キャリア・職場

契約と違う(スーパーでの仕事)

レス51

ここ

働く

パート入社4ヶ月です。
13時より18時の契約でスーパーでの仕事です。

最近繁盛期に午前の部の入りをお願いされます。
社会保険にも入っているんだし協力お願いしますと言われます。
私としては午前中は用事があるために
午後の仕事に就いたはずなのに
納得いきません。
最初にそういう事があるとお話いただければこの仕事には就いていないと思います。
断ると同じ部署の人たちと微妙な空気になります。
辞めたいき持ちが出ています。
皆様ならどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • やめればあー。

午前勤務出来ないなら辞めればいいじゃないですか?人間関係もうまくいかない。ストレスたまりますよ。仕事選びは 慎重にね。

• 辞めたら良いじゃん

他人の顔色を窺っていたって始まら無いでしょう。

• 辞める一択

>最初にそういう事があるとお話いただければこの仕事には就いていないと思います。

だったらここに相談するまでもなく辞めなきゃ。何を迷っているのですか?

他の人に迷惑をかけないためにも、一刻も早くトピ主さんが退職して、午後も入れる人を雇ってもらわないとその職場も困るのでしょう?

断って微妙な空気になっているのに、まだ辞めずに迷っているとことが「微妙な空気」の原因ではないのですか?

トピ主さんがおいくつか存じませんが、中高年の採用が敬遠される原因の一つに、「すぐ辞めない」があります。

若い人はすぐに次が見つかりやすいので、「は?契約と違う?では辞めます」とすぐ辞めますが、中高年以上は、文句言いながらしがみつく人が多いんです。

裏を返すと、「予定」の条件で入社させ、適当に引き止めておけばしばらく使える。なんせなかなか次が無いから、と舐められることにもなります。

• 辞める

私は数日で辞めたことがあります。即決です。
    どうしようかなんて考えませんでした。
    理由はトピ主さんの状況と同じです。
    私も最初に話してもらっていたらそこでは働きませんでした。

「契約と違います。辞めます」でいいです。
    私は引きとめられました。
    「それなら出なくていいです」にあきれ、ますます不信感が募り、ますます辞める決意が強固なものとなりました。

労働者をばかにしていますよね。そんなところで働くと今後も何かと問題が出てきます。

• 何事も

柔軟性を持ちましょう。

「契約が違う」といっぱしの事をおっしゃるならば、会社とも交渉できませんか?

まず大切なことは「契約と違うから」と断るのではなく「こういう事情があって午前中の出勤は出来ません。」と告げることから始めるべきです。

>最近繁盛期に午前の部の入りをお願いされます。

無断でシフトに組み込まれているわけじゃない。
    打診をしてきているだけ。

まあトピ主様と雇用側のあいだでトピにはかかれていないやり取りがあったなら申し訳ないですが、お願いされただけで「納得いきません」は通用しない。

理由を述べたうえで、それでも強要されるのであればお辞めになれば良し。

>皆様ならどうされますか?

先にも書いた通りで、午前中に勤務できない理由を述べたうえで調整してもらいます。

ところでトピ主様の午前中の用事とはどんなことなのでしょうか。
    全く都合付けられないのですか?

• 要件と他の選択肢

私ならどうするかについては、私にどのような要件があり、どのような選択肢があるかによると思います。

主にこの2点になると思います。
    ・他の選択肢
    ・その仕事で得られる予定の金銭の重要度

もし他の午後のみの仕事につけることが確実もしくは可能性が高そうで、転職するまでの予定シフトの対価が不要という条件なのであれば、転職を考えます。そもそも午後だけの仕事を必要としているのですから。
    たださすがに先にその旨はシフト調整をしている方等(トピ主さんのケースで誰になるかわかりませんが)に相談はすると思います。
    (私は午前中は自分の都合で就業できないのでこの仕事につきました。もし午前中の稼働が必須であるなら既にシフトが入っている分は欠勤するし(数回なら調整できるなら勤務してもいいし)、転職のため退職しますが、当初了承したシフトでの勤務はできないですよね、みたいな)
    その場合は「同じ部署の人」にもそのことを知らせます。(私はこの条件で合意をとっています)。それでも感情のもつれは避けられないかもしれませんが。

転職が難しそうで当座の現金が必要ということであれば働くしかないかもしれません。

• レスします

午前中は用事があるため、無理である事をハッキリと伝えるべきです。
    最初が肝心です。
    スーパーの繁忙期は12月です。
    ここで無理して午前中にも働き始めると完全にアテにされます。
    退職する前に、きちんと再確認するべきだと思います。

• 対処を人に聞く段階の話でない。

「協力をお願いします」に対して「皆さまならどうされますか」って お願い事項に対して会社と話しましたか? 契約と違うから辞めるは勝手ですが, 只 言われただけ 事情の説明や断りをしているのですか?

• 事情が変わる人もいますから

「午後のみ」という条件で始めても、働いているうちに事情が変わり、午前も勤務可能になる方もいると思います。

例えば、午前中は要支援の義実家にお世話をしに行っていたけど、パート開始後に義親が施設に入り、午前も空くようになったとか(私の場合)。
    もしくは、用事自体は残っているけれど、パート収入を増やしたいので用事を別の時間に済ませることにしたとか。

私は、社会保険にも入っていないからか、無理なシフトは断ります。
    事情を聞いて、ちょっと無理して受けた時期もありますが、結局、なし崩しに、際限なくきついシフトを頼まれるようになり、昨春のシフト相談時期に大幅に仕事を減らしました。(退職か大幅減と伝え、人手がないので大幅減になりました)

結局は、収入としてどれだけ必要かでしょう。
    我が家は、私の収入は家計に必須ではないので、無理なシフトは断りますし、それでクビならそれでいいです。
    トピ主さんも似たような状態なら辞めていいのでは。

• パートしない方が良い。

契約違反になるのかなと思いました。

午前中毎日用事が有るのですか?

パートでも仕事をしている以上自分都合ばかり言えませんよ。

五時間以内での午前中出勤なら都合が良い時に出るべきです。

会社側は、人手が足りないから雇っているんですよ。

お金を稼ぎたい、でも自分の希望しない時間には出勤したくないから辞めたい
    (ただのわがままに聞こえます。)

自分の都合は通したいけど会社の都合は通したくない。。。

断ると同じ部署の人たちと微妙な空気になります。>

(↑当たり前の反応だと思います。主さんが断る分他の誰かに負担が掛かっていますから。)

ちなみに私もパートをしてます。契約は、5時間です。

(10時から15時ですが、人手が足りない時や忙しい時は18時まで残業もします。
    休みを希望している日も、人手が足りない時は、出てほしいと言われますので出ます。)

子育て中で忙しいですが、何とか融通を聞かせています。

どうしても、自分の都合だけ通したいなら他のパートを見つけてお辞めになった方が

良いと思います。

会社にも迷惑ですから。

• あなたはどうしたいの?

「契約内容と違います。社会保険をたてにするのは違法です」
    というのは簡単ですし、「労基に通報します」ととどめを刺すことも出来ます。

でも職場でそこまでの行動をして、和やかに働き続けられますか?
    まったく気にしない人なら可能かも知れませんが、居心地は最悪になりますよ。
    まあ辞める前に「労基に通報します」の台詞はありかと。

• 協力要請すら許せないなら辞めたらいいですよ

ある条件で会社に入っても、いっときだけなら普段と違う時間でもオッケーの人もいるし、入社後に働ける時間や曜日が増えることもあるでしょう。

自分の採用時の条件と違うことを言われたからって、納得いかないとまでと考える人は、働くことに向いてないと思います。

しかも、会社側は「出てくれなきゃ今後の契約更新は…」位言ってくるなら別ですが、「協力してほしい」だけじゃないですか。

無理して応じる必要はありませんが、ある程度は協力、協力できなくても理解はしていいと思います。

社会保険に既加入なら勤務時間が増えたところで改めて手続きが必要な訳でもないですよね。
    会社は別に不当なこと言ってません。

私の職場でも、社員の出張などが重なって人が少ないときは、普段の時間より早いまたは遅くまでの勤務要請がパートにはありますし、年末なども出番でない日に頼まれることもあります。
    だれも文句など言いません。都合がつかなければお断りして他のパートでやりくりし、次の時にはお互い様だから埋め合わせするだけです。

難しい人もいるものですね。

• 皆様ありがとうございます。

レスありがとうございます。

ご批判も重々承知ですが
    私は残業は気持ちよくしています。
    言いたいことは午前に行く事が出来ないので
    午後の仕事を選びました。

わがままでもなんでもないとは思うのですが。。

• 辞めたら?

時間契約で働けるのがパートなのに、それ以外も働く?
    ここでOKしてしまうと「できるんだ?」と思われて、どんどん増やされますよ。
    いいように使われるだけです。
    地域や年齢がわかりませんが、その仕事にしがみつく必要ありますか?
    他のパートを探しましょう。

• 上が何とかするでしょ、のマインド

パートでしょ、断れるよ。

午前中の仕事は人気なんだから、募集すればすぐ来るでしょ。

「午前中は予定があるから〜無理なんですよー(面接のときに言ってありますー)」
    に加えて、何曜日なら大丈夫とか、残業もしてるし、とか、言えればなお良いと思います。

駄目なものは駄目なんだから、開き直れば?
    早番の子持ちパート主婦で夕方まで居ないひとだって居るでしょ?だから気にしなきゃ良い。

• 辞めるべき

契約と違う条件を出されて、
    働き続けないといけない理由がありますか?
    そんな不誠実な職場はさっさと辞めて、
    契約時と条件を変えない職場を探しましょう。

私も学生時代にバイトを探していたとき、
    求人誌に「男女アルバイト募集・時給〇〇円」と書いてあったところに応募し、
    採用されました。
    しかし初出勤の日に、
    「(男女まったく同じ仕事なのに)女子は求人誌に載せた時給より200円安い」と言われ、
    その場で「募集広告に嘘を載せる会社では働けません」と言って
    辞めて帰ったことがあります。

• 線引きをきっちりとしてください。

午前中に出来なければ、出来ない。と言っていいです。

その方が一緒に働いている方も、すっきりします。
    周りもあの人は、午前中はムリな人だからと。諦めます。

てか、パートって、そういうもんじゃないですか?
    そういう内容で、契約してますしね。

私も打診されますが、即無理です。と言ってます。
    だって、そういう契約ですし、
    周りの目を気にすることではありません。

契約内では、きっちり真面目に働いています。

私も、自身の意思で必要とあれば残業をしますが、
    契約外のことは、ほぼしませんね。

それで微妙な空気になっても、知りません。

だって、時間給だし、自分の生活を優先したいから、
    パートを選んでいるので。

逆に、その立場を見越して、
    なあなあにして働かせようという感じが嫌いですし、

午前中くらい無理が効くんじゃないの?とか、

同じパートだけど、私も無理しているんだから、
    あなたも空気読んでやりなさいよ。というのも、嫌いです。

そもそもあなたが嫌なら、やんなきゃいいのに。です。
    勝手に空気読んで、嫌々仕事しているのは、自分でしょ?とも。

仕事なんてもんは、パートの私がいなくても回ります。

そういう信念でいるので、誰からも何も言われません。

パートで働いて思うのですが、
    その線が引き出来ない人、多くないですか?

ただのパートなのに、勝手に責任感持ったりして。
    私が、なんで契約外で聞くの?と、
    「お金が欲しいんだよね。」です。

そういうのは勝手にやらせておけ。
    自分で決めろ。
    他人を巻き込むな。と思いますね。

• 我が儘ではありませんよ

入社前に伝えてるのですから、トピ主さんの我が儘ではありませんよ。

自己都合云々言ってる人もいますが、見当違いな発想です。
    会社のためにという発想も時代遅れですね。

ちなみに自身の都合で働けるから、パートなんです。

断って雰囲気が悪くなる職場自体が問題です。

• ほっとけーき。

午前中は無理なんでしょ?

出れない、って事で契約してるんだから、無理です。で良いんですよ。

労働者は、自分の労力を販売してるんです。
    それをどう売るかは、貴方が決定出来るのです。

経営者の都合で、それを変える事は出来ませんし、能力がない管理者は、そう言う契約外の事を平然と要求してきます。

日本人はこういう事を聞いてしまう人が多すぎるのです。
    だから、能力がない管理者をのさばらせてしまう訳です。

断固拒否。これでいいのだ。

• 辞めたらいいと思います。

この場合、アナタが、最初の条件とちがう、辞めてもいい、とまで思う気持は当たり前だと思います。会社(スーパー)が悪いと思います。しかも最初に午前は用事があるから午後からの時間帯にと言って採用されたのに。私でもそれなら辞めます。それに私がアナタと一緒に働く従業員でも、アナタを責めたり、悪口なんて言えないし言わないと思います。そんなで雰囲気が悪くなる職場なら尚更早く辞めるですね。

• 2回目

私はわがままだとは思いません。

あなたは午前中は働く事ができないので、
    午後から働いてくれる人を募集している会社を選んで採用になったわけですから。

午前中は他の仕事に就いている。
    午前中は家族の通院等で時間が取れない。
    子供を送り出してから出勤したい。

上記の理由は例えばですが、それって『見た目』では判断できませんよね。

午後からの勤務ですと、
    午前中はのんびりしていると思われてしまうのではないですか。

退職を考える前に、
    会社や同僚に午前中は都合が悪い事を伝えるべきだと思います。

• 全然わがままじゃないです。

時間帯だって契約の内です。
    時間変更をお願いされる事はあっても、社会保険だなんだをたてに強要される筋合いはないです。

普通にお断りして終わりじゃダメなんですか?

わたしなら同僚が
    「午前中は用事があるので出られないんです」
    って言っても
    「忙しいのにズルイ。用事ってなんの用事!?」
    なんて思ったりしないけどなー。
    一緒に働いてるのは感じ悪い人たちばっかり?

用事があるから出られない、でシコリが残るような職場なら、辞めていいと思います。

午後パート、しかも残業してくれる人、欲しがってるお店他にもたくさんあると思います。

• 断り続ければよい

トピ主は午後のみの仕事を最優先にしているようなので断るのは当然です。
    事あるごとに言われるのであれば、トピ主は断り続けましょう。

〉最初にそういう事があるとお話いただければこの仕事には就いていないと思います

とのスタンスなら、断り続けることで会社側がどう判断してもトピ主には構わないのでは。
    ただ、同じ部署の方と微妙な関係とのことですが、会社からの午前の依頼がなくてもいつかはで出てきた問題です。
    午前の人手不足からの打診だから、当然午前の仕事をする人にとってはトピ主の働き方に不満を持つ人もいます。

パートなんだから割り切って働き、断ることや周囲との関係など耐えられないなら辞める。
    また、反対に会社側がトピ主は勤務制限があり使えないと思ったら企業側が割り切る。
    それをトピ主が認識していれば良いと思います。

• わかるわ。

私もトピ主さんのような経験したことがありますので、すごくわかります。
    状況が許されのならやめるということもありだけど、もし、人間関係はじめそこそこうまく行っているのであればやめることを急がなくてもいいのでは。折角入ったのだし。結構仕事探しはじめ新しい職場は疲れますから。

もし、慣れてきているのならとどまるほうが利口かと思います。午前はつもりがあるというトピ主さんももしかしたら、午後が少し早く空きができるのならそのほうが良かったという日が来ることも。

ま、今はそれなりに歩調を一様合わせて、折れて言われたとおりにしておいたらどうでしょう。
    兎に角急いでやめないことです。仕事探しは疲れますし、今度行くところが良いところかはわかりません。そう思うだけで疲れますよ。
    あまりカリカリしないで兎に角、ま、流れに任せておきましょう。私はそのうちそのほうがトピ主さんに都合が良いって日が来ると思います。

• 協力要請を断ることに対して嫌悪感抱く必要はない。

「午前中働いてください」と会社が協力要請することそのものは特に問題ない。
    が、「社会保険にも入ってるんだし」・・・はおかしいね。遠回しな圧力だよね。

あなたは堂々と「私は午前中のシフトには入れないため午後の契約をしているんです」
    「なので午前中はたらくことはできません」と応じればよいだけ。後ろめたさを感じる必要はないのですよ。

• 伝える

午前中の出勤は無理な事を伝え、断る。
    個人的にこれ以外の回答はありません。
    その後に辞めたくなったら、辞めたらいいです。

• だから辞めたら?

レス拝見しました

>午後の仕事に就いたはずなのに
    納得いきません。
    最初にそういう事があるとお話いただければこの仕事には就いていないと思います。

だったらぐだぐだ言ってないで辞めたらいいじゃないですか、と皆さん言ってるわけです
    批判されてるとかそういう問題ではないと思うのですが?

・午前は出られないし今後も出るつもりはない
    ・でも断ると微妙な空気になるのが嫌
    ・そもそも午前の仕事があるなら入社してない
    辞める以外の選択肢ありますか?
    仮に上に掛け合って今後そういう話は無しにしてもらっても
    結局周りの顔色が気になるんでしょ?
    だったらしょうがないじゃないですか
    他にてはないと思うんですが
    何を悩んでるんですか?

• 断っても構いません

元大手スーパーで売り場の責任者をしていました。
    断っても全く構いません。「社会保険云々」の圧力は、あってはならないことです。私が現役のころは、そういう働けない時間帯があってのパートタイムの契約だと理解していましたし、そこを無理強いすることはしませんでした。入れない時間帯はしっかり断る。その代わり契約した時間は、協調性をもってしっかり働くことです。
    午前中は働けない旨をはっきり伝えて断ってもまったく問題はありません。もしそれで周囲から変な同調圧力が加わるようでしたら、それこそその職場のモラルが問われるケースです。その場合は辞めたらいいですよ。そういう職場では、それ以外にもいろいろな問題が出てきますからね。自分の立場をきちんと伝えてください。
    なお、「契約だから」だと、契約だけをあまりに前面にたてすぎるとぎくしゃくしますから、あくまでも「午前中は働きたくても働けない」というスタンスでいたほうがいいと思いますよ。

• 強く言った者勝ち

私入社の時に12月は繁忙期だって言われて、趣味のスポーツの日本選手権の最終日に途中で席を立って帰ってきたり朝一番の飛行機に乗るためにホテルの朝ご飯ついてるのに食べないで帰ってきたり繰り返して数年、やっと気付いたんです。
    何かの用事があるのでしょう繁忙期連続して毎年休んでいる人、用事は無いと本人も言っているのに土曜日祝日希望休ばっかりの人。
    で、私はそのガマンを認められて昇給なんて無いです。
    同じ扱いなんです。

馬鹿だったなと思いました。
    今でも毎週土曜日休みたいとか言わずに馬鹿を見てますが、それでも用事があり休みたいときはなんと言われようと希望休入れますよ。

それと私の職場は午後から勤務は人気が無いです。
    余りに人が入らず困ったときは午前中だけのシフトの人を入れるとか言い出したぐらいです。
    ええー、そうなると私たちに午後勤務が集中してしわ寄せが来るじゃんねーって皆文句を言ってたけど。
    午後勤務だけ希望の人が居たらうれしいけどなあ。

他の人も言ってますけど午前中は無理ですって言ったら良いのでは?
    言ってみて雰囲気悪くなったらその時考えれば良いのですし。
    急に人が休んで困った上司に今日一日勤務してもらえないかなって聞かれて「お弁当持ってきてないから無理」って断った人も居ましたよ私の職場で。
    イヤイヤ、コンビニ近くにあるやん?って思ったんですけど。
    つまり多分ただ「嫌だから断った」んじゃないのかなと思うのです。
    それでも誰も何とも思ってないですよ?

• 午前中は無理なのでこの仕事に応募した。

午前に出るのは、無理なのでやめた方がいいですか?

と聞いてみたら?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧