趣味・教育・教養

鶏肉、洗いますか?(駄)

レス44

チッキン

学ぶ

某国に少し滞在していました。
鶏肉をよく洗って調理していました。
料理番組でそうやって料理していたし、現地の人もそうしていたから習慣になっていたんです。

で、日本に帰ってきて、先日お姑さんの前でついつい鶏肉を洗ってしまいました。
もの凄く怒られ、非常識扱いされ「いい年して!」まで言われてしまいました。

多数の方は洗わないのは分かっていますが、日本にお住まいで洗って使っている方いますか?
私の周りにはあまりいないのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 洗いません

洗うことで、食中毒の原因となる菌が飛び散るリスクがある、という記事を読んだことがあります。イギリスかドイツか忘れましたが、西欧の話でした。

• 洗うと良くない

鶏肉には火を通さないと死なない細菌があるので、洗う行為でそれが飛散する可能性があり非常にリスクが高いです。

少なくとも日本やアメリカで洗うのは一般的にはNGです。詳しい理由などは検索すればすぐわかると思います。
    その国では洗わないといけないもっと別のリスクがあったのかもしれませんが、今は変わってるかもしれません。

• 洗ってはいけないみたい

私の母や祖母世代は洗っていました
    お姑さんと逆ですね
    国内でも地域性もあるのでしょうか

今は洗ってはいけないとテレビなどでやっていました
    菌が周りに飛び散るので良くないようです

• 洗うようになりました

はい、私も以前は洗いませんでした。洗うなんて〜って感じかな(苦笑)
    還暦過ぎて料理教室に行くようになり、毎回が目からウロコ状態です。なんてたって、さすが先生です。知識が半端ないです。
    で、先生曰く、鶏肉は豚や牛と違って、内臓に近い(くっついているとも)から必ず洗ってから使ってくださいね〜とのことです。
    で、それ以降は必ず洗ってから調理しています。
    まぁ、それ以前は洗わずとも大丈夫ではあったとも言えますが(汗)
    お姑さま、何もそこまで仰らなくてもね〜

• 洗ってもいいと思います。

私は火を通すもの(肉はもちろん魚も)50℃のお湯に10分くらい浸して(50℃調理法と言う方法)から調理します。
    流水では洗いませんが、生をそのまま焼いたり煮たりはしないので、表面のアクをとると言う意味合いでは同じ感じでしょうか?

しかしながらお姑さんの怒り方、凄いですね。
    なぜそんなにまで言われないといけないのか、そこにびっくりしました、水で洗う事くらいで肉に大きく不利益がありますかね?

肉は洗わないもの、と言う概念だけでそんなにまで怒っているのなら短慮な方だと思い、主さんが気の毒でその方が気になりました。

• 生の肉は洗っちゃいけないみたいです

私も洗っていましたが。

肉に付着している菌が水と一緒にシンクに飛び散りそれは水では流せない。
    サラダなどに知らず知らずの内に菌が付着し、それを食べると食中毒を引き起こすみたいです。

ちょっと検索すれば答えは出ます。
    気をつけましょう。

• 時と場合に寄ります

ただ焼くときや唐揚げは洗いません。
    茶碗蒸しや土瓶蒸しに入れるときは、洗って塩してから湯引きにします。

そんな感じです。

• お料理サイトで見ました

ちょうど今日鶏肉の味噌漬けを検索していたら、きょうの料理のレシピで洗う工程がありましたよ。

わたしは洗わないけどいつもキッチンペーパーで汁は取ってます。
    洗って水気をしっかり拭けば臭みが取れて良いと思います。
    義母は年老いて頭が固いんだなとスルーして、これからも元気にお料理してください。

• どちらの国かわかりませんが

私は在米です。最近「鶏肉を洗うか?どうか?」がTVで取り上げられていました。

こちらでは鶏肉はサルモネラ菌がついているというのが一般的に知られているので、
    多くの女性が台所で鶏肉を洗っているようです。

その番組(Inside Edition)では、特殊なカメラで鶏肉を洗った後のキッチンを
    撮影してましたが、キッチンのシンクには、鶏肉を洗ったあと汚染物質が広く
    飛び散っていました。しかも、いくら気をつけているとは言え、それでも台所の
    いろんなところにその汚染物質が、手を媒介して付着していました。
    確かFDAかCDCだったと思いますが、「鶏肉は洗わないように!」と警告している
    との番組内容でした。

私は元々洗っていませんでしたが、改めて洗わない方が安全だと分かりました。
    日本の「洗わない」は正しいですよね。

• 水道水で流し洗いしてます

調理直前に、かたまりのむねやもも肉はそのまま水道水で流し洗い、ぶつ切りされたもも肉やささ身などはザルなどに入れて流し洗いしてます。その後は、キッチンペーパーで水気を取ってます。

肉の表面のヌメヌメが嫌いだからです。洗わずに、キッチンペーパーで表面をフキフキするだけでも良いのですが、やっちゃいますね。
    でも、豚や牛の肉は、何故だか洗いません。鶏肉だけです。

• お疲れ様です。

はーい、私は洗ってます。
    流水でぬめりが取れる程度です。
    日本でしか生活したことがありませんが洗います。

きっかけは忘れました。
    が、たぶん、洗わないで素手で触ると痒くなるからだったと思います。

• 酒で

洗っています。

水でも良いのでしょうが、作った当日に食べきらないような場合には酒を使ったほうが傷みにくい気がしますね(臭い加減)

まだ若い頃には洗わずに調理していたっけな。
    でもね、鶏肉嫌いだったのよ。
    美味しくないと思ってた。

原因は臭い。

まあ鶏肉なんて食べなくても困らんわ!という感じであまり使わなくなっていたの。

でも随分大人になってから、母が作る煮物を10数年ぶりに食べた時に「なにこれ!美味しい!」と思い母に作り方を聞いたら「酒を振りかけて少し置くのよ」と言われたの。

自宅に戻ってから母と同じように鶏肉を酒に浸してから調理するようになってからはなんでも美味しく頂けるようになりました。

• 洗ってはいけません!

鶏肉は洗ってはいけません!
    洗ってしまうと、シンクに鶏肉の菌が付着してしまいます。
    この菌は熱湯をかけないと死滅しないので、危険なのだそうです。

お姑さん、そこまで言わなくてもいいのに…と思いました。他国に住んでいらっしゃって、そこで周りの方も同じようにやられていたのなら仕方ないと思います。あまりご自身を責めないでくださいね。

• 分かります!

私もしばらく海外暮らしをしていて、日本でも肉を洗うのが癖になってしまいました。
    さすがに薄切り肉はやらないのですが塊肉はね。そうでないと臭いのではないかと思ってやらないと気持ちわるくなっちゃうんです。
    日本で流通してる肉は洗わなくても問題ないと頭ではわかってるんですけどね。

• やめたほうが良いそうです

私も、カンピロバクターなどが除去できるかな?と思い、
    鶏肉は洗うことがありました(シンクの中で)。

でも、アメリカでの調査によると、
    むしろ、菌を広げてしまい、
    他の食器や飲食物が汚染される可能性が高いそうです。

だから、鶏肉はパックから開けたらそのまま加熱するのが良さそうです。
    私はたいていの場合、一度茹でこぼしてから煮物やスープに使います。

• 毎回洗っています

鶏肉は、すべての部位毎回必ず水洗いして
    その後、キッチンペーパーで水気を拭き取り
    調理するようにしています。

昔、料理番組で「鶏肉は水洗いして菌を落として下さい」
    と信頼している料理研究家の方が仰っていたので
    それからは洗っています。

私は50代ですが、
    職場で一度この話題が出たとき
    洗う派と洗わない派と半々ぐらいでした。
    私より若い世代に洗わない方が多く
    私と同世代は洗う方が多かったです。

• 洗わない。洗ってはいけない。

先週でしたか丁度ニュースでやってましたね。
    生の鶏肉を洗うと
    細菌がキッチンに飛び散り食中毒を起こす原因になるため、研究者は「一番良いのは、生の食用鳥肉は洗わないこと」と言及しています。
    動画も発表されていますがその飛び散った細菌至るところに付着しているのです。
    いい年をして、は無関係で
    鶏肉洗ってはいけませんよ。

• 洗わないですが

どこの国だったか忘れましたが(アメリカだったかな)洗うのが一般的だそうですね。

ただ、洗うと大腸菌等が他の食材に広がってしまうというニュースを何かで読みました。無害化した大腸菌を付着させて、鶏肉を洗った人と洗わない人での菌の広がり方をみた実験で、鶏肉を洗うのが一般的な国の実験でした。

同じ台所ではどうしても洗ったときの飛沫やら、まな板やらから広がり易いんでしょうね。

習慣の違いなので、非常識ということで怒られるのは腹が立ちますね。
    お姑さんはご自分の常識と違うというこで怒ったのか、それとも洗う事の危険性を認知した上で怒ったのか。

いずれにしても、大人に向かって「怒る」というのは未熟な人間だと思います。年配者が必ず知恵を備え人間が成熟しているとは言えないですからね。

偉そうに非常識などと言い出す方は、得てして視野が狭く、無知ゆえに自分が正しいと思い込めるのでしょうね。どれだけ年を重ねようが自分の知らない世界があると知っている人は、簡単に非常識だなどと怒らないものですよね。

あまり気になさらずに。鶏肉を洗う洗わないなんてことで怒るような姑さんに好かれようとか、自分を認めさせようなどと思い悩んだら、自分を見失ってしまいます。いつでもあちらが正しいんでしょうから。

驕らず、迎合せず、です。

• 洗わない

調理師養成講座のビデオを見ていたら、鶏肉は洗うとしぶきでそこら中を汚染するので、洗わずにそっと肉汁を捨てるのがベストだそうです。

• たまに洗います。

半額シールついたのを買ってきたり、買ってきて二日ぐらい冷蔵庫に入れっぱなしにしてたなんてときは、さっと水洗いしてキッチンペーパーパーで拭いてから使います。
    だってなんか雑菌が増えて雑味がするような気がして…。豚や牛もやります。
    肉の匂いがあまり得意でないので、すき焼き用の肉でもちょっと色が変わってきたな、というときは薄切り肉でもこっそり洗うことあります。臭みが減り、さっぱりした味になると思います。
    特に外国産の肉はマシになる、ような気がします。

昔はしなかったんだけど、数年程前にテレビで、肉や魚も洗うと雑味が消えるからいいと言ってたのを聞いてからするようになりました。それまでは洗うなんて非常識って思ってました。

• たまに洗います

菌の飛び散りを気になる、またはそういう記事があるので、シンクなり、大きなボウルなりに水を貯めてその中で洗うと菌は飛び散りませんよ。

• そうなんだ!

このトピを読んで、洗ってはいけないと
    いうことを、というかその理由を
    始めて知りました。読んでみてよかった。

深く考えずに「洗わない」派でした。
    水っぽくなるのが嫌だからかなー
    ドリップの血の色が気になる時は
    キッチンペーパーで軽く拭って、ぽい。

飛び散らないように洗えばいいんでしょうけど
    そこまでするのは面倒だし(笑)
    結局、使ったボウルとか洗い物が増えるなあ。

お姑さんは理屈を理解して言っているのか
    単に洗わないのがご自分の常識、なのか
    わかりませんが、説明も面倒だし
    お姑さんの前では洗わない方がいいかもですね。

• 洗ってません

昔は洗っていました(テレビでも洗えと言っていました)が、15年くらい前に調理学校の先生をやっている友人に「最近鶏肉を洗わないみたいだけど?」と訊いたら、「食中毒のリスクが高まるので洗わない」と言われました。
    「鶏肉を洗ってシンクの中に飛び散った菌でレタス等の生野菜が汚染される方が怖い。それを考えたら鶏肉を洗わない(ための多少の臭い等の)方がまし」という事です。
    洗うと言う人は、ちょっと視点が違うのではないでしょうか。
    洗わない理由を簡単に言うと「(少なくとも)家庭では鶏肉は生で食べない。(火を通せば菌は死ぬので)できるだけ生で食べる物に菌を付着させない方法で調理するべきだ」という意味です。
    つまり、菌を拡散させる事がいけないので、私は鶏肉は洗わずキッチンペーパーで拭いています。

• まな板包丁を使えば同じこと

水洗いによる細菌の飛散を問題視するならば、まな板包丁を使用する調理や販売包装トレーの後始末を合わせて評価しなければなりません。
    塊肉で購入した鶏肉は、必然的に調理器具や調理手指に接触することになります。ならば、それらの後始末も含めて問題になると思います。また、購入時の包装トレーをリサイクル回収に出す場合も水洗いすることが推奨されています。

なので、鶏肉自体の水洗い時における細菌飛散にだけに言及するのではなく、鶏肉の調理全般から後始末まで含めた視野が必要だと思います。

• 単なる(駄)トピのつもりでしたが

皆さん教えて下さってありがとうございました。
    本当に単なる(駄)トピ、義母に言われて、ちょっと同情して欲しかっただけでしたが、とても大切な事なんですね。

自分の無知を知りました。
    本当にありがとうございました。

青ざめております。

• 洗いますよ。最近記事になりましたね。

最近、まさに「チキンを洗うとシンクに菌が撒き散らされるので危険」という英語の記事が発信され、それが日本語でも配信されましたね。

私は洗います。洗うと言うか、しばらく塩水や片栗粉に浸けてから濯ぎます。
    なぜかと言うと、鶏肉はホルモン剤等が含まれていて、水ですすぐ事で少しは洗い流せると言われてるからです。
    ブランド鶏やオーガニックでなければ、大抵は洗います。

シンクの周りは常に洗いますし、周囲にはねるほどの勢いで洗ったりはしませんし、何よりも今まで家の調理で食中毒になったことはありません。

それぞれの家の常識があるので、洗うことが非常識という人を否定するつもりはありませんが、洗うこと自体が危険であり、やめた方がいいという意見はナンセンスだと思いますね。

• だから、メイクセンス。

洗いたい人は洗えば良いんですよ。

リスクは、明示されているんですから。

そのリスクをいかに排除するかが重要ですからね。

自信がない人や完璧さに不安のある人はやめれば良いだけのことです。

お婆ちゃんの知恵にも科学的根拠があったという話です。

• 洗うというか

味が良くなるので
    全体に塩をして30分置いてその後お酒で塩分を洗い流します。
    ということは水では洗ってないですね。
    なにを作るときもこれをするととても美味しいです。
    殺菌も兼ねてるのかな?

• もちろん洗ってます。

お店で売られている鶏肉、豚肉、牛肉、私は全部洗います。
    洗わなければ、軽く湯通しです。
    以前、職場近くに鶏肉の市場があり、カゴに無造作に積んでトラックで運ぶ現場見てしばらく鶏肉食べれず。
    ホテルのシェフだった友人も洗うと言ってました。

• 洗いますよ

母に料理を教わって以来ずっと洗ってます。

でも、洗わない派の皆さんが仰っている食中毒などかかったことありませんし、その理屈で行くと、生の肉を切るのに使った包丁やまな板なども同じだと思うのですが。。。

ちなみに夫は洗いませんが、何となくぬるぬるしていると感じる時には洗うらしいです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧