• ホーム
  • 話題
  • ピアノの初レッスンに持っていくお菓子など

ピアノの初レッスンに持っていくお菓子など

レス19
(トピ主3

生活・身近な話題

桜の紅葉

地方都市住まいのアラカン女性です。

小・中学生のころに習っていたピアノのレッスンを近々始めたいと思っています。

初めて先生のお宅にお伺いするのに、ちょっとした洋菓子など持っていこうと思っているのですが、皆さまどうしていらっしゃるのでしょうか。

ピアノの初レッスンに伺う際の心構えなどもアドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いらないと思う

お月謝払うんですよね。いらないと思います。
    逆に先生に気を遣わせてしまってご迷惑じゃないかなと思いますよ。

感謝の品、挨拶の品はお中元やお歳暮で贈ればいいのではないかな。

初レッスンの心構えは、、どうぞよろしくお願いしますと伝えてひたすら一生懸命教えてもらうこと、でしょうね。

• 月謝払うんですよね

べつにいらないと思いますが。
    サロン的なおつきあいでいきたいなら、(私なら)逆にお洒落なものを選んで行きます。
    楽器関係の先生って女性ならお嬢さんの人が多いイメージなので、つまらない物は持っていけません。
    ただそうすると途中で引けない状況になりそうなので、今後の事も考えておつきあいした方がいいような・・・
    スタンスは決めておいた方がいいと思います。

• 何のために??

これからレッスンのたびに「ちょっとしたお菓子」を持参するのですか?
    友人宅に遊びに行くみたいですね。
    個人レッスンだったらお中元お歳暮もするだろうし、お菓子まで余計じゃありませんか?
    お月謝は払うのですよね?

• 必要ないと思いますが

おとなになってピアノの先生に4人着きましたが
    先生からお茶を出してもらったことはあっても、
    私からお菓子を差し上げることは、、、仲良くなってからはあったかな。
    という感じです。

月謝を払って、その対価で教えて頂くのですから
    別途お菓子は必要ないのではと思います。。。

心構え〜 。。。

はあまりないです。

とにかく自分のスキルレベルや自分が何を目指したいか、やりたいかを
    先生に伝えて、お互いに理解することではないでしょうか。
    音大受験をするつもりもないのに、そういうカリキュラムを立てるのはおかしいし、けっこう弾けるのに、かなり初歩の練習ばかりになるのは面白くないし、大人なので、子供のようにバイエルからやらずに、出来ないながらにもやりたい曲をゆっくりチャレンジするというやり方もありますよね。

• すてきですね。

レッスン再開されるのですか。おめでとうございます。
    私も大人になってからのレッスン再開組で、まもなく5年になります。

ピアノの先生とは、お月謝のやりとりを直接月謝袋で行っています。
    授業1時間の個人レッスンを見てもらうだけでも、
    お互いに誠心誠意って感じになるから、月謝のやりとりだけでも結構、大変!

お金勘定が苦手な先生が、袋に千円札を残したまま、返却されちゃったりとか。
    こちらも、決められた日に持っていくのを忘れちゃって、とか。。。恥)

なので、お菓子とか余計な気遣いは先生側には負担に感じられるのでは?

それより、再開しようと思った理由とか、
    これから弾きたい曲とか、いろいろとお話をされたほうがいいと思いますよ。

一期一会。ぜひ有意義な時間になりますように。

同じ趣味を持つものとして、お互いがんばりましょう♪

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 必要ないですね。

長年お世話になって辞める時ならまだわかりますが、レッスンを始める際には必要ないと思います。

初レッスンの心構えも特にないですよ。無駄口たたかないことくらいじゃないですかね。失礼ながら年配の方ってレッスンに関係ない話とか長々とされることが多いので。

ピアノのレッスンを始められることは、とても素敵だと思うので頑張って下さい。

• 持っていきました

私も昔、ピアノの先生が変わるたびに初回の洋菓子を持たされましたから
    娘がバイオリンを始めるとき、先生にお渡ししました。

今は(お中元・お歳暮も含めて)用意する人は少数派ですね。

• トピ主です

皆さま、早速の有意なレスをありがとうございます。

私がピアノを習おうと思っている先生は、高校時代の同じクラブの1年上の方の奥様です。それに月謝制ではなくて、月に1〜2回ということに決めました。

1回30分で1000円、1時間で2000円いただければ・・ということでした。これは私が思っていたよりずいぶんとお安いレッスン料で、少し驚きました。

もちろん毎回伺うごとにお菓子を持参するわけではありません。でも、上記の理由で、初回のレッスン時には気の利いた洋菓子でもと思ったのです、、、

• お菓子持参がやめられなくなるからやらない方がいい

どんな安い月謝でも月謝なので、お菓子持参はやめるべきです。最初はどんな感じかわからないから安い月謝なんだと思います。長く続けば、奥様側から月謝をあげたいと言われるかもしれません。その時に、お菓子がネックになり言い出しにくくなり、ピアノ自体教えられないとなるか、月謝値上げもお菓子持参がやめられなくなる可能性があるのでお互いのためにやめるべきです。
    あと、お菓子を持って来られるとお茶出さなきゃいけないとか気を使うから、ドライに月謝のみのほうが奥様にも負担ないと思いますよ。

初回にこれからよろしくお願いしますの意味で、ちょっといい紅茶とお菓子を持参して先輩と召し上がって下さいと渡すならありです。

1年続いたら、トピ主さんのほうから月謝安すぎませんか?と聞いてあげるといいかもしれないですね。
    聞く時に1年ありがとうございますでお菓子持参して今後のレッスンについて話し合っていけばいいと思います。

• いいと思います

お月謝があればとおっしゃいますが、習い事、はじめのご挨拶にお菓子を持っていくのは、礼儀としてお持ちしますよ。

お中元 お歳暮 年末年始のご挨拶は、基本だと思います。

負担になる事は無いですよ、先生もそういう世界で生きてきたはずだから。

大手のピアノ教室ならば お月謝があるんだからは理解できます。

個人は、昔ながらのしきたりまだ普通です。

• 不要だとは思いますが

>高校時代の同じクラブの1年上の方の奥様

その高校の近くに奥様がお住まいでないのなら、高校の近くのお店の物になさっては?

• 持って行きたいならいけばいいと思います

レッスン代は妥当だと思います。

うちの子も地方の個人レッスンですが月謝5000円です。月4〜5回で、1回30分レッスンなので、1000円は安いわけではなく妥当かと。大手だとわかりませんが。

知り合いで月謝制ではなく、トピ主さんの都合で月1〜2回と配慮してもらったのでしたら、持っていってもよいのではないでしょうか?

最初はそのことが書いてなかったのでいらないと思いましたけど。

• お礼はお菓子ではなく練習で返そう

大人の方だと、1時間5,000円がスタンダードなので、ずいぶん破格の設定ですね。

なにか持っていきたい気持ちはわかりますが、不要だと思いますよ。

うちの母はピアノの先生で自宅で教えていました。

レッスンごとにお菓子をもってきてくださる、
    旅行に行けばおみやげ、もちろん中元歳暮も・・・
    という生徒さんが何人かいらっしゃいました。

なぜかみなさん、ほとんどお菓子なんですね。

ありがたいのですが、うちは家族全員間食はしないし甘いものはニガテです。

また、母いわく、お菓子をくださる方に限って、あまり練習がお好きではない方が多く、
    レッスンが大変だったそうですよ。

破格のお値段でレッスンを引き受けてくれた先生にお礼をしたいのはわかりますが、
    お礼はお菓子ではなく、練習で返すべきです。

毎日練習して、しっかり曲を仕上げてからレッスンに行く、それが最大のお礼ですよ。

• お菓子以外でも

娘が楽器を習っており、たくさんの先生方にレッスンしていただく機会が多いです。
    ご挨拶に何かお渡ししたい場合は、フラワーアレンジメント、高級チョコレートが多いです。
    お酒がお好きだと聞いているときはワインもあります。
    ご自宅でレッスンされていましたら、訪問者も多いですし、フラワーアレンジメントは喜んで受け取って
    すぐに玄関やレッスン室の棚などに飾ってくださることが多いです。
    心構えは、素足では行かない、手を清潔にしてアクセサリーや時計は外すといった、当たり前的なことしか
    浮かばないです。

• レスを読んで感じたこと

トピレス読みました。
    うーん、、でもね。
    自分が教える立場ならやはりいらないですけどねえ。

お気持ちはわかりますが、そういった気遣いを欲しての月謝の値段設定ではもちろんないですし、もらってしまうとそのお菓子の分も教えなくてはみたいななんていうか上手く言えないんですけど負担になるかも。

昔の人はそんなふうには思わなかったのかもしれませんが、、。

あと他の方も書かれていますが、初回だけとトピ主さんが思っても、次に行った時に「今日は(手土産)ないのかな」って感じさせてしまう可能性もゼロではない。
    習い事ですから月謝のみ。日頃の感謝を伝えたいなら季節の贈り物や旅行に行った際のお土産などで十分だと思います。

100歩譲って先生自身ががあなたの親しい友達ならまた違いますが、そこまでじゃないですしね。学生時代の先輩の奥様でしょ?
    物よりコミュニケーションで感謝を伝えるのが一番じゃないかな。
    先生がご主人に「桜の紅葉さんからお菓子いただいちゃったの」ってその夜伝えて「え?なんか悪いなあ」「そうよねえ」なんてなりませんかねえ。

• トピ主です

引き続いてのレスをありがとうございます。

先生と初めて電話でお話した際に、こんなことをおっしゃっていました。

「たとえ一度も練習しなかったとしても、ここ(先生のお宅)で練習していただければいいのです。」 また、

「レッスン料を1時間1000円に設定しても、賞味30分レッスンをして3時間くらいお話をされてレッスン料が1000円では、私としては悲しいものがあります・・」

このような先生のお言葉から、あまり力を入れたレッスンを想定していないのではないかと思うのです。私もこの年齢ですので、のんびりと単純にピアノを楽しめればいいと思っています。先生のお言葉に甘えて、たとえ曲を仕上げていなくてもレッスンには行きたいです。

先生と私の相性がいいことは、少しお話しただけで分かりました。というわけで、どなたかがレスされていたように、恐らくはピアノを楽しむサロン的な場になるのではないかと思います。

• サロン的なものならそれはそれでいいと思うのです

ただ、例えばカルチャーセンター的なものとは違っておつきあいが深くなったり(既に高校時代の同じクラブの1年上の方の奥様という点で深い関係ですが)するので、「先生の演奏会」やら「ボランティア」等のおつきあいも発生するかも知れません(そもそも師弟関係という事であればそれも当然ではありますが)。
    「義理とか人情がらみは面倒、そういうのは避けたい」なら、そういう師弟関係は用心した方がいいし、そういうのが好きでお得意ならお菓子のおつきあいも良いと思います。
    ただ、承知の上で始めないと途中でいろいろやめ辛くなるので注意した方がいいという事です。
    サロン的な関係で、良好な趣味の人生が開けるならそれも良しという事で。

• 時間枠を守る

本題とはちょっと離れてしまいますがトピ主様のレスを読んで感じたことを。

1時間レッスン1000円→OK
    30分レッスン1000円プラス3時間おしゃべり→NG

トピ主様はサロン的な感じになるかもと書かれていますね。サロンは会話や雰囲気も楽しむ所ではありますが、先生はズルズルとおしゃべりが長引くのはダメだとクギを刺しているのではありませんか。個人的にレッスンを受ける時に大切なのは「お金、時間、場所(レッスン以外の場では付き合わない方が無難)」です。この3つが緩むとせっかくの人間関係まで損なわれる危険があるので、きっちりしすぎるくらいに守るべし!です。

初回のご挨拶の手土産はあってもなくてもいい気がします。手ぶらで行くのがご心配ならトピ主様のお考えの通り洋菓子で大丈夫かと。

• トピ主です

9月21日6:48のレスについて

「レッスン料を30分1000円に設定しても・・」の誤りでした。

弦楽器弾きます様とピリコ様のレスが参考になりました。

ピアノのレッスンを受けていて、先生の演奏会にボランティアとして動くこともありうるということは、想定していませんでした。音楽は、私が今まで生きてきた世界とは別物なのですね。

ピリコ様のおっしゃるように、お金、時間、場所のけじめをしっかりつけて、ちょっぴり優雅な世界に浸ってみようと思います。

ありがとうございました。トピを閉めさせていただきます。