親ばなれがいつまでたっても出来ません…

レス6

とかげ

子供

こんにちは、大学2年生の女子です。
親ばなれが未だに出来なくて困っています。
昔から甘えん坊だった私は母親にべったりでした。中学、高校では勉強のことで親と揉めることが多く、こんな家早く出てやる、と思って県内の大学で一人暮らしを始めました。

すると、親のありがたみがものすごく解って、もっと大切にしてあげたい、色々なことをしてあげたい、将来は老後を考えて近くにいてあげたいと思うようになりました。そのせいか、今でも実家に帰ると親にべったり甘えてしまいます。こんな歳になって自分でもおかしいと思うのですが、やはり親に甘えるとすごく安心するんです。

でも、親はずっとそばに居てくれるわけではありません。いつかは亡くなってしまいます。その時の悲しみを考えただけで涙が沢山出てしまいます。絶対に立ち直れないし、生きていけない気がします。
自分でもこのままではダメだとわかっています。
どうしたら親ばなれが出来るのか、心が強くなれるのか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 我が子に生きていけないと言われるほど辛いことはない

親の事が大好きなら親の立場にたって考えてみたらどうかな。
    我が子がいつまで経ってもいい歳になっても「お母さーん、やだやだ離れたくない離れられないー」って言ってたらホント困りませんか。

順番で自分の方が先に逝くのにそんな子供を残して旅立てる?
    もう心配で気が休まらない、悩みの種になりませんか。

そんなふうに考えて、大好きな親御さんを安心させる、悲しませない、そこに集中して心を強くしていくのはどうでしょうか。
    本当に好きならできると思うんだけどね。

親が先に逝く、子供が残される。これは太古の昔からずーっと人類が経験してきたことなんですよ。自分もいずれ親の立場になるだろうし。
    あなたにできないはずないですから大丈夫。

• 大きな声では言えませんが

お恥ずかしながら、40歳を超えても母に甘えています。
    でも、親離れが出来ない事で困っている事はありません。
    もし私に結婚願望があったら困ったでしょうが、
    幸いにして(?)子どもの頃から結婚はしないと決めていました。

むしろ、どうせ結婚しないんだから、
    親離れなんかしなくてもいいよね、と開き直っています。
    逆に私が今更親離れをしてしまったら、私の既婚の兄弟が困ります。
    兄弟は、私が介護まで母の面倒を見ると思っているのですから。
    もちろん、私もそのつもりですが。

結局のところ、経済的に自立してさえいれば、
    精神的には依存していてもいなくても、どちらでもいいのでは。
    結婚を機に親離れ、で十分だと思います。

そもそもトピ主はまだ大学生ですし、
    社会人になって環境が変われば思うところもあるでしょうし、
    その中でゆるゆると考えて行けばいいでしょう。
    今は答えを急がずに、親に甘えればいいと思いますよ。

• 特別なことではなく

うちの娘にそっくりです。

もう大学生だというのに、いつまでも母親である私にべったり甘えて、一向に親離れする気配がありません。

そんな娘も、トピ主様同様、親はいつまでも子供と一緒に生きられるわけではない、いつかは私たち夫婦が先にこの世を去るのだということは頭ではわかっています。

親として娘やトピ主様に願うことは、特別なことではありません。今、目の前にある大学の勉強をしっかりやって、どんな職業でもいいからきちんと就職して自立することです。そしてできれば、親がいなくなっても悲しまないよう、良き伴侶を見つけてくれることです。

娘もあなた様も、これからの人生が素晴らしいものでありますように。

• まだいいんじゃない?

甘えん坊な娘でいても。

親としては娘が健やかに幸せでいてくれることが一番の親孝行ですよ。

でも間違えないで。

受けた恩はいずれ恵まれるかもしれない自分の子に受け継いで。
    親ありきで考えちゃだめ。

あなたの伴侶となる男性と子供と一つの幸せな家庭を築くこと。
    あなたの母がしてくれたことは、あなたの子に与えること。

それだけは忘れないで。

今は勉学に勤しんで、帰省の際は、甘えていいんですよ。

• 親離れとは・・・。

親離れ・・・と言うは、大人になったら親から独立して、何でも親に面倒見て貰わなくなる事。

トぴ主は独立して生活出来ているんですから、立派に「親離れ」・・出来ています。

親が大好きでべったり甘えてしまう・・・。 何も悪い事ではありませんよ!

大の大人がいつまでも、経済面や、生活の面で親にかかり切りになっている人間の事を「親離れ出来ていない」・・と言うのです。

お母さんの元に帰った時はベタベタ、甘えてやってください。

お母さん、喜びますよ!!  親子は幾つになっても親子です。 

• 実家依存にならないなら、まだ甘えててもいいと思う

私はトピ主さんの歳には、もう母親を亡くしていたので、甘えられる親がいるなら、甘えたっていいじゃないと思いますけどね。
    両親がいない私からしたら、甘えさせてくれて、力になってくれる親がいるということは、とてもとても幸せなことですよ。
    将来、夫を蔑ろにするような実家依存にさえならなければ、今はまだ甘えててもいいと思いますけどね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧