発熱のせいで…

レス12
(トピ主2

キャリア・職場

らい

20代のOLです。先月から発熱が続き3件病院に行って血液検査等の精査をしても異常なくストレス性高体温症と診断されました。

平熱が平均より低く微熱でも私にはキツいですが迷惑かけてはいけないと何とか仕事に行っています。ですが38度ともなれば身体がだる重くほとんど動けません。ここ数日高熱が出て動けず仕事を休んでしまいました。

幸い上司の方は優しく体調見ながらで良いからゆっくり休んで。心配しなくていいからと言ってくれてスタッフも優しい方が多いですが前から一部の先輩に悪く言われていました。休むこと以外にも業務の事で。我慢していましたが今朝の朝礼時も、「今日は来たんだ〜。連休あったしやっぱりズル休みじゃない?ストレスで熱出るって都合いい体だよね〜」と聞こえてきました。我慢していましたがクスクスジロジロされてもう耐えきれず、「何か文句あるなら直接言ったらどうですか?私だって熱出したくて出してる訳じゃないです。来れる日は仕事だって真面目にでやってるつもりです。私の気持ち考えてとは言いません。もっと人の気持ち考えて発言して下さい」と言ってしまいました。

年下のくせに生意気に物を言ったこと、社会人にもなって感情で動いてしまったこと凄く反省しています。生意気にすみません。と謝りました。

微熱時に出勤した際は仕事のパフォーマンスは落ちるかもしれませんが出来る事を精一杯しています。そのやり方にいちいち自分の仕事を止めてまで文句を言いにきて休めば文句を言われ…嫌われても別に構いません。万人に好かれようなんて思ってもいません。

ただこの人たちと一緒に働いていく上で人として尊敬できません。そもそも合わないんだと思います。上司にも報告して、前々から目に余る所はあって僕からも言おうと思ってたから大丈夫だよと言ってもらいました。

このまま続けていくべきでしょうか?もう辞めようか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。

スタッフの人数は足りています。私が出勤時に誰かが休んだ時も十分仕事は回りました。これは上司の方にも休む際にも言われています。人数はたくさんいるので気にせずに…と。

人数がいるから休んでいると甘えているわけではないことを分かって欲しいです。こういう部下がいるなんて嫌だと思いますが皆さんの意見を聞きたいです。

• どこに行っても同じかもしれない

私も多分ストレスのせいで微熱や発熱を一ヶ月に一回発症していました。
    ですが、異動してから一切熱が出なくなりました。
    お局様達の悪口等、色々受け流せなくて、
    気にしないようにしていても出ちゃうんですよね。

原因が、仕事じゃない場合は続けてもいいと思いますが
    仕事自体が合ってないなら辞めたほうがいいです。
    続ける価値のある仕事でしょうか??

• 良く言いましたね。

本当に意地の悪い人がいるんですね。
    私が若し同僚でしたら庇ってあげたい。
    貴女が若しも私の娘だったら、体が心配です。
    本当にストレスだけで、その様な高熱が出るものかと思いネットで調べたら確かにある様ですが・・・。
    今回貴女が自分の気持ちをぶっつけた事と、上司の方が貴女のお気持ちを受け止めていらっしゃることとがストレス解消に繋がれば良いですね。
    一日も早く体調が戻りますように心から祈っています。

• 辞めよう

>スタッフの人数は足りています。私が出勤時に誰かが休んだ時も十分仕事は回りました。これは上司の方にも休む際にも言われています。人数はたくさんいるので気にせずに…と。

これは、人は足りていてトピ主さんが辞めても困らないってことですよね?
    だったら辞めたほうがいいと思います。

ストレス性なら辞めないと治らないのではないでしょうか。

人が余った状態でその症状が長期になれば、リストラ対象になる可能性は高いです。

• ありがとうございます

温かいレスありがとうございます。
    感謝致します。

私的には続けたいです。OLではありますがある分野の専門職でして今後もっともっと上を目指して突き詰めたいと考えています。今の職場の上司が凄く良い方で勉強や成長していく上でとても良い環境です。出来れば辞めたくありません。でも先輩からの悪口等が発熱の原因になっていれば辞めざるを得ませんよね。治る見込みもないですし辞めることも視野に入れながら考えていきます。

リストラの可能性も有り得ますね…
    発熱が出るのはストレスとはいえ自己管理が出来てないのは事実です。どう治せばいいのか…もう色々心が折れそうです。
    私がいなくても十分回りますが実は顧客数増加によってスタッフはどんどん入って欲しいのが上司の希望です。常に求人も出ています。

もう少し様子見ながら考えたいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 理解できない人は必ずいる

そんな人たちの為に、仕事を辞めるなんて相手に負けたとなりますよ。
    ストレス性の熱。原因はわかりますか?もしかしてその人達の言動が原因でしょうか?

人間限界ありますよね。弱いと思って何でも言えばよいと思っているですよ。言うだけ言って後は仕事で結果を出すことです。
    仕事に来ている以上、健康管理にも気を付けることです。

その上司がどのような評価をするかわかりませんが、仕事は出来ても病欠が多いと「健康管理が出来ない」と見なされ評価が下がることがあります。
    その嫌な人たちには仕事で見返し、昇格するように頑張ってみてはどうでしょうか。

• よくぞ言った♪

よくぞ言った♪ 上司が了承されていること。診断書は出してますか? 出してないなら、出しておきましよう 上司に迷惑掛けないために。 それと謝る必要はありません、年上だからと尊敬までする必要はありません♪ 辞める必要もなし♪

• 正しさは諸刃の剣

真面目なのはよいこととおもいがちだけれど、現実に適応できず身体症状がでるほどのストレスがかかっているとなると、その真面目さが自分を追い詰めているのでは?
    「私の気持ち考えてとは言いません。もっと人の気持ち考えて発言して下さい」
    なんかね、自分で自分の首を絞めているなぁ、と私はおもう。

誰にも否定しようがないような「正しいこと」を口にするのは、「私は正しく、あなたは正しくない」と面と向かっていっているのと同じなわけだけど、自分が不愉快だという感情レベルの話しで「正しさ」を持ち出して、さてどうしよう?落しどころは?

嫌味な人達に直接迷惑をかけていようがいまいが、その場では「いろいろとご迷惑をおかけして申し訳ありません」とだけいっておけばよかったのに。
    なにをどういったところで、嫌味をいった人達があなたの体調や仕事への真摯な姿勢を理解し、真情から好意的な態度で接してくれるようにはならないだろうから。

>ただこの人たちと一緒に働いていく上で人として尊敬できません。

「嫌われても別に構いません」と言い切ってしまえるなら、人として尊敬できなくても構わないでしょう。

>そもそも合わないんだと思います。
    >上司にも報告して、前々から目に余る所はあって僕からも言おうと思ってたから大丈夫だよと言ってもらいました。

私と合わない人のことを上司も目に余るといっているから私のほうが正しい、とは考えないことです。

欠勤についての嫌味が聞き流せなかったのは、自分の会社員として「正しくない部分」を突かれたように感じたからでしょう?
    だからといって自分にとって不愉快な他人の感情の発露を、道義的な正しさで押し伏せようとしてはいけないの。
    それをしようとするから、いついかなるときも、言動も、心持ちまでも自分は正しくあらねばならなくなって、苦しくなるの。

人格者でなくとも、仕事ができればいいのよ?

• 原因は仕事か人か

再度投稿します。
    私の書き方が良くなかったのか少し相違がありました。

仕事が原因なら、今後続けるにあたり一生続く可能性が大です。

人が原因で、女性が主であれば、その人がいつか辞めることもあるし
    社内なんて他にも人が居るし、全員敵ではない限り続けていくことは可能です。
    女性はとても厄介な事に、一人が言い出したら終わりなんですよね。
    「巻かれたほうが楽だよ?」って言われた事があります・・・
    私は女性ほぼ全員から無視されてから、危険を感じた仲良くなった子から
    ラインブロックされましたよ
    でも、3割の女性が普通に話してくれるし
    男性は一部悪口にのせられて嫌っている人も居るみたいですが、
    役員の人やその他の人達に対して印象を悪くしなければ
    会社に存在出来ているなとは思います。
    社内での味方作りは慎重に・・・

とにかく、仕事は大好きだ。定年まで続けたいと言う事を
    言い続ける事が大事かなと思います。
    (辞めればいいのにとか、辞めるつもりないの?と聞かれたことあります。)

自分が将来どうしたいのか、
    結婚をしたら辞めなきゃいけない結婚相手を見つけるとか・・・
    辛くなったら辞めていいよって言ってくれる人を探して
    婚活中の30代女性でした(私は辞めない派!)

• ごめんね

熱が出ていてもその状態で出来る精一杯やっている、
    人は足りている、
    って言われても、、、、

体調が良い時を100としたら、
    熱が出ていたら100は出来ないでしょ?
    休めば100どころか0だし。
    トピ主が出来なかった事は他の誰かがやっていますよね?
    その事判ってます?

>何か文句あるなら直接言ったらどうですか?私だって熱出したくて出してる訳じゃないです。来れる日は仕事だって真面目にでやってるつもりです。私の気持ち考えてとは言いません。もっと人の気持ち考えて発言して下さい」

表立って何か言ったりはしませんけど、
    こんな事言ってるのを聞いたら
    トピ主とは距離を置こうって思いますね。

トピ主も体調が悪くて大変だとは思いますが、
    周りにも迷惑をかけているって事は自覚した方が良いと思います。
    今の状態だといつ熱が出るか判らないし、
    忙しい時に休まれたら大変だと思います。

• 問題は体調と仕事の品質の2点ですね

あなたと似たような同僚がいます。
    体調不良の頻度が高い上に、いない間にその人のミスが発覚する事が多くフォローも必須となるとだと、やはりいい気持ちで接することはできません。

あなたは、自分が休んでいる時の先輩たちの気持ちは考えていますか?
    「好きで休んでいるのではない」「体調不良なんだから仕方がない」
    「上司が許可している」は免罪符ではありません。
    トピ主の発言は「自分は辛いんだから、勤怠を含めて周囲は理解すべき!」
    「いるときは一生懸命やっているんだから、ミスしてもフォローは当然」と聞こえるのですが、いかがですか。
    逆に先輩がそういう発言をするに至った気持ちを考えて発言しましたか?

おききしますが、どうしたら熱が出ないようにできるのか、日々の生活を工夫してますか。
    ストレス性ならば、原因を探して症状が出ないようにしましょうよ…。
    そして、できるだけ休まずに済むように自分の身体を知って、繰り返しますが、日常生活を工夫しましょう。

また、先輩の発言は、あなたが彼らに信頼されていないことの証でしょう。
    サラッと書いてありましたが、業務のことでも良く言われないのであればそこにも原因があるんでしょうね。
    自分の手を止めてまであなたに声をかけにくるって、相当ですよ。
    それは「文句」ではなく「注意、アドバイス」ではありませんか。
    違うのであればあなたから相手が納得できるように説明すればいいこと。
    仕事の精度を上げることにも工夫が必要だと思います。
    信頼を勝ち得る努力も必要なのではないでしょうか。

• 本当にストレスなら

半端にパフォーマンスを落としたまま仕事をするよりも、1ヶ月ほどまとめて休職出来ませんか?

来られない期間が定まれば残される側も動き易いだろうし。それで体調が回復すれば転職も視野にトピ主だって本腰を入れるきっかけになるだろうし。

何にしても上司だって何時までも固定じゃない。人がかわってイの一番に不利なのはトピ主じゃありませんか?