1歳〜3歳におすすめの室内遊具

レス7

yuki

子供

家のリビング等に置く室内遊具について情報をいただけたら助かります。

1歳の子供を連れて、4歳になるくらいまで海外に住む予定です。
渡航地域が外を歩ける地域ではなく(基本車移動)、公園も近くにないため、子供の遊びたいストレスを発散させてあげるような室内遊具を買って持っていこうと思っています。

・すべり台と登れるジム付ブランコを買おうかと悩んでいるのですが、持っている方、お子さんの反応はどうですか?飽きずに長く遊びますか?
・他に4歳くらいまでの子供が遊ぶような、おすすめの室内遊具はありますか?(バランスストーンとか?)
・同じような環境での経験がある方、どういった方法で子供を遊ばせていましたか?

ちなみに家は子供がドタドタうるさくしても大丈夫な環境です。
リビングもある程度広さがあるので、スペース等の条件は気にしません。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トランポリンおすすめ

6歳(年長)と2歳の男の子が2人います。我が家は滑り台つきのジャングルジムを持ってますが、上の子は4歳くらいまでならジャンジャン遊んでましたよ。
    トラポリンは2人とも好きでよくやってます。トランポリンは結構発散できるようなのでおススメですよ。

• いろいろ

家が広いならいいですね。
    ジャングルジム、滑り台、ブランコ(おそらく鉄棒にもなる?)はうちもおともだちの家にもよく置いていてみんなたくさん遊んでいます。

あとは、
    ・トランポリン
    ・乗用玩具(車とか小さめ室内三輪車とか)
    ・バスケットボールとゴール
    ・サッカーゴールとボール
    ・卓球台
    ・IKEAとかにある長いトンネル
    ・IKEAとかにあるテントでボールプール(ボールを片づけるのが少々面倒)
    ・マット(転がったり、体操で前回りとかする)

うちは家が狭く、2歳まではジムをおいて、3歳からは撤去し、バスケットゴールを置いています。親子でバスケット楽しめます。本当はサッカー習っているのでサッカーをしたいですが、置き場がなく残念です。狭いながら球技(おあそび)をよくします。

子どもはのぼるのが本当好きなのでジム買うなら、しっかりしたものをおすすめします。某キャラのものが人気で、うちもそれにしましたがジム3段、滑り台も低いので3、4歳になるとあまり運動にならないです。今は家具をジムがわりにされたりであぶなっかしいです。

• 現地調達できない国でないなら

現地調達は無理ですか? 現地でも調達できる国でしたら現地で購入する方がいいですよ。

会社持ちなら、日本からの引越荷物の量は制限がありませんか? 大型の物を引越荷物に含むと、他の衣類や細々した物を大幅に減らさなければならなくなると思いますよ。

自分持ちや会社持ちでも無制限なら構わないのですが。 

• 買う決心がつきました(追加で質問させてください)

お二方、経験談をありがとうございます。
    やはり子供は高いところが好きなのですね。
    小さいものではなくしっかりとした大き目のジムと、アドバイスからトランポリンも買うことに決めました!

一つ懸念があるのですが、トランポリンはキャラクターが書いてあるようなよくあるものですかね?子供がはねて着地を失敗したら危険なほどとびあがりますか?
    というのも、現地の床が石?大理石?のようなものなんです。
    フローリングではないので少し心配です。
    絨毯やフロアマットのようなものを敷けたらそうする予定ですが…。

>れんさん
    アドバイスありがとうございます。
    渡航先のAmazonで同じような遊具を確認したのですが、特段安いわけでもなく、また日本の安全基準が遵守されているものが世界一安全と考えているので、大きな理由ない限り日本で買って持っていきたいです。

幸い会社が定める引っ越し荷物の上限はないようなものなので、今使わないものであっても極力渡航時に持っていきたいと考えています。

• 安全性は?

搬送時の衝撃で、壊れたり、安全性が落ちたりしないんですかね?
    欧州在住のせいか、私のまわりでは、皆さん、現地で買われています。
    日本のものより大きくていいですよ。

• 大きめのジムとトランポリンに

追加で鉄棒どうですか?
    おすすめです。
    それとフラフープをいくつも。

うちの場合、よほどのこと以外させて
    差し支えない環境なので、
    幼稚園いっぱいまでは
    こういった大型遊具と
    フラフープに柔らかい野球セットにゴルフセット、
    縄跳びなども室内で好きにさせてました。
    滑り台とぶらんこつきジムは、3歳半には飽きちゃってましたが、トランポリンと鉄棒、その他は6歳現在現役です。

• 大理石ならマットはあった方がいいです

床が大理石ならマットは絶対あったほうがいいです。
    慣れてくるとトランポリンからそのまま床にジャンプとかするのでマットやカーペットは絶対敷いた方がいいです。ちなみに我が家の2歳児はジャングルジムの天辺(3段目)に立ち上がり、そのまま床にジャンプしております。
    トランポリンはトイザらスで買ったスタッツスポーツという商品です。子供用だけど耐荷重90kgと大人も乗れる強度のものです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧