貰ったものをお下がりに

レス17
(トピ主1

妊娠・出産・育児

チャッピ

頼まれていないのに、出産祝いでお祝いの品と一緒にお下がりの洋服も持ってこられたら嫌ですか?
また、そのお下がりの服の中に、自分が過去にプレゼントした洋服がはいっていたら嫌ですか?

実弟夫婦に5月、主人の妹夫婦に7月、どちらも女の子が産まれました。
主人の妹とは仲良く…という感じではなく、お互い気を遣っている感じの仲。
私には3歳の娘がいて、主人の妹は出産祝いにベビー服やスタイなどをたくさんくれました。
その後もお正月やお盆には必ずブランド服をお土産に持ってきてくれていました。
お宮参りも終わり、産後ようやく落ち着いてきたようだと義母から連絡があり今週末、お祝いに行くことになりました。お祝いには名前入りのブランケット等をプレゼントする予定です。それと一緒に娘のお下がりの服も持っていこうかな?と思ったのですが、持っていく服を整理していたらやはり日常使いしていた安物は着古しており、渡せるような服は全てある程度のブランドものになり、そうなると義妹からのプレゼントも含まれてきます。
義妹が選んだ服なのだから、義妹の好みではあると思うのですが渡されたらやはり微妙ですか?
ちなみに義妹がお下がりを欲しがらないのは、私の弟にも女の子が産まれたことを知っているので遠慮している可能性はあります。
ただ、私の弟の嫁が結婚当初から結婚式、新生活の品、車など全てにおいてお下がりなどを欲しがるわりに感謝をしない人なので、今回出産祝いは渡しましたが、お下がりなどの援助はしないつもりです。もちろん主人の妹はそんな事情は知りません。
ちなみに里帰り中なので、お祝いにいくのは主人の実家で、ダンボールで洋服を持っていき、必要なものだけ選んで残りは実家に残していってと伝えるつもりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本人に確認

こういうのは個人差があるので、他人の意見を聞いても仕方ないのでは?

私はお下がり歓迎だし、自分が選んだベビー服が綺麗にとってあって、
    「これ、すごく気に入って大事にしてたからまだ綺麗なので、よかったら使ってほしい」
    とか言われたら余計に嬉しくなりますけどね。

義母経由ででも、直接本人にでもいいですが、もしお下がりが気にならないようだったら、まだ着られるベビー服を持って行きましょうか?と聞いてみてはいかがですか?
    そのときに、義妹さんがくださったお洋服は特に可愛くて、ものもよかったので大事にとってあります、とか付け加えればいいんじゃないでしょうか?

• 同時にはしないかな…

私なら、お祝いの品と、おさがりを同時に渡すことはしないかなぁと思います。
    今まで、妹さんから、きちんとした新品のブランドものを頂いてきたのでしょう?
    やはり、お祝いというのはある程度、形式ばったほうがいいと思うのです。
    いくら、「お祝いとおさがりは別」とは言っても、一緒にお渡しすれば
    なんとなくくだけた感じになってしまうと思います。

ちゃんとしたお祝い品なのに、おさがりと一緒に渡すことで、価値が下がってしまうような、
    大したお祝い品じゃないから、おさがりと一緒に渡して量を増やすことで
    ごまかしてるような…という感じでしょうか?

お祝いの品は、きちんとそれだけでお渡しして
    そのときに、何かの会話のついでに、お聞きしてみてはいかがですか?
    妹さんからいただいたお洋服、とても気にいって大切に着ていたから
    もしよかったら、頂いたものを返すようでなんなんだけど
    姪御ちゃんに着てもらえないかしら?と。

その時の、妹さんの答える雰囲気を見て
    決めたらいいのでは?

• やめた方がいいです

出産祝いと一緒にお下がりを持ってくのは止めた方がいいと思います。
    相手が欲しいって言ってるのならまだしも、確認してからでも遅くないのでは。
    中にはお下がりなんて嫌だなって思っている人もいるからです。特に初めてのお子さんだとなおさらです。
    遠慮しているなんて勝手な思い込みはしないほうが良いと思いますが。

• どちらですか。

A,貰っても感謝されないから、自分からお下がりを提供しません。
    B,段ボールで帰省中の夫実家に持っていくつもり。

どちらなの。

相手から貰った物が入っていて、自分が手渡し出来ないなら一言添えればよいでしょう。

あげたくないならタンスの肥やしで大事にしておけばよいと思いますし、美品ならご自身でフリマで売却してもよいでしょうね。

• 義両親様の迷惑は?

子どもは授からなかったので、お下がりが要るかどうかはわかりません。
    でも、迷うくらいなら直接訊けば、と思います。

それよりも、義妹様が要らない物を段ボールで置いて行かれる、義両親様の迷惑はお考えにならないのでしょうか?
    両親の邪魔になると思えば、義妹様も、要らなくても無理して持って帰ることになるかもしれません。

そういう可能性を考えても、「事前に訊く」が選択肢に無いことには、疑問を感じました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 用事を一度で済まそうと思わずに

今回は出産祝いだけを持参し、お下がりの件は相手の希望の有無を聞いてからにしたらどうですか?
    段ボールをドンと置いて行かれては、ご主人の実家が迷惑に思う事もあるかもしれません。
    この先も長くお付き合いしていく間柄なのですから急がない方が良いと思います。
    弟さんの夫婦にあげたくないなら、他の人にあげてしまったとか何かしら理由を付てお断りすれば済むと思います。

• トピ主です。説明不足ですみません。

義妹とは連絡先の交換はしていないので直接聞くことはできないです。
    今までも、義妹に何か用事がある時は主人に連絡してもらっていました。
    今回も主人に聞いて欲しいと伝えたところ「そんなんいらなきゃおいてくだろ、とりあえずもってけば」と言われましたが、それが迷惑になるかどうかに悩んでいることまでは主人にはわからないようで、投稿させていただきました。

いらないものを置いていかれる義実家の気持ち…とありますが、持っていったものを目の前で選別しにくいだろうと思い置いてくるだけですが、義実家は家から徒歩圏内のマンションに住んでいるのでいつでも取りに行けるため、そこはそんなに問題と考えていないです。

• 欲しいと言われたら持っていく

おさがりは、「欲しい」と相手から言われない限り、こちらからは何も言わない方がいいと思います。

「欲しい」と言われてもいないのに、先走ってダンボールで持っていくなんて、やめた方がいいですよ。

• お祝いは現金

古着を差し上げるのなら、お祝いは現金がよいのではないですか?

• 義親に聞く

義親に聞いてみては?
    要りますかねぇ?って軽い感じで。

• 欲しい人にもらってもらう

私ならですが。

まず出産祝いと同時には持っていきません。

私がお下がりを着せる気になったのは、子どもが保育園に入って着替えがたくさん必要になってからだからです。
    0、1歳代なんて、新品を着させてあげたかったし、そんなに数もいらなかった。
    お下がりも散々汚れて洗ったものになりませんか?

義妹さんも必ずブランド服を持ってきてくれるというなら、服にはこだわりがあるはず。
    虫やほこりなど保存方法だって気になります。
    欲しいと言われるまでは止めておいた方が良いです。

また、着れなくなった服なんて持っていても場所ふさぎにしかなりません。
    欲しいとおっしゃる弟さん家族に差し上げたら?
    お下がりなんて今の時代「こちらのいらないものを貰ってくれてありがとう」とあげた方がお礼を言うくらいですよ。
    くだらないことでケチケチしない方が良いですよ。

• 1人目ならお下がりは微妙

きっときれいに保管されていたのだと思います。
    お下がりに回しても大丈夫なものも多いのでしょう。

でも義妹さんは初めての出産なのですよね。
    出産のお祝いに行くついでに段ボールでお下がりを持っていくのは個人的にはやめた方がいいかなと思います。
    お祝いはお祝い、でお下がりを渡すのは別の機会に。

新生児の物はまだお下がりはいらないです。
    お下がりが嬉しいなと感じたのは保育園に行きだしてからでした。
    2人目だと新生児ものでもありがたかったですが初めての出産だときれいな新しいものを使いたいでしょう。

私が1人目の里帰り中親戚がお祝いがてら顔を見に来てくれ、同じように段ボールでお下がりあるから良かったら使って!いらなかったら捨てて!
    と持って来てくれました。私は何かいいのがあれば、とありがたく受け取ったのですが母は要らないものをお祝いがてら持ってくるなんて、と後で激怒。
    要らないものを捨てさせる手間をかけて、と。そこまで怒らんでも…と思ったのですが確かに要らなかったら捨てて、って言われてもちょっと困ったのも事実。

トピ主さんはブランド物で良い状態なのでしょうがそういう考えをする人もいるというのも頭の隅にでも。
    まぁうちの母はお祝いごとなどにやかましい人なので個性的なのかもしれませんが。

別の機会に義母さんに「妹さんからもらったものが素敵で気に入っていたので置いてあるのですが妹さん使われますか?」と打診してみたらどうですか?
    そこまでしたくない、なら弟さんじゃなく仲の良いお友達が出産した際に回してあげてもいいかもしれません。

• 頼まれてもいないのに。

不要なものを押し付けられたとしか思いませんよ。
    玄関先にダンボール置いていくつもりですか!?信じられません。
    いいから何もしない事です。

• 聞くのが一番

私はお下がり嫌派です。
    義母が義妹の小さい頃の服を大事にとっていて、ブランド物だし綺麗だからと何着かもってきてくれましたが、正直嫌でした。
    お下がりをもらうと、義母と会う時に1度は着せないといけないと思い無理に着せましたが。

私がお下がり嫌派なので誰にもお下がりをあげていませんが、先日義妹から「ブランド服で綺麗なのは捨てずにとっといてほしい!」と言われました。なので、人によるんだな〜と思いました。娘の物を使ってもらえるのは嬉しいので綺麗にしてとっておこうと思います。
    直接聞いてみるのが一番だと思いますよ。

• 別の日に

お祝いはお祝いだけ。
    おさがりは後日持って行くのがいいと思います。

お祝いを渡す時さりげなく聞いてみる。
    「前に頂いたのも生地が良かったからまだまだ着られるけど要る?」って具合に。

• 私は嬉しかったです。

4月に第一子を産みました。
    新生児の服はすぐ着れなくなるからお下がり頂けて嬉しかったです。
    しかし主人はお下がり可愛そうっていう考えです。
    お下がりに関しては人それぞれですのでお祝い行った時にお下がりはいるかどうか聞いてみたほうがいいと思います。

• 漠然としすぎると

関係性悪くなりますよ。

ダンボルに詰めたお下がりの中に自分が贈ったものが漠然と入っていて「欲しい物だけ持って行って」は不躾ですよ。

やはりお下がりに関しては希望があるかどうかのお伺いと、義弟夫婦が贈ってくれたものについては別途「良い品で捨てるには忍びない。かといって他所に譲るのも気が引けるのでどうしたら良いか。」と一言入れるとあちらも気分を害すことは無いのではないでしょうか。

私は基本的に不要になったものはちゃっちゃと捨てる派。
    誰にも言いません。

出産祝いやその後、度あるごとにプレゼントしてくれた人にはそれなりに同等の事をします。

ただ、あまりにも頻繁だった相手には(特に身内)出産祝いのお品と+αでお祝金を包みます。

そもそも義弟さん家族はお下がりなんて必要ないのではないでしょうか。

経済的に困窮していてということなら「お下がりできるよ」と声を掛けられるけれど、幸い?なことに私の周りにはそういう方がいませんでしたのでねぇ。

と、トピ主様はもう義実家に段ボ−ルに詰めて置いてきたのか・・・・・

これ、わたしだったら「全部必要ありません」と断ると同時に「何考えているんだろう。こちらは第一子で大切にしているのに古着ですか?しかも私が贈ったものもあるぜ」と心の中で言っているな。

お下がりを「有難い」と思うのか、「っざけんな」とおもうのかは人それぞれだと思います。

もう少し慎重に行動された方が良いかもしれませんよ。