ランチ代

レス14
トピ主のみ1

もも

健康

大学病院や市中病院に通院していると
1日がかりだったりしますよね。

受診のたびに採血が必要な疾患がありますが
朝早くから診察前の当日採血をすると
待ち時間が一時間以上、結果が出るまでに二時間くらいな大学病院とか。

結果が出てようやく診察に番号が出、
診察室に入り診察、主治医から追加検査が
オーダーされたり、診察後、治療があったりと
1日がかりで病院にいることがありますが
大学病院や市中病院に通院されていらっしゃるみなさんはランチ代はいくらぐらいにしていますか?

院内にコンビニやカフェ・食堂がありますが。

お聞かせください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大学病院通院中

大学病院内にはスターバックスなどのカフェが二軒あります。
    入院患者さんや職員さん相手の売店が一店、上階に一般の方も利用できる職員食堂があります。
    でも、私はそういうお店は滅多に利用しません。
    病院の近くにちょっとお高めのファミレスがあり、そこで2000円くらいのランチを食べるのを痛い検査のご褒美にしているからです。

市内で一番大きな総合病院にも別の科で通っています。
    そこには売店と併設の軽食も出す喫茶店がありますが、利用することはありません。
    帰りにスーパーで買い物して帰ります。

• メニュー次第では?

朝、診察前の当日採血で1時間待ちは疲れますね。私が通っていた某国立病院では、朝の8時半には100人近くの採血が終わっています。まぁ、採血室の看護師さんの数も凄いですけど・・・

本題のランチ代ですが、最近ではコンビニ併設の大病院も増えてきました。
    採血の日は大体、朝食抜きです。食欲が無い時はコンビニのサンドイッチやお握り、と飲み物で500円程度。

御茶ノ水にある某大学病院併設のレストランは、とても美味しいのですが…お値段も張ります。ランチと飲み物で2000円はしたなぁ…。

• 食べない

健康には良くないのですが、そういった特別の日は食事がのどを通りません。子供の時からそうで、遠足のお弁当もろくに手を付けなかったし、長時間のフライトでも機内食はNGなんです。ただ、飲み物は飲みます。なのでフライトや病院には飲み物を持参していきます。そういえば新幹線でもお弁当食べません。でも平気なんです。

両親は普段外食をしないので、この時ばかりとだいたい1000円位は昼食に使っています。普段飲まない炭酸飲料も。

• 笑い話(本人悲痛・ランチ編)

6年程前、手と足の皮膚に関する病気をしました。

血液検査では、500人を超える人達が午前中に採血していました。

ここで約2時間の待ち・採血で、その後診察で呼ばれるまで1時間です。

朝5時頃から起きているじっちゃんはもうかなりの欠食状態で、いらいらが

募って来ています。

診察終了で手・足を包帯で”ぐるぐる巻き”にされ、レセプトを小脇に抱えお支払いですが、

物哀しく支払いカウンターに行くと(普通は自動支払機使用も操作出来ず)、

1時間ほど掛かるものが即座におねいちゃんが処理してくれました(ラッキー)。

次に空腹を満たそうと院内のレストランへ向かいます。

そこで”ふと”考えました。

お箸・ダメ、フォーク・スプーンダメ、もう絶望です。

1000円のランチはこの病院の一番人気なのですが…。

今日はハンバーグに野菜サラダ・ナポリタンぽっちり、ライス・味噌汁・プリン…あ”〜。

残念を通り越して無念です。

この後薬局でも帰りの電車の切符購入でも係員さんに来て貰い、ポッケの中のお金を取り出して

貰って購入です。

結局はお家に帰ってからおかあちゃんに”チャーハン”を作って貰い、情けないお手てでの

ランチとなりました。

病院のランチ以外は、麺類800〜1200円、ランチ以外の定食1200円前後、サンドイッチ

700〜900円でした。

尚、次にハンバーグランチにありついたのは、1.5か月後でした。

• あまり食べない

無駄遣いをしたく無かったので安い店で買って持参していました。
    必ず食べるわけではなく、食べたくなった時のためです。

パンと飲み物で200円から300円くらいです。

カフェや食堂で食べるなら好きな店を選びたいし、わざわざ院内で食べようとは思いませんでした。

• レスします

がんの手術を6月にして、その後ほぼ毎週通院してます。
    担当医の都合か、いつも予約は13時半。
    その1時間前の12時過ぎに採血をします。
    採血から1時間しないと結果が出ないので、暇だしご飯を食べます。

病院は大きいのですが、院内はいかにも「食堂」って感じの店と、コンビニ&テーブルと椅子しかなく、周りも山なのであまり店もなく…。
    結局コンビニおにぎり&味噌汁か、食堂になります。
    食堂は、おかずとごはんと味噌汁みたいなやつから、焼きそば、ラーメン、うどん、サンドイッチ、天丼…って感じです。メンチカツランチ520円が多いです。小鉢もついてまあまあかな。

本当は、なんか美味しいランチでもしたいけど、結局待たされるし、診察終わると14時半って感じなので、病院内です。

• その日の気分で

基本的にはコンビニで買って300円位です。おむすび(パン)とお茶。
    検査の結果などで落ち込んでたり、イライラしていたら、たまにスイーツも。プラス200円。
    お見舞い用なんですかね?私の病院のコンビニは、スイーツコーナーが充実してて選ぶの楽しいです。

かなり待つのが判っていたら、近くのファミレスに行くこともありますよ。

特に食事制限等はない病気で、大敵なのはストレス。
    自分なりに通院を楽しんでいます。

• 国立の大学病院

通常時は350円のうどん。

検査結果が良かったり、きつい検査のご褒美には最上階にあるホテル直営レストランの日替わりランチ1200円

退院した日はテナントとして入っている老舗鰻屋さんと計画していたら急遽日曜退院となって、鰻屋さんは定休日でした。2000円位だと思います。

• 余計な出費がでますよね

自分ではなく家族の付添で、よく大学病院にいくのですが、
    検査だ診察だと、半日くらいいることが良くあります。

レストラン・コンビニ・コーヒーショップなど充実してますね。
    お金を使わない日もありますが、
    だいたい千円以上は飛んでいきます。

病院内にカフェ設置するとはこれいかに…。
    帰りがけとか、つい買っちゃいます。

• 近くに程よい飲食店がありません

病院自体が結構古く広い食堂があるわけでもないので
    院内で食べるという選択肢がほぼなくて(売店程度はある)
    付近にもお世辞にも美味しいとは言えないお店が一軒あるだけなので
    終わるまで我慢しています

処方箋薬局で一時間待ちとか言われたら
    電車に乗って何駅か離れた場所でランチしてからまた戻るということはたまにしますが
    往復の交通費が余計にかかってしまうし
    あんまり気乗りがしません

治療費とお薬代もかなりかかるので
    本当は憂鬱な気持ちで通院を頑張った日ぐらい
    ちょっといいものを食べたいなって思うんですけど
    ひたすら病院での待ち時間を過ごし終わったら
    なんかもうご飯はどうでもよくなってしまって・・・
    血圧計とか採血の腕を置く台とかまでは
    都度消毒されてるわけじゃないので
    院内の色んなものに触れた状態だと
    インフルエンザの患者さんがもしいたら・・・とか気になるので
    早く家に帰ってシャワー浴びて服を着替えて横になりたいって思います

なのでせめてものご褒美に
    ドーナツでも買って帰るか
    スーパー寄って総菜ちょこっと買うか・・・
    それを帰宅後にお昼ご飯として食べることが多いかな
    その場合は金額にすると500円〜1000円の間ですかね

今ってファストフードでもセットを頼むと結構しますよね
    そしてどこのお店もランチだけはランチ用のメニューが用意されていて
    だいたい1000円〜1500円までが多い気がします
    外で食べるならいつもそのあたりの価格になっています

• 帰りに、お気に入りカフェ

通院していたことはあったけど、美味しいものは院内にも近辺にもないので
    小腹用にお菓子を持って行って、帰りに、お気に入りのカフェで好きな物食べました。たまに
    マズイもので太りたくない!って気持ちの方が強かったので

• おそば

2ヶ月に一度都内の大学病院で血液検査と診察を受けています。
    採血してから、診察で呼ばれるまで間が空くので院内に入っているお蕎麦屋さんに行きます。意外と本格的でおいしい!いつも頼むものは800円くらいの物です。
    他にもスターバックスとコンビニ、2,3の食堂もありますが、今の所はこのお蕎麦屋さんがお気に入りです。

• ありがとうございます

みなさん、いろいろありますね。

中でも、個別でお返事させていただきますが
    きんもくせいさん。
    すごいですねー。
    ランチのために交通機関で移動。
    調剤薬局へ戻るって。

私が通院している病院の院内の食堂
    めちゃ値段が高いんです。
    なのですぐですがとなりの施設のカフェに行ってランチしてます。
    お店が変わったそうで、値段が安くなりました。
    ¥700円(スイーツがサービスでついてました)が、¥540に!スイーツはついてこなくなりましたが、美味しいんです。
    お店が変わる前も変わった後も。

麺類は¥400円台。

院内の食堂はものすごく古ーい建物てして
    高くて美味しいとは言えないので
    となりの施設を利用しています。

なんせ遠方通院なので、
    お昼ご飯抜きはつらいんです。
    朝食抜きの検査は辛いですよね。
    検査中にものすごくお腹空きますし。

午後診のみの
    病院にも通院してますが
    ひとつの科の診察終了後、次の受診科までの
    待ち時間が長くて、夜になっても呼ばれないなんでことがあるくらいで主治医はひとりひとり
    時間をかけて診察にあたっているので
    その間疲れてカフェに行ってしまうひともいるんですよね。

私ははじめの受診科のあと、
    ランチor休憩にし、カフェとコンビニがある
    フリーで飲食できるところに行ってたりします。

1000円以上は正直いってキツイですね。

朝から行っている病院の近くに
    お魚業者が経営している飲食店があるのですが
    カフェも定食屋さんのほうも値段が1000円前後してしまうので、通院交通費を
    考えるとこれは出せないなと怯んでしまう私です。

ちなみに遠方通院の病院は
    主治医いわく、この疾患はここの病院しか診療ができないのでとのことで、通院しています。
    病気によっては専門医と設備の問題で
    どこでも診療できるわけではないんだそうです。

• 私が診察に通う病院は

歩いて10分足らずですが、カフェもちょっとした売店も、最上階に広いレストランもあります。

売店ではおいしいおはぎを売っていて、診察が終わるとおはぎを買って、レストランでオムライスをいただきます。このオムライス、名古屋でも有名な洋食店のオムライスよりおいしいです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧