家族・友人・人間関係

家の車、管理費を夫が支払う代わりに妻からお金をとる

レス79

まんまさん

ひと

今までの家計の見直しの結果、我が家は赤字であることが判明しました。
毎月定額を貯金していたのですが、その額を上回るボーナス払いがこの1年続き、このままでは老後破産するかもしれない危機から、夫に説得されやっと車を手放す決断をしました。
主に私が車を使用していたので、どうしても手放したくなかったのですが、バス停が近くにあり、スーパーも近いこと、子供二人の学費はこれからどんどん上がっていくことを考慮して、年40万ほど維持費がかかる車を近々手放す予定でした。
ところが急に、夫が車を手放さない宣言をしたのです。
義母の田舎に法事で行くためには車が必要、これから先老いた義母の兄弟が亡くなることもあるので、お葬式法事等に送迎するために車は手放さないと言いだしました。
そして、自分の為ではなく義母の為に車を手放さないのだから、維持費は亡き義父の相続金から支払うこと、家計からは支払わなくてもよいこと、そのかわり車のキーは夫に渡して車を使いたかったらレンタカー代金目安のお金を夫に支払うよう言われました。
夫は、レンタカーはいつでも借りられる訳ではないので、私にもメリットがあり、少し安い料金で貸すよ、でも勝手に乗るなといわれ、怒り心頭です。
皆さまのご意見、お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 乗らなければいい

いったい何のために車を手放す決断をしたのですか?

ご主人様の思惑なんて、トピ主様が気にする必要はありません。
    予定通り車は手離したつもりで、ご主人様から借りてまで乗らなければ、レンタル代とやらも払わずに済みますよ。

• 妻より義母が大事なのね

義母>妻なんですね。

維持管理費が高いから車手放して
    その分を貯金するのではなかったの?

車、手放して貯金した方が良いと思うけど。

義母のために置いておくとは
    凄いですね。

• ご主人はお小遣い制ですか?

まんまさん様、こんにちは。

ご主人の意味不明な主張に怒り心頭とのこと。
    いやはや、ご愁傷様でございます。

ご主人は何かうまい具合にこじつけて家族であるはずの貴方様から
    お金を取りたかった、これが本音の部分ではないでしょうか。

法事や葬儀は年に何回もある事ではありませんし、
    車検やメンテナンス費をかけてまでキープするメリットがありません。

今は一ヶ月1万円で軽自動車をリースするサービスもあります。
    車検、メンテナンス付きで。

それだけで維持費は今の車の半値程、レンタカーにすれば3、4回分で自由に使える車が
    1台キープできます。

本当のところはわかりませんが、
    体良くご家族をダシにしてこづかい稼ぎなんてまともな大人のする事ではありませんから
    こちらから提案してみるのは十分にありだと思います。

それでもこの車には思い出が、と続くようなら
    それはご主人の事情であってご家族のものではありませんから
    ご主人がお金を負担すべきところ、となってもしかたがありませんよね。

もちろん必要な時だけレンタカーを借りた方が安くはつくのですが、
    費用、家族間の問題、利便性総合的に見て一度ご検討を。

• 目障りだな

その条件なら車を自宅に置いて欲しくないです。
    目障りですし、その条件で無料で駐車させるのはおかしいと思います。
    場所代土地代はタダではない。

その条件を通すなら、私なら自宅に車を置くな、義父母のお金で他に駐車場を借りろと言います。

もしくは駐車させてやる代わりに自由に使わせろと言います。

• 別財布?

これは今までクルマの維持費を家計から出していた、
    即ち夫婦の共有財産だったけれど、
    今度は義父からの遺産、即ち夫の固有財産から出すので
    使用料を取るということでしょうか。

まあ、理屈としては家計負担が軽くなるのでそれもアリかな。

でも、今までその相続財産はどのような管理をしていたのですか。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。
    駐車場代金も、夫が支払います。
    私に貸す場合は、相場より少し安いレンタカー代金を、家計から支払うように、いわれています。
    家計が赤字になるのが嫌なら、車を乗らなければよいだけです。
    もともと、義父の遺産金は義母が将来施設に入ったりする場合、家計から出さないでそちらで賄う予定だったので、夫としてはどちらにしても義母の為のお金なので、使い道は夫の自由です。
    もちろん、家計のため子供のために使う気は、さらさらありません。そちらは家計で、足りなければ身分相応の生活をするよう塾代や車代娯楽を控えるだけです。

• 車の問題じゃない

>我が家は赤字
     >老後破産
     >夫に説得
    大変な事態です。

妻の家計管理が甘かったのか、
    夫の無駄遣いが多かったのか

根本的にお互いに不信感があっての夫の申し出と妻の不満。
    しおらしく夫に従うのも、当てつけのように夫に逆らうのも、
    夫婦仲を良くするための好意とは真逆です。
    仲良く楽しい老後を迎えたいなら、お互いの歩み寄りが必要でしょうし、そのために必要な話し合いや喧嘩はとことんすればいいと思います。

夫の無駄遣いに怒り心頭、泣く泣く車を手放す決意をしたのに・・とお嘆きなら話し合っても徒労に終わるだけでしょう。さっさと見切りをつけたらいいと思います。義母さんに熨斗つけてお返ししませんか?

• 手放したと思いましょう

もやもやするのは分かりますが、本来亡き義父の相続金ならば
    家計に入れる必要はないし、あなたに全く関係のないお金になります。

なのでその都度吟味してお得な交通手段を使えばいいのでは?

ただ年間40万円はかかり過ぎですから、手放したと思いましょう。
    それを払ってくれていざという時には便利に使えばいいと思いますよ。

• 今の車は一旦手放すべし

これは俺の物だからお前たちはたとえ家族であっても
    使わせないって事なんですね。

もしですよ、お子さんが急に病気になって病院にいくのでもレンタカー代を払えっていうのかな?
    例えばご主人の外出中に雨が降って駅まで迎えに来いっていう時は?
    俺がのるんだから今回は払わなくていいよとかになるのかな

ばかばかしすぎますね、

義母さんの為に車を使うことは年にどれくらいあるのでしょう
    叔父叔母の葬式葬儀の時の為にってそれ何時の話?

ご主人の考えてることってまったくもって理解不能です。

そんなに家計を分けて考えたいのなら
    今乗ってる車は手放して売ったお金は家計に入れるべきです
    ご主人は車を買うところから始めなければ理屈に合いません。

• トピ主です

夫と私はお小遣い制、夫は私の倍です。
    でも、夫は家計のお金を使わないので、赤字の原因は私の財布の紐のゆるさです。

とくに、子供には共に習い事を2個ずつしており、1個に減らせば問題解決ですが、なかなか難しくて。
    長男はA、次男はBと、あと二人とも塾です。
    Bの習い事は、夫が子供の頃にしていたもので、長男に強く勧めたのですか長男はAを選びました。
    Aは、車の送迎が月一くらいボランティアであり私がいつも車を出します。
    Bは、年3回ほど車を使いますが、車がなければ電車とバスでなんとかなります。
    Aについては、車とバスで行けない場所であり、保護者、主に母親のボランティアでやりくりしてます。

夫はBなら協力しますが、Aに関してはノータッチ、早く辞めろ、金の無駄の姿勢で、それは長男にも伝わっています。
    なので、我が家の財産である車が夫個人のものになったら、Aで車が必要ならお金をとる、Bなら夫本人が車をだすので家計からはお金をとらないということになりそうです。

というか、そのようにすると宣言されました。
    私は長男が不憫で余計に庇うので、夫としたら余計Aが嫌いです。

• 夫に売る

その車はトピ主個人所有か、家計から購入したのですよね?
    だったら夫が自分個人所有とするならば
    中古車として夫に「売る」
    そこで初めて、
    トピ主が使うときはお金出して借りる、という主張が通るのでは?
    相場よりも高額で売って差し上げたら良いのですよ。

• トピ主です

私はAもBも縁がないので、どちらも子供が楽しんでいたらそれでオッケーと思っています。
    塾に関しては、これから先も必要ですので、辞めさす選択はないです。
    あと、離婚は絶対にしないと誓っています。

もちろん、何回も考えましたが、シングルマザーの貧困が子供の学力に直結するという番組を見て以来、暴力や借金がない限り、性格の不一致だけの理由で離婚はするまいと心に誓っております。

• どこに怒ってますか?

車に関する費用は全て旦那さんが負担するのですよね?
    それでどこに怒っているのか、私には解りません。

具体的に何に納得できないのか、教えてください

• 旦那さんに売った場合

旦那さんに中古車として売るべきとのご意見がありますね。
    但し、それはまんまさんが小遣いで全額負担したとか、家計から出した場合に限ります。
    結婚前に旦那さんが買っていたものなら、その主張は通らないでしょう。
    また、家計から費用負担したのなら査定額の半分が道理にかなっています。
    なぜなら、これまでも乗る権利はまんまさんと平等に旦那さんにもあったからです。

• なんの問題もない。

家計負担が、40万円減るということは変わらない。

貴女の交通費の支払い先が、夫になるだけ。
    嫌なら、レンタカーでも良い。

単に貴女の交通費を家計から出していたことが、バレただけです。

• 現状維持が希望なら

長男の習い事で車を出す時だけ、トピ主さんが小遣いからお金を出して借りれば良いのでは?

腹立たしい気持ちは分かりますけど、子供の教育費をご主人に払わせたくて離婚しないなら、しょうがないよ。
    それは、トピ主さんが子供の教育費(習い事含む)を引き受けてまで離婚したくない=現状維持に必要なコスト(レンタル代)だと割り切るしかない。
    どう考えても、車を借りるお金の方が安いでしょう?

別に正直に書く必要もないけど、追加レスでは子供の塾代や習い事代が家計を圧迫しているような書き方ですよね。
    でも、最初はボーナス払いの額が大きいと書いてます。話が矛盾する印象を受けるというか、なんかこう噛み合わないというか。勿論、他にも赤字になる要素は有るのでしょうけれど。

もしかして、習い事でユニフォームとか、使う道具とかをクレジットカードで購入しているという話?
    もし、本当に習い事にかかるコストがボーナスを食い荒らすなら、「子供達が楽しければオッケー」と考えるトピ主さんが理解出来ないし。
    ご主人が車を使えなくする事で、習い事を諦めるしかないとトピ主さんが理解してくれたらと考えたとしても、不思議はないですね。まぁ、良く思いついたなと思いますけど。

• 何が問題ですか?

車を処分って、買い替えじゃない下取りは大してお金になりませんよ。
    車の維持費が夫の個人のお金に移って、トピ主さんに使用権限が無くなって、何か困りますか?処分するつもりだったのだから、何も困らないでしょう?
    予定通り公共の交通機関を使えばいいし、家計的には維持費が掛からなくなっていいじゃないですか。
    本当に車が必要な時はレンタカー借りるつもりだったんでしょう?借りる手間も無く、相場よりも安く使えて慣れた車なのだから万々歳じゃないですか?
    自身の家計管理のまずさを棚にあげて夫批判はいただけないですね。

寧ろ良心的な提案と思った方がいいですよ。

• 誰の車ですか?

売却した場合は、0査定または廃車経費は掛かりますか?
    トピ主さん名義の車なら、ご主人にリースしましょう
    リースなら、駐車場や保険など経費はご主人が払うのよね?

で、おおまけに負けて、リース料はとらないから、
    ご主人が乗らないときにはトピ主さんが乗れることにする
    勿論ガソリンは満タン返しではどうかなぁ?

名義がご主人なら、レンタカー代金で良いんじゃない?
    ニコニコレンタカーなら半日2500円だよ〜年間40万円の経費より安いじゃない?

• 夫は怒ってる。

家計管理が出来ず、赤字なのに車をボランティアで出さねば成立しないような習い事をさせてしまった妻に。

離婚はしません。って言うけどそれを言える立場ではないのでは。

赤字はどうやって補填してたの?
    次のボーナスまで自転車操業?

義母の送り迎えとか、次男の習い事は夫がやってた。とかそこじゃないような。

車の維持費の管理も出来ず赤字を出し、車ありきの習い事をさせて続けてる。ダンナが斬り込まなければ家計破綻してた。

ちなみに義姉がそんな感じで、蓋開けて見たら火の車。カードも通帳も取り上げられ、子どもの習い事はあなたのパート代でやってください。と言われた!って怒って夜勤のパートに行ってます。習い事のためかと思いきや赤字の返済のためでした。
    ダンナさんから離婚宣言されてのでやらざるをえない状況です。

ここまでやらなきゃ気がつけないあなたの問題だと思ってしまいました。

• トピ主が自制できないから仕方ない

夫の目的は、老後破産を避けることですよね。
    そのために、家計を黒字にしたい。

トピ主も自覚している通り、家計が赤字の主な原因はトピ主にあります。
    トピ主が自主的に支出を減らすことができるなら夫も考え直してくれるんじゃないかと思いますが、できそうですか?
    できないなら、トピ主の行動に何らかの制限がかけられるのは仕方ないです。
    今まで通りなら、赤字のままです。
    老後破産は避けられません。

その車はトピ主の家にあるけど、義母から借りていると考えればいいんじゃないですか?
    義父の遺産で維持するんだし。
    そして、実際にそれで家計からの支出が車の維持費分少なくなるわけですからね。

• なぜ半額?

家計費から購入したとして
    第三者に売却したと考えるだけです。
    売却費用は家計費に入る。
    たまたま、その第三者が夫だっただけ。
    半額で売るなら、売却費用はトピ主のお小遣いにならないとおかしいです。

• トピ主です

いろいろなご意見ありがとうございます。
    びっくりが多いのは、HALLさんのご意見が主流ということなんですね。
    やはり、家庭内で車を使える人と使えない人がいても、仕方ないと割り切るしかないですね。
    家計のやり繰りが上手くできなかった私が悪いのは、事実ですから。

やりきれない、怒り心頭な原因は、義母、Bの習い事をしてる次男〉妻、BよりAを選んだ長男と、夫にはっきり区別されたからです。
    前々から分かっていたことですし、長男もはっきりBをしている次男は可愛くてAをしている僕のことは嫌いなんだねと夫に言ったことがあります。夫は、そうだよ、だからAを辞めろ、金かかると言っていましたが、もう長年Aをやってる長男は、Aを心のよりどころとしており、結局今も続いております。
    お金があるほうが家庭内でも権限がある、離婚したくないなら従うしかない、そういう夫よりの考えが世間には多いことがわかってよかったです。
    子供がいなかったらとっくに離婚していましたが、しない選択をしたのは私なので我慢します。
    私の周りはやはり私の味方ばかりですが、第三者からみての意見がきけて、よかったです。ありがとうございました。

追加
    車は、家計から購入しています。

• 私なら意地でも乗らない。

そんなこと言われたら、私なら意地でも乗らないです。
    そして次男の送迎に夫が乗るなら、金を出せって言います。
    そもそも兄弟間で平等にならないなんてかわいそうです。

車は定期的に乗らないと傷みますよ。不具合が多くなります。
    いざ乗ろうとしたらバッテリーが上がってるとかね。

私は気が強いので、こっそり合鍵作って、夫が乗る少し前に電気系統作動させて、わざとバッテリーあげさせる。
    エンジンかからなければ横で、普段乗らないからねーレンタカー借りれば?って白けた顔で言います。

• 有事の際にレンタカー借りた方がよいかとは

とんだマザコンですねー。とか行ってみたり。

有事の際にしか必要ないならカーシェアとか、レンタカー借りた方がよくないですか?送迎もあるならそれに見合った大きさの車も借りれるし。葬式だとかそんな先の話なのに、今の車は持つのかなと疑問です。

旦那さんケチで興ざめしちゃいますね。

• はて?

維持費その他は共同資産(離婚時の分割対象資産の意)からではなく、夫の個人資産(相続金は離婚時の分割対象外)から出るんですよね?
    家計として40万円の節減ができた上に、レンタカーが自宅にあって、借りに行く手も返却の手間もいらない。
    いいことづくめじゃん。

何がご不満?

ひょっとしたら、夫の個人資産を自分のために使わないことが不満なんですかね?
    維持費は夫の個人資産から。
    使用権は今まで通り自分主体。
    そうじゃなきゃ面白くないってことになりますが、こうやって文章に起すとワガママな感情って思いませんか?

• 端的に考えて。

トピ主が年40万円から50万円、稼ぎを増やせば良いだけだと思うのですが?

家計を預かっていて10年以上も赤字に気づかないザルなら仕方ないですよ。
    離婚を言い出せる立場じゃないし、緩すぎた財布のヒモを締め上げて少しでも補填したらいかがですか?

夫婦仲が悪いと色々面倒ですね。
    あと、兄弟差別はよろしくないですよ?

• 問題はたくさん

ボーナス払いにしていたものの金額と、ご主人にこれから払う車代を足して40万円いきますか?いかないなら家計はプラスだからいいんじゃない?って思います。

そして、ボーナス払いにしていたもの=クレカで買っていたものかと思いますので、それはお子さんの習い事ではないですよね?

ご自分でも書いてある通り財布の紐のゆるさですが、
    お子さんの習い事以外に見直すところがあるのではないでしょうか。

とりあえずボーナス払いをやめ、毎月のお給料で生活し、ボーナスはまるまる貯金するくらいの気持ちじゃないとお金って貯まらないです。

う〜ん。あとは、トピ主さんからはご主人に不満たっぷりみたいですが、ご主人もトピ主さんに対してまだまだ不満をかかえていそうです。

仲良くやってください。

• 習い事に関して・・・

>夫はBなら協力しますが、Aに関してはノータッチ、早く辞めろ、金の無駄の姿勢で、それは長男にも伝わっています。

Aが無駄なら、Bも無駄。
    長男のAを辞めさせるなら、次男のBも辞めさせる。

親の気持ちで差別してはいけないと、強く激しく主張する必要があるのでは?

• 問題は、夫の子供差別に恨みがあることですね

夫が、自分の思う通りになら無い長男に、経済的制裁をしていることに不満があるのですね。

ご主人は、自分が長男をコントロールしようとしていること、
    そのために経済的圧力を加えているご自覚はあるのでしょうか?

ご自覚があって、且つ、
    俺の稼いだ金だから、俺が納得行くことにしか遣いたくない、
    と、宣言されているのでしょうか?

子供を育てると言う事は、
    納得の行かない親の気持ちに、都度けりをつけることだ、
    ということは御理解いただけそうにありませんか?

子供の選んだ道に、モヤモヤすることは
    それこそが親の心の問題であり、
    親が成長できる部分であると私は思いますが、
    そのように話し合われてはいかがでしょうか。

一人親の経済力が、学力に響く事は統計的に事実かもしれませんが、

母親が父親を(暗に)恨んでいるということも、
    子供の幸せ力に大きく影響すると思います。

夫婦が対等な心理で話し合える、
    お互い納得するまで話し合う、

そういう御夫婦の姿を見せることが、お子さんの将来の幸せに繋がると思います。

それをなくして、円満な家庭を築く事は難しいと思います。

• 嫁相手に商売?

逆ですよ、法事とか葬式の時にレンタカーですよ、電話すれば持ってくるでしよう車。本末転倒、嫁相手に商売?ご飯代を請求してやれば!!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧