ママ友付き合い、辞め方

レス25
(トピ主3

生活・身近な話題

ファイブ

息子が通う幼稚園のママ友のグループを抜けたいです。
メンバーは6人、皆さん良い方です。
ただ、毎週日曜日にあるママさんのお宅で家ランチがあります。
会費制1000円です。(子供の分含む、子供の人数にかかわらず大人一人1000円です)

飲み物含め全て用意してくれるのですが流石に手ぶらはと思い500円以内のお菓子を買って行ってます。
毎週実質1500円のランチは正直辛いです。

内容は、
おにぎり
チャーハンおにぎり
唐揚げ
煮込みハンバーグ
青椒肉絲
野菜サラダ
ポテトサラダ
だし巻き卵
温野菜
フルーツ(梨、りんご)
でした。
これは前回のメニューですが毎回このくらい用意してくれてます。
飲み物は家庭で作った麦茶です。

料理は美味しいのですがこのメニューで1000円は高くない?と思ってしまいます。
会場宅のママさんの分は手間賃や場所代としてもお呼ばれされてるママ友の分だけで6000円。
7人分作るとしてもそんなにかかるとは思えません。用意から片付けまでお任せなので手間賃ってことでしょうか。

各家庭1歳前後の子供がおりレストランでのランチはなかなか難しいことが外食ランチにしない理由です。
会場になるママさんの家は広くて幼稚園に近いのでランチ会の後上の子達を皆で迎えに行って解散というのが毎回の流れです。

ランチ会を抜けても幼稚園では顔を合わせることになります。
子供同士は特に仲良しというわけではないのでこの会から抜けることで子供に影響があるとは思えません。
揉めたり不仲になったりせず会を抜けたいです。
働きに出ることを考えていましたが現在第三子妊娠中で下の子のお世話もありなかなか難しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 抜けられないんじゃないですか?

だって、他にも腹の中では抜けたいと考えてるメンバーいるだろうし。
    散々、ママ友なる関係が煩わしいのは世間に周知されてて、取り込まれたくない人は定期的集まりに混ざらないように用心すると思うので。
    毎週のホームランチ会に参加してメンバー認定された以上、こう言ってはなんですが、ランチはパスするけど、園では仲良くしてねは難しい気がします。
    そもそも毎週なんて、メンバー以外の人は「よくやってられるわよね」と苦笑ものだと思います。
    ネットで、よく抜けたい&離れたい本心を吐き出した文を見かけますが、最初から一線引いて絡んでる人からしたら、今さら感いっぱいだと思います。

• あと少しではありませんか?

1500円×4=6000円/月 か・・・お金もそうだけど、毎週ってのが面倒ですねでも皆さん良い人なんでしょ?
    今後も何かしら助け合うこともあるかもしれませんよ?
    月々人間関係保険をかけているって思ったらどうですか?
    話ができる人が居るって心強いです。お金で買えないものですよ?

• 妊娠中なら簡単

急につわりが始まった
    お腹が張る
    医師に自宅安静を言われた
    医師に食事内容を指示された

生まれたら
    育児で忙しい
    産後体調が優れない

「だから暫くお休みするね〜」
    でフェイドアウトはどうですか?

• 今まで通りってのは無理かも

それだけ蜜にお付き合いしていて、
    ランチ会だけ抜けるとなると…

皆さんの人柄に寄っては不仲までは行かなくとも、
    ”今まで通り仲良く”ってのは無理じゃないですかね。

だって、それ込みの ”仲良く”なんだもんね。

子どもが小さい頃なら尚更、
    そういう面倒な交流をしながら
    固まって群れるのが定石なんだろうし…

たぶん、そのランチ会を抜けた途端、
    あなたは ”仲間”じゃなくなると思います。

ですが、そういうものだと思います。

抜けるなら、小学生にあがり、
    塾などに通い出すタイミングで抜けるか、
    成長してくれば自然にお開きになるものです。

そこまで我慢できるかできないか…

よく考えたほうがいいかもです。

• つわりがひどいっていう

日曜日に集まってるのに、
    ランチ後幼稚園にお迎えってのが良く分かりませんが、
    最近の幼稚園は日曜日もあるんですか。

お断りとしては、つわりがひどくて匂いがダメになってしまって
    って言うのが一番角が立たないかな。
    出産直前までつわりがひどい人もいます。

それにそんなに毎週集まるの、しんどい人ほかにもいるんじゃない?
    作ってくれる方も含めて。
    だって日曜日は、買い物やレジャーに行ったり、
    祖父母の家に行ったりする方だっていませんか?

でも、それだけの料理を買い物から片付けまで全てして、
    一人1000円は安すぎるくらいですよ。下の子までいるんでしょう。
    ガスも水道も使うし、6000円じゃ足りてませんよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 妊娠を理由に

お腹が張りやすいので、あまり外出しないようにしてる、とか、つわりで料理の匂いが辛くなってしまった、とか、妊娠を理由にしばらく欠席する事にして、出産後は乳児のお世話で睡眠不足が続いており、疲れてる、とかなんとか理由をつけてはいかがですか?
    そうやって断ってくうちに誘われなくなると思います。

しかし…みなさんよく参加しますね。毎週って。
    お金の問題以上に、そんなに頻繁にランチってめんどくさくないんでしょうか。
    そして完全にそのママさんのお小遣い稼ぎに使われてますね。

うまく抜けられるといいですね。

• もし主催者だったら

各家庭1,000円と各500円程度のお土産頂いても主催者を請け負いたくないです。
    家族の為の料理も面倒なのに、他人の親子の為になんて出来ない。
    1歳なら家はそう汚さないだろうけど、訪問の前後にいろいろ片づけたり掃除したり、面倒しか思いつかないわ。

主催者の方も辞めたいと思っているのでは?
    下の子がご迷惑かける前にやめようとか、各自自分の食べ物は持参するとか、デザートは輪番で積み立て金から持ってくるようにするとか、楽になるルールを提案してみてはいかがでしょうか。

• やはり無理ですかね

曜日を書き間違えてしまってました。
    ランチ会があるのは水曜日です。

やはり抜けるのは難しいですかね。
    エスカレーター式で下手したら大学まで同じです。
    皆さん本当にいい方ですが毎週毎週だとしんどくて。

話すこともないし1000円払った上で「うわーこれ美味しいねー」など料理に対する褒め言葉も言わなくてはいけない。
    だったら持ち寄りにして材料費1000円で料理作った方が気が楽だなーと思えてきてます。

6000千円の保険。
    そう思えば良いのでしょうか。

6人中4人は現在妊娠中。
    予定通りならまた同学年です。
    上の子が通っていると比較的合格しやすい幼稚園なのでまた一緒になるのかなと思ってます。
    気が重いです。

本当に良い方ばかりなのですがなぜこんな風に思ってしまうのか。
    せめて隔週、出来れば月一くらいなら楽しく参加できるような気もするんですが。。。

• 妊娠で眠いってことにしたら?

最近、眠くて、日曜は朝は寝ていたいからゴメンなさい、暫く参加できないわ
    っていうのはどうですか?
    出産後まで参加しなくて良いし、出産したら、もっと参加しなくて良いでしょ?授乳で辛いって
    しかし、普通、日曜に集まります?家族で過ごすけどな〜
    御主人に日曜は出歩かないように注意されちゃった!では、無理なのでしょうか?

• 家計にひびくの?

そりゃあぴったし千円分の材料費はかかってないかもしれないけど、場所を提供してもらって7人分の食事作りと後片付け、光熱費を考えれば高い金額じゃないと思うけどね。

それに例にあげたメニューって、結構な手間がかかってるし、美味しんでしょ? 楽しいんでしょ?
    千円プラスお菓子代出しても安いと思うわ。
    諸々の労力は無視して、実質的な金額だけでしか価値判断できないのかな?

それでも千円プラスお菓子代の負担がきついなら、3〜4回に一度欠席すれば良いんじゃない?
    理由は適当に何とでも言えるでしょ?
    妊娠中ならお腹が張るとか、親戚が来るとか。

そのうち3人目が生まれれば子供の世話で難しくなるし、自然と足が遠のくように見えるんじゃない?

• 毎週はキツい

そんな付き合いをしているのは日本に6人だけですよ。

親が病気ということにして、行かないようにしては。うまく濁して。
    子供にもうまく濁して。

人数が減れば、会も自然消滅するかもで喜ばれるかも。

予定を入れてしまうとか、お金がキツイと言ってみるとか、どれかしら自分に合うもので、通しきってみては。

集金したお金はそのママさんのお小遣いになってそうだけどなぁ。

子供同士が仲良しならともかくねぇ。

でも大人の付き合いが続けられる主さんがちょっと羨ましいです。
    私なら、一生に一度でもうギブアップ。
    恩恵も何かしら受けているとは思うんですがねー。

• ちょうど妊娠中とのことなので、

「悪阻が酷くなって食べられなくなってしまいました。
    残念ですがランチ会しばらく参加できなくなりました。ごめんなさい(顔文字)」
    って感じでどうでしょう。

そのまま出産、0歳児のお世話という理由でいけそう。
    そのうち卒園ということで(笑)。

いや〜、週一で家で会費制のランチ会ってスゴイね。やり過ぎですよ。
    トピ主さん抜けたら他のママもポロポロ抜けそうじゃないですか?

• 最後までやり切る

揉めたくない、下の子も同じ幼稚園、大学まで同じ可能性が高くていい人ばかりなら解散まで頑張りましょう。

ママ同士の付き合いは面倒なことが多い、グループから抜けるのは大変だということはかなり前から知られているのにそういう集まりに参加したり、働きに出ようかと思っていたといいながら3人目妊娠中で下の子のお世話が…と述べるトピ主さんは、エネルギーのある方だと思えます。
    私など、たとえ年一回で会費が100円でも逃げ出したくなります。

躊躇いがあるうちは抜けられないと思います。
    気まずい思いをしない方法があれば既に辞めているだろうし、相当自由な時間なければそのような会には近づかないと思います。

子ども一人だけでない方ばかりのに皆さんすごいですね。

• 困りましたね

大学迄エスカレーター式で、3人目のお子さんも入園予定とは、裕福な家庭の集まりですね。
    トピ主さんも本音は金額云々よりもその集まり事態が面倒なのですよね。

う〜ん。
    私は子供が幼稚園の時に「私は家の行き来の付き合いはしないから」とキッパリ最初に宣言したので、園内のみでのママさん交流しかありませんでした。
    私の場合、最初に言ったのでそういう人認定で園内だけで楽しく付き合いしてもらいましたが。

トピ主さんの場合散々参加しているので難しいですよね。
    急にやめて何か嫌な思いしたのかしら?とか思われそうですし。

他レスのように妊娠中の体調不良を理由に、隔週参加にしたり、月1にしたりで、徐々にフェードアウトが一番円満に抜けられるのでは?
    その後は「何かバタバタと忙しくなっちゃって」と言う感じで。
    もしかしたらたま〜には参加したくなるかもよ?
    その時に「今回は参加して良い?」って言える関係が良くないですか?

しかし、ママ友一人もいない私としては感心しますね。
    娘一人しかいなくて専業主婦ですが、自分のしたい事沢山あって時間足りない位ですよ。
    年に2回ランチしていた唯一のママも時間取られるの嫌でやめてしまいました。

こういう話し聞くと、皆さん子供を第一に優先して偉いなーと思ってしまいます。
    私にはとてもマネ出来ません。
    上手く抜けられると良いですね。

• 良い方でも

私の場合も似たような集まりに参加していたことがありますが,元々価値観が合わないと思っていたので自然に抜けました。下の子もいるしとか。体調とか旦那がとかね。良い方と思っていても女同士やっかみや子供の出来やら色々あったら難しいですよ。。後々子供がお受験になり,ずっと集まっていた人も色々あったようですよ。受験の合否とかやっぱりね。住んでいる家とかも比較してあれこれいう人とか。後々その中の人の嫌な一面を知ることがあって,私は仲良く出来ない。感覚が違うんだと改めて思ったので抜けていて良かったですけど。それ以外の同じ感覚のママとは今でもランチしたりねしますけど。理由はパパが出かけたがってとかでいいんじゃないですか?みんな暇なんですね。周りは引いてると思ったほうが良いですよ。家は抜けて正解。子供が勝手に友達を選んだので。

• う〜ん

辞めたいと思っている理由が、1500円を支払うということだけなら私だったら辞めないと思います。

生活がカツカツで、1500円が痛いのかなと思ったんですが、大学までエスカレーターということは私立でしょうしそれなりの生活水準のお宅だと考えて良いですか?

要はママ友が作ってくれたランチにそれだけの価値があると思えないから払うのがイヤってことですよね?

例えばメンバーのお子さんに躾けのなってない子がいて、いつもイライラするとか、ママさんの中に合わない人がいるとか、そういうことなら何とか理由をつけて辞めると思いますが、せっかく良い人たちなんだったら辞めるのはもったいないかな?と思います。

ただ確かに毎週はちょっとウンザリだしマンネリにもなるでしょうからちょくちょく予定を入れたり(ウソでも)体調を崩したことにして、間隔を空けたらどうですか?

何となくですがそのうち自然となくなる時がくるんじゃないかな?

• ん?

エスカレーター式で下手したら大学まで同じ?
    かなり内部進学率の高い、幼稚園〜大学まである私立ってことですよね。
    そんな学校に通わせているのに、月6000円のランチ代が払えなくて
    この先やっていけるんでしょうか…と余計な心配をしたくなります。
    そういった学校だと、小学校中学校に上がっても、親のランチ会がありますが、
    月どころか1回でそれくらいの予算ですよ…。

それに、皆さん現実的な抜け方の提案されてますよ。
    それなのに、やっぱり抜けるのは難しいですかねって…??
    ちゃんとレス読んでください!

• 皆さまありがとうございます。

前回のレスは9/19 18:18のhana様のレスを頂いた時点で書いており、その後についたレスはまだ読んでいませんでした。

つわりを理由にというのは治ったことを知っているので少し難しいです。
    お腹の張りを理由に断るようにしようかなと思います。

ママ友宅とのランチ会の他にもクラス会や保護者会など集まりがあり。
    その際はレストラン利用なので大体8000円から1万円です。
    たかが6000円でも年間7万2000円。
    クラス単位のランチも合わせると園の付き合いのランチに年間30万ほど使っている事になりげんなりしています。
    先日1つ上のママさんから聞いた話によると卒園式後の謝恩会では先生への感謝としてバッグをプレゼントしたそうです。
    しかも30万以上のブランドバッグ。花束などは分かりますが高級ブランドバッグ、渡す必要あるの?と疑問に感じてしまいます。

このままおそらく15年以上のお付き合いになる方ばかりだと思うとなかなか行動に移せていませんでしたが今が最後のチャンスと思い断って行こうと思います。

子供の通う幼稚園ではグループ単位での集まりはよくある事で。
    毎週レストランランチをされていたりグループ単位でママが習い事をしていたり旅行に行ったりとよく聞きます。
    私は小学校から大学まですべて国公立、社宅育ちです。
    夫の出身校に言われるがまま子供を受験させました、勝手がわからず夫に聞いてグループ単位の付き合いに顔出すのも大事というのを鵜呑みにしてしまいました。
    最初から参加しなければよかったと心底後悔しています。

• そのうち自然消滅するのでは?

各家庭1歳前後の子供がいて
    更にそのうちの4人が妊娠中なんでしょ?
    出産でしばらく来られない人も出てくるでしょうし
    下に2人も子供がいたら忙しくなるでしょうから
    毎週参加する余裕はなくなるのではないでしょうか

それとトピ主さんは持ちよりの方が気楽と書いておられるので
    出費の額のことよりも
    ホストママさんが用意したお料理を褒めたりしつつ
    1000円徴収されるのがやらされてる感があって嫌なんでしょ?
    6000円もかかってないでしょ・・・と思いつつ
    多めに払っている気分があるのに
    さらに手料理を褒めて感謝しなきゃいけない立場でいることが辛いんだろうと思います

3人目が産まれて親が昼に手伝いにきてくれることになったから
    毎週は行けないかもしれないとか
    真ん中の子が習い事を初めてちょうど時間が被ってしまうとか
    今週は友達が来るので・・・とか
    参加出来る週だけ顔を出せるような状況に持って行きながら様子を見たらいかがでしょう
    それが月に1回か2回に出来そうならちょうどいいのではありませんか?

いい人達ばかりなのなら不参加が増えても
    参加出来た時に楽しくお話出来ていれば嫌な顔はされないと思います
    他にもきっと、毎週はしんどいなぁって思ってる人もいると思いますよ
    3人目が産まれたらちょっと参加を減らそうかなって考えてそう
    だから抜けます!って形はとらずに
    少しずつ減らしながらとりあえず4人ともが出産するまで様子を見てみたらどうでしょうか

• レスします

そんなにお金無いなら、幼稚園今のうちにやめたほうが良くない?
    大学までエスカレーターなんでしょ。
    それなりの収入ある人たちの集まりだよね。
    付き合いは必要でしょう。
    初等部までは頑張ったけど、中等部でお金がきついからと、簡単にはよそに行けないよ?
    やめるなら早いほうがよいかと思いますよ。

• 気持ちはわかるし、抜けた方が良いと思うけれど

これを読んで、第一に思ったのが、トピ主さんの気持ちよりも、

主催者の大変さでした。

おばあちゃまかお手伝いさんがいても、掃除や買い物から盛り付け、皿洗いや片づけ等、けっこうな労働ですよね。

ママ友グループを作るのが当然と思っていても、もてなす立場は嫌がる人が多い中で、引き受けているのですから、そこを抜けることができても、感謝は忘れてはいけないと思います。

• それは難しいかも

子供が私立の幼稚園→公立の小学校に行ったものです。
    幼稚園のときはそれこそ濃いお付き合いをされているグループがありましたね。でも抜けたかった人もいたようで別の小学校受験をして二人程抜け、その後転校したりなどでほぼ解体してました。が、トピ主さんの場合ずっと内部進学が続くのですよね、それはもうその程度は必要経費と割りきるしかないのではないでしょうか。というのも私はわざと一匹狼を貫いてますがそれは公立だし多少の支障はあれどもまぁ我慢できる程度だから。そのようにずっと付き合いが続く関係でなおかつ周りの人もいい人ならば情報源としても、様々な今後の優遇を受けれる可能性を考えても多分抜けない方がいいです。
    多分トピ主さん家もそれなりのご収入はおありなのでしょう。だからそこの学校のいる限り『必要交際費』と割りきって家計から出しましょう。
    たまになら今日は病院がとか抜けてもいいかもしれません。

• 早まらない方がいいと思うけど、、、

そもそも、そのランチ会がどうしてそうなったのか。

園近くのママさんが言い出したのか。

・旦那さんの出身幼稚園(大学までエスカレーターあり)

ということから、おそらく名門でお金持ちの通う幼稚園小学校なのでしょう。

そして、ほぼ全員が幼稚園児と1歳児、+妊娠中4/6。

その幼稚園の近くに広い自宅があるママさんが、
    言い出して始めたのだと思いますが、何故毎週になってしまったのか、
    会費は誰が決めたのか、その広い自宅のあるママさんがどういう人物なのか、、、

大学までエスカレーターの幼稚園近くに広い自宅となると、
    相当な家の人なのでは?表立って逆らうような形になるとまずいのでは?
    しかも、下の子達もずっと同学年になりそうで、大学まで一緒かもとなると、

中学からはまだいいとしても、一番下のお子さんが小学校卒業まで、
    まだあと12年以上あるわけで、最低でもそのくらい付き合う可能性がある相手なわけですよね?

ランチ会を抜けるのは、いつでも出来ると思うので、
    あまり早まらない方がいいのでは・・・?

私なら、そもそも最初の時点で、自宅ランチ会毎週には巻き込まれないようにするだろうけど、
    そこまではまり込んでしまった後なら、
    上手く、解散になる機会やフェードアウトする機会が訪れるのを待つかもなあ。

妊娠中4人の中で、主さんが一番出産が早ければ、
    出産を理由にしばらく休めますよね?
    新生児育児が大変、となれば、1年くらいは休めそう。

また、他の方が先に出産で休みに入ったら、
    「彼女抜きで毎週集まるのも悪いし、、、」と回数を減らしたり、
    みんなが出産+新生児育児期間が終わるまで、しばらく休みにしない?と出来ないかな?

幼稚園近くの広い家のママさんは、妊娠してない方の2人のうちの1人なのですかね?
    彼女が妊娠していれば、彼女の出産を機に解散になるかもしれないし。

• 夫に相談を

ご主人の薦めでご主人の母校に入学したのなら、念のためご主人に、できるなら義母にも相談を。

というか、エスカレーター式の学校は、代々家族・一族が入学することも多く、ママ友の付き合いも独特です。

近年はキャリアのママがいることで、ママ友付き合いも変化していることもありますが、ほとんどは密にママ友付き合いをすることが多いです。

簡単に離れていいものか。
    年30万の付き合いをかけてでも、子供を通じた生涯の人脈という縁を保つ、というひとつの考え方なのです。

念のため、少なくともご主人に相談したほうがいいです。

できるなら、先輩でもある義母にも。

• 皆さまありがとうございます。

レスを読み夫と義母に相談しました。
    二人とも付き合いは続けていくべきとの意見です。

辛いなら産後落ち着くまでは隔週で参加くらいにして回数を減らす、でも付き合いはやめない方が良いと。

義母には毎週のランチ数時間なんて可愛いものよ。
    昔は毎日のようにお迎え帰りにお茶したり長期の休みは旅行に付き合ったり。
    夫同士を顔合わせさせるために夜も集まりがあったりしたのよ。
    今みたいに働く母親はいなかったから集まりがあれば参加するしかなかったし、働きに出ようものならお金に困ってると陰口たたれたものよ、と。

地獄だなと思いました。

月2、3万の出費がやめたい理由なら私が出すから貴方は参加し続けなさい、とな。
    そういうことではないんだけど、、、お金も勿体無いけど毎週集まるのが疲れる。
    理解してはもらえませんでした。

主催者のママさんは本当に良い方です。サバサバしてて明るくて良い方。
    確かにとても大きな家に住まわれてるし、ご主人も会社経営してます。
    ママさんは夫の同級生、ご主人も夫の先輩です。その繋がりで誘われるようになりました。
    よく考えれば食材だって我が家のような大衆スーパーではなくデパ地下とかで買ってるんでしょうし1000円じゃ赤字ですよね。

他のグループはマウンティングとかも凄いみたいだし自慢大会みたいになってるのも見たことあります。
    それに比べたら楽しく話して夫の愚痴言って育児の悩み相談して、うちのグループは主催者ママさんの性格のおかげで穏やかで楽しい会なんだと理解はしてます。
    会には回数を減らして参加します。
    子供の出産予定は私は最後です。今年の頭に出産された方もいますが普通に参加されてます。
    大人と話す機会が嬉しい、もっと回数頻繁でも良いのにとよく言ってるので楽しみなんでしょう。
    私も産後そんな心境になれるといいんですが。。。