雇いたいはずです。
    大概のパートは1年毎に更新をすると思うのですが、次回の更新はしませんと言われても文句は言えませんよ。
    そして、トピ主さんのパート仲間は自分たちだけしんどい思いをしてトピ主さんだけ休んでいるという状況は面白くありません。
    トピ主さんをキライになっちゃうかもしれません。お友達なくなるかもしれません。職場でイジメが発生しちゃうかもしれませんね。
    トピ主さんが急な休日が必要になっても、シフトを変わってくれる人がみつからなくて休めなくなっちゃうかもしれませんね。

法律的には休みたかったら、きちんとした手順を踏んで希望休なり有給をとれば問題はありません。
    でも、法律というハード面で問題がなくても人の気持ちであるソフト面では問題があるっていうだけです。
    トピ主さんがパート仲間の助けを求めず、雇用主の人為的な人件費削減があったら一番上にトピ主の名前が載っても良ければ休めばいいんじゃないでしょうか?

冠婚葬祭で休みにしたとしても、口には出さずとも腹の中では非難されるかもしれません。世渡りはうまくやってください。

• どこも同じ。

経理の人間だって、月末や期末は絶対に休めませんよ?

仕事によってはそういうこともありますよ。当然です。

• そうですね。

施設側としてはその特別メニューの日は大切なのでその為の調理補助パートさんなんじゃないですか?
    嫌なら辞めればいいだけです。
    年にたった3回の事ごちゃごちゃ言うパートさんいらないです。

• 忙しい日には休まないでと言う事ですよ

仕事には何んでも忙しい時期とそうでない日があります。
    職種によって、決算だったり、業務計画書の作成時期だったり、販売促進だったり、株主会の時期だったり・・・トピ主さんの仕事でも、作業が大変な日があるのですよね。
    そんな時に休暇を取らないで欲しい、皆で一緒に・・・と言うのは当たり前です。

何でもかんでも自分の想い通りにならないと「パワハラ」だとか「労働基準法に違反」とか言うのは、逆にクレーマーだと思います。

忙しいのがわかっていても休むのは「職務を遂行する意思がない」と受け取れますが。

• 労基署へは聞いてみたの?

労基署へ聞くのが、一番確実だと思うけど。

• 違反にはなりません。

労働基準法の違反にはならないでしよう。規定休日を与えない・有給を与えない・残業代を払わないなど明らかに就業者に不利に働く場合のみ違反です。 これは業務上、必要な指示で法律に触れるものでないです。

• 職場からのお願いでは?

上司は「特別メニューの日は休まないでください」は、お願いってことだと思います。

なぜ働基準法に違反?

特別メニューって毎日の事ですか?
    違いますよね?年に3回ある特別メニューってことですよね?
    その日は忙しい日だから極力休まないでほしいというお願いだと思いますよ。

販売系で言うと、大特売だから、お客様も多く来るので、休まないでくださいと同じだと思う。その日休んだら、全員で回すつもりが、いる人数で回すことになる。レジが混んでどうしようもない状態。

葬祭で休むのは仕方ないとは思うが、それ以外の予定は極力入れないでくださいだと思うけど。
    先に言っているなら違反になるのかな??

• 職業柄しかたないのでは?

労働基準法についてはわかりませんが、多くの職種でそういう日はあるんじゃないでしょうか?企業なら月末や年度末決算、納期、学校の先生なら卒業式や入学式、長期連休明けの銀行や役所など数えたらたくさんあると思います。

たかが年に3回。それがたとえ国の祝日だったとしても、その仕事を選ぶということはその日に休めないという認識です。それが嫌なら別の仕事を探した方がいいのでは?

• 法律はそこまで守ってくれるかな

医療福祉系は、働き方改革や労働基準法の恩恵はあまり得られない気がします。

例えば、時間外労働は月45時間までと決まりましたが、建設業や自動車運転業など、まさに問題が起きている業種で、移行期間が長く設定されてしまいました。

医師など、無期限で上限なし、法的規制の対象外です。

なんだかんだ、ザルみたいに緩い法律です。

不満なら働き先を変えた方が早いと思います。

• 雇用契約の内容は?

どの企業も基本的には労基法に則り雇用契約を結んでいます。
    疑問に思うのなら、雇用契約書の内容を確認してください。

ちなみにフルタイムでないなら、あらかじめ決められてるシフト表により各パートさんたちの出勤日が調整されていると思うのですが、その年3回の特別日がたとえば全員出勤になっているのでしたら、企業側のやり方は何ら問題ないと思いますね。
    あなたのいう「強制的に出勤させられる」とニュアンスが、突発的に出勤要請があったと解釈されるとしても、そもそもパートだから自分がいつでも自由に出勤日を決められるといった契約でもない限り会社の要請には応じる義務があると思います。
    要するに、基本的に出勤日というのは企業側が決めるものであって、被雇用者が決めるものじゃないのです。

あなたのいう「労基法に違反している」というのは、何をもって違反だと思うのですか?
    企業側が必要だから雇っているのに、必要とする時に使えないパートならいらないんじゃないでしょうか。
    主婦の暇つぶしにお金をあげているんじゃないのですから。

• 当たり前のことです

繁忙日に出勤してくれと言われるのは
    ごくごく普通の事、当たり前のことです。
    暇な日に人を増やしてどうするんですか?
    意味ないと思いませんか?
    貴女はサボれてお金貰えて良いかもしれませんが、
    企業としては繁忙日に人を増やし、暇な日は人を減らすのは、
    ものすごーく、当たり前の事なんですよ。
    40代なのに、そんな事もわからないなんて
    ビックリです。

• それぐらい…

労働基準法的には休めるんじゃないですか?
    でも、年に3回でしょ?しかも前もって決まっているんですよね?
    それぐらい都合つけてあげたら?
    としか思いません。

• 時季変更権

会社には時季変更権が認められてますからね。

特別メニューの日以外に休めばいい話。

なぜ特別メニューの日にわざわざ休みを取ろうとするの?

そういうところが人としてアウトだと思う。

エール0がその証拠。

• 会社規定による

労働基準法を出してくるなら、会社側に出勤を強制することは出来ません。
    でも、社内規定などで示されてあるなら、従う義務はあるでしょう。

「会社規定に従う義務」ですから、その「義務」が嫌ならはねのけて休めばいいんですよ。
    労働基準法は、基本的には労働者の側にいいように出来ています。

ただ。

上司から事前に言われる、年に3回しかないそんな日に、わざわざ休まないといけない事情ってなんですか?
    ちょっと興味があります。

その年に3回の日に強制的に出勤させられるのが労働基準法違反だとして、それに対してあなたは会社を訴えるのですか?
    そこまでしてその日は休みたいのですか?

一般会社員でも、繁忙期などに自由な休みを取ると周囲からは白い目で見られます。
    でも休みを取ることは労働者の権利なので、本来は自由なんですよ。
    多くの人がそれをしないのは、社会人としての常識だからです。

まぁ、あとはトピ主のお心のままに。

• 就業規則を見よう

労基に違反かどうかは分かりませんが、たぶん就業規則に「多忙期の有給は自粛」などの記載があれば守った方が良いかと思います。

雇用される側には、権利もありますが、義務も生じます。
    それにより皆が休んだら、業務が遂行されません。
    どうしても休まなくてはならないなら、特例でケースバイケースとなりましょう。仲間にも認めてもらえるように、日々気配りしておくことも大事になります。
    社会で気持ちよく働く際のコツです。

• それを時季変更権の行使と言います

>年に三回ほど、手間のかかる特別メニューの日があり、上司から「特別メニューの日は休まないように」と言われ、強制的に出勤させられます。

有給休暇の取得に関しては、労働者の権利ではありますが、会社側には時季変更権があります。仕事の上でどうしても休ませることができない日の休暇申請は、他の日に変更するよう要求できるのです。

なので、トピ主にできることは、無断欠勤する、あるいは事前に辞職することくらいですね。
    もちろん欠勤には「勤務評価」でのペナルティが付きますし、辞職には法的に必要な事前通知期間があります。

• 当たり前の事

インターネットを使っているのですからご自分で調べてみましょう。
    こうやって、お勉強をしないからそんな疑問が・・・

週に一日も休みがないなら騒ぎましょう。
    一日に7時間45分以上働かせているなら騒ぎましょう。
    月に45時間以上早出、残業があるなら騒ぎましょう。

• 時季指定権は認められている

毎日出勤しろというのは違法ですが、年に3回なら時季指定権行使なので問題ありません。
    もちろん、その日に休みたいという人がいたら、振替の休日を与えるのがお約束ですが。

他の仕事でも、締め日などの月末月初は休めないという会社はとても多いですよ。

いつでも休める人は、結局は不要な人材ってことです。

• なら 労働基準局に相談しましょ!!

違反じゃないか と思うなら そこに早速 相談が正確です。 私もそういう経験ありました。私は出たけど やっばり休んだ人いました。

• ・・・

「強制的に」って・・・年に3回だけでしょ?
    やむを得ない法事とか葬儀とかならお休みはとれるでしょう。

本当は働く事自体したくなくて、その理由付け?

• 違反にはならないと思います

特別メニューで手間がかかる、という特別な事情があるので休んでほしくない会社の意向は真っ当なものです。

会社にとって都合が悪い場合は、例外的に他の時季(日程)に変更することができます(労働基準法第39条5項但し書き)。

有給休暇を取得されることで営業に支障が出る場合で、従業員が有給休暇を取得できるように可能な範囲で配慮している場合は、会社からの時季変更が認められるのです。

年に三回ですよね?
    週に三回なら問題かもしれませんが、年に三回。

全く違法ではありません。

• 時季変更権ですね。

使用者側は雇用者に年次有給休暇の使用時季を変更させることが出来ます。
    そうしないと、ストライキみたいなことが簡単にできちゃう。
    年3回なら頻度も低いし、理由も妥当なので濫用には当たらないのでは?
    詳しくは労基署に確認を。

本来は有給休暇申請があってから、ダメですよって言うものの気がします。
    ただ、そうすると予定を入れちゃうから予め言ってくれるんですよね。

強制的と言っても、例えばトピ主が緊急入院したりしたら有給休暇取れますよ。
    他の日よりは有給休暇の難易度が高いだけですよね。

ていうか、40代なら常識です。
    労働基準法に違反か?とか、ちょっと恥ずかしい質問でしたね。
    手間がかかる日は休みたいってのは、つまり忙しい日は休んで簡単な日だけ働きたいってことでしょう?
    時給が変わらないからって気持ちはわかるけど、組織で働くなら他の人のことも考えましょうね。
    嫌なら別の職場に移れば良いだけですよ。
    パートなんて誰でもいいんだから。

• え?

労働者側は勤務の希望を言える。
    雇う側が希望を言ったらいけないのはなぜ?
    雇う側は労働者の言うなりにしかできないの?

たった年に3回、事前に言われた日にすら職場に協力しようという気がないのはなぜ?
    職場を維持しないと、困るのは労働者も同じでしょ?

仕事はある時、ある場所にしかない。
    でもそれだけじゃ労働者を確保できないから、必要ない時でもシフトを入れたりして労働者の利益を守っている。
    それが雇う側の責任。

だったら、雇われた方も、職場の戦力になれるよう努力する責任があるよ。

その日に休んだらペナルティが課せられたら、それは何かに違反してるかもしれない。
    でも、職場が必要な労働力を確保するのは、当然だと思うけどな。

• 当たり前の事じゃないの

トピ主さん、そのお願い、依頼、指示って、常識でありませんか。
    常識=教養 と言われる位の事で、トピ主さんの常識を疑います。

職場が多忙な時に、自分も加勢しようとは思わないのですかね。
    当日、特別の要件があれば、説明為さればと思いますけど。

• 会社の仕事上の事情があって休まないでねというのはアリ

有給って会社の立場から言えば与えなければならないんだけど
    会社の仕事上の事情があって休まないでねというのはアリです。
    会社の繁忙期などには、会社から休暇取得日の変更を命令は労基上OKなんです。
    「時季変更権」って言ったと思いますが興味があれば労基を検索してください。

• ならないんじゃないかな

法律的にはどうかわかりませんが、
    どんな仕事でも「この日は休めない」って日があるよ。
    担任の先生が卒業式に休んだら「なぜだ!?」って思うし
    成人式や七五三の時期に休む写真館もなかなか見ません。
    三連休に遊園地スタッフが半分いなかったからそれもびっくりする。
    決算時期に休む事務員は顰蹙を買うだろうだろうし、
    デパート店員も初売りとかは休めないんじゃないかな。

有休申請しても却下されたわけじゃなくて、
    事前の要請として出勤を促すっていうだけなら違法ってほどじゃないんじゃない?
    休みたければ休めばいいじゃん。でもそんな事したら周りに迷惑かけるし
    迷惑かけたら嫌われるのでみんな休まないだけだと思います。

• 検索

「労働基準法 時期変更権」で検索してみてください。

早くて確実です。

私も法律には疎いですが、3分もせずに上記を見つけられましたよ。

人に聞く前に、先ず自分で調べてみる。
    この姿勢は、仕事だけでなく全てに必要な事だと思いますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧