• ホーム
  • アラフォー独身女性の指輪(ファッションリング)をはめる指

アラフォー独身女性の指輪(ファッションリング)をはめる指

レス17
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

指輪初心者

30代後半の独身女性です。

小さい頃からおしゃれは自分なりに好きだったのですが、18金やプラチナ、ダイヤなど本物のアクセサリーには全く興味がありませんでした。

特にきっかけはなかったのですが、今年に入って急に指輪が欲しくなり、左手中指用に18金とダイヤモンドの指輪、左手のピンキーリング(10金とダイヤモンドのミル打ちハーフエタニティ)を購入しました。

指輪を買うにあたって悩むのが、どの指にはめるものを買うか、です。
1番邪魔にならないのは左手薬指だと思うし、既婚者と思われる方でもファッションリングをはめている方がいます。
しかし、独身で結婚の予定は全くないので、つけるわけにはいきません。
左手中指は邪魔とは思いませんが、意外と気になるように思います(慣れていないから?)。

指輪(ファッションリング)をされる方にどの指がお勧めか教えていただきたく、トピを立てました。

また、私は指の太さが変わりやすい(1日のうちで1サイズくらい変わるし、季節や体重の変動で結構変わります)ようです。
サイズ直しの回数にも限界がありますし、皆さんがどのようにサイズ変化と付き合っているか、それを踏まえてサイズを選んでいるかも知りたいです。

私の指は小指以外は第2関節が太いタイプ、今後購入したいものは引っかかったりしないデザインで、18金とダイヤの組み合わせを考えています。
今、1番気になっているデザインはミル打ちのハーフエタニティ(中指か薬指用?)です。指輪をつける理由は、ちょっぴり気分が上がるから、キラキラしているのを見ると仕事で疲れた心が癒されるからです。購入する価格帯は、高くても実店舗の定価で15万円いかないくらい(セール、ネットでも購入)だと思います。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 右手はいかが?

アトピー性皮膚炎持ちなので、長時間指輪をつけておくことができません。結婚指輪は二日でギブアップしました。
    でも、ダイヤや色石のリングを眺めるのが大好きで、短時間(外出時間だけ)でも指輪をしていると楽しくなります。

私の場合はもっぱら利き手の右手薬指や右手中指につけています。左右どちらでもぶつけないよう注意は必要だし、右手のほうがむしろ注意が行き届きます。
    大きな色石がついていても特に邪魔だとは感じないし、利き手のほうがキラキラも目に入りやすくうっとり(笑)できると思います。

好みの問題ではありますが、サイズは中指でぴったりになるよう注文しています。薬指にはめるとゆるゆるですが、抜け落ちてしまうことはありません。
    このサイズだと、指のサイズが多少大きくなっても最悪薬指には入ります。

素敵なリングがみつかるといいですね!

• 似合う指に

私はトピ主さんとは逆で20代から服よりもジュエリー、バッグ、靴が好きでした。
    それはアラフォーになっても変わりません。

私も未婚で結婚の予定もありません。一生独身だと思います。

外出時は必ず指輪とネックレスを身に着けています。
    穴を開けていないのでピアスはしていません。違和感があるのでイヤリングもしません。
    在宅時は何も着けません。
    平日は仕事がありますので(自分的に)控えめデザインのもの。
    休日の外出時は気にせず服装や気分に合わせたジュエリーを着けます。
    家では指輪もネックレスも無くて平気なのに外ではハダカの指や首元だと落ち着かないんですよね。

どの指に着けるかについてですが、私も昔は独身なのに左薬指に指輪とかしちゃマズイだろ…とか思っていて、中指がメインでした。デザインによっては人差し指。
    左手の方が自分で自分の指輪を見易い気がして、着ける手は昔も今も左オンリーです。

デザインによっては薬指にした方がぐっと素敵なのに敢えて中指にしてきました。
    ですがここ10年位で気にしなくなりました。
    私個人の意見ですが、私が地金よりも石重視という事もあるかもですが、一般的なデザインの指輪は薬指にするのが一番指輪も手も美しく見える気がします。
    ネックレスはともかく、指輪は着けている間何度も見てうっとりしていますので
    やはり石(自分の手も)が一番美しく見える状態でキープしていたいなと思うのです。

という事で「似合う指に着ける」ことをお勧めします!
    アラフォーにもなってくると左薬指にダイヤリングしていても職場の人からもからかわれませんよ(笑)若いころは「結婚するの?」なんて突っ込まれたものですが(遠い目)

サイズは私の場合左手薬指が5.5号、中指を8号で作っておくと不自由しません。勿論アーム太さやデザインにもよります。

• 薬指じゃダメなの?

もちろん、これから出会いを探して結婚したいというなら、左手薬指はあり得ませんが。
    その気がないのなら、別にかまわないと思います。
    私自信、独身時代にも、ファッションリングを左薬指につけてました。
    ヘンな人に声を掛けられたりしなくて、便利でしたよ。

今は結婚したので、左薬指は結婚指輪ですが、
    その他に左人差し指と、右薬指につけてます。

関節が太いタイプなら、ちょっとゆるめの物でいいと思います。
    落ちて紛失することはないと思うので。
    ぴったりのサイズだと、たまに指がむくんで抜けなくなります。

• 左手の薬指でも良い

独身の時でも、ファッションリングを
    左手の薬指につけていました。
    やはり、一番邪魔にならなくて座りがよい指なので、
    既婚者だけというルールは無視してました。
    自分が快適なのが一番です。

明らかにファッションリングだとわかる指輪ならば、
    左手の薬指で良いと思います!

気になる男性の前でだけ、
    右手の薬指に付け替えればよいのでは?

• 右手薬指

右手はダメですか?
    私は人差し指につけるのも好きです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 右手の人差し指

40くらいまで、ファッションではちょっと良いお値段の指輪を、右手人差し指につけていました。

ルビーが何石かついていて、目立ちます。

人差し指に着けると、人が寄ってくる、人気が高まるという話を聞いてやってました。

右手人差し指って、利き手が右手の場合、すごく使いますよね。すぐにリングが曲がってくる位に。

でも、それだけ使う人差し指だからこそ、指輪、指を意識するんですよ。

指輪が目につきやすくなる。指輪を傷つけたくないから手の使い方が必然的にソフトになる。手をソフトに扱えば立ち振舞いも女性らしくなる、女性であることを1日のうちに何度も何度も意識させられる。

ショップでレジしてる店員さんに声かけられる。
    「素敵な指輪ですね!」
    …今まで、中指、薬指、ピンキーと、いくつも指輪をつけてきたが、こういう事を何度も言われたのは、人差し指につけた指輪の時だけ。

アラフォー。これからが、中身がガッツリ立ち振舞いに出る年頃。

あえて人差し指は?と。
    参考までに♪

• 好きな指にしたい

本来はどこにしても自由なんですけど、
    やっぱり、いろいろ面倒な人もいますから、
    自分なら右手薬指にしますかね。
    薬指のサイズならば、気分で左手薬指にもできますし。

最近は文字を書くことはめっきり減って、ほぼパソコンなので、
    右手だろうと左手だろうと使用頻度はそんなに違わないのではないかと思います。

• しっくりくる指で

どこに着けてもおかしくないですよ。でも一つだけ。未婚なのに左薬指をしている高齢の女性が陰で笑われているのを何度か見てきました。言う方が下品ですので気にしなければいいのですが、こういう事もあるということはお伝えしておきます。

• 左手中指

独身半世紀女性です。

私は基本は左手中指です。
    気候や体調で変動するサイズ対応は「他の指」。
    つまり、
    左手中指でゆるく感じる時は右手中指に。
    右手中指でキツく感じる時は右手薬指に。
    むくんでどの指も入らない時は指輪してる場合じゃない。
    こんな感じです。

昔は左手にひとつ、右手にふたつ指輪してたので
    どの指も違和感ないのかも知れません。
    慣れれば、なんて事ないです。
    指輪したままギター弾いてると「邪魔じゃないのか」と
    聞かれたけど、気にならなかったなぁ〜。

石が付いてる指輪や、ややお高い指輪だと、多少気にします。
    と言うか、気を付けてます。
    粗忽なので、ドアノブとかにガンガンぶつけてしまうので…。
    中指指輪で握る、掴む、動作で対象物が金属や固い物だと
    「ガツン!」となるんです。大事な指輪は気を使います。

• インデックスリング

今も昔もシルバーからダイヤモンドまで大好きな46歳です。

私的には、人差し指はありえなかったのですが、ある通販番組で考え方が変わりました。インデックスリング。つまり人差し指です。辞書などのページをめくる指です。

それもフルエタニティだと、端の指なのでぐるりとダイヤモンドが見えること。もちろんお高くなってしまいますが、ピンキーでもありです。でも、フルエタニティの指輪がキラキラしてる指で、メニューを指差してみたり、エレベーターのボタンを押したいですよね。
    想像しただけでワクワクします。

通販に抵抗なければ、(もちろん実店舗もありますが)GSTVのサイトをチェックしてみて下さい。中間業者が入らないので、ダイレクトプライスです。去年から今年にかけて、いくつか買いましたが、問題ないです。

かく言う私も、フルエタニティ、インデックスリングを購入しました。

• 私も困ってます

リングは左手薬指にはめる為のサイズのものばかりです
    しかしバツイチ、シングルとなった今、右手薬指はサイズ違いで嵌められません
    全てのリングをサイズ直しするのもちょっと…

幸い、会社ではアクセサリー禁止なので何も付けずにすみます
    プライベートなら左手薬指にしてもいいかしら?
    ファッションリングを強調するために左手人差し指にもリングをしようかと考えています

• 人差し指

私も指輪が大好きです。

私が指輪を好きなわけは、いつでも自分の身に着けている美しい宝石を見られるからです。主さんと発想は似ていると思います。嬉しくなりますよね。

一番つけている指輪が見やすいのは人差し指なので、いつも人差し指につけています。オパールなどニュアンスのある石は特に美しく見えて嬉しくなります。
    ハーフエタニティならなおさら、人差し指いいですよ。ぐるっとキラキラしているのが眺められますからね。しかも、さりげなく!

• 左手 中指

既婚女性です。

金属アレルギーのため
    サージカルステンレスの指輪を
    はめています。
    (手術のメスの素材です)

なぜか、左手 中指が、
    とことん落ち着くので
    左手 中指オンリーです。

自分では、

「5本指なので、丁度まんなかが
    バランスがとれるのかな〜。

左薬指だと、左側に傾く気がする〜」

なんて、感じています。

ですので、どの指でもいいと思います!!
    トピ主さんが、一番しっくりくる指にどうぞ!!

素敵な指輪と一緒に
    更にキラキラ輝いてください!!

• レスをありがとうございます、

トピ主です。

美名子様のレスまで読みまして、この文章を書いています。

まずは、レスを下さった皆様にお礼を申し上げます。正直、1つもレスがつかないことも想定していまして、トピを立ててから1日もたたずして7人の方からレスをして下さり、大変うれしく思います。

薬指でも良いのでは?という意見、ありがとうございます。若い頃は絶対結婚しない(イメージできない)と思って、国家資格を取り、資格を直接生かす仕事ではないものの、安定していると言われる仕事についており、独身のままでも生活には困りません。現在は結婚したい気持ちは少しはありますが、御縁がなく、近年は独身の素敵な男性に出会うことがないので、右手の薬指ならいいな、という気持ちになってきました。

利き手は傷つきやすい、と聞いていたのですが、利き手にするメリットも教えていただき、次は右手薬指用に、と思っています。

好きな指にすれば良い、どの指でも良い、という意見、潔くて素敵です。

指輪のサイズ変化との付き合い方、指輪のサイズの選び方を教えて下さった方々、ありがとうございます。指の形や大きさ、体質など関係しますので、このような場で色々な方の話が聞けて良かったです。

また、皆様の指輪やアクセサリーを楽しんでいる様子が伝わってきて、私もとても楽しくなりました。おしゃれの話題は楽しいですね。

• 指輪

こんにちは。

左薬指が既婚、右薬指が彼氏持ちという感じがしています。
    なので、中指あたりでしょうか。

おまじない的な意味としては小指で、左手小指にはめるとラッキーが逃げないとか言います。

ただ、指の太さに一日で変動がある方は、いつの間にか抜けている時があります。

私は左手小指かな。

• 決めました!

皆様のレス参考にいろいろ考えて、左手人差し指に決めました
    今年は私にとって節目の年なので、記念にずっと相棒になる指輪購入を考えていたのです
    フルエタもしくはハーフエタ希望だったので、レスにあった横からでもよく見えるに、なるほどと思いました

ただいまセミオーダーしています
    出来上がりが楽しみです
    トピ主さん、タイムリーなトピありがとうございました!

• 小指を人差し指

私は細目で華奢なデザインが好きなので左手の小指と人差し指が多いです。
    人差し指は邪魔っぽいですが意外と平気でかつよく目に入るので気分いいです。
    どうせつけるなら目立つところがいいです。

あとはデザインですね。石が大き目のやつとかは中指か薬指が似合うと思います。