生活・身近な話題

家を建てるとしたら…?どうしたいですか

レス46

夢見るアラフィフ

話題

子供のいない40代夫婦です。今後も予定はありません。
今はマンションに住んでいますが、近い将来土地を買って家を建てようと思っています。(3年後位)
私も夫も、実家は一軒家なのでそこからイメージするものもあり、それぞれに夢や希望もありますが、多分どちらも気付いていない見落とし点も色々あると思います。
そこで、家を建てた、あるいは建てる予定の皆さん、ここはこうしたら良いよとかこうすると後で後悔するよとか、夢や現実を色々語ってください。
特に、実体験に基づいたお話をお待ちしております。
どんな細かいことでも、あるいは全体像に付いてでも結構です。土地選びに関しても。
よろしくお願いします。
参考までに、妻は音楽家、夫は大学の研究・教育者です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • モデルルームとか

建築済みのうち行く方がいいと思うよ。

イメージつかめるし。

まあ、条件言って図面出してもらうのが一番だと思いますが。

• 外溝は重要

家を建てるの楽しみですね。

お勧めは外溝、外から見た家の姿がステキだど毎日出入りするときに気分が上がります。
    ただ、土いじりが大好き、雑草や庭木の手入れがしたいというのでなければ、石畳やレンガ敷き、ウッドデッキなどにして、樹は鉢植えにするのがお勧めです。
    我が家はコニファーを直植えしていましたが、育ちすぎて手を焼いた上に台風の時に倒れて処理が大変でした。それ以来鉢植えでオリーブの木を育てていますが根が張れないので大きさもほどよいまま何年も頑張ってくれています。

室内は今の生活スタイルからどのように生活したいか大工さんに相談して、使い勝手のいい収納や棚を作ってもらうと統一感もとれ、生活しやすい環境になりますよ。

• 宝くじに当たって建て直したい

後悔した点
    1窓枠の結露
     ペアガラスですが、結露します。
     一部の木製サッシ(アンダーセンを使用)は全く結露無し。
     予算の関係で、木製を一部にしたことを後悔してます。
    2我が家は1部屋にコンセントは2か所です。
     1か所は家具で隠れるので、足りないです。1部屋に3か所付けるべきでした。
    3玄関のテラコッタタイル
     雨の日の泥や汚れがしみ込んで掃除が大変です。
    良かった点
    1土地が南向きのひな壇
     家は絶対に南向きにつきます
     それに、土地にの名前に池・沼・などがついていない方が良いです。
    2床暖房
     快適の一言です。

• 楽しみですね!

5年前に「終の住処」を新築した50歳の主婦です。

一番気にしたのは、住環境や土地!
    自然災害がどこにでも起きる時代ですが、
    少しでも良い土地をと、ハザードマップ等で調べました。
    地盤の固い、地盤沈下の心配がない所。
    土砂崩れが起きる山や、台風・塩害の不安が大きい海の近くは避け、
    ご近所の様子も含めて、昼夜何度も下見をしました。
    結果的に高台の、地盤の固い土地を選びました。
    (地方都市なので、駅近はあまり関係なく・・・。)
    住んで5年。その間、台風や地震、大雨などありましたが、
    同じ市内でも、地震の揺れが我が家は殆どなく(職場で同僚が「棚の物が落ちて壊れた」「ぐらぐら揺れた」と言うのを聞いて、「うちは殆ど揺れなかった」と心の中でだけ満足し、口では同僚に共感してました。)雨が降っても高台なので、溢れることなど一切なく。
    固い地盤の切り土なので、地盤が緩むことは皆無。
    本当に安心して暮らせ、この土地を選んで良かった!と日々感謝しています。

箱物の家を考える前に、まずしっかりした土地を選びましょう。
    もちろん、あまりに不便な所はいくら地盤が良くても駄目ですが。
    良い土地には必ず、昔からの神社や寺、公共の建物があります。
    (うちの近所にも、古い神社や歴史ある進学校があります。)

家に関しては、シューズインクローゼット、パントリー、リビング収納、浴室収納(タオル・下着等)などなど、
    使う場所のそばに収納場所を設け、家具は、眺めて癒やされるお気に入りのものに厳選しました。
    モノの定位置が決まっていれば、モノが溢れません。
    また、洗濯機とアイロン台、物干し竿(作り付け)、扇風機や除湿機のある「ランドリールーム」を2階に。
    外にも干せますが、この5年間ずっと室内干しです。換気と日当たりのおかげで、室内干しの嫌な臭いは皆無です。

あと、太陽光パネルと蓄電池!災害時の停電にも安心です。

• 土地(立地)が全て

私も妻もトピ主と似たような境遇でマンション暮らしを選択してます。

一軒家のメリットとデメリットは良く理解されてますよね。

でしたら家を建てるのは立地が全てです。

気に入った(理想的な)土地が見つかれば、どう建てるかは決まると思いますよ。

私たちの気に入る(理想的な)土地は予算外となるので選択できませんでした。

妥協点があるならマンションのほうがましと強く思います。

• 方向性を決める

ご夫婦のお好みがバラバラだと、どこで擦り合わせるか話をされた方がいいかも。
    洋風が得意、和風が得意、断熱最優先、デザイン優先、価格優先。HMでも工務店でも向き不向きはあります。
    防音室に400万ぐらい取っておきますか?
    ご主人用の書斎はお金も場所もそんなにかからないです。
    個人的な趣味に必要なお金もザックリ調べて予算を決める。

うちはHMに依頼しました。最初から営業さんと設計士さんがペアでどちらも優秀で仕事が早く正確。
    設計士さんは経験や引き出しが多い方がいいですね。主婦のように家事や家電に詳しく、どう使いたいか、何を収納するか、サイズか型番を出せとまあ細かい方でした。
    図面も展開図や断面図も出たし、見方も教えてくれました。イメージが正しく持てているか施工例を色々見せてくれました。
    設計士さんが展示場を設計したりされる支店トップで、暮らしやすく格好いい家になりました。
    後悔はないですね。

洗濯物が外からも中からも見えるのが嫌。濡れるのも嫌、ガス乾燥機嫌い。
    で軒を伸ばしてもらいました。
    樹脂サッシで断熱も仕様を変えてもらいました。
    全部とは言いませんが、キッチンやスイッチ類、クロスなど目に見えるものはHMの標準は気にせずカタログを集めて選びました。ショールームで実際に見てみる。
    気に入って手の届く価格の物が見つかるまで探しまくります。設計士さんも探してくれますが、自力でも探す。
    夏に打ち合わせでも冬を考える。周りの家の暮らしも考える。10年後も考える。
    色々な時期や状況を想定するのは大事だと思います。

展示場で色々な家を見るのも良いです。
    ただサイズ感が二人暮らしだと違うので、建売や実際に建った家も見せてもらう。
    ブログをチェックする。
    好みが変わっても良いように照明は調光調色も使う。IHコンロでもガスも引いておく。

• 48歳になって

33歳で結婚と同時に中古戸建を購入しました。
    最初は良かったのですが、最近2階に上がるのが辛い時があります。
    将来的には1階で全て完結できるような暮らし方になりそうです。
    ご高齢でも健脚自慢な方にはどうでも良いことかもしれません。
    でもある日突然交通事故で車椅子生活になるかもしれない・・・
    2階はある方が良いですが、1階だけでも全てこなせるような家ならなお良いと思います。

• 楽しみですね

中庭を設ける方が、隣と接する庭を造るより落ち着けると思います。このあたりは様々な法的規制や近隣の建物との兼ね合いもあるので、実現可能か調べないといけないませんね。

車は道路から車のあるなしがわからない、シャッター付のガレージがいいですよ。車で長期不在する時に安心です。
    将来的に電気自動車もというのなら、電気自動車専用の充電設備を。

窓もタイマー設定付の電動雨戸シャッターが長期の不在でも、日中は在宅を装って開けておく事ができます。

宅配ボックスも戸建用が出ていますので、宅配の利用が多ければ便利だと思います。
    郵便受けも大型の物の方が長期旅行でも安心です。

インターホンはスマホを使って外出中でも出られる物もありますし、撮影タイプが防犯的にいいですよ。
    玄関の鍵も最近は機能的な様々なタイプが戸建でもあります。

警備会社との契約は入居前に契約・設置を。
    外構はクローズにした方が安心です。

玄関は完全独立型にしドアを設けた方が、冬場の寒気を家の中に呼び込まず、玄関だけに留めておけますよ。

ガス衣類乾燥機はとにかく乾くのが早いです。便利です。
    食器洗浄機も海外製の大型だと、調理道具も一緒に洗えます。

高齢に備えて、車椅子でも使える広さをお手洗い始め、各場所に確保。

家のテイストどうするか、外観もインテリアも方向性を定めて統一されると素敵になると思いますよ。

保険は自然災害時、100%保障されるところを選んでください。台風被害の時に、100%の補填がないところもあると聞いて、そうでなくて良かったと思いましたよ。

• 夫婦主体の家に

>参考までに、妻は音楽家、夫は大学の研究・教育者です。

まず、お子様がいないとのことで夫婦主体の家になるという設定ですね。

私があるとよいと思うのは、奥様が音楽をやるための防音室、ご主人の広めの書斎です。

専門的に楽器などをされる場合、やはり、防音室があると便利で生活が豊かになります。
    近所への音の苦情対策も兼ねますし、好きな時間に音楽ができることはかなりのメリットです。

それから、大学の先生であればもしかしたら生徒さんや仕事関係などお客様が来られる機会があるのでは?
    その場合、書斎兼客間というような広めの部屋があると便利です。
    夫婦のリビングとは別にです。

それ以外、一戸建てで気になるのは、防犯面です。
    夫婦で旅行などされる場合、マンションよりもセキュリティーを気を付けるといいと思います。

玄関はピッキング防止から、道路から見える明るい場所につける。

一階の大きな窓にはシャッターをつける。
    それ以外の小さい窓は、外から入れないような高めの場所につける。

外溝では、オープン外溝にしないでフェンスや門などをつけて、自動点滅ライトをつける。

あとは、最近の家は耐震性はよくなってますから、そのへんはよく確認して建てたらいいと思います。
    大手ハウスメーカーは保証がしっかりしてますので、お金にゆとりがあれば割高でもおすすめです。
    防音など得意としてるメーカーもあります。

また、最近ある停電対策などは、太陽光や自家発電を新築時につけるというのもありですね。
    これは、予算に余裕があればですが。

こんなところです。

• トイレ

トイレだけは少なくとも2つにするべきです。うちも主人と二人だけの生活ですが、それでもお客様が来た時とか、どちらかが長い間使用しなくてはならない時なんかもあると思います。日本で住んでいた時は5人家族でトイレがひとつ、いまだにどうやっていたのか不思議です。

• 自分専用の部屋を作りましょうね。

夫には書斎。妻は防音設備のついたアトリエ。
    最低そんなところですかね。

• 平屋建て

近所では2軒ばかりありますね。そもそもマンション住まいというのも、日頃の手入れで階段の登り降りがないメリットだと思っています。

敷地や周囲の環境が許せば夫婦だけならば、平屋が理想だと思います。

• 各自の希望を書き出す

リフォームの時の経験からですが

家族全員希望を書き出しました。
    全体的な希望、各部屋の希望、収納の希望、将来的な予想、メンテナンスの簡易さなどなど
    とにかく自分の思っていることから書き出しました。

新築ですと、立地条件や、庭の有無なども必要ですよね。

書いたあとで家族で話し合いました。
    家族共通の考えもあれば、全く違う考えの場合もあります。
    それを知った上で、希望をすりあわせていく感じでした。

モデルルームに行くと営業がどんどん入るので、とりあえず住宅雑誌を参考にすることから始めました。

また、絶対妥協できない点もはっきりしておいた方がいいと思います。

いざ住宅メーカーと話し合うときには、予算の関係で諦めるところが出てきますから。
    でも、自分たちの希望をしっかりと伝えられれば、営業担当者がいい案を出してきてくれますよ。
    見積もりの時に、そういった営業担当者のいる住宅メーカーに決めました。

• トイレは複数設置を

アメリカ居住経験でビックリしたのは戦後すぐの70年前に建てられた昔の平屋ですらトイレが三つあったこと(平屋と言っても平均以上の邸宅ですが)。

複数トイレを経験してからはもう後戻りできなくなりました。

たとえマンションでも夫婦用の平屋でもトイレは最低二つほしいですね。
    これだけはあると本当にいいと思います。

• 失敗したくないので

トピ主さんのお宅だと防音設備と書斎は大事でしょうね。

我が家は庶民のため大金を払って失敗したくないので、推敲に推敲を重ね納得のいくようにと建てました。
    オシャレな邸宅ではなく、ふつうに普通の一戸建てです。
    転勤族のため何かあったら「売りやすいよう」にある程度建売のような間取りにしています。
    あまり個性的だと売りづらいので。

また設備にこだわりがないので、水回りや屋内の壁はハウスメーカーの標準設備でかまいませんでした。
    キッチンまわりは見た目にこだわりがあってグレードアップしましたが・・・。
    どうせある程度したらリフォームするつもりなので、什器のグレードは気にしてません。
    ただ、断熱や外壁・床材などは「これ」と言った希望がありその通りにしました。

設計士さんに「それじゃあ高級感が出ない(家の中)」とダメ出しされましたが、欲しいのは高級感ではなく"落ち着けるふつうの家"です。

譲れない点はピックアップしておきましょう。
    うちはお腹がゆるい人が家族内にいるのでトイレは絶対2か所必要でした。

細かいところだと設計の時に「こんなところまでコンセント?」「コンセントつけすぎでは?」という状態でしたが、それでももっとあっても良かったと思っています。
    何でも後から追加するのは大変です。

間取りや照明のスイッチ等は実際に暮らして動いている自分を想像し動線を何回もシミュレーションしました。

失敗したのは「庭」です。
    最初は自分で作って手入れしてキープできていましたが、仕事が忙しくなったら手が回らず荒れ果てて困っています。
    (芝も草刈りが大変ではがしてます)
    家を建てた時に植えた果樹が去年の台風で倒れてあわや隣家を直撃しそうになったりヒヤリとしました。(処分済)
    今はいっそのこと全部コンクリで埋めたいです。

• 重量対策をしましょう。

>>妻は音楽家、夫は大学の研究・教育者

ならばグランドピアノとか、研究のレポートの山とか、重い物をお持ちですよね?

通常の住宅は耐過重1平方メートルあたり180キログラムです。
    重量のある本棚や、楽器は、床を補強してもらわないと置けません。

いっそ1階は全部倉庫にして頑丈に作ってもらうというのも手です。
    2階リビングダイニングも、外からの視線を感じなくて良くてよかったです。

• 2階建以上エレベーター付き

私は2階建あるいは3階建の家が良いと思います。都心であれば、南向きの3階建、エレベーター付きです。
    高齢になったら平家がいいというのはわかるのですが、年を取っても足腰を鍛えるために階段が必要だと思います。わざわざジムに行かなくても、自宅の階段の上り下りで運動できます。義両親は3階建エレベーター付きの家に住んでいますが、90代の今でも階段の上り下りをできる限りしていて、足腰元気です。エレベーターは荷物があるときや体調が優れないときに使っています。
    階段は家にジムがあるようなものですし、エレベーターがあれば安心です。住宅用エレベーターは、昔ほど高価なものではなくなっています。(エレベーターの会社の回し者ではありません。念のため。)

• 楽しみですね!

家建てるの楽しみですね。

今マンションに住んでいらっしゃるなら特に、平屋がいいですよ。
    我が家は子供もいるし、そこまでの土地を確保するのは無理だったので2階建てですが、経済的に余裕があるなら平屋が一番です。

あとは地盤や水害が発生しない地域かなどもありますが、それ以外は正直好みなので、プロと相談したり夫婦で話し合ったり見学に行ったりすることで固まってくるのではないでしょうか。

• 失敗話

○玄関を明るくが目的かはわからないが、玄関部分が四畳半あり南向き両引き戸玄関が細工ガラス張りです。
    ●冬が滅茶苦茶寒いです。都会ではないので、夏涼しい風が吹くなら網戸をつけて風を入れたい。失敗だわ〜。内側にカーテンレールを通して断熱カーテンかなぁ。レールつけられるのかも問題。ガラス戸の部分はシートや二重等の対策が必須だと感じています。

△階段の下は、掃除用具や季節家電等を入れる収納場所です。
    ▲段数が高い方に観音扉があり下段の方は中に棚が設えてありますが、用具入れに入らないと棚の出し入れ出来ない。階段幅の奥行きがあり詰め込み過ぎ。奥行きがありすぎるのも問題でした。奥にトイレットペーパーで手前にダスキンモップとかでトイレットペーパーのパックの横にファンヒーターや加湿器数台…コレを出すには…。

□北向き洗面所は洗濯機と洗面台があり、フルで引き窓があります。
    ■先ずね、洗濯籠を置く場所がない=置けるが邪魔。簡易的なキャビネ(たんす)にタオル類や各々下着やパジャマとか置ける様になってますが。このキャビネを洗濯籠収納タイプに(脱いだら穴にポイで下に籠収納で洗濯の時は取り出す)に買い換えたい!洗面台の下をスイング式にして、入れられる様に!?妄想は止まらない。多分台所のゴミ箱(分別もある)問題にも通じるかもしれません。

• 個人的にはマンション勧める(子供いない場合)

子供がいない夫婦で、マンションを選びました
    最初は戸建希望だったのですけどね。

マンションを選んだ理由は

新興住宅街だと、ファミリー層が多く
    子供の道路遊び、窓開けっ放しなど
    大多数(子供あり家庭)がルールみたいなところがあると。

近所トラブルなっても個人で対処しなければならない
    (ボール遊びで駐車場に入ってくる、ペットのふん尿)

地域清掃 ゴミ当番等がある
    (マンションは管理費払って管理人が担当)

子供会の担当にはなりたくない。
    (地域によっては、賃貸で独身未婚なのに
    町内会会長当たって 子供会のイベント等もせねばならず、
    それが嫌で、引っ越した知人もいる)

コミュ能力があって、近所付き合いも気にならないなら
    戸建でもいいけど、
    子供がいないことで浮きそう
    ママ友付き合いなどで孤立するのが苦手
    というなら、新興住宅街地はやめた方が良いかと。

金額が安すぎるエリア 住宅も
    若い世帯が多いから、避けた方が無難かな。

家探し中にあった土地で
    古い住宅地の場合で、そこに家を建てる場合
    周辺住民の許可が無ければ 立てられない
    という土地もあった(騒音と工事車両等の道塞から)
    閉鎖的すぎるところは、家建てた後もめんどくさそうなので
    やめました。

実家(私たちは長男長女ですが)は共に戸建
    自分たちが継ぐ頃には、築30、40年なので
    住もうとは思ってません。

一方は、山を開拓してできた大規模団地で
    店は最低限、基本的に山を降りないと繁華街には出れない

一方は、古い住宅街だけど田舎で
    買い物は車で15分以上

両方とも車なしには生活できない場所です。

今私たちが住んでるマンションは
    目の前がスーパー 飲食店乱立地帯
    徒歩で買い物が住むエリアです
    タクシーワンメーターで、病院 市役所 駅が範囲内です。

高齢になったら車手放せる環境が決めてでした

• 床暖房

もし、寒い地域にお住まいで、床暖房を御検討されているなら、
    一階の、一部分だけは、外したほうが良さそうです。

みかんや、玉ねぎなどの野菜置き場に困ると、友人が言っていました。

• 地下に音楽室を作るのはどうでしょうか

防音設備に何百万円もかけても、音は漏れます。地下室ならそんなことはないのでは。
    平屋は暑いので、二階建ての方がいいかと。二階は物置きや予備室にして。

でも、今後台風や地震や積雪が頻繁に起こりそうです。それを考えるとマンションですね。管理会社が管理、修繕してくれるので。個人で対応するのは大変です。

• 動ける間は良いけどね

停電になればエレベーターも無用の長物だし。身体を鍛えたいならそれなりの器具を置けば良い。

天気に関係無く好きな時に、それこそテレビ見ながら鍛えられますよ。敷地面積次第でしょうけど。

• 私も平屋に1票

今回の台風で屋根がたいへんなことになった家屋をSNSでたくさん見ました
    平屋なら素人でもブルーシートがはれます
    うちは二階建てですが、祖父母は二階へは上がってきません

• 植栽には注意を

私も妻も一軒家育ちですけど、結婚してからずっとマンション暮らしです。

実家(特に私の)はとにかく庭木や生垣など植栽が多くて多くて・・
    年に2回は生垣の剪定、数年に1回は樹木の剪定、低木化をやっています。

父が死んで以降、母一人で伸びた新芽くらいは剪定やってましたけど、
    年老いて今はそれも出来ません。で、新芽をカットするだけでは剪定には
    ならないんですよね。低木でも幹や枝が太く成長するから、
    ハサミだけの仕事では駄目なんですよね。ノコギリを使わないと。

今は親の代わりに私がやっています。もう大変です。

親は若い頃は植木屋さんに来て剪定してもらっていましたけど、
    いつからかしなくなりました。

お金が掛かるんですよね。職人代が。

そこまで予想せず、ホームセンターで苗木を買ってきては
    庭に植樹して、、、あるいは鳥が運んできた種が発芽して大木化したり、、
    もうそこらじゅうに生えています。

祖父の代からの土地で、相当広い敷地で周りに家もほとんどなく、
    「寂しいから植えた」って親は言っているんですけど、
    限度ってものを知らなかったんです。

庭もほとんどない戸建だったら植える余裕もないでしょうけど、
    相当郊外に住んで敷地も広い・・寂しいから「あれもこれも」なんて植えて
    しまったら後が大変ですよ。30代やそこらでは未来を予想出来ないんですよね。
    自分達の体が動かなくなったら、あるいは力仕事が出来る夫が先に逝ったら・・・
    ここまで頭に入れておかないと後々苦労しますよ。

もちろん、お金に余裕があって庭師さんをずうっと呼べてお手入れは
    お任せ出来るならそれでいいんですけどね。

• 平屋です

40代後半、子供が出てから建てたので、平屋です。

敷地に余裕があれば平屋はおすすめです。

我が家で失敗?したのは天井高。
    270センチの高い天井は広々として気持ちいいです。いいですけど、エアコンの掃除が大変です。
    困ってるのはそれだけで、失敗なのかどうなのかは微妙です。

作ってよかったのは、コードレス掃除機収納。
    奥行40センチ足らずの小さな収納ですが、中にコンセントを配置し、コードレス掃除機を収納しています。取り出しやすいように、浅い収納にしました。
    意外と、「充電しながら収納できる」場所ってないですから。
    細々した掃除機パーツや、ワイパー、ワイパーのシート、ティッシュやトイレットペーパーの在庫なんかも入れています。

楽しみですね。じっくり考えていい家を建ててください。

• 家の場所が大事

駅に近く総合病院へのバス停に近い。
    徒歩で行ける内科がある。
    買い物に歩いて行ける。

免許返納の場合に買い物が出来るようにじゃないと困ります。
    駅へってのは知り合いの病院へのお見舞いに行く事があったりするのですよ。

一軒家でしたら家庭菜園をすれば野菜が食べ放題になります。
    やり始めたら結構楽しいです。

最近はキッチンとリビングの仕切りの無い部屋となっているようですが、収納できる扉をつけておきましょう。
    夕食のキッチンの片づけが終わればキッチンの冷暖房は必要ありません。
    仕切りを閉じてリビングだけ冷暖房で良いと思います。
    また来客の場合仕切りがあった方が良いと思います。

ソーラーを付ける場合、ソーラー電源は高いので電気会社へ売り 安い電気を電気会社で購入する為に震災が起きてもソーラーの電気が使えない知り合いの家があります。屋根で発電しているのにです!
    切り替えの装置の何やらが電源が無いとソーラー電気が使えないのだそうです。
    停電だから使えないと…

お付けになる場合は震災の時にソーラー電源が使えるのはどうかご確認ください。

• まずは、音。

地方都市在住、住宅地に家を建てて住んでいます。
    とても仲良くしている近所の友人夫婦が、同じようなご職業。
    ご夫婦とも、作曲家で大学で教職の仕事をされています。

他の家庭と違うのは、とにかく音を出すご家庭ということ。

マンションよりも一戸建ての方が音に対して環境が良いと思われがちですが、意外と、お隣には恐ろしいぐらい響いたりします。
    どこから響くのかわからないぐらい、不思議に響く音があるんです。
    (我が家は、友人宅とは5軒ぐらい隣なので、聞こえることはなかったのですが、友人はずいぶん困っていました)

既出ですが、地下室が作れるなら、それが一番いいのだけど(うちの住宅では音楽関係の家庭ではとても多い)、土地の関係で作れる場合もあるし、作れないこともあるし。
    一室だけでも、できるだけ防音の部屋を作っておくことをお勧めします。

次に、私が作っておけばよかったと思っているのは、雑巾などを洗える水回り。

台所・洗面所・トイレ・風呂場などが、普通に作る水回りなのですが、
    同じように、きれいじゃないものを気兼ねなく洗える水回り、よく学校などにあるような、他との共有できない、汚れ物を洗える洗面所のような…。上手に書けませんが。

洗面所に、顔を洗うところとは別に、雑巾や下着をすっと洗えるところを作っておくのって、とっても便利です。
    それも、友人宅を見て思ったことなんですが…。

良いおうちができますように。

• 二回目です

二回目です。

窓のことですが、出かけている時に風を通すために人間が通れないサイズのものを高い所につけておくといいと思います。

うちの場合は設計士さんに「作れません」とNGをもらいその通りにしたら、同じ会社で建てたお隣さんにはその窓がついていました。

また、庇がないタイプの家なので、窓の開き方によってはは雨が吹き込みます。
    このように→\になって開閉するタイプなら雨でも開けていられますが、外開きのものだと強い雨はダメですね。

また二重のガラスの間にガスの入っている窓も一生ものという訳でなく、ガスが抜けると取り換えが発生しそうです。
    樹脂サッシ(我が家はシャンパンゴールドでした)も紫外線が強すぎると剥げたような色になったり思いがけないこともあります。

我が家は本が沢山あるので重量にどこまで耐えられるか確認しています。
    グランドピアノは大丈夫と言われましたが、特殊な設計ではないので本当かどうかはわかりません。

• モデルハウスを見学に行く

好きなデザインを徹底して研究する。

メリット、デメリット、失敗談を検証する。

素敵でも、必ず欠点があるはずですから。

デザイナーの言う通りにすると後悔するので、自分の好みを優先させる。
    便利過ぎる製品は、部品は10年しか保管されません。「どうしても」の場合は、部品も余計に準備する。

単純な方が、後でDIYでリフォームしやすい。
    後は自己責任で発注。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧