2歳児 発達障害?立ち歩くことについて

レス4
トピ主のみ0

にこにこりんご

子供

このトピのレス

• 兄弟で

同じ傾向があることはよくあるみたいで、うちの自治体は、上の子が療育に通っている時点で下の子は辛めに採点され、療育に仕向けられる仕組みになってます。
    まぁ、気になるなら上の子の療育機関に相談してみてはどうでしょう。
    ただ、療育も内容や相性次第ではまるっきり効果が得られないこともあるので要注意です。

ただ、気になるなら早めに動いた方がいいことだけは事実。
    私は非常に後悔してます。
    下の子は特性はそこそこありますが、療育には通ったけど、まともな療育を受けられず、小一になって、時々苦労してますが、まぁ学校でもそこそこやってるし、保育園でも手がかからない方でした。

だけど、やはり気になるので今も療育に通わせています。
    今の方があっていて、しかも週に一度通えているので、先生とも意思疎通測れるし今の方がよほどましな状態です。
    まだ、間に合うかな。

後は病院には早期から受診してます。

ただ、正直診断こそつきますし、上の子が知的障害もあるので、発達障害に敏感ですが、個性の範疇のところもあります。

お子さんが今後どうなるかわかりませんが、後で後悔するよりは早く動けばいいし、とりあえず様子見にしようと思うならそれでいいのでは?

私はあの療育なら通わない方がましだったとしか思えません。3年間無駄に過ごしました涙

• 50分は長いでしょ。

出来る子は出来ますが、50分じっとしていられない子がおかしいわけではないと思いますよ。小学生の授業でも45分なのに。

• イヤイヤ期じゃない?

同じくらいの月例です

男の子のわりにおとなしくて聞き分けの利くタイプではありますが

やっぱり黙ってられなくなりました

なにかと「ヤダ」といってますので、
    これが噂のイヤイヤ期だろうと思っています

<色々と好き勝手やるヒドイ感じです。
    <どのカリキュラムもすぐに飽きる様子です。

反抗しているというよりは、好奇心を抑えられていない様子
    これってそんなに悪い子なんですか?

お利口とかいい子であることをそんなに押し付けないでください

まだ2歳、3歳だって4歳だってまだまだ子供

そんな時期だってあるでしょう

• うちの子が並べたのは年中の秋

うちの子は言葉が遅く、入園の頃は2語文が少し。ほぼ単語だけ。
    入園前は9か月間、療育に通っていたのですが、専門委でも診断付かずのグレー
    加配をお願いして入園しました。
    うちの子は多動だと思うけど、トピ主さんのお子さんは違うと思います。

同じ幼稚園だった子で、幼児教室に行っていた子がいましたが
    プレ幼稚園でさえ、どっか行っちゃうので通えなかったと言っていて
    私立幼稚園はとても考えられないと分かったと言ってましたが
    この子の場合は、言葉は早くて、幼稚園のクラスでも出来る方の子でしたよ、結果的には

多動というのは、発達障害の子でも落ち着いて行きます。(療育経験があるならご存知ですよね?)
    幼児教室は、プレでは物足りない子が行くような場所ですから、比べるのもどうかな?
    私が行っていた療育の先生は、近頃の子は大人し過ぎて子供らしくないわねって言ってましたけど

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧