恋人、夫婦間の暗黙ルール

レス26

とんび

男女

相談失礼します。
恋人間、夫婦間で暗黙のルールってあると思います。
ここからが浮気だよとか、仕事終わったら連絡したりだとか
皆様どんなルールがありますか?
また私達(30代独身同士)は少し多めなのかな?と思う時があります。
基本的にお互いが今何をしているか把握、休日予定が入れば事前に理由付きで会えないと報告します。

付き合い始めの頃、体調が悪いから病院に行くとラインが来てから2日返信がなくとても心配になったので、後日連絡ないから入院したのかと心配したよと話したのがきっかけかなとも思います。
どちらともなく始めた暗黙のルール、変えようとする場合どうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ないです

うちの夫婦では暗黙のルールはないです。
    全て「こうしようね」と話し合った結果です。
    夫の仕事が終わったらの連絡は(私は専業主婦)、
    食事の準備で必要なので「仕事が終わったら連絡して」と言いました。

私は夫が初めての交際相手で結婚したので、
    暗黙のルールがあるということが分かりませんが、
    その暗黙のルールを変えたい時にどうするかと言っても
    暗黙のルールが何かにもよると思います。

連絡の頻度が多いのを変えたいと思うのなら
    「私達の連絡の頻度、多いかな?負担になってる?」などと
    聞けばいいのではないですか。

• ない

お付き合い3年、結婚して30年です。二人の間のルールについて、何かあるかなあと考えてみました。結果、ルールというようなものはなにもないですね。
    皆さんには、どんなルールがあるのでしょう?とても興味深いです。

• 暗黙の了解ですか

1:相手を信じる
    2:エビフライの尻尾をあげる
    3:カニの殻を剥いてあげる

が、我が家の(私の)暗黙の了解です。
    やってみると分かると思いますが、時々自分可愛さで負けそうになるので、
    意外と難しい事なんです。

• 気づいていないことの方が多い気がするけど(笑)

夫婦の間では当たり前すぎて、気づいていないことの方が多い気がするけど・・・

我が家の暗黙のルールは、喧嘩中、夫からは朝のコーヒーを淹れていたら、私からは夕飯の準備をしていたら仲直りの申し出、かな?

• うちは多いかも

自然発生したルールもあれば話し合って決まったルールもあり、どれがどっちだったかな?

□言葉に気を付ける
    ケンカをしても不機嫌でもバカ、ブスのような相手を傷つける言葉は使わない。
    ショッピングモールで家族連れが「バカか!」「愚図が!」のような暴言をお互いに吐いていて、それを夫が「あんなで一緒にいる意味あるん?一瞬で冷めるわ」と言ったのがきっかけだったと思います。

□昼休みにメール
    交際時代から20年近く続いています。
    お互い昼食を1人でとるので暇つぶしもかねての軽いやり取りです。
    強制ではないので返信が無くても「メールできない状況なんだな」と気にしません。

□帰るメール
    何時に帰るか読めない仕事なのでこれが無いと不便です。

□休日予定把握
    トピと同じく、予定は相互連絡します。
    今でも休日は基本夫婦で過ごすので、予定を入れる時は報告連絡相談です。

□朝は一緒に起きて出る
    夫婦ともに朝が弱いので「自分ばかり起きなきゃいけない」という不公平解消のため、自分は用事が無い日でも相手が起きるなら自分も起きます。
    共働き時代は一緒に家を出て出勤、専業の今は一緒に外へ出てお見送りするのが暗黙のルールです。

変えようとするときは普通に変えようと言います。
    「いつもこうしてるけど、こういうふうに変えよう(辞めよう)」と言います。

例えば兼業時代「食器洗いは私がする流れになってるけど、今後はあなたもやって」とか、普通に言います。

• これがルールなのかも

結婚28年、アラフィフ夫婦です。
    外食のとき、窓側(所謂ソファー席)は夫に譲ります。
    周りの若いカップルは、当然女性がソファー側ですが、
    生活にほぼ文句を言わない夫がここは譲れない感じなので(笑)

• わかります

似たような事で悩んでます。

私達も話合って決めた事は何1つ無いんですが、お互いがお互いの様子をみて「こうしたほうがいいかな」と模索しながら出来上がってきたルールとかルーティンがあるんですよね。

それはもちろん相手を想っての行動だと思うのですが、私の彼に関しては「彼女がこう言ってたから今度からはこうした方が良さそうだ」みたいに今後同じような事で揉めない為の予防策みたいな意味合いのほうが強いのかなと思ってます。
    だから、彼がそうしたくてしているわけでは無いけど私の為にしてくれているであろう暗黙のルール、という認識です。

そしてそれは暗黙とはいえルーティン化してしまうとなんとなく縛られてしまい、そのうち「そこまでしなくてもいいんじゃないかな」と思う事も正直出てきます。

私の彼も「今週はこういう予定があるよ」とか報告してくれるのですが、毎回する必要があるのかな?とか。(デートに関係の無い予定でも言ってきます)

そこまでしなくてもいいよと私から話をしたくても、彼はずっと私の為にしてきてくれたことかもしれないから言い出しにくい。
    最初は私の言葉がきっかけで始めた事かもしれないけど、今はただのルーティンになってて何も考えずにそうしているかもしれない。
    必要姓を感じているからしているのか、必要じゃないけど私の為にしているのか。
    私に対しては同じようにして欲しいと思っているのか?

彼が本当のところどういうつもりで始めてどういう気持ちで今その行動をしているのかわからないんですよね・・
    まず彼にそこを聞く必要がありそうだなと思ってます。

解決方法のアドバイスになっていなくてすみません。

• レスありがとうございます。

ないと言う方から可愛く面白いルールまで色々あるのですね!
    夫婦ではない為羨ましい限りです。

私達の場合私を不安がらせない様始めてくれた事と思ってるので彼が窮屈そうでなければこのままにしておこうと思います。

見ていてほっこりなレスが多く癒されました。
    まだまだお待ちしております!

• 暗黙のルールというか

夫婦ですが、「お互いのスマホやパソコンは見ない」事ですかね。

話し合って決めた事ではないけど何となく見ないです。
    やましいこともないし、私は見られてもいいけど
    見られないし、夫のスマホの中身を見た事、開いた事もないです。
    お互い、SNSのアカウントを持ってますが(趣味用と災害時の情報収集の為)
    アカウント名を知らないです。
    フォロー、フォロワーでもないです。

夫が入浴している時に夫のスマホが鳴ったらスマホを風呂場に
    「電話だよー」と持って行きます。

• 何をしても良いが、事前申告

夫婦お互い、完全自由行動です。
    土日など一緒に出掛けたのは、法事を除けば数年前。

自由行動には、「泊り」「旅行」「朝帰り」「徹夜麻雀(これは私だけ)」全て含みますが、
    お互いに、キチンと事前に申告(申請ではありません。一方的な申告でOK)しておけば問題無し。

何となく、泊まりだの旅行だのは一週間前には。一週間以上の旅行や帰省の場合には二週間前には。
    朝帰りだの徹夜麻雀だのは、前日まででOKです。

まるで男友達がルームシェアをしている様な夫婦ですが、仲は良いですよ。
    お互い、異性の友人は大勢居ますし。

後、もう一つの暗黙のルールは「敬語を使う」「相手を呼び捨てしない」です

お互い、普段は完全に友人同士の様な言葉使いですが、「何かを頼む時」はお互い敬語になります。
    不思議ですが。

「来週の土曜夜は、ネトゲの友人との朝までゲームが有るので泊まりです」だの
    「甘い物が食べたいので、会社帰りにケーキでも宜しくです」だの。

夫からは
    「これ、クリーニングに出しておいてください」だの
    「ボクは来月のゴールデンウィークは、海外ゴルフに行きますのでよろしくです」だの。

さて、ご質問の「暗黙ルールを変更する」場合ですか。
    うーんこれは解りません。変更した事が無いので・・・

まあ、普通に話し合えば宜しいのでは?

• そうですね。

夫が会社を出たら必ず「カエルコール」か「カエルLINE」をする事かな。
    私は在宅で仕事をしているので夫の帰宅時間(約一時間後)に合わせて食卓を整えます。
    ただいまー、と帰って来たら着替えて手を洗ったらすぐ食事が出来る様に。
    何故なら食後の夜釣りが今二人のブームなので(笑)時間が惜しいんですよね。
    我が家は海まで車で5分。
    雨風、台風以外は楽しんでいます。

• うーん‥

結婚13年目ですが、考えてみるとないなぁ。今から帰るなんて連絡来たことないし、私もしない。土日に出かける場所も伝えずふらっと出かけることもあるし。お互いの交友関係に口出すこともないし。基本、子供のことだけちゃんとしてればお互い文句ないです。お金は、毎月決まった金額をお互い生活費として入れることが明言化されており、暗黙ではないですねぇ。それ以外の使い道も干渉しません。

強いて言えば「お互いに干渉しない。」これが暗黙の了解ですね。

• 寝る位置

必ず私が左です。
    逆だともはや、うまく眠れません。

・・・ってのはふざけた回答かもしれませんが。
    うちは私の方が出張が多く、たぶん稼ぎもちょっと多いです。
    浮気とか無駄遣いとか、疑おうと思うと私の方が疑わしいので、私の情報は全部開示。
    予定はカレンダーで電子的に共有してるし、夫は私の銀行口座もたまにのぞいて、家計管理してます。
    携帯は、娘がたまに私のを使うので、家族にパスワード開示です。
    要は、見られて困るようなことはしない、というルールなのかな。

私はめんどくさがりなので、夫の情報は気になりませんし、見たことないです。
    これで特に不満なしです。

• うちも 私が夫の左側です

初めてデートの時に こっち側の方が落ち着くんだよって言ったら 夫も 僕も 僕の左側にいてくれる方が 落ち着くなぁとお互い一致し、結婚した後は 寝る時も私が夫の左側です。家だけでなく 他所に泊まった時もそうですよ。
    後は 普段の日は 大抵一緒の時間に寝室へ行き布団に入る。 朝も 同じ時間に起きる事くらいでしょうか?
    特にルールでは無いけれど 何となくそうなっています。

• ウチの場合

ウチも食事の片付けとか、
    朝起きる時間とか、
    夫婦間の暗黙ルールがあります

あらたまって考えたことなかったですが
    それは揉め事が起源のことが多い
    軽微なものから、深刻なものまで
    色々思い出して苦笑いしてしまいました

僕は夫婦なりカップルで
    それぞれのルールがあっていいと思います
    というか、関係が続く限り、
    やめない方がいい気がします

• ありますよ

おならをしてはいけない。するならさりげなく廊下やトイレに行ってから。
    げっぷも同様。

堅苦しいですが、習慣になってしまえば楽ですよ。

• カニとエビが出てきたら…

カニとエビが出てきたら、剥くのは夫で、食べるのは私
    お魚さんが出てきたら、皮と骨を取り除いて食べやすくするのは私で、食べるのは夫

某北ヨーロッパ系家具量販店に行ったら、家具を選ぶのは私で、家具を組み立てるのは夫
    スーパーに行ったら、食べたいものを選ぶのは夫で、料理するのは私

レストランを選ぶのは、絶対、夫。(なぜか鼻が効く)
    ホテルを選ぶのは、絶対、私。(鼻が効かないので地道に下調べ)

• 「なんで?」は無し

デートやイベントに誘って、断られた時に「なんで駄目?」と理由を聞かないことです。互いのルールと言うより、「私と付き合うのなら」と相手に課す暗黙の条件に近いかも。

誘いに応じない理由は、用事(それが掃除や洗濯のような私的な些事であっても)もあれば、単に気が乗らないだけの場合もある。それを一々相手に報告する必要もなければ、許しを得る義理も無いので。

断られて理由を聞こうとしたり、ましてやOKさせようと食い下がる相手とは、それだけが原因ではありませんが遠からず別れることになります。「隠し事するの?」「もしや他に好きな男でも?」などと飛躍して妄想を逞しくしたり、恋人への束縛を当たり前の権利と思う相手とは、楽しく付き合えませんから。ですので、

>基本的にお互いが今何をしているか把握、休日予定が入れば事前に理由付きで会えないと報告します。

これ、とてもじゃないけど私には無理です。息が詰まりそう。

• そうですね…

相手の携帯は見ない。
    お小遣いの使い方はとやかく言わない。
    別れるって絶対に言わない。
    別れるって言っちゃうと、家が共有名義なもんでエラくめんどくさいので、絶対にお互いに言わないようにしています。

• ルールって程ではないけど…

結婚26年目。
    わざわざ決めたわけではないのですが、面白いので探してみました。

頂き物などの特別に美味しい物は絶対一緒に食べる。
    残しておく、とかではなくて。
    駄菓子は好きにしてオッケー!

二人で楽しみにしているドラマは録画含め一緒に見る。
    …そのため溜まってしまう事も。
    でも感想とか言い合いたいし!

お寿司は一貫ずつシェア。

ん?
    なんか食いしん坊だなあ。

• 生クリーム

生クリームは夫の担当です。
    よくプリンやケーキの上に、ちょこんと絞ってありますよね。
    私は生クリームが大嫌いなので、最初にサッとスプーンで削いで夫の口にいれます。
    夫もテーブルに出てきた時点で分かっているので、顔をこちらに向けています。
    みなさんのご家庭の色々で面白いです。

• 自由

ここからが浮気だよ・・というのはありません。

私は、

・夫が帰宅するまでには家にいること
    ・土日祝日など、夫が休みのときひとりで出かけたりしない

夫は、

・残業(口実でも)のときは連絡
    ・休日に嘘をついて家を空けたりしない

これさえ守れば、何をしてもOKです。

20代で結婚した相手と、未来永劫愛を誓うということは無理です。
    情は湧くけど、恋愛感情は薄れます。

20年とか30年続くカップルって稀だと思います。
    それと同じで紙切れ(婚姻届)一枚で「一生あなただけ」とはならない。

暗黙の了解にしてしまえば、楽です。

変わった夫婦と思われるでしょうけど、うちはそれでうまくやっています。

失恋しても家で泣いたり落ち込んだりしない。
    (ひとりのときは別ですが)

たぶん夫も何人かとお付き合いしたと思いますが、家庭を壊さないことを心得ている方だと思います。

休日会うことはできないので、会社終わったあとのデートになるでしょうから。
    ひょっとして向こうも人妻さんかも。ご主人には「残業」「飲み会」って言ってるのかも。

それは私も同じで、自由に動くのは平日昼間のみです。

基本は夫婦であり、夫が休みの日は夫婦で出かけます。

ご近所の方に「おしどり夫婦ねえ」とよく言われますが、お互い外での恋愛スパイスがなければ仲良くできません。

同年代の主婦は「若い頃携帯などなかったから、娘が恋人とLINEしているのを見ると羨ましい。恋人とLINEとかしてみたかった」と言います。

たしかに、家電話の時代でしたものね。

うっかり「あら、私彼氏とLINEしてるわよ」と言いかけて口にチャックしました。

• 攻守交替

結婚26年50歳代後半の既婚者で共働き子供はいません。

ウチは単独行動が基本の夫婦です。(笑)
    自分の事は自分でする、が信条なので。

暗黙の了解は「苦手なヤツラは攻守交替」くらいかな?
    夫はGが苦手で私は蜘蛛と百足がダメなんですね。
    家の中にヤツラが出没すると平気な方が黙って淡々と駆除します。
    何事もなかったかのように痕跡も残さず処理するのがルール。

お陰様で心安らかに暮らしておりますです、ハイ。(笑)

• ルールはスポーツだけにしたい

暗黙のルールを変えたいときは、ルールを無視するのが一番です。

なんだかんだと言っても暗黙のルールとは曖昧のルールです。
    それをもっともらしくしているのはお互い様です。

暗黙のルールとは
    外食時の調理担当(バーベキュー、焼肉、カニ剥き、お好み焼き)
    食後の食洗器は最後に食べた人がスイッチON

ガチのルールとは
    浮気防止のスマホチェック
    夕食準備のための今帰るコール

ガチのルールがあるかないかで夫婦間の信頼度がわかります。

お幸せに!

• あるっちゃ、あるな

結婚22年経過。♂

夫婦間: 挨拶をする。おはよう、おやすみ、いってらっしゃい、ただいま。
    「ありがとう」は必ず声に出す。

家族間:(大学生が2人)
    スープ麺の調理が始まったら、キビキビ動いて食卓の整頓(いつもスペースが足りない、つまり机上が散らかっている)、食器、飲み物を準備。
    配膳後、速やかに(30秒以内くらいか) 食べ始められるように Ready 状態にする。

⇒ 過去 麺が(ほんの少しだけど)伸びてしまって、自分が「みんな、麺の心が分かっていない!望ましい硬さじゃないと、旨く無い!」と、キレたことから。

• 暗黙ではないかもしれませんが、

・LINEは基本的に1日2往復。
    ・1週間に1回電話する。
    ・左側が私、右側が彼氏 が定位置。 等…

LINEは、彼が朝、夕方。私が昼、夜に基本的に返します。
    だいたいいつも数行程の文章なのですが
    一時期30行程にまでなってしまい、返信が大変になってしまったのと、負担になってしまうので
    電話した時とと、会った時(どちらも週1回)はLINEの内容をリセットする、
    という決まりもあります。
    少し中距離だからお互い話したいことが多くて…。
    イレギュラーなことが無い限り、基本的に会う曜日と、電話する曜日は決まっているので
    これもルールになるのでしょうか。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧