心や体の悩み

母親なのにうつ病です。助けてください

レス4

ちはるん

健康

はじめまして。
私は今3歳の女の子と10ヶ月の男の子を
育てています。

つい先日、急に涙がとまらなくなり死にたいと行き場のない思いに駆られました。
こんな気持ちは初めてで自分でもどうしたものかと思い、夫に相談しその日はすぐに寝たのですが、
次の日起きた時から喪失感などあり涙がとまらず
あー鬱になってしまったと落胆し
はやく治したい一心で病院にいきました。
薬も処方され飲んではいます。

でも日中、子どもは1人でみないといけないし
私には荷が重すぎてどうしていいのかわからない状況です。
前みたいな自分に戻りたいのに戻れる気がしなくて情けなくて子どもに申し訳なくて消えたくなります。
モクモクしたものに飲み込まれてしまいそうで自分が自分じゃなくて正気を失いそうです。

幸い夫はとても協力的で理解のある人なので
ゆっくり治そう、、なったのは仕方ないし頑張らなくていいよといってくれます。

子育てしながらうつ病になった方いらっしゃいませんか?
試してよかったものや気持ちが楽になる言葉があれば教えてください。
お願いします。

文章がまとまらず申し訳ないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 引きこもらない

散歩や公園に行く事です。

• 主治医に頼んで入院かな

治療に専念する為に、入院も良いのでは?

私が通っていたクリニックは、入院設備がなかったので、実家に帰りました。実家の母が、メンタル系に偏見が有り、あんまり休まらなかったですけどね。それでも、食事とかは作ってくれたので。

投薬直後ならば、お薬が効いてくるまで待つのも有りかもしれません。
    最近の薬はどうか知りませんが、私の時は、2週間くらい様子をみると言われました。

• 役所の出番。

産後鬱はよくあることです。
    ホルモンバランスが大きく変動しますからね。

自分は母親に向いていないから鬱になったとか、深層心理では子供を受け入れていないから鬱になったとか、そんな風に感じてしまっているかもしれませんが
    ヒトは動物で、体が変化すれば気分が変化するのは当然のこと。
    まずはご自分を責めないでくださいね。

大抵は一時的なもので済みますが、本格的なうつ病に移行する人もいるので、軽視は禁物です。

今お仕事をしていなくても、病気であれば保育園などを使えるはずです。
    お医者様と役所によくよく相談して、短期間でも預かってもらって、もしお金にゆとりがあればシッターなども利用して

まずはとにかく、ゆっくり眠りませんか?
    美容院やショッピングに行ってもいいですよね。

他人に預けることに抵抗がおありかもしれませんが、3歳児神話とか言われ、実母が密室の中でつきっきりで面倒を見なきゃならない、なんて言われ始めたのは高度経済成長期以降の話で、それ以前は、子供は親族やご近所なんかがゆるーく子守をする中で、皆で育てていたんですよ。

• なりました

子供が一年生と六年生の時にうつ病になりました。シングルマザーなので頼る人がおらず家事なども最低限しかできませんでした。
    初めは這うようにして仕事に行っていましたが病院から休めと言われて半年休みましたね。
    半年の休養期間はほぼ引きこもり。スーパーに買い物に行く以外家から出ませんでした。
    半年後あたりから徐々に体が動くようになり最近仕事復帰しました。

うつ病、辛いですよね。休むのが一番です。無理なさりませんように。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧