• ホーム
  • 子供
  • 1歳児の飛行機の座席(ビジネスorエコノミー)

1歳児の飛行機の座席(ビジネスorエコノミー)

レス42
(トピ主2

妊娠・出産・育児

yuki

私と子供はビジネスで行くか、エコノミーで行くかで迷ってます。
子連れ(特に1歳前後)で飛行機に乗りなれている方、ご意見ください。

主人の赴任先(アジア)に渡航予定時1歳の子供を連れて帯同します。

【飛行情報と条件】
・ANA
・飛行時間約9時間
・渡航時は夫が迎えに来るため「私+夫+子供」の布陣。
・私と子供分は会社がビジネス席の費用を出してくれるが、夫はエコノミー。
(もしかしたら、赤ちゃんは膝の上でその分の席を夫に割り当ててくれるかもしれませんがわかりません)
・ビジネスでもエコノミーでも、念のためバシネットを借りる予定

出産前まで私は夫に帯同していたため、その便は何度も往復しましたが、基本的にエコノミーは混雑、ビジネスはガラガラです。
ビジネスはフルフラットになるので子供にはバシネットよりいいかな、と思ってますが、私と二人で寝るにはもしかしたら狭いかな、とか、
何かあった時に備えて夫と同じ座席種別にしておいたほうがいいのはわかるけど、エコノミーは中央列でも3席しかなく、運よくほかの列が一列空いていないと子供を横にすることは厳しそうですし、寝返りなんかしたら転げ落ちちゃうよね…とか、
色々考えてどういう状態か子供にとってベストなのかわかりません。
バカンスで行くような先ではないため、周りの方も子連れには寛容なイメージですが(泣き止まない赤ちゃんを連れたお母様が通路をうろうろあやしているのを何度か見ました。堂々とされてました)、ビジネス客はどうかわかりません。

長くなりましたが、

1 私と子供はビジネス、夫はエコノミー
2 3人ともエコノミー
3 夫もビジネスで来れるなら(追加費用払うとか)ビジネス、そうでないなら3人エコノミー

どの方法が一番いいでしょうか?
様々な観点から教えていただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 精神的に楽なのはエコノミー

もう20年前になりますが、1歳の息子を連れて香港へ行きました。
    ビジネスの方が余裕があると思い利用しました。、、
    失敗でした。余裕が有るのは広さだけ。周りに気を遣いっぱなしの5時間でしたね。
    もう、息子がぐずるたびに立ったり座ったり、後ろの座席に手を伸ばすのを止めたりと私はぐったり。
    ビジネスはそれなりに静かな空間を希望する方々の為の席。
    よほど、おとなしい子でない限りお勧めできません。
    おとなしい子でも気圧の変化などでぐずってしまうことも考えるとエコノミーだと思います。

もちろんエコノミーでも周りへの配慮は必要ですが、精神的には楽だと思います。

家族3人でエコノミーをお勧めします。

• ビジネス1択です

Yuki様、こんにちは。
    海外生まれの子を連れて、毎年1〜2回帰国します。
    選べるならビジネスお奨めです。

1歳なら1つのシートで添い寝もできるし、お子さんが眠っている間に、CAさんに声をかけて、自分だけ動き回ることも簡単です。
    うちは、5歳くらいまでは起きている間もフルフラットにして、ぬいぐるみをたくさんならべて、小さな自分のお部屋状態にしておきました。

ビジネスならご主人さんのヘルプもなしで、全然大丈夫です。
    私は夫とスケジュールが会わないので、赤ちゃんのときからいつも2人で帰国ですが、ビジネス以上なら本当に楽です。
    エコノミーの時は、私も子供もぐっすり眠れず、とても疲れました。
    ぜひぜひビジネスで!

• 2か3でしょうね。

選択肢1だと、ご主人が迎えにきてくれる意味がないと思います。基本、エコノミーとビジネスは行ったり来たりできません。だからトピ主さんがお手洗いに行きたくても、ご主人に席に来て見ていてもらう事が出来ないですよ。それにバシネットは揺れている時には使えないので、気流が悪い時のフライトだと、赤ちゃん抱きっぱなしになってしまいます。ご主人と交代できる体制にする方が身体が楽だと思います。

あと、ビジネスでバシネット(私はあまり見たことありませんが)をつけられる席は決まっているそうで、真ん中2席の間です。ということは、もしご主人がビジネスに乗らないと、トピ主さんと他のお客さんの間に赤ちゃんが乗ることになってしまいます。それもどうかと。。

もし自己負担額が大きすぎるのであれば、間をとって、プレミアムエコノミーでどうですか。

• ビジネスの方が楽

・・・だと思いますよ。ほとんどベッドになるので、まだ1才なら体も小さいですし、トピ主さんがどれくらい大きいかにもよりますけど、平均的な日本人女性のサイズなら、多少きつくとも 1才の子と座れる(横になったり)できるかなと思います。

もしぐずったり泣き出したりしたら、シートベルトOKの時間帯でしたら、すぐにエコノミーにいるご主人のところに連れていったりして、二人で交代で、一番後方にいって ヨシヨシ したりすれば、 ビジネスに乗っている他の方にも迷惑にならないのでは?

9時間なら、やはりエコノミーより 断然席の広いビジネス2席取る方が良いと思います。

• エコノミー3席

会社が用意してくれるのは2席分でお子さんは抱っこなんでしょうか。
    9時間1席に2人はビジネスでも相当厳しいですよ。
    私なら自分でもう1席用意して3人でエコノミーに乗ると思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • エコノミーにして

ビジネスで高いお金を払っているのに、子供連れでしかも泣き出したらお金返してほしいと思っちゃいます。快適な環境も含めてのビジネスを予約しているので本当に勘弁です。

• ぐずりやすいお子さんなら、エコノミーでお願いします(切実)

以前同じ航空会社でシンガポール行きの夜行便を利用しました。
    自分一人ならエコノミーをチョイスするところですが
    高齢の母を伴っての旅行でしたので奮発してビジネスにしたのですが…
    残念なことに、ビジネスでギャン泣きの幼児に遭遇してしまい
    休めませんでした。

普段から慣れない所でぐずったりしやすいお子さんでしたら
    お願いですからエコノミーで移動して下さい。

• ご主人と隣合った席を!

ちょうど1ヶ月前に1歳半の子供を連れてANAのエコノミーでシンガポールに行きました。
    ギリギリバシネットに入るサイズだったのでバシネット席で、夫と2席並びで取りました。
    割と混んでいる時期、便でしたが、往復とも隣は空いていました。
    バシネット席はANAに電話をして個別に席予約なので、バシネット席で並びの2枠押さえたら、
    本当にギリギリまでその隣の席は席のリリースはされないのではないかという感触を得ました。もちろん、完全な満席だったら隣も埋まってしまうと思いますが…

9時間だとご飯の時間もありますよね。その時お子さんが寝てくれたらビジネスでトピ主さん一人でも大丈夫だと思いますが、
    そうでないとご主人と交代で面倒をみつつじゃないと辛いと思います。食事中は食器やカート等もあるので子供さんを連れて移動も難しいですしね。

色々なものに興味を持って手を伸ばしてくる時期ですから、抱っこしながら食べるのも大変です。
    よちよち歩き出していたりすると席にじっとしていられず、少し歩かせたり後方に連れて行ったりで今回は休めませんでした。

ご主人とクラスが分かれていると結局主さんが道中一人で面倒を見ることになり、
    主さんだけがヘトヘト、ご主人は映画を見てリラックスなんてことになりかねません(笑)
    エコノミー席に子供さんを連れて行っても結局狭い席で長い時間はご主人に見て貰えないでしょうし、
    逆にご主人にビジネスに来てもらって、主さんはエコノミーで休憩と思っても、
    1歳ぐらいだと慣れない所ではママじゃないとダメ!なお子さんも多いので、結局主さんが面倒を見ることになる可能性があります。
    隣にいれば抱っこは交代でしたり、飛行機内を少し歩くのも交代でしやすいので、同じクラスで席を取った方がいいと思いますよ。

• みなさんありがとうございます

いろいろな観点からのご意見助かります。
    精神的にはエコノミーのほうが楽だけど、ビジネスのフルフラットは捨てがたい、といった感じですかね。
    あとはご指摘のとおり「夫が側にいない=何かあっても一人で対応する」ことが私もネックでしたが、逆にビジネスのほうがCAさんに余裕があっていろいろ頼みやすい環境だということも教えていただいて助かりました。

以下補足させていただきます。
    ・会社負担は私と子供のビジネス2席です。夫の分は自己負担です。

• ぜひビジネスで

ぜひぜひビジネスでいってください。

エコノミーの客もやかましいのはいやです。

ビジネスでゆっくりしていると子供もおとなしくしているおもいます。

• 気楽なのは

気楽なのはエコノミーでしょうね。海外在住の我が家には5歳児がいますが、4歳ぐらいまでは、やむを得ずビジネスだったりすると、周囲に気を使ってものすごく疲れました。

エコノミー並びで3席取る。1歳だともうバシネットには寝ないと思う(サイズもギリギリでしょう)ので、バシネット席にこだわる必要はないと思います。座席でもきちんとベルトをして寝かせればいいですよ。転げ落ちないよう、親は寝られないけど仕方ないです。大人がふたりいるなら交代制でお子さんを見守れるでしょう。

• ビジネスで

ビジネスが楽に決まってます。

ビジネスに特別感を持っているのは仕事などで乗り慣れてない人たちだけです。周りにかける迷惑は一緒です。ただでさえ子供連れで大変なのですから少しでも自分が休めるビジネスにするのが一番です。

• エコノミーかな

海外在住で度々、子供2人連れて1人で飛行機に乗っています。主に日系直行便で12時間。
    やはり、エコノミーは気が楽かと思いますよ。旦那さんがエコノミーなら尚更。
    出張ではないのですし、最悪着いたてから数日ゆっくり休めばいいのでは?

それからいくつかアドバイスです。
    -1歳何カ月か分かりませんが、意外とバシネットではなく、旦那さんと並びの席の方が良かったりします。中央列最後尾が一番気楽です。
    飛行機によっては、窓側の最後尾が2座席の事もあり、そこがオススメ。
    バシネット席はアームが上がらないので、ベッドに寝てくれなくて抱っこになると狭く、寝返りしたりお座り出来る場合、自分はうかうか寝られず目が離せなくなります。
    横並びだと、2人の膝上に横に寝かせられます。また、バシネットは最前列なので、他にも希望者がいる場合が多く、他は空いているのにそこだけぎゅうぎゅうな事も。
    -夜便より昼便が楽。親は寝なくても疲れず、子供はお昼寝位ならしてくれます。泣いても周りの人に余裕があり怖くないです。もしビジネス使うなら、昼便が一番。
    -最善策は、エコノミー3人分にしてもらい、窓側席を確保、座席をフラットに出来る空気式のフットクッションを準備し、窓側に設置、子供をそこで遊ばせたり寝かせる事でしょうか。これが一番負担が少ないと思いますよ。

• ビジネスに子供連れは迷惑です

ビジネスに子供連れは迷惑なので止めてください。
    後ろに行ってヨシヨシしろというレスがあるけど、ビジネスとエコノミーの間って行き来できないのでは?
    子連れは優遇しろとゴリ押しするつもり?

それに、シートベルト着用サイン点灯中にギャン泣きしたらどうするんでしょうか。
    立ってあやすこともできない、ひたすら泣かせっぱなしですよ。
    それがビジネスクラスにいたら…迷惑でしかないです。
    海外が子連れにおおらかなのは、子連れに相応しい場所だけの話。
    ビジネスクラスは子連れに相応しい場所ではないので、日本より白い目で見られると思うのですが。

エコノミーの最前列を3席並びで取り、両側を両親で固めるのがベストです。
    最前列なら子供の足が前の座席を蹴って迷惑をかけることもありません。
    あれ、飛行機でも電車でも地味にイライラするんですよね。
    親は全く気にしてないのが更にイライラを増幅させるし。

ところで便の時間帯が記載されていないけど、まさか夜行便じゃないですよね?
    昼間のエコノミーなら子供の鳴き声も我慢できるけど、夜行便は勘弁してください。
    本当に迷惑です。

• ビジネスは

機材にもよるんですが、ANAのビジネスは2席隣り合う配置でも
    仕切りに幅のあるテーブルや物入れがあったりしてさらに
    頭の部分も囲いがありプライベートが確保できるようなシートに
    なっているので、お世話が必要な小さなお子さんだと
    少々やりにくいかもしれません。 隣同志で楽に会話ができるような
    近さではないです。

覗きこまないと顔が見えないので、ママの顔が見えなくても
    大丈夫ならいいですが、そうでない場合結局抱っこになってしまうかも
    しれないですね。
    そう言う意味ではエコノミーの方がびっちり隣なので、心配はありません。

ご主人がいればそれでも交互で可能だと思うので、3人でエコノミー
    もしくは3人でビジネスですね。

• エコノミー一択

仕事でたくさん国際線に乗ります。
    ビジネスはトピ主にとって楽でしょうが、通常ビジネスに乗っている私としては、ぐずる赤ちゃんや幼児がいる方は、エコノミーに乗って欲しいです。
    小さい子供(それも日本人の子供)のギャン泣きで、全く眠れないことがあります。
    せっかく高いお金を払って乗ってるのに残念な気持ちになります。
    海外在住ですが、日本人のお母さんは子供が泣くことにとても寛容で、軽くあやしているだけで、全く泣きやみません。
    周りも冷たい目でその家族を見るので、お母さんは申し訳なさそうに、オロオロしながら、子供をなだめています。でもずっとうるさくて、こっちは全く眠れません。
    お母さん自体も、きっと居心地が悪いだろうなぁと思っていつも見てます。
    欧米のきちんとした家族は子供が公共の場で泣いたり騒いだりすることに敏感で、生まれてすぐから厳しく教育をしているので、子供がビジネスで静かにできることが多いです。
    日本線に乗って、日本人家族の小さい子供がビジネスにいると、今日は眠れないと諦めます。
    ビジネスで子供が静かであれば、トピ主さんは楽だと思いますが、一旦泣き始めると、居心地が悪くて、つらいと思います。
    他の乗客、トピ主さんのことを考えて、エコノミーが良いと思います。

• ビジネスがいいんじゃない?

仕事で長距離ビジネスクラスによく乗ります。
    乳幼児連れのお客さんにあまり遭遇したことはありませんが。。。

「泣き声が迷惑」というご指摘もいくつかありますけど、
    ビジネスクラスなら、ノイズキャンセリングヘッドフォンが配布されることも多いので、
    騒音はあまり気にしたことがないですね。
    (配布対象外の便、機材なら失礼しました。)
    まあ、ノイズキャンセリングでも人の声の周波数はある程度通るのですど。
    機内エンタメに興じている人なら、鳴き声はあまり気にならないのでは。
    「ビジネスはガラガラ」な便ならなおさら。

あと、保安検査やらラウンジやら、
    空港内での諸々も優遇されるケースも多いですし、
    (対象外の空港ならすみません)
    総じてビジネスクラスがいいと思いますよ。
    もちろん、ご主人も同じクラスで。

• ご主人と一緒じゃないとつらい

9時間ですよね。お子さんの面倒をみるのが一人だけだと、食事するのもトイレに行くのも大変です。

我が家では食事時間には一人が先に食べ、食べ終わったらもう一人が食べる、ということができるよう少し時間をおいて食事を持ってきてもらっていました。子どもの面倒を一方はみていなければならないし、トレイも置きづらいからです。

トイレに行くにもその間CAさんにお子さんを見ていてもらえるとは限りません。あの狭いトイレに子どもを連れて…と考えるだけでげんなりします。
    あるいは逆にお子さんのオムツを替えるのに席をはずす際も、一人だと貴重品一式まで一緒に持って行かなければなりません。

9時間は長いです。子どもの世話、周りへの気遣い、手荷物の管理、自分の疲労で私だったらいっぱいいっぱいを超えます。
    なので少なくとも初回の旅においては、エコノミーかビジネスか、バシネットかフルフラットか、というのは二の次で、とにかくご主人と一緒に、ということを強く強くおすすめします。

• どちらでもいいけど…

約5年前から欧州とアジアをそれぞれ年5〜6回出張(プレエコかビジネス利用)しています。

出張時に機内で周囲を見渡すと特にプレエコはビジネス利用が多く赤ちゃん連れを見た事がありません。
    それから数回ですが母親(もしくは父親)と赤ちゃんがビジネス、その配偶者がエコノミー利用を見ましたが、ビジネスの親子が
    頻繁にプレエコエリアを通過しエコノミーの配偶者へと赤ちゃんを行き来させているのは本当にうっとうしいです。泣き声はある程度ヘッドフォンで防げますが
    座席や廊下でガサガサ・ドタバタされるのは本当に辛い。

また1歳前後だとよく動きますよね、壁を叩いたり物を投げたり…。
    2年前の日系アジア線ですが、真ん中辺りのエコノミー席に座っていた1歳半ぐらいの女の子が隣の席の女性の機内食のパンを掴んで投げた姿を見た事があります。
    親は微笑んでいましたが、なんと非常識な人だと思いました。
    ですので座席のエリアに関わらず3人が同じエリアにいる方が食事やトイレ、仮眠も取りやすいし何より両親が楽ではないでしょうか。
    もし座席を指定されるなら真ん中のバシネット席かその付近にして頂けると助かります。ビジネス利用や赤ちゃんが苦手な人たちは絶対にバシネットの付近を避けて座席指定をしますから。

可否は分かりませんが、大きなバスタオルをバシネットの下に敷いてそこで遊ばせている親子も見ました(アジア系外国人)。4列全て使える状態ならそのようにする事も出来るのでは
    ないでしょうか。まあこればっかりは運でしょうけど。

ただでさえ狭くてストレスが溜まりやすい機内。
    周囲の人の迷惑にならないよう注意してください。

• ビジネスクラスは「職場」。そこに子連れで乗りますか。

年10回くらい出張で国際便のビジネスクラスに乗っている者です。
    主さんのご主人の会社は、現地帯同家族の渡航にもビジネスを支給してくれるほど福利厚生の良いところなのですね。
    経費削減の昨今、社員だけでなく家族にも優しい稀に見る会社と思いますが、裏を返せば経費の規定の緩い放漫経営?の会社なのかも。。。

さて、既に何人か「ビジネスで幼児は迷惑」とのご意見がありますが、私も同趣旨です。特に声をコントロールできない5歳未満の子は本当に苦々しいです。
    寝るべき時間に眠れない、リラックスすべき時間に邪魔される、だけではありません。他のビジネスの方も同じでしょうが、会社が出張者をビジネスクラスに乗せるのは「機内の時間も無駄にせず仕事を片付ける」ことを暗に期待しているからです。
    もちろん、現地に着いてすぐに訪問先に向かわねばならないような時や体調不良のときは、仕事なんか出来ませんので休ませていただきますが、そうでないときは私はたいてい、9時間のフライトなら3時間くらいは仕事しています。会議の報告書を書いたり、参考文献を読んでまとめたり。
    そんな中での幼児の声は迷惑でしかありません。

ビジネスクラスに子どもがいないわけではありません。欧米キャリアで、裕福そうなご夫婦が子連れでビジネスクラスを利用している場面に結構遭遇しています。おそらくご夫婦のどちらかあるいは両方が頻繁に利用される方で最高のステータスを持っており、その関係で子どももビジネスを利用できるのでしょう。
    でも、そのような子はほとんどの場合、就学年齢以上ですし、そうでなくとも一人で本を読んだりゲームをしたりしておとなしくできる子です。おなかがすいたらギャン泣きする乳児には、東南アジア路線で一度遭遇しただけです。

以上ご検討の上、どうか再考願います。

• ご参考までに

ANAに乗ると決まっているなら,ANAに相談してみてはどうですか?

2歳までのお子さんは,ひとりで座席を使ってもいい(小児運賃)けれど,
    離着陸時は親が抱える必要あり,とホームページに明記されています.
    つまり,2席とっても,離着陸時(のシートベルトサイン点灯中)は
    トピ主さんかご主人の膝の上に置かねばなりません.

一方,親と同じ座席でもかまいません(幼児運賃,当然こちらが安い).

アジアで9時間のANA国際線は限られるはずで,シートも自ずと決まるでしょうが,
    ビジネスがスタッガードですと,セパレート空間になるので,
    お子さんひとりでは置けないと思います.

欧州線で,幼稚園児と小学生くらいの男の子ふたりとお母さんの3人で,
    スタッガードのビジネスにひとりひとりで乗ったはいいものの,ママが見えない上に,
    ご飯の食べ方も,シートテレビの使い方もわからず,
    数分間隔で「ママー!」とキャビン内で叫んでいた家族連れと乗り合わせた経験があります.
    折角の国際線なんだから,子どもにも空気を読ませるべき,と思ったり,
    お母さんは疲れて寝たいのに,離れているがゆえに寝かせられないというジレンマを抱えてお気の毒,
    と思ったりしました.

機能性は明らかにビジネスクラスの方が上でしょうけれど,
    家族の顔が見えるようにフライトされるのが最優先じゃないかな,と思います.
    もし設定があれば,間をとって,プレミアムエコノミーでおさえる選択肢もありそうです.

• 囲いがあって無理

既に指摘がありますけれど、私も昔と違ってビジネスクラスは1席ずつパーテーションで仕切られているので、無理だと思います。

それに広さもフルフラットにしても、足元は高さがありませんよ。無駄なくよく造られた空間だと感心はするんですけどね。フルフラット時に足元に当たる空間には、フルフラットにしていなくとも物を置かないよう、指示が入ります。

最前席・バシネット付・エコノミー3席確保が心身ともに1番楽だと思います。

ビジネスクラスの客から白い目で見られる事もなく、前の席を蹴り続けてトラブルとなる事もないでしょう。

ビジネスクラスは、またの機会でいいではないですか。

• みなさんありがとうございます

様々なご意見ありがとうございます。

同時並行でANAに確認していたのですが、搭乗予定の機材のビジネスは幼児の一人乗りは不可(席もとれない)とのことでした。ご指摘いただいた方もありがとうございます。

ですので、
    子供は膝の上前提で夫と私の分のビジネスを2席とるか、
    3席エコノミーか
    どちらかにしようと思います。

エコノミーの最前でバスタオル等を床において床で遊ばせるのはいいなと思いました。
    一方、過去の登場経験から、エコノミーはほぼ満席、ビジネスは十人もおらず前方席が人気のようで後方はほぼ空席になるのでそちらの方が精神的には楽ではないかなぁとも思っており捨てがたいです。

じっくり下調べして決めたいと思います。
    みなさんありがとうございました。

• エコノミー3席+足元クッション

子どもが3か月のときから毎月子連れで国内線、国際線に乗っています。
    1歳児でしたら膝上でもOKですが、ずっと膝上でじっとしてくれるわけではありません。ぜひ子供料金を払ってエコノミーの並び3席取ってください。
    そして、空気を入れて膨らませて足元におけるクッションがあります。大きなものだと、エコノミー席の足元にすっぽりはまって、座席の前がフラットになります。1歳くらいの子供なら、これがあればフルフラットのベッドになります。
    バシネットは寝返りがうてないので、1歳過ぎた子には狭くて眠れません。

• エコノミー

先日、ビジネスクラスの席に赤ちゃんと幼児を連れた人がいました。
    ずっと泣きっぱなしだったので正直、迷惑でした。

割り増し料金を払って快適な旅を求めているのに、ずっと泣きっぱなしでは台無しですからね。

泣くのは眠い、不快、腹が減ったいろいろあるでしょうけれども、
    泣かせない努力をしてるようには到底思えなかったことも気分を害した理由の一つです。

従ってエコノミーが一番です。

• ビジネス一択

2回分のレスを読みました。
    ご主人と2席分ビジネスが予約できるのであれば、間違いなくビジネスが楽です。
    今から10年前、子供が1歳8ヶ月の時、ビジネスで親子3人でヨーロッパに行きました。
    ギリギリの体重でしたが、バシネットも予約しました。
    食事タイムにはバシネットに。
    寝る時は横で一緒に寝てました。
    座席の横幅も余裕があるので、そこまできついと感じることはなかったです。
    最近は機材もグレードアップして、ビジネスでもほぼフラットに近い状態できるので、すごく楽だと思います。

赤ちゃんが泣く原因はいろいろありますが、耳抜きができないことが原因になることも多いので、ネットで調べて耳抜きできる方法を調べておくことをオススメします。
    座った時に、近隣の方に一言言っておくと、多少泣いても皆さん温かい目で見てくれました。

• レスします

自分が楽をする、楽ができない
    ではなく
    あの狭い空間で9時間もどうやったら人に迷惑をかけないか
    を考えてください

近隣の方に一言いえば大丈夫
    ってそんなわけないじゃないですか
    ビジネス料金で乗ったのに
    隣に、泣きわめく子供がいたら嫌に決まってます

親に文句を言っても仕方がないので黙ってるだけです

子供でも料金をはらってエコノミー一択です
    4席とって2席は子供用にして、
    膝枕でもなんてもしてください

• 高いお金払ってビジネスに乗るのは

子連れも同じですね。
    そんなこと言われたら休みたいのに横でカサコソ仕事されるのも迷惑ですが。
    交通手段の中で仕事する人、みっともないし迷惑です。
    あと危機管理能力のない企業なんだなと思います。
    うちの会社ならまず許可が下りませんね。
    機密情報が一切ない特殊な仕事なら別ですが。
    どこでもいつでも仕事するのは日本人に多いですが、なんとかなりませんかね。

我が家は海外が故郷であることもあり、
    0歳児からビジネスかファーストで帰宅しています。
    高い金云々いったら家族全員で旅費高めの時期に帰省しようものなら
    何百万かかってます。高いお金払っているのはこちらも同じです。
    長時間になればなるほど、機内でシャワーも浴びたいし、
    エコノミーは乗らないです。
    その代わり、愚図るなんてことはさせません。
    新生児ですらほわっと十数秒泣いたのが最長記録です。
    3歳にもなれば静かな声でお話しして、わがままは公共の場ではいわないと身についています。
    そうでなければ外食のひとつも許可しません。
    じっと座っていられないならフードコートですら連れて行きません。
    いや、実際は入ったことないですけどね、フードコート。騒々しいので。

トピ主さんにはビジネスをお勧めします。
    子どもだって楽な方が良いですよ。
    大人より体力が無いのですから。
    ただし、愚図ったりしないように躾はしましょう。
    公共の場で静かにするというのは大人も子どもも関係ありません。
    だから、子どもが泣き喚くのも、書類をカサカサさせたりキーボード音を
    人の耳がキャッチできる音量で立てることもアウトです。
    私は子どもの泣き声より紙の音の方が耳につきますね。
    完全無音のキーボードもいまのところありませんね。
    タブレットでタップレベルで完結してくれればいいのですが、
    音を立てるビジネスマンの多いこと。
    私はそちらの方が嫌です。独身未成年の頃からね。

• ANAの規定

何点かアドバイスを。
    ・床にバスタオル等を敷いて子どもを遊ばせる・寝かせるのはANAの規定で不可です。たまに注意をしないcaがいますが、気づかないか、揉め事が嫌で放置している(安全規定に準じた行動が取れていない)ごく一部のcaです。
    ・バシネットは10kgまでしか使えません。1歳児だと使用不可か、規定内でもギリギリすぎて使用しづらいでしょう。
    ・その路線がいつもビジネスクラスが空いているのであれば、チェックイン時に「周りに人が少ない席」をリクエストすると良いです。ウェブチェックインではアサイン出来ない席も、チェックインカウンターの係員だとアサインできることが多々あるので空港カウンターに立ち寄って相談すると良いでしょう。
    ・「周りに人が少ない席」をリクエストすると大抵ビジネスクラスの最後方になります。ご主人がエコノミーになった場合もこの方が連携取れます。
    ・クラス間移動が出来ないのでは、と書いていた方がいらっしゃいますが、ANAは上位クラスから下位クラスへの(お子様の世話等の理由での)一時的な移動はOKです。ただし乗り込んだ時に一言caに伝えておく必要があります。(ほかの方が書いてらしたpy席の快適性の問題等で、クラス間移動の際はcaが必ずエスコートする等決めるパーサーもいます。)
    ・ほかの方が書いてらした「空気で膨らませるクッション」とはフライトットと言うものです。海外駐在でこれから何度も国際線を往復されるのであれば、買って損はないと思います (ただし使用基準が航空会社で異なるので注意。ANAは使えます。)
    ・文面から深夜便利用でしょうか?睡眠に対する旅客の本気度は曜日で異なります。日本を金曜に発つ場合は皆バケーション利用ですから割と遅くまで飲んだり食べたり。ですが日曜、月曜発は着後すぐ仕事の方が多く、睡眠ニーズが高いです。曜日も考慮すると良いですよ。

• 泣かなくても子供はうるさいです

うちの子は泣かないから大丈夫ですと言っている皆さま。
    泣かなくても子供は煩いのです。
    親から見たらささやき声かもしれませんが、子供特有の甲高い声は小声でもよく聞こえます。それから、本当に鬱陶しいのが親の「読み聞かせ」。すみませんが、それはお家だけでやってください。
    子供にありがちの突然の大声や素早い動き。本当に煩いです。
    ご機嫌で鼻歌や独り言、それも煩いのでやめてほしいです。
    エコノミーでも、基本的に子供は迷惑をかけているという自覚を持ってほしいです。

機内で仕事をするのを迷惑とのレスがありましたが、確かに「俺仕事できるんだぜ」みたいにやたらとエンターキーをパンパン打つのはいただけませんが、やむをえず仕事をしている人はいます。現地に着いてすぐ仕事が待っている人は、優雅に寝たり映画を観たりという気分ではないのです。
    特にビジネスに乗るのなら、そのあたりをわきまえて欲しいです。