趣味・教育・教養

1年程の海外留学経験をされた方々への質問

レス16

エンジ

学ぶ

米国在住のエンジと申します。昨日主人(米国人)から、「長男の高校(公立)に交換留学生で日本人の男の子が来てるらしいよ。長男からもう聞いた?家に招待してあげたら?ほら、ホームシックかもしれないしさ。」と言われました。
私達が住んでいる市にはアジア人じたいが殆どおらず、日本人は見た事がありません。こう言う環境は英語を習得する学生さんにはとてもよい環境だと思うのですが、見かけた時に話しかけた方がよいのでしょうか? たまに「折角海外まで来たのに日本人とは関わりたくない。」と聞きますが、どうなんでしょうか?
長男は、その日本人学生の子とは1歳年下で、学校では見かけた事が無いと。長男はスポーツをしているのですが、その日本人学生さんは応援団に所属しているらしいです。毎週試合を観戦しに行くので、その時に男子学生さんに話しかけようと思えば試合後にでも出来ない事はないです。
1年間の交換留学なので、どうした方が良いのかアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 一度ご招待になるのは良いと思います

何十年も前ですが交換留学で米国の高校に1年間通いました。
    私のいた町も田舎で、日本人は数家族だったと思います。
    アドバイスとはとても言えませんが、私の経験を書きます。

ご夫婦日本人(小さいお子さんあり)、奥様のみ日本人のお宅に招かれたことがそれぞれ1回あります。
    また、町で催されたカルチャーフェアのような催しで、上記の日本人家族の方とブースを開きました。

私の場合、学校や友達との付き合い、ホストファミリー関連の(教会とか)行事、交換留学の実施団体からの招集(ロータリークラブの青少年交換プログラムでした)で忙しかったり、
    それらのご家族に同じ学校の生徒や同年代のお子さんがいなかったこともあって、その後の期間を通じてしばしばお会いするという関係にはなりませんでした。

でも、「せっかく海外にいるのに日本人とは関わりたくない」なんて思いませんよ。
    一度ご招待になり、日本食を食べさせてあげるとか、日本語の本を貸してあげるとかされるのは大変良いと思います。
    息子さんと話が合うなどすれば、お付き合いが続くかもしれませんし。
    でも、それきりになったとしてもいやだったからとは限らないので(交換留学生は、どのプログラムで行くかにもよりますが意外と忙しいこともある)、どうぞ気になさいませんよう。

• 何もしなくていいと思います

30年ほど前に1年間交換留学しました。
    声掛けはしなくていいと思います。

私は交換留学中、ホストファミリーにも友人にも恵まれました。
    でも別の地区(車で1時間)に交換留学していた女の子はそうではなく
    頻繁に長電話が掛かってきたり「あなたのホスト宅に泊まりに行きたい」と言われ
    本当に困りました。
    一度彼女が泊まりに来ましたが、マナーがなってない子だったので
    ホストファミリーにとても申し訳なかったです。

息子さんと交換留学生が顔見知りで親しいとかならいいです。
    でもそうじゃないのなら…。

私が通った高校はある環境から外国人が非常に多かったです。
    交換留学中に同じ高校で大勢の日本人生徒と知り合いましたが、
    お招き頂いたのは一度だけです。
    私より後にその高校に来た女の子の面倒を見たことで
    「食事に来て下さい」と誘われました。
    その子が親に私のことを話し、親が承諾したからだと聞きました。
    ハーフの友人も何人もいましたが、
    校内で親しくしただけでお呼ばれしたことはありません。

あなた方と交換留学生が接点を持った場合、
    今後の接点の窓口はあなたの息子さんになります。
    息子さんがどうされたいかも重要なのではないでしょうか。

• もし留学生が自分の子だったら嬉しいです

もし自分の子がその留学生なら、こう言います。
    「一度はお邪魔してみたら?でも、頻繁に行くのはやめときなさい。ご迷惑かもしれないから。」です。

大学生ならほっとけばいいと思いますが、高校生ですから、たまには日本食や日本語が恋しくなるかもしれません。そんな時に時々呼んでもらえたらすごくうれしいです。

見かけた時に声をかけられたらびっくりして遠慮するかもしれませんが、2、3度見かけた時に「元気?」「大丈夫?」と日本語で言われたらほっとするかもしれません。

一つ懸念されるのは入り浸って日本語でばかり話してしまうことですが、そこはびしっとNOと言ってあげることも大事だと思います。

私は1ケ月しか行ったことがないので参考にならないし、的外れの答えだったらすみません。

• ご主人やさしい・・・

すばらしい方ですね。
    稀に生き生き過ごす子もいると思いますが、親の転勤で渡米するお子さんの中には
    一年間ほぼ誰とも喋らない子もいます(いました)。
    そのお子さんに関しては、望んで留学に来るくらいなので、やる気のあるお子さん(多くの学校では学力の条件がありますから)と思いますが声をかけてもらったら嬉しいと思いますよ。
    可能なら、ご主人がおっしゃるようにお家に招いてあげると喜ぶと思います。
    主さんの息子さんと流行りのゲームや日本の話を日本語でするのもホッとできていいと思います。

• 目的のために

当事者ではありませんが、高校留学生を間近で精神的に支援する仕事をしています。留学の目的を考えるならば、1年間、まったく日本語に触れなかったというのが、おそらくトピ主さまの考えるとおり、ベストかと思います。高校生でも留学が身近になった現在、交換留学で、アジア人のほとんどいない場所にきているその留学生は、きっと優秀で、精神的にも成熟した生徒さんと想像しますので、一度招待されても、依存するようなことにはならないと思います。今、9月ですから、もしかして到着して間もないのでしょうか。そうだとするならば、もう少し彼自身が自分の力で、周囲の人間関係を作ってから(3ヶ月くらい経ってから)、自分がここでやっていけるという自信を持ってから、声をかけたほうがよいかもしれません。さらに言うならば、トピ主さんではなくて、息子さんが声をかけて(あるいは彼から声をかけてくる?)、自然に同年代の子ども同士が友人として知り合い、そのお家に招待されるというのが、望ましいかなと思います。それで、トピ主さまご家族と知り合えて、異文化でくらすということを学んだり、(きっと恋しい)日本食を出会えるというのが、彼にとってよい体験になると思います。

日本人留学生が一校に何人も来て、固まらずにもっと現地校生の中に入っていくように口を酸っぱくして言わなくてはいけない立場からすると、非常にうらやましい留学生活ですね。そしてトピ主さまのように、彼の留学の目的も考えてくださる方がいるのは、すばらしい環境ですね。

• 放っといてください

高校生の留学生に関わる仕事をしていますが、
    極力日本語環境は捨てるように指導しています。
    今時、ネットで日本と気軽に通信できるし、日本語に飢えている等無いと思います。

日本語を話す交換留学のエージェントの相談係がいなくて、立ち直れないくらいのホームシックなど本当に困った状態でしたら、日本人のトピ主さんに学校とかから連絡が来るでしょう。アジア人が少なかったら誰なりとトピ主さんが日本人だと知っていると思いますから。その時は気晴らしに日本語会話もいいかもしれません。

一年留学の子でも、人それぞれ。
    日本語環境に浸っている子もいます。もちろん、そのような子は英語はあまり伸びません。

ネットの誘惑が多い昨今、向こうから言ってこない限り放っといてあげてください。

• 我が家なら…夫が声をかけると思います。

私の在住地は
    >住んでいる市にはアジア人じたいが殆どおらず
    程の状況ではありませんが、日本人留学生は比較的少ない+私の夫は留学生や研修等に関与する事が多いので、夫が
    >高校(公立)に交換留学生で日本人の男の子が来てるらしいよ
    >もう聞いた?
    と言ったら「招待してみようと思うけど良い?」と続くと思います。
    実際に声をかけた事は何度かあり、家に遊びに来た方もいれば、お断りされた事もあります。

>折角海外まで来たのに日本人とは関わりたくない
    かどうかは人それぞれ、また時期や状況によっても異なると思います。
    夫は「自分が声をかけたいから、声をかけるだけ」、後は「本人が決めれば良い」と考えるタイプで、断られても全く気にする様子は有りません。夫には日本人の様に「忖度」等を考える習慣はない+空気など読めるはずがない・思考の言語化が大事な文化で育っているので「海外まで来て日本人と交流したくないなら、声をかけられても断れば良いだけ」と考えています。
    日本人に限らず、我が家に遊びに来るようになった方は、私が声をかけて…より夫経由の方が圧倒的に多いです。

>男子学生さんに話しかけようと思えば試合後にでも出来ない事はない
    主様ご家族が声をかけたいなら、かける
    かけない方が…とお考えなら、それも有
    ご自分がどうしたいか、その状況になった時に考えても良いと思います。

• 招待する前に声をかける

昔、語学留学を一年くらいしていました。日本人も多い都市でしたから何人か日本人の友だちもいましたが、最初は挨拶して知り合いになってから、という感じでした。学生の頃は知人友人が増えれば増えるだけ楽しかったです。今は結婚して現地に住んでますが、その辺の感じかたは変わりましたけど…

タイトルどおり、まず声をかけるところからでは?相手は日本人、と分かっているの挨拶から。そして、できれば長男さんが仲良くなって家に誘うのが理想的かな、と。大人からいきなりご飯食べにきたら、って誘われても緊張するでしょうし、お互いに「気が合いそうか」というのは大事だと思うので。家に招待する前に、とりあえず話してみて「困ったことあったら相談してね」みたいなところから「今度うちにご飯食べにこない?」みたいな流れ。

• 普通に声をかけてご招待すればいいのでは?

嫌ということはないと思いますよ。

ただ、遠慮して来ないかもしれないので、フレンドリーに話しかけてあげるといいと思います。

そのあとは、普通のお付き合いです。向こうが忙しかったり、なんとなく気が合わなくて来なくなるかもしれないし、気があって親しくなるかもしれないし。

ただ、もしとっても親しくなった場合は、できることとできないことの区別はつけることは大事ですよ。

• 在米日本人の方の暮らしを知るのも、またいい経験になる

うちの子供だったら、そしてもし私が高校生で留学していたら
    声をかけて欲しいです。
    「留学中に日本人ばかりでつるんで」という話はよく聞きますが、
    それは一緒に行った日本人学生ばかりと遊んでいるということで、
    この場合は違いますよね。

逆に1年の高校生留学では分からない、
    外国でアジア人が所帯をもつということの表裏、
    またトピ主さんのように国籍の違う家族の暮らしを知る機会にも
    なると思うので、むしろかかわって欲しいです。
    高校生で海外留学をする子は、
    将来的に海外で働いたり、日本人以外の伴侶をもつ可能性も高いです。
    高校生留学だと「ゲスト」の立場からしかその国を見ていないまま、
    帰ってくる子もいます。
    私はわが子には、もう一歩踏み込んで何かを見てきて欲しいと思っていて、
    海外に根を下ろして生活している日本人の方との交流は
    その一歩になると思うのです。

声かけて見て、向こうがまったく興味なさそうならそれでいいと思いますが、
    少なくとも一度は声をかけてもらいたいです。

• とぴ主です

皆さん色々とアドバイスをして頂き有り難う御座いました。
    先週末に試合があったので、その時に観客席から男子学生さんを見ていたら、応援団員の中の一人ととても仲が良さそうに話していたので、声かけはしませんでした。長男に長男から彼へ(英語で)話し掛ける様に言い、今年の夏に日本へ行った時の体験等から話しかけたら良いのでは?と伝えました。

• 気張らず声をかけてあげてください

25年前、声をかけられた側です。
    交換留学で行っていた時に、一つ下の学年にアメリカ生まれの日系の女の子がいました。(日本語は聞けばわかるけどしゃべれない)
    フォトグラフィーか何かの授業で一緒だったかな。
    彼女のご両親は2人とも日本人、でもアメリカに定住されてました。
    お父様は地元の大学の学者さんでしたね。
    1-2回、おうちに呼ばれてお食事をご馳走になりました。
    その時以外、留学中はほとんど日本語を使いませんでした。

その後、こちらが特に頼るとかいうこともなかったですけど(個人的にはホストチェンジとか入って苦労してました)、ああ、こんな生活もあるんだ、海外で長く生きてくってこういうことなんだ、といろいろ面白かったです。
    娘さんが、「日本語の“ばか”っていうのは面白い言葉だよね。使い方によっては“かわいいね”っていう意味もあるんだよね」と言ってたのを覚えてます。他愛もないですが。

そのあと自分も、もっと長期で留学しました。
    いま、先方のお父さんと同じ仕事してます。
    あのとき、自分が見たことのなかった世界を垣間見せてもらって、少しイメージが広がったのかな・・・
    いずれにせよ、いい社会勉強でした。
    温かい思い出に感謝してます。

• お声をかけてみれば?

お子さん同士が同じ学校に通学して、日本人だとわかっているのに声をかけないのは不自然ではないでしょうか?

高校に日本語のクラスはないと思いますが、もし日本人の先生がいたらきっと繋げてくると思います。実際そういう話をききます。

人に親切にすることはいいことです。ご自分の息子さんにとってもいい影響を及ぼすと思います。声をかけたからといって家に呼ぶ必要もありませんし、和食を提供する必要もありません。

学校での様子が孤立しているようであれば奉仕の気持ちをもって接してあげたら良いと思います。

大昔1年ほど語学留学していましたが、日本人の学生がいても接触しませんでした。でも現地に住んでいる日本人から声をかけてもらえたらお近づきになりたかったです。別にホームシックというんではなく、海外で生活・活躍する日本人への憧れからです。

今は西海岸に長く住んでいますが、もし自分だったら機会があれば(これ重要)気軽に声をかけます。感じがよかったらお茶や週末のランチに誘うかもしれません。断られても気にしません。どなたかも書かれていましたが自分がやりたいからやるだけ。何も求めません。

知り合いの中にはお子さんが大学で知り合った日本人学生を休暇中に家に連れて帰るというのがありました。感謝祭や春休みなど中途半端な休暇を持て余している学生(大学)は多いでしょう。子ども同士は英語で話すようです。ご参考までに。

• 一年間留学していました。

私が留学した大学はあまりにも日本人が多くて、英語漬けになるには
    適した環境ではなかったのですが、それでも近所のスーパーで、
    在米20年以上の日本人女性が私たちに声をかけると、喜んでご自宅に
    お邪魔して、親しくなった友人が何人もいます。
    私自身は、そのご婦人がお掃除が苦手だったため、お部屋の埃で
    頭痛がしてしまい、またその方の手料理(日本食)も口に合わなかったので
    一度しかお邪魔しなかったのですが、大変優しい方だったので、個人的に
    悩み相談をしたり、よくお会いしていた友人もいました。

なので、まずは友人になって、機会があればご自宅に招くのがよいのでは
    ないでしょうか。

• 話したかったら向こうから話しかけてくるのでは?

これは、私なら放っておいてもらいたいです。
    無理矢理外国に来ている人なら日本人が恋しくもなるしどう助けを求めたらいいかわからないだろうから声をかけたら喜ぶでしょうが、自ら留学してきているんですよね。
    であれば、本当に日本人を頼りたければ自分から頼ってくるんじゃないでしょうかね。
    (校内に日本人の親がいるという情報は、多分すぐに伝わっていると思います)

身近に一人しか日本人がいないとなると、一度関わればもうそれ以降無視はできません。
    極力日本人と関わりたくないと思っているタイプの学生だったら親切が仇になるかもしれないです。

とは言え親切心を咎めるつもりはありません。
    単なる一意見です。
    (トピ主さんのレス見ましたが、それでいいんじゃないでしょうか)

• 21世紀ですよ

非英語圏20年以上在住です。私だったら連絡しません。

20世紀の留学と違って、今の時代はネットやスマホがあるので、日本とのコミュニケーションは十分取れていますから、ホームシックになどなるわけがありません。

それに、男子高校生と国際結婚の女性とでは、話もないですよ。家に呼んでも会話もなく、面倒な空気になって終わりです。

せいぜい「万が一何かあっても、近くに日本人がいる」ということで、親御さんは安心するかもしれませんが、その子が病気やケガをした時などにあなたが面倒をみることになります。そういう先々も考えたほうがいいですよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧