家族・友人・人間関係

孫がいないとやはり悲しいですか?

レス62

ミニトマト

ひと

私は二人姉妹の妹です。
私も姉も既婚ですが、どちらにも子供はいません。
姉40歳、私が37歳で二人とも結婚して6年程です。

両親は気を使ってか普段孫について口にすることはないのですが、先日突然母から、「A子(姉)もあなたも子供を作るつもりないの?」と訊かれました。
私が「自然に任せてるだけだよ」と答えると、「今は病院で色々治療も受けられるみたいよ」と言われ、私は笑ってはぐらかしました。

我が家に子供がいないのは、夫婦仲が良くないからなので、子供ができる可能性はありません。
姉の方は、数年前私にだけ不妊治療のことを打ち明けてくれましたが、結果にはつながっていません。今も治療を続けているかはわかりません。

両親は趣味も多く友人も多いので、普段は楽しい生活を送っているようなのですが、やはりそれでも孫がいないのは寂しいですか?
まだ孫のことを期待している両親には申し訳なく気の毒に思うのですが、不仲の夫婦が子供を作ることは子どもを不幸にするだけなので、私が子供を産むことはできません。仮に離婚したとしても、もう別の人と子供を作れる可能性も限りなく低いでしょう。

どうしようもないことなのですが、母の言葉が頭から離れず、悶々としています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • どちらの気持ちもわかる

生き物の本能ですから孫がいないのは悲しいです

<仮に離婚したとしても、もう別の人と子供を作れる可能性も限りなく低いでしょう。

そんなことはないと思いますよ
    ご主人と関係を見直すのもありだし、見切りをつけるのもありだし
    まだ可能性はあると思います

孫がいない悲しさよりも
    夫と不仲であるという事実のほうが悲しいと思います

孫を望む気持ちがあるのは誰でも一緒だと思いますが
    特に娘の親は同性であるがゆえに

孫よりも娘のことが気がかりなんだと思います

悶々としているなら、後悔しないように行動に移すのを考えてはみませんか?

• 淋しいかと聞かれれば

やはり、淋しさはあるかもしれません。

が、私ならトピ主さんの夫婦仲の方が心配になりますね。
    お姉さんの方も、欲しくて出来ないのならどのように
    気持ちに寄り添えばいいのだろう、とか。

大学生の子どもがいますが、子どもが大好きで保育士を目指しています。
    高校生ぐらいから、子どもは3人欲しい。お母さん手伝いよろしくね。
    と育児要員のアテにされていますが、こればかりはご縁ですし、
    授かりものなので、もし授かれない状況になったときは
    孫が見られない淋しさよりも、やはり娘の事が心配になりそうです。

親は子どもの幸せが1番なのですから。

• 何故笑いはぐらかすの?

平素は娘の気持ちを思い何も言わずにいてくれ、
    親は意を決して聞いてくれたのにはぐらかすって酷いですよ。
    トピ主だって真剣に聞いてるのに茶化されて何とも思わないの?

私は晩婚ですしトピ主と同じで子供を産む気はありませんし、(夫婦仲は良いです)
    興味本位で聞いて来る人も数人はいました。
    興味本位の質問には真剣に答えません、
    だって興味ですから。
    年齢や体の事を考え心配して聞いてくれたら話します、
    「子供は嫌いだから産む気はない」(言い方はソフトですが)と言う内容を伝えます。
    これ以上の事をヤイヤイ言われたらこっちも防衛体制に入りますけどね。

トピ主夫婦の仲が悪いと親は知らないの?
    その生活を続けるのはトピ主の人生ですから他人は構わない事ですが、
    心配して聞いて来た親には誠実に返すのが筋だと思います。
    別に姉の事をトピ主の口から言う必要はないでしょう、
    ただこう言う話をしたよと伝えるだけで良いと思います。

孫がいなくて寂しいのかどうなのかは本人にしか分かりません。
    いたってロクでもない孫だったりしたらいない方がマシですし、
    いたからと言って楽しいだけでもないでしょう。
    親が言いたかったのは「孫を見せろ」と言う事よりも
    「子供がいなくて大丈夫?」って感じではないの?
    でも友人が多いなら言われるでしょうね「お孫さんはまだ?」とね、
    結婚した娘が2人もいたら会話の中で出るのも不思議ではないですし。

いなくて寂しいのか孫は?と言われて悔しいのか、
    娘の体や今後を気にしての事かは分かりません。
    悶々とするのなら親なんだから聞けば良いのに…、
    笑ってはぐらかす行為は情けないと思います。

• 悲しいというより

心配しているのではないですか?

やはり結婚すれば子供が出来るのは普通だし、子供を産み育てるのは

社会人の義務だと思います。

そもそも最近適齢期の人に対して特に思うことは価値観というものを

履き違えているように思います。

• 期待はするでしょうね

巷に独身があふれていますから、独身ならまだしも姉妹お二人とも結婚されているので、親は期待すると思いますよ。いや、期待していた、でしょうか。
    年齢的にお姉さんには何もおっしゃらないのではないでしょうか。でも主さんはまだまだ可能性があるのでつい言ってしまったのでしょうね。
    夫婦仲が、なんて言わなくていいから「検査で難しいことが分かった」など嘘でもいいので期待しないよう伝えるのは可能と思います。ただまだ37歳、人生諦めるのは早いです。
    子ども云々ではなく、ご自身の人生をしっかり考えないとあと50年ありますよ。考えるいい機会になるのではないですか?

• ないものねだり

娘も息子も社会人未婚です。
    だから孫はいません(笑)

お友達にはもう孫がいる人もいます。
    お祝いをさせて頂き、お披露目もあり、それはそれはとっても可愛いと思いましたが、それだけです。
    人は人。自分は自分。ですから。

今存在していないものを欲しがることはないですね。

今いるものが遠くへ行ったり、亡くなったりということになれば
    寂しかったり、喪失感だったりで悲しい気持ちでいっぱいになると思いますが、なぜ存在しないものを欲しがり悲しむのか。

私は子供が選んだ道を応援したいし、子供が幸せならそれで満足です。
    未婚、既婚、子供の有無などで幸せを測ることはできないから。

ただ経済的に貧困とかなら、心配すると思うけど、
    「経済的に安定(将来含む)、健康で、明るく仕事に行き、毎日が楽しい」
    というのであれば、それはとても恵まれた人生だと思うし、
    私は親としてとても嬉しいです。

「親の為にイマイチな人と結婚」とか「親に孫を抱かせてあげたいからギスギスした家庭なのに産む」とか「親が悲しむから我慢をして離婚しない」とか私だったらそういうのこそやめてもらいたいな。

親の為にじゃなくて、自分の為に生きて。と思います。
    そういう姿を見ているのが幸せだから。

• 気にしなくていいですよ

全く可愛そうではありませんよ。
    孫は親が寂しい思いをしない為の道具ではありません。
    あなたの人生です。
    親のために生きるのではなく自分の好きに生きていいんですよ。

• どうかな

母親としての意見を言うなら

「子供って素晴らしい。子育てって大変だけど自分も成長出来る」
    「子供のいる生活も楽しい」

ってだけで、私は子供のいる人生が楽しくて仕方ありません。
    なので、娘にもチャンスがあれば経験して欲しい。

• 孫がいて安心している

私はアラカンで夫は14年前に亡くなりました。
    一人娘は結婚後すく妊娠して、現在3歳間近の孫娘がいます。

批判を覚悟で本音を申し上げると、私は子供がいて始めて「家庭」だと思っています。
    ですから父親を亡くした娘が自分自身の家庭を持っていることに安心感をがあります。
    週一のペ−スで孫に会うとやはり可愛いです。
    この子の成長を何時までも見ていたいし、母親になった娘の成長も同じくです。

孫がいないと悲しい・・・かな?
    よく分かりません。
    でも亡くなった夫の遺伝子を残せたことも私にとっては喜ばしい事ですね。

• お孫さん、そればかりが幸せではありませんから。

こればっかりは、仕方のないことではありませんか?

お二人ともお子さんがいないのは残念なことですが、努力したからといって、子宝に恵まれるとは限りません。

そりゃあ、生物としても、社会的にも、お子さんが生まれて代々栄えてゆくことは素晴らしいことですが、自然にそうであることが当たり前のわけではないですよね。

悲しい、というよりも、残念。でも、そうした境遇を生きてゆくのも人生です。
    誰しもが恵まれた環境にばかりあるわけではありません。

でもトピ主さんが気になるのは、まだ自分には可能性があるから、ということからでしょうか。
    できるものなら、ご自身のためにもお子さんがいることは決して悪いことではありませんよ?家族というものは、それほど貴重な存在です。
    ですから、もし気になるのなら、挑戦されてもよいのではありませんか?

ただそれは、親のため、というよりもご自身のために、です。

親御さんは残念であっても、そうした子供たちを産んで育てた、ご自身の運命のような所もあると思います。
    その中で生ききっていただくことです。お孫さんの分まで、あなたが子供としてたくさん親孝行して差し上げればよいではありませんか。

幸せは、お孫さんがいることだけではありません。
    たくさんの幸せを、ご両親にあたえてあげてください。

良い娘さんとしてね。

• 子供を持つ幸せを味わって欲しい、と言われました

私が両親から言われたのは
    孫が欲しいのではなく、私は子供がいて幸せだったので、その幸せを味わって欲しい気持ちはあるってことです。
    結局、子供が幸せを感じていてほしいって意味だろうから
    どちらかというと、トピ主さんが不仲な夫婦をやってるのは改善して欲しいのかも知れませんね。
    そういう意味では、子供が出来ちゃえば、子はかすがい、になって上手く行くかも?って希望もあるのかも

私は37で妊娠をしたのですが、たまたま世界で初めての新型インフルエンザが流行って、ワクチンはないって状態になったんです。
    それで、母体と胎児どちらかを選ぶことになる場合もあるって話を医者からされて
    結論から言うと、胎児を選んだのは私だけだった。
    夫も両親も弟も、母体を選んで欲しいなぁと言ってきました
    今いないものと比べるのは難しいよ、と弟は言ってましたね

私の経験から感じるのは、孫が欲しい気持ちが無いわけじゃないだろうけど
    子どもに幸せでいて欲しいっていう事なんじゃないかと思います
    それと、妊娠と年齢の関係がTVでよく取りざたされていて
    忙しくて分かってないかも?覚悟して妊活しないを選んでれば良いけど・・・という心配はあると思う

• レス

孫がいないことより、自分の子の夫婦仲がうまく行ってないことの方が心配です。

• お母様が口にされたのなら

主さんのご両親は、密かにお孫さんを期待されていたかと思います。

ご両親は趣味も友人も多い生活だそうですが、そのお仲間にもお孫さんがいるのではないでしょうか。
    そこで孫の話を聞いたりすると、自分たちにもいつかは・・と思っておられたのかも知れませんね。

世間一般的にも、娘2人が既婚なら孫1人くらいはと期待しても不思議ではないでしょう。

でも、それは実娘であれ、強制できることではないので諦めてもらうしかないです。
    主さんの仰るように、どうしようもないことです。

• 素直な気持ち

お母さんの言葉は普通に(?)結婚したお子さんを産んで育ててきた女性の素直な気持ちなんでしょうね。
    悪気とかまったくないストレートな気持ちですよ。
    まぁ、機会があれば現状の話だけでもした方がいいかもしれませんね。

• 悲しいというより気になるだけかと

>両親は趣味も多く友人も多いので、普段は楽しい生活を送っているようなのですが、やはりそれでも孫がいないのは寂しいですか?

多趣味でお友達が多いのなら、雑談の時にお孫さんの話で皆さん盛り上がってるんじゃないかな。

なので、寂しいというよりは、周りのみんなが孫の話をしてるから気になるというところじゃないでしょうか。

• 寂しくないと言えば嘘になる

そりゃあ寂しいと思います。
    趣味や友人が多くても、孫は別格。
    友人が多いなら、孫自慢を聞かされる事も有り得ますし。

まだ可能性があるなら、孫を見たいと思っているでしょうね。

しかし、だからと言って、トピ主さんが子を産みたいかどうかは別問題。

トピ主さんにも、お姉さんにも、それぞれの人生があります。

真実を告げる事が、必ずしも良いとは限らないのが、難しい現実です。

残念ながら、誰もがスッキリとか望み通りとか、そんな風に生きられない面はあります。
    悶々やモヤモヤを抱えながら生きていくのが、実は普通の生き方なのだと思ってます。

• 不仲

なんで子供いないのに、不仲でも結婚生活続けてるんですか?

すぐに離婚・再婚すればまだ子供産める歳でしょうに。

• そりゃそうでしょう

そして、それ以上にさみしいのは、夫婦仲が良くない、ことでしょうね。

もし子供は作らない主義、だったらそれはそれで生き方なので納得するでしょうし、
    不仲だからというならそれも仕方ありませんが、その理由を後に知ったら、
    ずっと嘘をついていて無駄な時間を過ごし無駄な気遣いを周りにさせていたと許せないかもしれませんね。

将来、結局淋しい思いをするのはあなたなのではないでしょうか。
    子供も作りたくない夫と死ぬまで暮らすんですか?

• 親へ思いやり

あなたのお母さんは、子供が授からないあなたをずっとずっと心配に思っていて、ずっと我慢していて、やっと言ったんでしょう?

なぜ笑ってはぐらかしたの?

真剣に聞いてきてくれたんだから、お母さんに誠実に対応すべきだったんですよ。

心の本音を話せばいいのに・・

• 寂しいというより

親が一番心配なのは子供のことです。
    孫が欲しいというより、子供がいない人生を送ることになる我が子が心配なのです。
    自分は子供がいて幸せだったし、何となく老後も世話になるつもりはなくても安心感がある。
    でも、我が子にはそれがない。
    それが切ないのです。

夫婦仲がよくないことを伝えるつもりがないなら、子供を産むつもりがない、ではなく、できないと伝えてください。
    そうすれば諦めがつきます。

私には独身の子がいます。
    友人たちが子供の結婚の話をすると気がもめることもありましたが、我が子からはっきりと結婚の意志がないことを言われてふっきれました。

• 同年代でしょうか・・

趣味も多く、ご友人も多いお母様は
    ご友人とのお話の中で、お孫さんの
    話が出たりすることもあるのでは
    ないかと思います。

お孫さんの話題になると
    寂しさを感じることも
    あるのだと思います。

• 夫婦仲が悪くてなぜ一緒に暮らしてるのか、そちらが気になりました。
    お子さんもいないのなら、なんか違う人生があるような気がします。

ご両親は友人も多いということから、お孫さんの話を聞くことが多いのでは?
    まあ、それはそれとして、あなたは自分の人生を見つめなおした方がいいのでは?

• 素直に・・

>孫がいないとやはり悲しいですか?

はい!悲しいです。
    娘に3才 1才の孫娘がいます!
    可愛いですよ!

3才の孫娘は 幼い頃の娘に良く似てて
    30年過ぎてまた自分の娘を見ているようで
    携帯で送られてくる写真に あっ!この顔
    〇〇やぁー!と主人と見てます!

夕方はLINEで孫たちの夕飯食べてる姿を
    見て お話もして孫の成長も見れてます!

主人とこの世の中は 結婚しても子どもを
    授かれるない人 授かれるように頑張ってる
    人 子どもを持たないと言う人
    夫婦がいるけど 私たちは幸せなだね!
    と主人と話します。

息子は1年前に結婚して 息子たちの孫は?
    2人子どもたちは 地元を離れて暮らしていますが。
    もしも孫が いなかったら?て話すときありましたが 娘におばちゃんとおばちゃんに
    してもらって有難いと思います。
    だから今では 孫が居ないは考えられません!

私は 人は死して名を残す! 博士でも大臣でもなく 凡人で虎でもない 死んで何が残るの?
    もし 自分に子どもが居なければ?
    ここで終わり? 子どもが居て 孫が居て・・
    親から子へ 子から孫へ 私がこの世に生きた
    証は 孫からひまごへ ひ孫から・・
    そう思うと こんな話をしたら その人のお母さんも同じ事を言ってたと 自分が生きた証は・・・と!

人は死して名を残す 虎は死して皮を残す
    凡人の私は死して子を残す 〜 それが子孫を?
    こんな考え おかしいですか?

• 知らん顔しましょう

周りの人が皆、孫の話をしている中に一人だけ蚊帳の外は寂しいでしょう?
    『両親は趣味も多く友人も多い』のなら尚更。

でもただそれだけの事です、知らん顔しましょう。

けれどお姉様が不妊治療をしていてお母様がご存じないのであれば
    場合に因っては主様の口からお母様に伝えるのもありだと思います。

孫の話をされて一番辛く苦しいのはお姉様ではないかな。

• 趣味多く友人多いと尚…

お母さん、趣味があり友人が多いとなると
    尚、孫が居ないの寂しいかもしれません。
    私の義母さんがそうでした。
    友人は殆ど孫が居るので、自然と孫の話が出るそうです。

私は結婚して3年好き勝手にやっていて子供作る気が無く、義姉は45歳で独身貫くと決めていたので、義親は孫は望めないと諦めていた様です。

居ない時は諦めていたけど
    今、孫が居る人生を歩み始めたら、実は…ずっと寂しかったと言ってました。

とはいえ、親のために子供作るのは違うので
    夫婦仲が良くないのであれば、無理に作る必要は無いと思います。

妊娠が終わりじゃなく、産んで育てるのに夫婦仲が更に悪化する方が多いと思いますから…

• 最近の風潮として

女の子ママは孫が生まれたらいつでも会えるし、可愛がられるから女の子が生まれたら万々歳〜

な、風潮ですからトピ主さんの親御さんからしたら女の子が2人もいるから幾らでも孫を可愛がる事が出来ると思っていたのでは無いでしょうか?
    反対に男の子のママは寂しいでしょ〜的な風潮ですからね。

孫は欲しいと言うのは純粋な気持ちだと思います。

• 昔風の考え

婚家に対して申し訳ないと思われてるのかしら。

• 親も周囲から言われるのでは?

不妊で8年間子供に恵まれませんでした。
    ギリギリにアラフォーで出産しましたが、

姑が、いつも周囲から訊かれるらしく、
    「子供は作る気はないの?病院や近所の皆に聞かれて困るんだ」
    と寂しそうに言っていました。

周りの皆の孫の話に混ざれないのも、
    本人は辛かったと思います。
    孫は可愛いですからね、つい周囲が自慢するのも仕方ないのですが。

また父親になれないでいる息子の人生も、
    不憫だったでしょうね。

息子なら孫が出来ても、遠慮して積極的に会えませんが、
    娘が2人もいるなら、お母様は孫が楽しみだったと思います。

子供ができることで一層家族の絆も強くなりますし、
    充実感も全然違います。
    夫婦2人だけなんて、
    片方が倒れれば虚しいばかりですよ。

• なぜ離婚しないの

>我が家に子供がいないのは、夫婦仲が良くないからなので、子供ができる可能性はありません。

子供も無く、夫婦仲も悪いなら
    すぐにでも離婚すれば良いのにと思います。

子供が出来る行為も無いのに
    何で結婚しているのか驚きです。

トピ主が今考えるべきは離婚しか無いでしょ。

笑ってはぐらかすのはおかしいです。
    親からしたら、既婚の娘が何年経っても妊娠しないのは心配です。

姉はともかく、トピ主の方は未だ可能性があるのに
    人生100年時代を、不仲な夫と暮らす方が驚きです。
    離婚をお勧めします。

親としたら孫は居たらうれしいですよ。
    でも、娘の幸せが大事です。

トピ主の場合は幸せでは無いのが、気になりますね。
    今の生活に意味はありますか?

• 子供がふたり独身

うちは男の子で、ふたりとも独身です。ふたりとも結婚する気はないようです。
    もちろん、孫がいたらかわいいとは思います。
    でも今好きなことができているので、寂しいとかないですね。
    孫のいる方も多いのですが、人のことを気にするより自分の楽しみを見つけています。
    人間適応力があるので、健康なら大丈夫です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧