二人目

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆみ

私は今40歳で小学一年の息子が一人います。
主人はあまり二人目が欲しいとは全く思ってないみたいで相談を持ちかけたこともあったのですが、お金もかかるしいらん!と一点張り。
息子はたまに兄弟がほしいと言ったりするし赤ちゃんができたら大変な毎日になるしあまりかまってあげられなくなるかもしれないけど?って言ったら僕が抱っこしたりお世話もできるよ!
って言ってくれて優しいお兄ちゃんになりそうってキュンってしました。
それだけで二人目が欲しい理由になるものですか?
それと夫婦で意見が分かれた場合はやっぱり妊娠はあきらめるべきか、説得するか。
正直、高齢出産だし不安もあります。
どなたか似た経験された方おられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当にアラフォーですか

反対を押し切った場合、ヘルプは望めないでしょう。
    子どもは一定の時期、きょうだいを欲しがるものです。
    あなたがしっかり教育資金確保に加え、家事育児を抜かりなくやり切る自信があるのなら産めば良いと思います。

• 高齢出産の不安より

育児をする体力と更年期と被る覚悟が必要だと思います。

妊娠、出産は1年間以内ですが

育児は…

家事一色出来るように旦那と息子さんなら良いと思いますよ。

あと どんな子でも良いと言う事

• ご主人はいくつでしょう

妊娠期間が1年弱。
    大学を卒業するまで22年。
    そうなると今から23年後に夫さんはいくつでしょう。

定年が60歳ですが、夫さんが60歳の時に生まれるであろうお子さんはいくつですか?
    貴女は子育てを頑張れば良いのですが、定年を過ぎると夫の収入も減ります。
    学費はどうされるのでしょう?

夫さんが年下なら良いのですが、やっぱり夫の年齢は重要です。
    老後の資金も貯めないと子供に世話を頼む事になるから、その資金も貯めないといけないです。

学費って県外私立なら1000万かかります。
    マイホーム+学費ってやっちゃうと大変ですよ。
    時代でスマホは持たさなきゃいけないし、貯まるお金も金額が上がらないです。

• なぜ?今、2人目ほしいのか

上の息子さんが小学生1年生になる前に考えなかったのですか?経済的なこと、きちんと考えてのご主人の意見は理解できます。トピ主さんが働いて経済的にも支える覚悟があればご主人と話し合い説得すればよいかと思います。
    トピ主さんの年齢を考えると体力的もそうですが更年期の症状がでて自分自身の体やメンタルが崩れても2人の子育てして働くことできますか?考え方が甘いなと思いました。産めば終わりではなく産んだら子育てが始まります。上の子のケアもしてトピ主さんが考えている以上に大変ですよ。よくご主人と話し合いしてください。ご主人の考えが変わらない限り難しい話ですね。

• 40歳で産みました

今、46歳で、小5と年長児の2人の息子がいます。

私は35歳で上の子、40歳で下の子だったのですが、その間は、2回流産しています。病院を変えて、薬やサプリを飲みました。

要は産めるのは産めるのです。まあ、そのあとは体力がないです。上の子は、幼稚園でしたし、遊びもある程度、連れて行けました。学校へ入る時に引っ越しをしたりして、下の子の記憶がほとんどないくらいです。外遊びにもほとんど連れて行けてません。

友達も41歳で3人目を産んでますが、疲れるみたいです。幼稚園に入ると上の子とケンカばかりするそうです。一番、やんちゃみたいです。

大きな所へ行っても、上の子に合わせると、下の子が遊べないし、下の子に合わせると上の子がつまらない感じです。

でも離れいる分、うちは、ケンカは少ないです。

どうなのでしょう。体力、気力、お金といった所でしょうか。

私も働きに出ないと間に合わないですね。

どっちにしろ、ご主人の協力がないと無理な話ですし、お子さんが小学生になると一段落な所もあるし、説得は難しいのではないかと思います。

作るなら、ワンオペで頑張るくらいの気合いと覚悟は必要かなと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 説得の材料を提示しないとね。

夫さんの生涯賃金と今後のライフプラン、立てていますか?

夫婦の収入が書かれていないのは、何故?
    パートや専業?

お金がかかるって夫が言うのなら、これ位の支出が増え、これ位は老後に残る。

と現状と二人目が出来た時のチャートなどを作ってみては?

それで納得できないのなら、あなたが収入を増やす手段なりを提案する。

先立つものが無いのに、子供をって安易に考えているのなら、説得なんて出来る訳ないじゃないですか。

やはり、お金って大事な事なので。

収入が問題ないならば、夫さんがお金って言う訳は無いので、根拠を示すのが重要と思います。

高齢になればなるほど、体力が無い分、お金で解決しないとって部分も出てくるので、しっかり計画しましょう。

• 無理だと思うけど。

ご主人は二人目欲しくないのでしょう?
    それも、今回一度だけの意思表示でもなく、何度話しても「ほしくない!」なのでしょう?
    それなら、もう無理じゃないですか。
    女だけでは妊娠できませんし。

なんとかご主人を説得して二人目を産めたとして、7歳差以上ですね。
    上の子が高校入学する時に、下の子が小学校に入るくらいですかね。
    上の子が大学卒業して社会人になる時、下の子はまだ中学生かそれ以下。
    育児が終わるのはいつかしら…。(遠い目)

• 金もかかるしいらんと言うなら

今いる子に兄弟をと言う以前に、お金は大丈夫と力説しないと無理だと思います。
    私は最初から一人しか欲しくなかったのですが、夫は二人欲しかったようでした。
    でも、次第に夫も「生活レベルを下げたくない」方向へ気持ちが変わり、一人で良いよねで合意し完結しました。

このトピ情報だけでは、トピ主さんの家庭の金銭事情がわからないんですが、単に生活レベルを下げたくない旦那さんなら、プレゼンの余地はあるけど、二人目はとても金銭面が痛いという状況ならば、それこそトピ主さんが稼ぐからの勢いじゃないと難しいかなと思う。

• 判断が遅い

高齢出産の子供で二番目の者です。

高齢出産の是非を言うつもりはなく、あくまでも「年の離れたきょうだい」
    ってことで書きますけど、

上は母が28歳の時に、そして38歳時に私が生まれました。

きょうだいの年齢差10歳。

正直、下の自分からしたらきつかったですよ。

親からしたら「子供は二人」なんですけど、
    子供らからしたら「一人っ子が二人いる家庭」って感じでした。

自分が中学生くらいの時だったかな?
    なぜ「自分を産んだの?」って聞いたら
    「お兄ちゃんの参観日に行って「きょうだいはいるか」と先生が質問し、
    ウチの子だけが手を挙げられなかった・・この子のためにも
    急いで作らなきゃ・・」だって・・。10年間何してたの?と思いました。

そんなこと言うか?!と愕然としましたよ。

一人っ子家庭なんて当時でも他にもあったとは思うんですけど、
    少数派だったろうけど、自分の子供しか見てないから
    「我が子だけきょうだいがいない!」って思ったんでしょう。

上の子がいくら優しいことを言ったとしても、
    実際に産んでみないと分からないと思いますよ。

歳いってから下の子が出来て、愛情を注いでしまうと
    スネる場合もあるでしょうし。

うちの場合は、10歳も上だったせいか、ほんとに幼少期以外は
    面倒見てくれる人じゃなかったです。

要は、高齢出産うんぬんじゃなく年の離れたきょうだいをどう育てるか?
    が最大の難問だろうと思いますよ。

もちろん、ほおっておいても仲良くすることもありますけど、
    二番目が欲しい母親と要らないと思う父親というこの夫婦関係で、
    育てられるのかな?と。