かつて反抗期を経験した方たちへ

レス6

かなこ

子供

絶賛反抗期中の息子をもつかなこです。

私は反抗期無かったと思っていましたが、母に聞くと「反抗期あったわ!」と言われます。確かに、中学生くらいの時、無性にイライラしてた時期があったかな?でも、そんなに酷くないと思うんだけど‥くらいの印象です。高校生くらいには母とご飯食べに行ったり普通にしていたと思います。

もしかしたら、息子も私のように自分の変化に気づいていないのかもしれません。

そこで、かつて、反抗期を経験したみなさん。当時のこと覚えていますか?親に対してどんな感情でしたか?それは、おさまったとき、自分で気づくものですか?

反抗期のないお子さんもいると聞きます。ずっとフラットな状態だったのでしょうか?その辺りもよかったらお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 娘の反抗期大変でした。

娘と息子の反抗期は 経験しましたが!
    同性だからでしょうか?
    娘の反抗期は 主人から「女同士の喧嘩みたい!」と言われました!

一言いうと 二言三言返してくる!
    言えば無視する!腹立てて廊下や階段を
    ドスンドスン音立て歩く!その度に私の頭の中では 怪獣ゴジラの音楽が流してました!

そんな娘を見て 自分の時はどんな反抗期だったのか? 考えてても思い浮かばず 母親に聞いたら 「あったけど そんなに酷くなかったけど〇〇(3つ上の姉)の方が酷かったかな!?」と言われました。

そんなに娘に溜まりかねて 「〇〇は何でそんなものの言い方したり 態度をとるの もうお母さんはどうしたら良いのかわからん!」て娘を前に 今までの溜まってた思いから泣きました! すると娘も泣き出して「自分でもどうしたのか?どうして良いのかわかんない!」といわれ言われて わからん?どうして良いのか?この事ばで 自分の気持ちがずーっとなりだから反抗期なんだか! 自分でもわからないのが反抗期なだと! それから娘の反抗期は流せるようになり 知らぬ間に終わってました。

次は息子の反抗期!娘で経験したが男の子だからまた違うだろうと構えてましたが!
    スポーツしてる男の子の反抗期はスポーツで大方発散するからと 聞いてましたが!

やはり息子もスポーツで発散してたようで
    以前ボール思い切り蹴ったらずーっとする!と息子から聞いてたけど 息子は小学低学年から中高はサッカーしていました。

一度父親と喧嘩がありましたが!私には
    息子の性格からを考えて対応してたから
    母親に対しては楽に過ぎた感じです。
    一番はスポーツしてくれてたからかと!?

娘も今では結婚して3才と一才の2児の娘の母親ですが 将来は孫娘の反抗期に自分の反抗期思い出すかな?!と。

• 20と16の息子:反抗期なし

反抗期のない息子を2人育てています。が、16歳のほうは今後くるかもしれませんが、20歳のほうは大学生になり一人暮らしをしているので、もう反抗期なしだと思います。

ずっとフラットでした。

二人とも幼いころからとても素直で、親子間で意見が食い違っても話し合おうという教育方針で育てたせいか、なんでも相談してきて、私は私の意見を言い、子どもたちは自分の意見を言い、どちらが正しいか、お互いに意見をだしてすりあわせ、最良と思う道をとらせてきました。頭ごなしに否定したり、決めつけたことはありません。

長男は一浪したのですが、それを決めたのも長男です。彼の人生ですから、彼に選ばせました。

今でも「何でも相談しあう」という距離感でやり取りをしています。彼らが生まれた時からずっとです。

私自身は受験のことで親と言い合いになり、反抗期的な態度をとったこともあるそうですが、あまり覚えていません…笑

• 私は永遠の反抗期

40代半ばです。
    それはそれは壮絶な反抗期でした。
    親の監視から逃れるべく高校入学と同時にアルバイトを始め、夏休みは海外へ語学留学。ネットもない時代に辞書を引きながら手続きも自分で行いました。

現在小学校高学年の娘がいて、私に対しては生意気になってきましたが近所に祖母がいるので逃げ場があるんですよね。それにパパとも仲良し。
    こりゃなかなか自立しないだろうな、と諦めています。

• 反抗期ってあまり聞かない

うちの子供たちは反抗期はなかったですね
    子供友人の親に聞いても、機嫌が悪いことはあっても
    反抗期という感じじゃない
    翌日には機嫌は直ってるし。
    という感じで、反抗期で困っている
    というのを聞いたことがないです

• 大荒れでした…(汗)

反抗期抜けは、徐々に、環境に寄って、出たり、引っ込んだりしながら、ゆっくりと。でした。

家は、両親の不仲もあり、子供を認めたり、伸ばすよりは、否定派だった為、反抗期は大荒れでした。

大人になって、どんなに辛い状況を経験しても、「人生で1番辛いのは反抗期。」と言える程、辛かったです。
    自分が自分で無い、そんな感じで、コントロールなんて効きません。

居場所の無い地獄と言う感じでしたね。

• 短期間有りました

中学2年の時、進路のささやかな悩みで反抗していました。

父は何も言いませんでしたが、母が結構しつこく”どっちにするの?”と、

聞いてきます。

母の第一希望は音楽系で、第二は将棋指し。

これは学校でも特に有名な私のささやかな特技で、それを伸ばしたかったんでしょうね。

でも私は自分では他にも得意な科目があり、そちらがメインで多少は勉強もしていました。

母の心配も有りがたかったのですが、度々言われると母の言う方向へは行きたい気持ちが

湧いてきません。

反抗期と言うより”反骨期”の様なものでした。

しかしながら自分の主張を通し選んだ機械と力学の道で、結構な難関公立高に合格すると、

諦めたのか口に出さない様に成りました。

それまでの私には考えられない、唯一親に逆らった進学です。

今はもう二人とも居りませんが、子供を心配する気持ちは有難いと感じています。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧