私の心が狭いのでしょうか?

レス6

藍咲

ひと

月に1〜2度ほど、予定を立てて会う友人がいます。連絡を取るのは私からが多いのですが、出かけ先の提案をしてくれるのは彼女。彼女曰く「私が藍咲と行きたいから!」と言ってくれているので、そこに甘えてしまっています。

そんな関係で5年ほどの付き合いになるのですが、最近、私と会っている時に別の用事を入れるようになってきました。「○○で用事があるんだけどいい?カフェとかでお茶して待ってもらえると助かる!」といった具合に。多趣味なことは把握もしているし初めの頃は仕方ないと思っていたのですが、一度許したからか、私が一人で待つ時間がだんだんと長くなってきました。今では映画を1本観終わってもまだ時間が余るほどです。

つい先日、「一人で待っていても暇だし、忙しいようならまた今度でいいよ」と帰ろうとしたのですが、近くにいるからついでに用事を済ませているだけと言われ、特に何も変わりませんでした。用事があるというのも彼女の職場の近くが多いので、より一層「今じゃなくてもいいのでは」と思ってしまいます。

こんな風に考えてしまう私が小さいのでしょうか?皆さんは似たような経験ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ありえないなぁ…。

『今では映画を1本観終わってもまだ時間が余る』はありえないですね。
    その時間を待たせて平気な人が居るのが驚きですね。

『その用事を済ませてから会おうよ』ではダメなんですかね?

私ならばどんなに長く待っても30分かな?
    10分以上待たされるのであれば『どうしても今日なの?』と聞き、
    どうしてもというなら『え?私は待たされるためここにきてるの?』と。

何回も続くようならば『10分以上待つのは嫌』と宣言します。
    そして20分待った段階でさっさと帰りますね。

• 何それ

何回もあるなら
    「今回も用事があるようなら、その用事の後の待ち合わせ時間にして」と言います。
    終わる時間が分からないとか言ってきたら「待たされるの正直キツイんだよね」とハッキリ言います。

相手を長い時間待たせる事が平気な人ってどんな神経しているのかしらと思います。

• 無いです

そこまで酷いのは無いです。

少し用事をするということはあります。
    ここまで来たついでに〇〇に寄りたいという時は〇〇まで一緒に行って外で待つということはありますが、そんなのはほんの数分です。

ほんの数分なので近くのお店で品物を眺めて時間を潰したり、本や携帯を見て待っています。

トピの「一人で待っていても暇だし、忙しいようならまた今度でいいよ」と帰るのが正解だと思います。
    カフェや映画で時間を潰さなければならないほどの長時間待たせるのは無しだと思います。

ただ彼女の「出かけたついでにアレもしたいコレもしたい」という気持ちも分かるのです。
    問題はトピ主がなんだかんだで自主性が無く彼女に振り回されていることだと思います。
    彼女は相手を見て行動していると思います。

• いや、広いです

いくら仲の良い間柄でも、
    「映画を1本観終わってもまだ時間が余るほど」
    人を待たせるのはあり得ないと思いますし、
    現実的に待たれているトピ主さんは、
    かなり心の広い方だと思います。

「カフェでお茶して待つ」時間の感覚は、
    個人差があると思いますが、私なら30分が限界。

それ以上に待たされることがあったら、
    「そこまで暇じゃないから」と言って待ち時間を限定するか、
    用事が終わったら連絡をもらうようにします。

• 私も暇じゃないし

ごめん、私も暇じゃないし、あなたに会うために来ただけだから帰るわ。

でいいんじゃないでしょうか。
    失礼な事をされているって解りませんか?
    あり得ません。

今度からは用を済ませてから会おうね。

毅然とした態度をとりましょう。
    友達だったら何してもいいの?

• 皆さまありがとうございます。

レスくださった皆さま、ありがとうございました。個別にお返事が出来ず、申し訳ありません。
    お互いの価値観の違いもあると思ったのでご意見を伺えればと思ったのですが、私のはっきりしない態度も問題だと気づくことが出来ましたので、そこも踏まえて改善策を考えようと思います。

参考になる意見をありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧