レンジで温め直してもおいしいおかず

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

ねこ

タイトルの通り、レンジで温め直してもおいしいおかずのレパートリーを増やしたくてトピックを立てさせていただきました。
レンチンだけでもあまり味の落ちない料理を教えてください。

夜勤明けの夫のご飯を用意して冷蔵庫に入れ、朝用意していたのですが、私のパートの都合で(夫の夜勤明けが午前7時頃なのに、私がパートで6時には出るときがあるなど)タイミングによっては私が用意できなくなってしまい、レンチンしたあとにトースターでカリッと…というような一手間がかけれないときの為に、レンチンだけで済む料理を探しています。

今は煮物や麻婆豆腐、カレーライスなどを繰り返しています…
何か良い案が見つかればと思い投稿しました。
回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 殆ど大丈夫では?

刺身、揚げ物、麺類以外なら、ほぼ何でも良いと思います。
    当然、半熟卵のとろとろオムレツとかは無理ですが、温泉卵とか、卵焼きとか、半熟の茹で卵の殻を剥いて調味液に漬けるとか、工夫次第で何でも出来そうです。

焼き魚は、熱いうちに皮と骨を取っておいてほぐしてあげると食べやすくなります。生臭さが気になるなら、朝焼く、又は煮た方が美味しいかな。
    あっ、お蕎麦は茹でて一口大に小分けしておいてあげれば食べやすいから、お蕎麦は大丈夫ですね。焼きそばも、レンジで温めるだけだから大丈夫か。

そうなると、殆どのメニューで、条件をクリアできると思います。

• 考えた事ない・・・

私の夫は、帰宅が終バスと遅いので、一緒に食べる事が出来ず、いつもレンチンですが、どんなオカズが良いかなんて、考えた事がないです。

ただ、豚の生姜焼きとか、キャベツの千切りを添えてワンプレートにしたくなるような献立でも、キャベツは別皿にしてサラダとして出します。

夏場は傷むので、ラップして全部冷蔵庫に入れて有ります。
    テーブルには、献立をメモしたものを置き、後は夫が冷蔵庫から出して食べます。

刺身とか、夏場に出せないとか有りますけどね。
    今夜の献立は、サバの塩焼きに、ナスとピーマンと厚揚げの味噌炒め、大根サラダかな。あと味噌汁。

オカズが足りない時は、夫が、常備してあるキムチと納豆とか出して食べてます。

• チャプチェ

韓国料理です、サツマイモデンプンで作った乾麺を使います。
    野菜たっぷりでお肉も少し入れて、卵の千切りも。
    作り方はたくさんビデオが出てますし、麺も手に入りやすいと思います。
    あとで食べてもかなり美味しいです。味が落ちないです。ぜひどうぞ。

• >レンジで温め直してもおいしいおかず
    煮物や鍋物のように汁が多いものならいいんじゃない。

まあ、スーパーやコンビニに、レンジ加熱用の総菜を売ってるからそれを見て参考にすれば。
    まあ、その辺はパッケージを工夫してるのもあるみたいだけど。

• 魚料理なら

”タイ焼き”…冗談です。

煮物で煮凝りが出来る様な物は、”レンチン”すると味が深まります。

でも、煮物をレギュラーにしたくないなら、シチューやポトフがお勧めです。

パスタもなかなかのもんだと思います。

ポテサラ等を添えれば、量的にも満たされると思います。

何気ない新顔は、興味を持って食べてくれると信じて作りましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • アイデア

レンジで温めて美味しいもののアイデアは、コンビニにあります。
    レンジで温めるだけだと便利で美味しいものってなんだろう、とコンビニのメニューを考えるプロが、日夜考えたものが、コンビニのお惣菜メニューとして並べてあるんです。
    それをヒントに、家で作ったら良いのでは?
    レトルトなら、サバの味噌煮や煮込みハンバーグ、エビチリなど。
    これらは家で作って保存容器に一食ずつ小分けして冷凍できます。
    コンビニの冷凍食品は言わずもがなですね。

• 冷凍うどん

冷凍うどんがレンチンできると知った息子がはまっています。
    メニューは〇亀製麺さんをパクッています。

• シリコンスチーマー

料理の材料をシリコンスチーマーに入れて冷蔵庫に当日保管しておき、夜にレンチンで調理完了になるようにするのはどうでしょうか。
    いや、今鮭のホイル焼きの材料を買いに来たので…

余談ですが、レンチンで好きなのは翌日に食べるシチューの再加熱です。
    少し深めの容器で上にトロけれるスライスチーズを乗せてレンチンするとチーズも溶けるので、そこをパンで掬うのが好きです。※自分でシチューを作ると鍋にチーズは入れないので、暖め直し時だけのメニューになります。