子供の選抜クラスバレエについて。

レス20
(トピ主4

妊娠・出産・育児

ti-ti

初めまして。小学5年生の娘を持つ母でございます。私自身バレエの経験がまったく無くネットの情報に左右されがちで心配性が仇となっております。
小学3年生の頃から近所のバレエ教室でお世話になり先生の意向で4年生になったと同時にトゥシューズレッスンが始まりました。早いのでは?と思いつつもお世話になってましたが膝の痛みを言い出しました。
心配して(失礼なお話しかもしれませんが)近くのお教室に移らせてもらいました。今のお教室の先生はご夫婦で営んでおりお二人共海外のバレエ団で活躍されておりました。(奥様はプリンパシルのご経験があります)
入会当時から娘の身体を理解して下さり、自宅でのストレッチやトレーニングの仕方も教えて下さり。週4回のレッスンへ。しばらくお預けだったトゥシューズレッスン開始前に一緒にお店まで来て選んで下さいました!
お世話になってからまだ1年も経ってないのですが娘の成長も驚くほど感じております。このまま基礎をと思っておりましたが、クラス編成が行われる説明がありました。新たに週1回選抜クラスが新設されるのですがそのクラスへのお誘いがありました。授業内容は中学生含む4.5人で基礎、トゥシューズ、ヴァリエーションのレッスン。開始1年後にはコンクールもとのお話しです。本気でバレエをやりたい子(海外留学も視野に入れて)向けの説明でした。
先生にまだ早いのでは?と心配になりご相談したところ「悩みましたがレッスンへの取り組み、向き体型も考慮し賭けの思いでお声を」と嬉しい反面心配に。発表会も年1回あります。これからも先生を信じお任せし選抜クラスも入れて週4回または、選抜クラスを辞退し週5回のレッスンにするか悩んでおります。娘は週7回でもレッスンしたいと言ってます。もちろん選抜クラスも参加したいと。
娘の思いを!も反面身体への負担等も心配です。どうぞ皆様のご意見をお聞かせくださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お子様の意見第一でいいのではないでしょうか

お子様がやる気なら、ぜひやらせてあげてほしいと思います。

ご自身の経験がなく不安に思っていらっしゃるようなので、私の経験をお話ししますが
    私は3歳から16歳までバレエをしておりました。
    週6日でレッスン、合間に個人レッスンを受け、そこそこの劇団で主役を踊ったこともあります。
    トゥは小学3か4年生でデビューしたので、お嬢様が早すぎということは全くありません。
    もちろんバレエもスポーツですので、体の痛みがなかったことはないとは言いませんが(足先と腰をやりました。膝はバレエではあまりないような気がします)それはどんなスポーツでも同じことです。
    むしろ筋力と柔軟性が身につくので、ちょっとやそっとのことでは怪我しなくなったと思います。

もし途中でプロを挫折したとしても(すみません失礼ですが)、クラシックは今後どんなダンスにも応用が利きますから、本人がやる気なら真剣に続けさせてあげるのがいいと思いますよ。

ただ真剣に続けるとなるとお金はめっぽうかかりますが。
    わたしは中途半端にいいところまで行ってしまってやめてしまったので、その件で未だに母からねちねち言われます…。

• ありがとうございます!

yukiさん
    ありがとうございます!アドバイスとご一緒に貴重なご経験談をお教え下さりありがとうございました!

私自身、幼少期に夢中になる事がなく
    やりたいと思える事があるのは凄い事だと思いますね!やりたい気持ちを応援する事と、環境提供をしてあげる事しかできないので、温かく見守りたいと思います!!

ただやはり不思議に思うのが、
    何度も何度もコンクールに出場する必要があるのでしょうか?
    もちろん!出場するために頑張った練習も糧になりますし!出場して自信もつきます!自分の実力を知る事もできます。どのスポーツにも大会、遠征があります。自身を売り込む場(スカラーシップもあるとのこと)にもなるかと思いますが。

コンクールより、海外バレエ団のワークショップ参加の方が魅力では?と思います。

簡単にものを言える立場ではないと理解してます。
    不快に感じてしまった方には本当に申し訳ないと思いますが、本音を失礼致しました。
    ご意見、アドバイス、お叱りお待ちしております。

• コンクールに出ることにはわりと意義はありますよ

本人のモチベーションという意味ではコンクールに出ることに意義はあります。目標がないと練習にも身が入りませんし。

ただ、1つだけ言えるのは、本人が今後どうしたいかです。本人がやりたいならやればいいし、やりたくないならやらなければいいです。その辺は自分で決めさせるべきですね。

• お嬢様の将来を、どの様にお考えですか?

私はバレエ経験者ではありませんが…
    >海外留学
    の候補地の1つだと思われる国在住です。

我が子も含め、この国の特に女性は幼児期に習い事としてバレエやダンスを経験している方が少なくありません。
    ただ、それを職業に出来る方はホンの一握りなので…
    小〜中学校の時期に進学に切り替え、続けるなら趣味として…の子が大半です。
    中学校以降は、勉強も格段に難しくなるが、日本の様に落ちこぼれを作らない様な教育システムではない
    本格的にバレエを続けるなら、結婚は兎も角、出産等も一般の方より慎重に考えなければいけない
    等の理由で、ずば抜けた感じでなければ、バレエ以外の分野で進学・就職を選ぶ子が多いです。

主様【ご夫婦】は、お子様の将来をどの様にお考えですか?
    先生ご夫妻の様に
    >海外のバレエ団で活躍
    を期待していますか?

主お子様は
    >自身を売り込む場(スカラーシップもあるとのこと)
    >海外バレエ団のワークショップ
    等で、自己アピールをするのが得意な方だと感じますか?

西洋文化は日本と幼少期の躾〜教育から大きく異なり、本当に自己アピールの上手な方が多いです。逆に日本出身の方は、そう言うの苦手…と仰る方が多いですよ。

日本人には
    >コンクール
    入賞等、アピールし易いポイントがある方が精神的に楽、相手にも分かり易いのではないかと思います。
    私も転職活動等、自己アピールをしなければいけない場面がありますが、何十年経っても何回経験しても「私を採用したら、こんなメリットがありますよ」と言うのは苦手なので「〜卒。〜の有資格者。〜で発表、〜の経験あります」等、客観的事実を並べてアピールしています。

お嬢様への
    >身体への負担等も心配
    ですが…奨学金等を獲得せずに、自費海外留学なら御家族の経済的負担も大きいと思います。友人は子が目指す分野で経済的自立できるか不安と、念の為、不動産経営もさせてます。

• 親が決めた方がいいと思います

こんにちは!
    3歳からバレエをやっている既婚子どもあり50代です。若い頃はプロ公演にも出させて戴きました。

トピ拝見して、最初は「才能あるお嬢さんなんだな」と思いましたが コンクール、海外留学などグイグイ来るあたり、「お金目当てかな…」と感じました。
    習って1年程度でトウシューズも、やはり早すぎます。熊川哲也さんも「日本のバレエ教室はトウシューズを履かせるのが早すぎる」と心配するコメントを出しています。まともな先生なら言わずもがな、です。
    ちなみに私は3歳から習ってますが、ポアントレッスンは10歳の時にスタートしました。(昭和の話ですが)

子供本人がどうしたいか、より、親御さんがどうしたいかです。子供の習い事は親次第です。いくら子供がやりたいと言っても、親が不信感があるなら、やめる、ゆるいクラスに入れる事です。

まだ小学生。ハードなレッスンは学校の勉強にも支障をきたします。
    今は大卒のプリンシパルもいます。プロになる、ならないに関わらず、お子さんの将来のために、バレエばかりの"バレエバカ"には絶対になさらないで下さい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 悩みますよね

私の娘は中1で、5才からバレエ団で習い初めました。娘も、専門科コースで頑張っていましたが、中学生になり、専門科コースと学校の両立がハード(部活・塾・試験勉強がある中、バレエはほぼ週7あり、週5は片道1時間かけて専門科への通学あり)・将来の夢は、バレエの道ではなく他にあるので、今は専門科は辞め、普通科で週4してます。首都圏にあるバレエ団で、生徒数も多く、留学する生徒さんやプロになられている方が多数いらっしゃいますが、限られたコンクール以外は、推奨しませんとおっしゃってます。とにかく基礎を大事にされ、トゥシューズも簡単には履かせて貰えません。主さんのお子様は、将来バレエの道を目指しているですか?まだはっきりしないなら、個人的には、小学生の間は選抜科で楽しまれてもと思います。ただ、色々教室を体験されても良いと思いますよ。“コンクール入賞”の看板の影響が大きいので、高額な参加費を取られる、意義のないコンクールに参加する教室もありますので。色々な教室の発表会をご覧になると、一目瞭然に分かると思います。

• 同学年

同学年の娘がバレエをやっています。

始めて1年でトウシューズを履けるようになったことは、驚きますが、現在のバレエスクールの先生の仰る内容を見ると、本当に向いていて飲み込みも早くやる気も評価されているのかな、と思います。
    年齢的にはトウシューズデビューもコンクール挑戦も王道の年齢だと思います。
    身体への負担はもちろんあるけれど、他の方のコメントにもあるように、どんなスポーツでもやり込めばそれなりの身体への負担はあるでしょう。
    膝については、成長痛ってことはないですか?
    娘もそれくらいの年齢の頃に膝の痛みを訴えていましたが、整形外科2件とも特にレントゲン上は問題なしで1年ほどで傷みはなくなりました。

他のスポーツや芸術でも、それを極めてできたら職業にと考えない場合、どこまで時間とお金をかけるか、という問題があります。
    娘の夢はバレエではないところにありそれに向けて中学受験予定なので、受験終わるまではコンクール挑戦はしないで継続、受験後からコンクール挑戦と決めています。
    でもバレエも大好きで、コンクールクラスでがんばっている友達に負けたくない、と少ないレッスンを以前に増して真剣に受けるようになったようです。
    バレエは舞台芸術ですので、完成形は舞台ですよね。習い事の中では発表会。コンクールはそれに向けた自己研鑽だと私は考えています。まだコンクール経験ないので、聞いたことからの考えですが。やはりコンクールに向けて頑張っている子とそれ以外の子の差は歴然です。歳を重ねるほど。練習量も舞台経験値の差も開くばかりだから。ワークショップはお楽しみイベント程度のものだと思います。
    やっている本人は、ただただ上を目指しますが、それが習い事である現実に引き戻すのは親の役目だと思っています。
    やらせるからにはとことんやらせてあげたい気持ちもありますが。

• 慎重に(2回目です)

トゥシューズを履き始める見極めは、技術があるなしではなく、骨格や筋力が備わっているかどうかが重要だと思います。あんなに小さな面積で、全体重を支えるんですから。体が未熟なまま履いてしまうと、変な癖がついてしまったり、成長過程にある体に負担になり、危険だと思います。下手な筋肉が付き、変に足が太くなります。バレエのモチベーションを上げる為に、トゥシューズを早く履かせる教室もありますし、基礎が未熟な小学生の段階でコンクールを目指す意義があるかどうか疑問です。コンクールの為の技術を優先させ、基礎が疎かになりますので、コンクールで入賞したからといって、美しい踊りかどうかはイコールではないと思います。日本は、バレエの学校はないのにバレエ教室は沢山あります。良い教室にめぐりあえると良いですね。

• 慎重に(2回目です)

トウシューズを履くには、技術があるなしではなく、骨格や筋力が備わっているかどうかが判断基準になると思います。あんなに小さな面積で全体重を支えるのですから、まだ未熟なまま履いてしまうと、変な癖がついてしまったり、下手に筋肉が付き、変に足が太くなり、何より成長過程にある体の負担になり危険だと思います。コンクールも、基礎が未熟な小学生で受ける意義があるかどうか疑問です。コンクールの為の技術を優先させ、基礎が疎かになりますので、入賞したからといって美しい踊りかどうかは、イコールではないと思います。海外では、国立のバレエ学校がありますよね。そこでは、骨格や筋力等、体についての授業もあるとの事です。日本は、トウシューズを早く履かせる教室が多いですね。

• 考えれば考えるほど、、、、

皆さま、お忙しい中ありがとうございます!

重複してしまうかと思いますが、、、
    姿勢が悪くなってほしくないと思い趣味程度で2年前にバレエを習わせました。
    別スタジオへ体験へ行った際に「この子はもっと踊れるスタジオへ行った方が良いですよ」とおっしゃっていただき、別スタジオへ
    6ケ月ほどお世話になった時「これからはスタジオの代表として」と言われました。?マークのまましばらくお世話になっておりましたが、膝の痛みを訴えてきましたので(病院では、膝周りの筋肉の炎症と診断されました)別スタジオ(現スタジオ)へ、1年たたずに選抜クラス(メンバーは幼稚園から習ってる子、コンクールにも出場経験者)参加→コンクール必須のお誘い

未経験親子が2年の短い期間で娘はバレエをどんどん好きになってくれてますが、親の心の整理が追いついておりません。

>お金かせぎでは?
    少し思いました。
    現スタジオさんは、オープンして数年になります。
    コンクールに生徒を参加させて、看板もそうですが、先生自身の指導方法の評価も知りたいのでは?とも思いました。

>娘の将来の夢は?
    少し前までは、別職業とバレリーナ
    最近になり世界で活躍するバレリーナへ変わってきました。

>親としては
    中学受験をと考えておりましたが、娘が選抜クラス説明会以降、受験に対して抵抗を持ち始めました。
    娘の気持ちや今後の話しをと思って尋ねても「もうバレエを悪く言わないで!」っと心配している事を 親がバレエの悪口を言っているかのように?聴こえてしまってる様子です。

あやさんへ
    娘をしんぱして下さり本当にありがとうございます!
    私もトゥシューズに関して心配しております。
    目的達成も大事ですが、身体を壊しては意味がありません。変なクセがついても良くないですよね。プリンパシルになって初めてソロのヴァリエーションを踊れる世界だと思っております。

• バレリーナ希望なら

将来バレリーナになりたいなら選抜クラスは必須ですよね。
    うちの子はそれほど才能があったわけではないので5年生まで週4やり6年の一年間は受験で休み中高はゆるくやってました。
    現在は医学部の学生でバレエは全くやっていないです。
    でも身のこなしとか姿勢とかやらせていてよかったなとは思います。
    たとえば東大や医学部に行かせたいというなら両立は難しいです。
    バレエを一番に考えるなら希望を叶えてあげて欲しいです。
    ただバレエで食べていくのは大変かなあとは思います。

• レスします

60代、男性です。
    スイミングスクール、(新)体操教室等とはわけが違います。費用が違います。
    費用が違うと、数年後にはコスト回収したくなります。どのように現われるかというと、
    ・コンクールに出るのには毎日レッスン
    ・海外留学で可能性を広げようとする
    どれも莫大なさらに費用がかかります。時間も使うので、勉強はおざなりです。
    才能あるお嬢さんを知っていましたが、海外留学で潰されてしまいました。同級生の嫉妬によってです。海外の子たちの決心は半端じゃありません。孤独の中で頑張らなければいけません。皆で頑張ろうなんて世界じゃありません。
    将来をどうしたいかまで考えてから決めてください。

• 海外で活躍するバレリーナなら

今から、親子で海外へ移住する所から始めなければ、スタートラインにも立てないのでは?語学力や教養はどうですか?

個人の教室へ通うお友達が、よくコンクールへ出られてましたが、参加費だけで五万円〜、その他も、衣装代〜宿泊費〜先生への謝礼〜等々、年に何回もコンクールがあり、発表会も少なくても10万〜です。そのお友達も入賞されてましたが、コンクールへの疑問が強まる踊りでしたよ。色々なコンクールがありますから。

バレエが大好きなのは当たり前です。主さんがどちらにお住まいなのか分かりませんが、本気なら色々なバレエ学校を見るべきかと。才能溢れた、華やかで美しい生徒さんは多数いらっしゃいますから。

あめさんへ

厳しいお言葉をありがとうございます!
    そうですね!
    家族で再度子供の為に話し合いも必要ですね!

あめさんは、そのご友人様には
    同様のアドバイスをされたんですよね?
    どの様なお返事頂きましたか?
    もっともなご意見をお待ちだと思いますので
    お子様思いなご友人様のご両親様の
    ご意見など是非お伺いしてみたいです!

• 目標は?

バレエの事は良く分からないのですが、音楽と同じで、その道に進むのか習い事を楽しむで終わるのかで、時間もお金も全然違いますよね。
    バレエなら、15歳くらいにはパリやロシアのバレエ学校に入れてあげるくらいの用意(お金)はありますか?
    私立の医学部に行くために、数千万円かけてもペイできますが、芸術系はそうではないので、子供の才能だけでなく、親にその覚悟が必要です。

無駄になっても良い、本人が納得するまでさせてあげたいという気持ちがあるなら、15歳まで頑張ってみて、それからまた考えてみたらどうですか?

• お嬢様にプレゼンして貰えば良いのでは?

>娘が選抜クラス説明会以降、受験に対して抵抗を持ち始め
    >娘の気持ちや今後の話しをと思って尋ねても「もうバレエを悪く言わないで!」っと心配している事を 親がバレエの悪口を言っているかのように?聴こえてしまってる様子
    ジャッジしたい訳ではないので、悪く取らないで頂きたいのですが、日本人のお子様らしい反応だな…と文化の違いを感じます。

西欧の多くの国では、幼児期から思考の言語化は重要
    感情的になったり、話し合いを放棄してはダメ
    何かを成し遂げたいなら、問題解決+実現出来る方法を模索する
    等と繰り返し教えるので、反応の仕方が大きく異なります。

>選抜クラス
    に参加したい+中受したくないなら…自分の希望が通る=色々な面で保護者に理解・協力・応援して貰える様に、その年齢なりに考え、利・欠点+PlanBやC等を並べ、保護者説得を試みると思います。

子にとっては保護者が一番身近な「スポンサー」ですから、保護者を相手に
    >自身を売り込む場(スカラーシップもあるとのこと)
    の様な感覚です。
    バレエに限らず、特に大学進学を目指す子は、家庭内で日常的に自己アピール・議論します。主お嬢様が海外留学も視野に入れるなら、議論出来て損はありません。

余談ですが…
    西欧では12歳以下のお子様に、毎日の様に何時間も練習させる事は殆どありません。
    体が完成してから負荷をかけた方が長期的利点が大きく、児童保護法にも抵触しない様に考慮して回数や時間がかなり抑えられています。
    日本に比べたら非常に緩く、ゆっくり時間をかけて進める時期が長いと思います。

それから、お子様は思春期・第2次性徴を迎えていますか?
    その時期に西欧の子はかなり身長が伸びるので、今まで出来ていた事が少し難しくなったり、興味の対象が変化する子も多いです。
    お嬢様も中学生になったら、少し気持ちが変わる可能性はあると思います。

• アドバイス?

お友達からは、アドバイスを求められているわけでもなく、お友達ご家族は、通われているバレエ教室に疑問を持たれているわけでもないのに、何をアドバイスするのでしょうか?私が主さんへレスしたのは、主さんからの問いかけがありしたまでですが。お友達は、海外でバレリーナとして活躍する事も目指しているわけでもないですし。それに、私の発言が厳しいとの事ですが、バレエの世界をどう想像されてますか?

• 本人にやる気があるなら、やらせてあげれば?

親が勧めて始めさせた習い事なのに、子供が興味を持って頑張り始めたとたんにコレでは、あまりに子供が可哀想だと思いました。
    他の習い事・スポーツに比べて、衣装や発表会参加の為にバレエは費用がかかるという事は、親としてある程度想定していたはずです。
    習い始めて高々数年で金銭問題がどうの・・というのはナシでは。

複数の先生が推して下さっているところから、おそらく本当にキラッと光るものをお持ちのお嬢さんなのでしょう。
    その先生方がトウシューズにゴーサインを出しているのです。
    トピ主さんは全くの素人です。
    何故そこまで複数の先生方の判断を疑うのでしょうか?
    医者と患者の関係でもそうですが、何の知識も経験も無いのに下手に知ったかぶりで語るとロクなことになりません。

またコンクールや留学云々の話までお考えのようですが、話が飛躍しすぎではないかと思います。
    小学5年生では「バレエが好きなの〜、だから将来バレリーナになりたいの〜」といって、まだまだ純粋に可愛らしい将来の夢を語ります。
    これから思春期を向かえ体が変わり、求められるバレエ技術も難しくなってくれば、自ずと自分の立ち位置を理解するでしょう。
    何も今、「コンクール出場には早いわ。意味無いわよ」「留学?うちにはお金が無いわ」と子供に突きつけなくても良いのでは?
    コンクールに出れるなら、出させてあげれば良いではありませんか?
    留学出来るほどの実力が真実あるならば、奨学金を狙わせれば良いではありませんか?
    一生懸命に練習に励んでいる子供のやる気をそぐ必要があるのでしょうか?
    子供の将来の夢や可能性そのものを今、つぶす必要はあるのですか?
    親が何もしなくたって、そのうちに子供は現実を知ります。

また小5にもなれば好きなスポーツを週5でやっていても、全く不思議ではありません。

• 中学受験?

中学受験をさせようと考えていたのに小3からバレエ?
    塾への移行を考える時期では?
    バレエは趣味でやっても週2以上は当たり前、毎日のようにやっている子も多い習い事です。
    バレエを頑張りたい子の中には高校受験でバレエレッスンを減らさないために中受する、というのはあることですが。

今の時点でバレエに関して色々認められ夢がバレリーナなら、娘さんの反応はごく当たり前のもの。
    一時間でも多くバレエに使いたいでしょう。
    バレエのため高校受験回避の受験でないなら、受験を考え直すことも必要ではないでしょうか?
    今の娘さんを中学受験に引き戻しても、もう気持ちはバレエにあるでしょうし、バレエの時間を取り上げられたという気持ちが残りそうです。

うちなら中受やめて中学2年までやりたいバレエを頑張らせて、高校受験は必ず勉強第一にするという約束にすると思います。
    うちには、バレリーナになるまで支援できるお金はないから。

そのあたりは各家庭の経済事情、考え方だと思います。
    留学受け入れ国在住さんが、プレゼンの必要性を書いていますが。
    うちは低学年の頃から子供から希望が出る度に、将来設計、家計に関わることを親から子へプレゼンしていました。
    例えば、習い事はいくつまで。バレエは、親がお金出せるのは国内コンクールまで、高校まで。バレリーナを目指すなら奨学金を実力で取るしかない。
    親からの希望も、中学受験のために塾を考えている、など。
    子供の希望や考えも聞いて話し合いしています。
    親の計画は子供のプレゼンにより変わることもある、とも伝えています。
    ただ、プレゼンは言葉だけではなく実績の裏付けが無ければ信用に値しない、やる気、つもりはダメ。

トピ主さんは、まず旦那さんとバレエと受験への考えを話し合い、まとめるのが先では?

皆様、お忙しい中親身になりお言葉をありがとうございます!

ミーナさんへ
    >中受を考えていたならバレエより塾に以降では?
    その通りの時期ですね!
    中受に関しましては本人から申し出てくれた訳でもないのに、小学4年生から(苦痛だったかもしれませんが、高受を考えて)頑張ってくれました。ミーナさんのご家庭の様にきちんと子供とも将来の話しをする機会が少なかったと思いますし、主人は娘のやりたい事をと、夫婦共に無放任だったかもしれません。可哀想な事をしてしまいました。

>留学国在住さんへ
    いつもありがとうございます!
    第二次性徴期はまだでございます。
    娘145cm ガリガリです。 (母172cm、父183cm)

楽しいばかりではないと教えるのも親の責任ではあるかと思いますが、私自身自由にさせてもらい失敗や後悔や挫折も味わいましたが、今!好きな事を見つけそれを仕事にもしながら楽しませてもらってます!職業柄調べ過ぎてしまうクセもあり、疑ってかかってしまう事があります。そのクセと情報の豊かさが仇となりお教室やバレエ業界へも疑った気持ちが芽生えたのかもしれません。

娘の為に無限にお金がある訳でもありませんが、
    先日もバレエのお迎えの際チラっと見えたのですが
    レッスン後に娘が呼び出され、個人的に細かいアドバイスをして下さっておりました。娘にその後聞いてもレッスン中も娘が聞いた事もない言葉でお叱りを受け(その日は3人しか生徒さんがおりませんでした)ほぼ自分にしか指導が無かったとしみじみ語ってくれました。普段から個人的に反省ノートを書いているのですが(夏の合宿で1度提出した以降先生には出してなおりません)先生も楽しみに待ってくれているみたいです。私達夫婦以外にも娘を大切に思って下さる先生だと改めて思いましたので、まだ小学5年生の夢ではありますが、見守らせて頂きたいと思いました。