• ホーム
  • 男女
  • ご結婚された皆さん、どうやってプロポーズされましたか?

ご結婚された皆さん、どうやってプロポーズされましたか?

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さくら

初めまして。結婚適齢期を迎えているさくらと申します。
私は約1年ほど前に数年つきあっていた彼にプロポーズされました。とても嬉しかったのですが、結婚の具体的な内容は君の事を養うことはできない、共働きで自分のことは自分でやってほしい、部屋は別々にもって自立して暮らそう、等の内容でした。
それ自体は自立した考え方でしっかりしてるなと思ったのですが、何だかモヤモヤして。結婚する前から働いてほしいだの贅沢はできないだの冷たい条件?のような発言が気になって、前に進めないまま1年過ぎました。以上のことがひっかかって、だったら私もまだ急いで結婚することはないなと伝えると、奥さんになるならもっとどっしり構えろ、女は我慢してついてこい的な返事でした。
正直私もまだ働きたい貯金もしたいしやりたい事も色々ある、その結婚観だったらもうあと数年先でもいいかなと考えています。しかし彼は親にいつになったら結婚するの?とせかされているニュアンスで伝えてきます。プロポーズされてから時間が経った方いらっしゃいますか?1年ひっぱった私も悪いので今度気持ちを伝えようと考えています。
まだまだ社会的に甘いのは承知ですが、いまひとつ腑に落ちないです。私の発言を客観的に聞いて感じたこと、みなさんのご結婚にいたるまでの流れ、なんでもお聞かせ願えないでしょうか。実際の結婚した、しなかった、等現実のお話しを伺いたく思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 割れ鍋に綴じ蓋

> 奥さんになるならもっとどっしり構えろ、女は我慢してついてこい的な返事

個人的には、こういう考えの男性はちょっとなぁ...と思いますが、一方のトピ主も

> 結婚する前から働いてほしいだの

結婚後は旦那に経済的に依存する前提のようだから、ちょうどいい組み合わせなんじゃないですか?

> 正直私もまだ働きたい貯金もしたいしやりたい事も色々ある、その結婚観だったらもうあと数年先でもいいかなと考えています。

結婚したいと思うタイミングは人によって違いますよ。
    彼は今結婚したいからプロポーズしたんでしょう。
    でも、トピ主はもうちょっと先にしたい。
    ただ、もうちょっと先になったとき、彼がまだトピ主と結婚したいと思ってくれているかどうかはわかりません。
    そこまで待てないと思ったら、別れを選ぶかも知れませんし。
    男女逆ならよくあるパターンですね。

• 結婚しなくていいんじゃないですか?

その方と結婚しなくていいんじゃないですか?
    共働き前提は昨今仕方ないとしても、だったら「女は我慢してついてこい」は言っちゃだめだなーと(笑)
    女は我慢してついてこい、や、黙ってついてこいってのは、男が養ってるからこそ言える言葉(今では割と古風な考えですが)ですよ。

共働きでお互い自立してってのが前提の結婚なら、あなたは何も我慢する必要はありません。結婚はフェアなもの。あなたとご主人になる人は対等であるべきです。

客観的に見て「そんな矛盾したこと言う人と結婚するの?」という感想です。

• プロポーズから半年話し合い(というか喧嘩)ばっかり

結婚30周年の者です。

夫とは出会って二ヶ月でプロポーズされました。

話の面白い、誠実そうな人だなとは思っていましたが、
    二ヶ月は余りにも早い、あなたに私の何が分かるの?と、
    ちょっと(かなり)不安になりました。

でも、この人は良い人だという変な直感があり、
    その一ヶ月後、再度プロポーズされて承諾しました。

しかしそこから揉めましたよ。
    もう会う度に人生観やら生活感やら金銭感覚やら、
    四方八方から私から彼に質問しまくり…というより、
    難癖つけまくりでした。

人生でなんらかの危機が訪れた時どうするのか?という問いの時、
    彼は「大丈夫、僕がなんでもする。絶対に君を幸せにするよ」とは
    言いませんでした。
    「僕はこういう努力をするよ、こんな風に君と助け合いたい、
    出来ない事は一緒に乗り越えよう。君はどう思う?」

この答え、私はショックでした。
    内心では「なんでも大丈夫、幸せにしてあげるよ!」と言われたかったのだなと、
    自分で自分の気持ちに初めて気づいたのです。

でも、同時に彼はとても誠実な人だと確信もしました。
    出来もしないことを安請け合いしない、
    問題をちゃんと考えようとしてくれている。
    そしてとても正直な人だと。

思えばこの激動の半年が良かった。
    理解がお互いに深まり、覚悟が決まったと思います。
    これで私も結婚を100パーセント決めました。

さてトピ主さんの彼の言動ですが、
    最初からできない事できる事を言ってくるのは良いのですが、
    そこにトピ主さんへの思いやりはあるのでしょうか?。

あなたは勝手に生きてね、俺も勝手にするから。というような、
    ドライというか都合の良い同居人探しのような感じがします。

あと「女は我慢してついてこい」はダメでしょう。
    我々昭和の結婚でもあり得ない。
    モラハラですよね。

結論としてこの結婚、ちょっと待ってと言いたい。

• 場末の安ホテル

場末の安ホテルで、半ば追い詰められたかのようにプロポーズを言われました。

哀しかったですね。

• 結婚する必要が無いよね

プロポーズは無かったです。

友人関係から数えると8年と長く一緒にいたので、結婚して当然みたいな流れで自然と結婚しました。

結婚した理由は一緒に暮らしたいからです。
    デートの後にお別れではなく同じ家に帰りたかった、お休みと言って一緒に寝たかった。
    同棲は嫌いなので結婚することにしました。

トピの条件なら結婚する必要が無いと思います。
    何もかも別や折半では結婚生活のメリットが何も無いです。
    部屋別々で自立するなら結婚しなくていいじゃないですか。

それに「女は我慢してついてこい」て、それは女の生活を面倒見てる夫が言うセリフです。
    専業主婦にする甲斐性も無いのになぜそんなことを言えるのでしょう?

普通に結婚生活するだけでもまだまだ女性のほうが我慢がいる時代です。
    改姓、妊娠出産育児、それに伴うキャリア、両実家での嫁と婿の待遇差、日常の家事負担などなど。

せめて夫からの気遣いや愛情を感じ取れないとやってられません。
    女は我慢して、などと言うような人は私なら無理です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 付き合って4ヶ月目でした

付き合って4ヶ月でプロポーズ。しかも月に2回とか、数えるほどしか会ってない。それはそれはびっくりしましたよ。

でもね、お互いいい年齢でしたし食の好みや育ちも似ていたし、誠実さは分かっていたので迷いはなく覚悟を決めました。

今回の、トピを読む限りではその彼ちょっとなぁ…「女は我慢してついてこい」って完全に養って満足な生活を送らせてあげている人が言える言葉じゃないかなぁ。

前半のプロポーズ時に言われたことへの印象は「なんだかただのルームシェアみたい、それなら結婚する意味ってあるのかな」でしたしね。

なんであなたは私と結婚したいの? と聞いてみたら?

何にしても、少しでも引っかかることがある結婚はしない方が吉ですよ。結婚後に重大化するとか、どうしても引っかかってうまくいかないということが多いようです。

• あなたも不思議

彼の言うような結婚生活、DINKSなら可能でしょうが、
    子供が生まれたら難しいのでは?そのあたり彼はなんと言っていますか?

あなたが理想とする結婚スタイルではないのに
    結論を一年先に延ばした理由は何ですか?

ただの気休めというか、現実逃避では?

• 今になって寂しい

まともなプロポーズありませんでした。

多分、あれかな?というのはありましたけど。

日常的に結婚後はこうしたい、子供は何人とかそんな話をしていたので気付いたらって感じですかね。
    知り合って一年少しで入籍、スピード感はあったと思いますけど。

ドラマや映画のように、指輪をもらってしっかりとした言葉でプロポーズ、今になってそれがなかったこと寂しく思いますね。

とは言え、夫は文句なしの好条件で私には勿体ない人。何をするにもどこへ行くにも私の意思を尊重してくれます。
    結婚式は欧州で、私の望み通り叶えてくれました。全て夫がお金を出してくれ、今も望まれて専業主婦。
    裕福な暮らしをさせてもらっている上、喧嘩もなく、仲良く暮らせているのでプロポーズぐらいなんだ、という気持ちもあるにはあるけど。

そこへきてトピ主がされたプロポーズ。
    何だか現実味溢れすぎていて、何のための結婚なんだと思っちゃいますね。
    本当に好きでたまらない人にするプロポーズなのかと。
    でもトピ主は働きたいし、彼のこの結婚観とはマッチしているんですよね?
    私は仕事が人一倍できて甲斐性がある人にどうしても男気を感じてしまうのと働くのもそこまで好きじゃなかったのでそのプロポーズだったら結婚自体無理です。

そういえば私は2度目の結婚なのですが、1度目の結婚ではプロポーズされました。
    夜景の美しい場所と最高のロケーションだったけどまだ若かったし、眠気の方がまさってピント来なかった。
    でもそれはやっぱり自分から好きで好きでたまらない人からのものなら感極まって泣くのかも。

どんな内容でも惚れに惚れ込んだ人なら嬉しいのかな。

考えさせられました。